Gamerch
エースコンバット7攻略wiki

【エースコンバット7】ミッション17「残された島」攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:はるにゃ

エースコンバット7のキャンペーン攻略情報をまとめています。ミッション17「残された島」の目的、敵機体情報、クリア報酬など攻略方法を記述しています。

エースコンバット7ミッション17

ミッション17

名称残された島
日時2019年10月10日 10時02分
場所Tyler Island
天気所により雲
作戦名Reflux
還流
目的自軍を支援
クリア
条件
友軍を攻撃せずに、全てのTGTを撃破する。
Sランク
条件
スコア+タイムボーナス=44,000付近
※タイムボーナスカンスト15分30秒=18,930
トータル
タイム
〜15'30
-30/秒
〜19'56(EASY)
〜21'00(NORMAL〜)
スコア25,070〜
+30/秒
〜32,160(EASY)
〜34,060(NORMAL〜)

ミッションクリア報酬

BASE MRP58,000 MRP
RANK BONUS60,300 MRP(S) / 51,500 MRP(A)
MRP(B) / MRP(C)
1ST TIME
COMPLETION
BONUS
220,000 MRP
ROUND
BONUS
165,000 MRP
NO DAMAGE
BONUS
10,000 MRP
GUNS ONLY
BONUS
30,000 MRP

攻略チャート

島の海岸にいる部隊を識別・撃破
島にいる目標を識別し、TGTを撃破していく。
東からくる爆撃機を、島に到達前にすべて撃墜する。
発煙筒周辺のTGTを制限時間内にすべて撃破する
高速飛行するサプライシップ2機を作戦空域離脱前に撃墜する

攻略ポイント

島とその周辺海域での戦闘となる。

前の任務と同様に目標を識別する必要がある。前回と違い日中の作戦であるため識別可能な距離は長くなっている。この任務でも識別前に友軍を2度撃破してしまうと任務失敗になってしまうので気を付けよう。

ターゲット識別と同時にTGT指定される敵がいるのでそれらの撃破を進めていく。

しばらく進めていくと、③の爆撃機が東から飛来してくる。無線連絡をよく聞いておくと良い。

ブリーフィングでも言っていたように足の速い機体を選んでおくと⑤が楽になるが、一応A-10Cでも全ての敵を撃破する事は可能なので自信があるならチャレンジしてみるのも一興。⑤対策は強化パーツに機体の最高速度アップを装着すると良い。

特殊兵装は対地、対空のどちらでも良い。
島の大部分の敵は地上目標であるため速度を落としつつ識別し、機関砲を併用しつつ1度のアプローチで複数の敵を撃破するのが苦手であるなら対地兵装を選んでも良い。④の制限時間が短いが対地兵装であれば一気に殲滅できる。
対空兵装は使いどころがあまりないが、この任務に出てくる全ての敵を撃破したいのであれば対空兵装を選んでおけば容易になる。⑤のためにロック距離の長いLAAMやHVAAも有用。

①海岸にいる部隊を救出

3隻いる艦船は友軍艦。地上にいる部隊を識別、敵を攻撃しよう。

②時間を短縮したいならTGTを先に撃破しよう

島に取り残された友軍近くのTGTさえ撃破出来れば良いので、チャート③の爆撃機の飛来を早めたければ島の中央や南側に多くいるTGTを速やかに撃破しよう。

マスドライバーの北側にいる艦船はTGT表示されていないが撃沈しておかないとすぐにミッションが進行しないので気を付けよう。

③爆撃機の撃墜を優先

②で全てのTGTを撃破するか、一定時間経過すると東から5機の爆撃機(TGT)が飛来する。爆撃機が島に到達するとミッション失敗になるので、迅速に識別しつつ1機ずつ確実に撃墜する必要がある。無線で報せが入ったらすぐに東へ向かおう。
爆撃機は前方にいる3機から先に撃墜し、続いて後方の2機も撃墜する。

護衛機が鬱陶しいかもしれないが、爆撃機さえ撃墜してしまえば東へ引き返して行くのでそこを狙えば楽に撃墜する事が出来る。ミサイルはフレアや宙返り等の簡単な回避機動で避けながら爆撃機を攻撃しよう。
爆撃機はそれぞれ飛行する高度が違うので見失ったらレーダーで方向を確認し視点操作か機首を上か下に向けて確認しよう。

④発煙筒付近の敵を優先的に撃破

発煙筒が上がったら周囲の敵をすばやく撃破する必要がある。MISSION12同様制限時間があるので標準ミサイルと機関砲、積んできているなら対地兵装ですばやく破壊しよう。
一応TGTだけに集中して攻撃すれば標準ミサイルのみでも間に合うようになっているので焦らないように。

⑤サプライシップ2機の撃墜

サプライシップ2機が作戦空域から高速で離脱していく。その前に撃墜出来ないと任務失敗になってしまう。よって、開始直後から最高速で進むと良い。
作戦時間はサプライシップ離脱までの時間ではないので注意、実際は5分もかからず離脱するので速やかに撃墜しに行こう。
ちなみにサプライシップの離脱速度はプレイヤーとの距離に応じて変動するようで、タイラー島上で離脱まで待ってみると4分弱、全速力で追いかけると2分強で空域から離脱する。

進路上にはMISSION7以来久々に雷雲が立ち込めており普通に追いかけるとまず間違いなく落雷にあうので落着いて機体を立て直そう。
しかし以前と違い海上で障害物がないため被雷しても墜落の危険は低く、ノイズにより暫く索敵とロックがしにくくなるくらいしか不利になる事がないのであまり気にせずサプライシップを追うと良い。

サプライシップは北回りと東回りで北東に向かうが、ランダムで2機の速度に違いが出る。
サプライシップを墜とすには標準ミサイル3発を撃ち込む必要があり、撃墜した際大爆発を起こすのでノーダメージを狙っている場合は距離を取ろう。長距離ミサイルを用いると楽になるが、ミサイル系特殊兵装の威力が半減するのでいずれにしても3発撃ち込まないと撃墜出来ない。HPAAであれば2発で撃墜可能。

撃墜を阻止しようと後方からMiG-29が2機出現と同時に長距離ミサイルを撃ってくる。回避で手間取る暇はないのでフレアで無効化、または直前まで低空を飛行した後上昇で回避すれば無駄が無い。2機ともその時点で遠い方にいるサプライシップとの間に割って入ってくるので撃墜は難しくない。
雷雲を越えた辺りで今度は前方からSu-35Sが4機出現と同時に長距離ミサイルを撃ってくる。後ろからの攻撃ではないので真正面に敵機を捉えていなければ攻撃が当たる事はない。無理に相手にせず落着いてサプライシップを墜としに行こう。全て撃墜したい場合は近い敵機からヘッドオンで撃ち落とそう。
雷雲を越えた辺りから強風が吹き荒れるので、ヘッドオンで撃墜出来なかった場合旋回で相手の後ろを取るには苦労する事になる。MiG-29と同様にサプライシップとの間に割って入ってくる事もある為、落着いて敵機の状態を見極めて攻撃しよう。
この時点でサプライシップ離脱まで切迫しているので、可能であれば4機を相手にする前にサプライシップに攻撃を当てておくと良い。

ネームド機体

名称MANTIS
詳細爆撃機襲来前に島北東のマスドライバー発射レールに沿って飛行すると、爆撃機の護衛に混じって出現するが全機撃墜しても撤退しないのに加え、プレイヤーが識別しないと黄色のままである。
サプライシップ後ろのレール始点から終点までの飛行が条件、反対側からは無効。
サプライシップが発射されると消滅する。

ターゲット情報

ターゲットスコアターゲットスコア
MQ-99350AH-64D200
Su-35S700F-35C850
Tu-1601,200MiG-29340
SUPPLY SHIP750MANTIS1,900
GROUND
TARGETS

エースコンバットミッション7リンク

キャンペーンミッション一覧
コメント (MISSION17)
  • 総コメント数196
  • 最終投稿日時 2023/07/11 09:13
    • 195
    198
    2023/07/11 09:13 ID:ttyu06qj

    >>197

    COOPが無いマルチに絶望してしまって…マルチは次回作に期待することにしたのでもう完全に一人用ゲームとして魔改造しちゃってます(Steamの実績に関わる部分はさすがにノータッチ) 

    一等軍曹で解除の鍵マークもX-02Sと同条件で解除にしちゃったし、こんなマゾ向けMODまで自作してしまいました…バニラだとあっという間に持ち腐れたお金が絶望するくらい足りなくてタノシイ…タノシ…

    • 名無しの三本線
    197
    2023/07/10 16:06 ID:ls96g8ix

    >>195

    マルチでやる訳じゃ無ければ

    他のオンライン要素は無いし

    そういうのもアリよね

    自己責任だけど

    • 名無しの三本線
    196
    2023/07/09 04:29 ID:lu8xtqt8

    ここはM16と違って味方を助けるってカタルシスがあるから…

    爆撃機の護衛機はマジでうざったいけど

    • 名無しの三本線
    195
    2023/07/08 18:20 ID:ttyu06qj

    >>194

    久々にキレちまったよ……(あまりに遅くて必死に方法を探してAcePlayerPawn.uassetのTargetSelectionComponentにある識別に関する変数をいじった)

    • 名無しの三本線
    194
    2023/07/08 13:24 ID:ls96g8ix

    >>190

    >>192

    或いはキャンペーン専用として

    「高解像度機体カメラ」みたいな

    識別を早めるパーツがあってもよかったよね

    M16と17しか使い所無いけど

    • 名無しの三本線
    193
    2023/04/12 01:52 ID:lu8xtqt8

    >>192

    ここは識別の必要な対空兵器がそんなに多くないから、速度を落としてじっくり注視すればいいぞ。ただし、爆撃機だけは護衛機の攻撃が激しいから識別待たずに撃ち落とすのもあり。このミッションからクライマックスに繋がっていくから存分に楽しんだほうが良き

    • 名無しの三本線
    192
    2023/04/10 21:20 ID:rlw9epd9

    前のミッションは雰囲気は好きだけどこのミッションは戦域を飛び回っての航空支援と識別の相性が悪すぎる せめて注視による識別をもっと早めて欲しかった 識別前はスコアが入らないから覚えゲーにもなってないのも最悪

    • 名無しの三本線
    191
    2023/02/07 23:45 ID:fqycd9rp

    UNKNOWNのままネームド撃墜

    F-35Cのスキンもらえた

    キャンペーンデータでクリアしていることになってる

    まあ 撃墜したことには変わりないが…

    納得できんな もっかい行ってくるわ

    • 名無しの三本線
    190
    2022/12/16 06:36 ID:s5kwtha9

    ノーダメチャレンジの中で一番不愉快なミッションだったな 識別おせーよと何度AWACSに悪態ついたことか

    • 名無しの三本線
    189
    2022/10/06 12:44 ID:mkrhf7lc

    シラージ空襲の時もこの街に爆弾は投げ込みたくなかったなってセリフあったしミサイルの事指してるんじゃなかろうか。

    >>188

新着スレッド(エースコンバット7攻略wiki)
注目記事
ページトップへ