Gamerch
星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

巳の蛇・サンチラ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:WASI
NO.564巳の蛇・サンチラ
巳之蛇・珊底羅
Snake of Si・Sandilya
レアリティ★6
COST15
属性火属性
紋章魔蛇紋章
種族精霊  
最大LV.99
Ability獅子対抗
-
-

LV.1LV.99具現率最大
(最大:3)
潜在力
HP2,6304,290+360+720
攻撃力1,6602,380+138+360
防御力9401,350+84+195
回復力1,1501,650+90+315
リーダースキル本地仏尊・地蔵
種族人類精霊の攻撃力+50%、HP+20%
スキル蛇神の舞い
必要SP_LV1.49/LVMAX.40
【全体】40,000の攻撃、5ターンの間対象を「減回状態」(回復力-75%)
進化後-
必要キャラ
進化前サンチラ
備考
入手方法進化のみ

エピソード
香港版
日本語訳
國際版
旧日本版

「巳の蛇・サンチラ」の評価まとめ
 全体的にピンク色になり、首元には白蛇が現れた『珊底羅』。「減回状態」を上手く使いたいところだが、Ability減回猛攻撃も「減回状態の時攻撃力上昇」のスキルも、種族人類精霊には無い。しかし、継続ターン数および減少量は大きいので、「シールド」を張る相手や、「自然回復状態」でHPを回復する相手にはかなり有利に立てる。なお、自身がリーダーになることを考えなければ、如来をリーダーにし、種族神の宙斯(ゼウス)のスキルダメージを増加することが出来る。ゼウス獅子対抗を持つので、相性は良い。
 攻撃速度は非常に遅い。通常攻撃は、手に持った蛇をフリフリして火の玉を吐き出させる。神弓・帕里絲(神弓・パリス)といい勝負だが、こちらは火の玉の速度は、矢よりも遅い。スキル攻撃は、【全体】固定ダメージの例に漏れず遅い。Hit数は娜美西亞(ネメシア)より多いもののHitの間隔が広いので、あまりFusionを考えないほうが良いだろう。
 Abilityは獅子紋章に対し与えるダメージが+50%される。固定ダメージにも適用されるので、スキルダメージは60,000まで上がる。同じAbilityは、ゼウス孫策などが持つ。
 能力値は大体ネメシアと同じ、魔蛇紋章らしく低防御力、高攻撃力+回復力。「シールド」さえあれば低いHPをカバーできるので、Ability護盾破壊持ちとの戦闘は避けよう。
 スキルはダメージはネメシアより10,000低いが、他の【全体】固定ダメージキャラと同じように使えばいい。なお、スキル名は旧日本版と本家で違い、微妙に意味も違ってくる(後述)。

 リーダースキルの名称は、
旧日版:本地仏尊・地蔵(『地蔵菩薩』の事を指す)
本家:天歳柱・虚空(『虚空菩薩』のことを指す)
となっている。諸説あるのだが、日本版の翻訳スタッフは、Wikipedia『十二神将』の最前列の項目を参考にしたのだろう。本家は、別の組み合わせを参考にしている。ざっくりと違いを言えば、『虚空菩薩』は知恵の神、『地蔵菩薩』は(『道祖神』として)大きな災害があった場所に設置されることもあるお地蔵さんである。どちらも『十二神将』ではあり、格が上だの下だのというのは不毛なので、全く違う菩薩を指しているということだけ知ってもらえればいい。
 また、スキル名も大きく違い、
日版:蛇神の舞い
本家:騰蛇蟠舞
 おおよその意味は同じなのだが、蛇が何者であるのかが違う。日本版だと「彼女の化身もしくは別の蛇の神様」ということができるが、本家では「日本では陰陽師には必須の『六壬神課』で用いられる『十二天将』である『騰蛇(とうだ)』」ということになる。この『騰蛇』、『十二天将』としての役割以外、日本には殆ど情報はない。おおよそ翼の生えた蛇で空を飛ぶということなのだが、このキャラの蛇でそのような姿は描かれることはない。おそらく、中国で使われる『騰蛇』という言葉と、日本で使われる『騰蛇』という言葉では、大きく違う何かが有るのだろう(もはやこのレベルになると、中国、香港、台湾の小説や妖怪絵巻を読み込む以外なく、それは一朝一夕に出来ることではない)。
 普段なら「日本版誤訳乙」で終わるのだが、このキャラに関しては日本版のスキル名のほうが、嫌に勘ぐられることを避けられるというメリットが有る。『十二天将』と『十二神将』は、それぞれ言葉としては漢字が一つ違うだけだが、意味は全く異なり、マンガやアニメ、ゲームでは時折ごっちゃにされてしまっている。『十二天将』は、陰陽師に関係する神様?で、その中には朱雀や青龍などの霊獣、天后などの女神(もしくは仙人)、そして騰蛇が含まれる。『十二天将』及びそれを必要とする事柄には、『仏教』の考えは入っていない。このため、スキル名を「騰蛇の舞い」にしてしまうと、意図的にその字を割り当てたのか、無知ゆえに割り当てたのか突っ込まれる(日本ではユーザー数の少ないこのゲームでは、心配は不要でしょうが)。これを避けられたのは、意図的かどうかはわかりませんが、とても賢い判断であったと思います。

レア度別

紋章別

属性別

コメント (巳の蛇・サンチラ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 星界之梯AS
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/07/29
    • Android
    • リリース日:2014/06/06
カテゴリ
ゲーム概要 1400本以上のキャラクターがあなたを待っています1本の指で日本のRPG「アストラル階段」を操作してください!

「星界之梯AS」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ