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【エースコンバット7】スタンダード操作方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:はるにゃ

エースコンバット7のスタンダード操作方法についてまとめた記事です。エキスパート操作との違いやスタンダード操作の短所などを紹介していきます。

エースコンバット7

初めはスタンダード操作で慣れよう

スタンダード操作で簡単に旋回

スタンダード操作は、エキスパート操作よりも簡単に戦闘ができる操作設定。

大きな違いは以下の二点

  • Lスティック左右操作のロールが旋回に変化
  • 無操作状態になると自動で進行方向に対して水平になる

背面飛行ができない

スタンダード操作ではロールが旋回になり、自動で水平飛行に移行するため背面飛行が出来ず、一部の空戦機動が出来なくなる。

旋回する際もエキスパート操作より大回りになるといった欠点もある。

出来ない空戦機動

  • バレルロール
    ロールとピッチアップを同時に行うことにより螺旋状に飛行し、進行方向をあまり変えずにミサイルを避ける空戦機動。
    スタンダードでやると斜め上方向への旋回になる。
  • スプリットS
    ロールで背面飛行状態にしてからピッチアップで180度旋回する空戦機動。
    スタンダードでは上記の通りロールが出来ないため背面状態に出来ず、ピッチダウンしか出来ない。

慣れたらエキスパート操作でプレイ

慣れてきたらエキスパート操作にしよう

エキスパート操作は細かい動きも自分で操作できるため、より戦闘が楽しめる。

戦闘に慣れてきたらエキスパート操作にしよう。


コメント (スタンダード操作方法)
  • 総コメント数20
  • 最終投稿日時 2024/01/27 17:16
    • 名無しの三本線
    20
    2024/01/27 17:16 ID:f40kqgn1

    >>19

    それは違うな

    わざわざヌルい操作をするよう誘導されてるみたいで嫌

    エキスパート操作を基準に作って良かった

    • 名無しの三本線
    19
    2024/01/26 21:56 ID:lgb0cb6n

    >>14

    それな

    わざわざ難しい操作をするよう誘導されてるみたいで嫌

    スタンダード操作を基準に作って欲しかった

    • 名無しの三本線
    18
    2021/09/16 08:13 ID:cphqr66h

    >>14

    一周もすれば同じ難易度でエキスパートやってみるか、ってなるし単に上達して(エキスパート操作にして)初めて使える要素としか思わなかったな

    • 名無しの三本線
    17
    2021/03/18 15:23 ID:f590vu9h

    エスコン7始めてからずっとエキスパートだけどやっぱエキスパートはしっくりくるよね。スタンダードはたしかに簡単だけど動きが大振りになるし、何よりロールした時世界がひっくり返って見えるのがいい!

    • 名無しの三本線
    16
    2021/03/17 11:16 ID:s71dczub

    エキスパートはヨーを使わないと横滑り出来ないの物足りないかな

    • 名無しの三本線
    15
    2021/03/17 09:05 ID:jauncnpp

    ミッション14の谷飛行パートは未だにスタンダードでしかできない…w

    • 名無しの三本線
    14
    2021/02/22 21:51 ID:f0ropx4b

    スタンダードでも90度ロールさせてくれればいいのにわざわざ排除したのは何故なのか?正直このゲームはフライトシュミレーションじゃなくてSTGなんだから楽しくやらせてください。

    • 名無しの三本線
    13
    2020/12/02 12:19 ID:fn0ahcf5

    >>12

    私も初のエスコンは、スタンダードでした。というよりエキスパートで飛ぶと、今までのマリカーとかの感覚で言うと左にスティックを傾けると左に曲がる。って感覚なのに、エスコンだと画面が渦巻くようになるもんだから、ヨーとピッチしか使えなかった笑


    難しいと思うけど、頑張れ!そのうち、EMLでもエキスパートの方が照準合わせやすくなるよ^^

    • 名無しの三本線
    12
    2020/12/02 07:22 ID:j084xw51

    初回はスタンダードでクリアしましたが(これがエスコン初デビュー)何というか無理に水平に機体を戻そうとするシステムも有り、ドッグファイトやクラビット操作のやり難く2周目からは何度か墜落しながらもエキスパートモードに切り替えましたが、かなり世界観は変わりますね...まぁ、一部細かい操作はEMLなどはスタンダードが制御しやすいですが...

    • 名無しの三本線
    11
    2020/03/09 19:01 ID:odvvbq85

    >>10

    アレはある種の適性問題みたいなもんだ。慣れない内は上手くいかないのは仕方ない話なのよな。

    んでもって慣れるのにも時間が掛かる。三人称にしてても機体の向きや回転の感覚が分からんってのもある訳だし。


    まぁ、世の中には三人称どころかコクピットやHUD視点で自由自在に暴れ回るニュータイプじみた奴もいるんだが…

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