Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】ホライゾンの能力と評価【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)のホライゾンの能力と評価を記載しています。ホライゾンのアビリティやスキルの詳細、キャラ評価なども紹介しているのでぜひご覧ください。

ホライゾンの画像

ホライゾンの調整内容

弱体化【2022/8/10】
ブラック ホール
・ニュートの攻撃判定を増加
・爆発物から受けるダメージが50%増加
強化&
弱体化
【2021/8/4】
・ブラックホールのスロー効果を減少
・重力リフトの速度がアップ
弱体化【2021/5/5】
・リフトの速度が30%低下
・左右の加速が減少&上部に座れる時間を2秒に制限
・リフトのクールダウンが20秒に増加
・アルティメットがワットソンのパイロンで破壊される
弱体化【2021/3/10】
・アルティメットのクールダウンが2分→3分に増加
弱体化【2021/2/3】
・リフトのクールダウンが21秒→25秒に増加
・15秒のクールダウンが必要に
弱体化【2021/1/6】
・グラビティリフトのクールダウンが16秒から21秒に増加

シーズン14でブラックホールを破壊する攻撃判定が増加し、爆発物から受けるダメージも増加します。また、自分が投げたグレネードでも壊せてしまうので、ウルト+投げ物のコンボが決まりにくくなりました。


前シーズンよりブラックホールが大幅に弱体化されましたが、リフトが強すぎるので評価にはそこまで影響は無いでしょう。

ホライゾンの能力とテクニック

スペースウォーク
パッシブ
スペースウォーク
ホライゾン独自の宇宙服で空中制御を向上させて、たっかの衝撃を抑制する。
▶詳細はこちら
グラビティリフト
戦術アビリティ
グラビティリフト
重力の流れを逆転させてプレイヤーを上に運び、脱出時にブーストをかける。
▶詳細はこちら
ブラックホール
アルティメット
ブラックホール
ニュートを展開してプレイヤーを吸引する極小ブラックホールを生成し、最後に重力の爆発で攻撃する。
▶詳細はこちら

パッシブ:スペースウォーク

スペースウォークのgif画像

アイコン特徴
スペースウォークアイコン高所から飛び降りても着地硬直しない
着地後すぐに戦闘が出来る

ホライゾンのパッシブは、高所から着地しても硬直が発生せず、慣性を乗せて素早い移動ができます。


高所からの着地は通常のキャラだと不利になるので、ホライゾンであればキャラコンによって有利とも考えられ、敵から読みづらい挙動ですぐに戦闘を開始できます。

着地時はしゃがみを入れる

着地時は、しゃがみを入れておくと素早いスライディングが発生して被弾を抑えられます。


特にストームポイントのグラビティキャノンで利用すると、分かりやすく高速移動ができるので、落下に注意しつつ試してみるのがおすすめです。

戦術アビリティ:グラビティリフト

グラビティリフトのgif画像

アイコン特徴
グラビティリフトアイコン効果CT:25秒
再使用まで20秒
リフトが消えるまで約10秒間
リフトを使って高く飛び上がれる
複数を同時に起動は出来ない

ホライゾンの戦術は、任意で上空へ移動しつつ、射撃が可能なリフトです。


リフトは敵味方問わず使用でき、高所への移動や敵との撃ち合い等、様々な場面で使用できます。

左右に移動しつつ上昇する

リフト使用中は、敵視点でも注目を浴びやすく、上下の移動といっても真っ直ぐ上がるとフォーカスを受けて即ダウンへ繋がってしまいます。


上手いホライゾンほどリフトの使い方が上手く、どれだけ敵に嫌がらせをできるかが重要となり、「射線を増やす」という部分を意識して使用すると被弾を抑えられるでしょう。

滞在時間は2秒間

リフトの滞在時間は2秒間までです。


しかし、一旦外へ弾かれても再度リフトに乗ることができ、滞在できるのが2秒までで使用時間は消えるまでであれば何度でも使えます。

進路の妨害にも利用可能

リフトは一時的に敵の進路を妨害でき、室内でもドアに投げておくとリフトの上昇によって外に出られない状況を作れます。


少し難しいですが、遮蔽物に隠れている敵に対してリフトを入れると、上昇によってあぶり出すことができるので、リフトの扱いに慣れてきたら応用として覚えておきましょう。


やみくもに敵へ投げると不利になる場面もあるので、敵が1人だけと確認できたり、敵が上昇しても不利にならないポジションを取ってから使用するのがおすすめです。

ウルト:ブラックホール

ブラックホールの機械

アイコン効果
ブラックホールアイコンCT:2分
敵や味方をブラックホールに吸い寄せる
グレなども吸い寄せる
ダメージは発生しない

ホライゾンのウルトは、敵やグレネードを中心に吸い寄せるブラックホールを投擲します。


場面によってはウルト1つで敵パーティを全滅させる威力があるので、温存しすぎも勿体ないですが、刺さるタイミングで使用するのを心掛けましょう。

ブラックホールは破壊可能

ブラックホールのgif画像

ブラックホールは、吸引している元を攻撃すると破壊でき、グレネードでも壊れてしまいます。


グレネードを投げる際は、間髪を入れずにまとめて投げて、アークスターのスタン等で敵の行動を妨害するとダウンに繋げやすいです。

逃げ道を無くすように使う

ブラックホールは、かなり強い吸引が発生するので、範囲内であれば破壊されるまで行動を大きく制限できます。


室内戦であれば、外へ逃げられないように反対側へウルトを投げてドアから出られないように引き付けたり、室内の敵に対しては外に置いて破壊されないように使うのもおすすめです。

ホライゾンの評価

ホライゾンの簡易評価
強い点・リフトで高所を取れる
・着地硬直がないので隙が少ない
・アルティメットで敵をまとめる事が出来る
・攻撃系アビリティとの相性が良い
弱い点・パス同様リフト中は無敵にはならない
・ウルトは破壊されると意味がない

リフトで高所を取る事が可能

戦術アビリティで高所を取って優位に戦闘を行う事が出来ます。オクタンのジャンプパッド同様に味方も使用する事が出来るので、優位ポジションを確保する事が可能です。

着地硬直がない

高所から飛び降りた際に着地の硬直が発生ません。敵が自分達よりも下にいる際に他のキャラだと硬直が入りすぐに戦闘が出来ませんが、ホライゾンならばすぐに戦闘を行えるので、ホライゾンが戦闘の起点を作りだす事が可能です。

ジブやコースティックとの相性が高い

ジブラルタルやコースティックなどの攻撃系のアビリティを持ったきゃらとのシナジーが高く、ホライゾンのアルティメットで敵を寄せて攻撃系アビリティを使えば確実にダメージを稼ぐ事が出来ます。

ランクマッチで使用率の高い2キャラと相性が良いので、今後のランクマッチなどで使用率が高くなる可能性も考えられます。

ホライゾンの対策方法

ホライゾンは、ウルトを投げてきたら素早く破壊して、リフト使用中はフォーカスでダメージを与えるのがおすすめです。


タイミングによってはホライゾンを見れない場面もあるので、ホライゾンからの射線をケアできる遮蔽物を利用し、やりたいことをやらせない立ち回りが対策方法となります。

ホライゾンのスキン一覧

レジェンダリー/エピック

生物発光ソラリステラノヴァ
ダークマター銀河の守護者オーバーフローター
ゴールデンボソン

アブソリュートゼロ

レア/ノーマル

ホライゾンのキャラ情報

本名と年齢

本名マリー・ソマーズ博士
年齢37(正確に言えば+88年...)
帰るべき世界 プサマテ

ホライゾンの実装日

ホライゾンの画像2

ホライゾンは2020年11月5日に実装されました。

シーズン7の新キャラは「ホライゾン」と呼ばれるキャラが新登場します。ローバ、ランパートに続いて3シーズン連続で女性のキャラクターの追加となっています。

ホライゾンに関するストーリー動画

ホライゾンのストーリー動画はapex公式のyou tube動画で公開されています。どんなストーリーか気になる場合は是非確認しておきましょう!

ホライゾンに関する動画はこちら

キャラストーリー

←詳細はこちらをタップ

およそ1世紀前、アウトランズは深刻なエネルギー危機に瀕していた。魅惑的でありながら一風変わった天文物理学者であるマリー・ソマーズ博士博士は、その解決策を見つけるために雇われた。マリーは家族をオリンパスの科学研究基地へと移し、仕事に取り掛かった。


部下であるリード博士の力を借り、マリーはブランシウムを発見した。彼女はそれが無限のエネルギーの鍵となる元素であることを確信している。しかし、ブランシウムはブラックホールの降着円盤にしか存在しない。そのため、マリーとリード博士は、彼女の理論が正しいことを証明するために危険な任務へと出発した。


マリーは息子のニュートンに無事に帰って来ることを約束した。しかし、リード博士が裏切った。ブランシウムを盗み出し、マリーのシャトルをブラックホールの軌道へと放ったのだ。マリーは知恵を絞り出し、真空空間でのロボットコンパニオン、ニュートを改造して脱出に成功した。しかし、ブラックホールの外れでは時間の流れが変化する。彼女の脱出は、87年遅かったのだ。


マリーは自分の研究に投資し、時を遡って息子と一緒に過ごすことを決心した。彼女は次シーズンに、重力の支配者「ホライゾン」としてApexゲームに登場。かつての人生を過ごし、帰ると約束した地、オリンパスでのデビューは近い。

※公式サイト引用

ホライゾンの公式情報はこちら



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (ホライゾン)

  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2022/08/15 11:07
  • 表示設定

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる