Gamerch

【グラクロ/七つの大罪】序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

グラクロ(七つの大罪 光と闇のグランドクロス)の初心者に向けた、序盤にやっておくべきことをまとめています。効率的な進め方を掲載しているので参考にしてください。

序盤攻略まとめ

まずはリセマラをしよう

リセマラ画面

グラクロでは、チュートリアルの11連ガチャで必ずSSRキャラを1体入手することが出来ます。

チュートリアルガチャ以外にもリセマラに必要な石を貰うことができるので、SSR2体以上が目安です。

リセマラでストーリーを進めやすい強力なキャラを当てて、序盤をスムーズに攻略していきましょう。


リセマラ当たりランキング リセマラの効率的なやり方

ストーリーを進めよう

クエスト画面

リセマラが終了した方はメインストーリーを進めていきましょう。

ストーリーの進め具合やプレイヤーのランクを上げることで解放される機能が多数あるので、まずは詰まるところまでストーリーを進めるのがおすすめです。

また、行先が分からなくなった時など、困った時には画面右上にあるクエストをタップしましょう。自動でクエストが発生する場所まで移動してくれます。

SPダンジョンを解放しよう

曜日クエスト

SPダンジョンであるソルガレス砦では、EXPポーションやゴールド、覚醒に必要な素材など、強化に必要な様々なアイテムが入手できます。

メインストーリーを少し進めれば解放されるようになるので、キャラを強化したい際はソルガレス砦を周回しましょう。

イベントクエストに挑もう

イベントクエスト

メインストーリーのチャプター2をクリアするとソルガレス砦でイベントクエストに挑むことができるようになります。

育成の助けになるアイテムが沢山手に入るものが多いので、まずはチャプター2クリアを目指してストーリーを進めるのがおすすめです。

パーティー編成の基本

パーティー編成画面

グラクロのパーティーは、メインの3体と1つのスキルを追加で獲得できるサブを1体を編成します。そしてサポート5体

メインとサブには、どちらかに他プレイヤーのキャラを1体助っ人として編成することも可能です。

各キャラの特性を理解して強力なパーティーを編成しましょう。


最適パーティーの編成まとめ

絆スロットを活用しよう

絆スロット

プレイヤーのランクを10まで上げることでキャラ右下にある絆スロットが解放されます。

絆スロットにはキャラをセットすることができ、セットされたキャラのステータスアップが可能です。

また、特定のキャラ同士をセットすることによって、必殺技が「合技」という強力な技に変更されるので、積極的に活用していきましょう。


合技が発動できるキャラは、絆スロットにキャラをセットする際に専用の剣マークが出て確認することができます。


合技の組み合わせと効果一覧

バトルシステムを把握しよう

バトル画面

グラクロは画面下配られたスキルカードをセットして攻撃していくバトルが特徴的です。

メインに編成されているキャラの数によって行動回数は変わりますが、基本的な3回行動となります。

スキルカードは、メインに編成されている3体のキャラが保有しているスキルからランダムに配られるので、使っているキャラがどんなスキルを持っているのかしっかりと把握しておきましょう。

スキルランクアップを活用しよう

スキルカード

スキルカードは同名カードを下段で隣り合わせることによってランクアップさせることができます。

ランクアップさせる毎にスキルの効果が強化されていくので、可能な限りランクアップを狙っていきましょう。

また、スキルカードは好きな場所に移動させることも可能ですが、その場合行動回数を1回消費することになってしまうので注意しましょう。

キャラを強化しよう

EXPポーションでレベル上げ

レベル上げ

敵のレベルが自分よりも高くなってきたら、こちらもレベル上げを行いましょう。

キャラのレベル上げには専用のキャラ強化ポーションが必要になります。

キャラ強化ポーションはSPダンジョンのソルガレス砦で入手できるので、足りない場合は周回して集めましょう。

覚醒で星を増やそう

覚醒

進化は、最大で6回まで行うことができ、ステータスなどのパラメータを大幅強化することができます。

必要な素材が多く大変ですが、その分強力になるのでぜひ挑戦してみましょう。

進化させてレア度を上げよう

進化

グラクロでは、進化させることで全てのキャラのレア度をURまで上げることができます。

もちろん、元がSSRのキャラが最もステータスが高くなりますが、元のレア度が低いキャラでも十分に使えるのでおすすめの強化方法です。

進化に必要なアイテムもソルガレス砦のクエストで入手することができます。

曜日によってドロップする属性が違うので、自分が強化したいキャラの属性に合った日を狙いましょう。


進化のやり方とメリット

コメント (初心者のやるべきことまとめ)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ