Gamerch
Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】

【Apex Legends】シーズン9が開幕!新キャラや新武器の最新情報【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)のシーズン9に関する情報をまとめています。シーズン9の開催期間や新レジェンド、新武器などの新要素についても掲載しているのでぜひご覧ください。

シーズン9はいつ開催?新キャラや新武器の最新情報

シーズン9が開幕

シーズン9開催期間に関する情報

スプリット12021年5月5日(水)~6月下旬頃まで
スプリット26月下旬~8月上旬まで

Apex Legendsの新シーズン(シーズン9)は5月5日(水)から開催されています。

シーズン9も今まで同様にスプリット制で開催され、約3か月の間シーズンが開催されると思われます。

シーズン9に切り替わる時間は?

シーズン9に切り替わる時間は直近のシーズンと同様に日本時間で5月5日の午前2時頃に切り替わりました。

シーズン9に関する最新情報

パッチノートが公開

シーズン9のパッチノートの情報が公開されました!

詳細は以下の記事にまとめています。

矢印のgif画像 シーズン9のパッチノート

ゲームプレイトレーラーが公開

アリーナモードの詳細

Apexの公式You Tubeチャンネルで4月27日から「ゲームプレイトレーラー」が公開されました。

矢印のgif画像 ゲームプレイトレーラーの映像はこちら

英雄の軌跡のローンチトレーラーが公開

英雄の軌跡のローンチトレーラー

シーズン9「英雄の軌跡」に関するローンチトレーラーが公開されました。

矢印のgif画像 最新ローンチトレーラーの映像はこちら

強化/弱体化に関する情報

小柄が削除され、小柄キャラは実質強化

シーズン9では小柄属性が削除されます。それによって現在小柄属性が付いている、レイス、ワットソン、ライフラインの3キャラは実質強化となります。

ライフラインは蘇生時のシールドが削除

ライフラインは蘇生時のシールド展開が削除される事が決定しました。蘇生時の性能に関しては弱体化が行われますがケアパッケージの呼び出し時間の短縮(360秒→300秒)やケアパッケージの中身がよりレアリティの高いアイテムが出現するようになります。

例:紫アーマー装備している→金色のアーマーが入手出来る

ヒューズのアビリティが強化

現状では使用率が低くなってしまっているヒューズですが、シーズン9ではナックルクラスターの使用出来る回数が2個に増えたり、クールダウンの時間が短縮(25秒→18秒)に変更されるなど強化が行われます。

ローバも強化の対象

ローバは戦術アビリティの強化が行われ、ブレスレットを投げている間も通常の速度と同様に移動が出来たり、着地後の硬直がなくなるようです。

新キャラは「ヴァルキリー」が登場

ヴァルキリーの画像

新キャラは「ヴァルキリー」と呼ばれる女性キャラが追加される事が決定しました。

この新キャラは日本人のキャラとなっており、「今原カイリ」という本名になっています。

ミサイルで攻撃が可能!

ミサイル攻撃

ヴァルキリーはアビリティで範囲内の12か所にミサイル攻撃を行う事が出来ます。

ミサイルのダメージに関しては詳細が判明していませんが、複数回ミサイルのダメージ判定をもらってしまうと大きな被害を受けてしまいそうです。

味方を引き連れて飛行する事が出来る

飛行

ヴァルキリーは背中のジェットを使い上空に飛び上がる事が出来ます。この際に味方が近くにいると味方も一緒に飛び上がる事が出来ます。

一定の高さに到達するとバルーンを使った時と同様の挙動が起き、遠くまで逃げる事が出来る事が出来るのではないかと思われます。

ヴァルキリーの詳細情報はこちら

新武器は「ボセックボウ」が追加

ボセックボウ

ダメージ頭:123
胴体:70(30)
※完全に弓を引いていない場合はダメージダウン
アタッチメントシャッターキャップ
デッドアイズテンポ
使用弾薬
※発射した矢を拾う事が可能

新武器は”ボセックボウ”と呼ばれるコンパウンドボウが追加されます。威力が高く中距離で強い武器となっていると公式の解説では紹介されています。

ボセックボウの詳細はこちら

アタッチメントによって性能が異なる

ボセックボウには2種類のアタッチメントを使い分けて使用する事が出来ます。このアタッチメントはアンビルレシーバー同様にオンオフの切替を行う事が可能となっています。

シャッターキャップ

シャッターキャップ

シャッターキャップを装備すると弓が分裂して発射され、ショットガンの様に運用する事が出来るようになります。

しかしこのホップアップを使用すると矢を拾う事が出来なくなるので弾持ちが悪くなってしまいます。

デッドアイズテンポ

デッドアイズテンポ

デッドアイズテンポを装備すると発射速度が向上します。中距離の敵にしっかりとダメージを当てたい場合などはこちらのアタッチメントを使用するのが良さそうです。

弾薬は新たに"矢"が追加される

ボセックボウが追加されるにあたり、新たな弾薬「矢」が追加されます。矢は入手出来る数が少ないため、使用した矢を拾いながら戦う事が重要となるようです。

他ゲームのクロスボウとの比較

▼他のバトルロワイヤルゲームでのロングボウの性能を紹介しています

ゲーム名特徴
PUBG【武器名】クロスボウ
・威力が高くヘッドで一撃で倒せる
・偏差撃ちが難しく当てるのが難しい
・弾は通常ドロップで入手可能
フォートナイト【武器名】○○ボウ
・クラフトで様々な効果を付与出来る
・ダメージが高くワンパンも可能
・専用の弾薬が必要
CoD:MW【武器名】クロスボウ
・ボルトに様々な種類がある
・1撃で必ず倒せる
・ボルトは再度回収が出来る

他のバトルロワイヤルゲームでのクロスボウは共通して"高威力"で敵を1撃で倒せるというのが特徴的となっています。

違う点としてはボルトの入手方法や回収方法、ボルトの性能などに差が見受けられます。

APEXでは一撃で敵を倒せるほどの威力程にはならないと予想しますが、当たれば致命傷を与える事が出来ると思います。

新モード「アリーナ」について

アリーナモード勝利時の画像

シーズン9から「アリーナモード」と呼ばれる新モードも追加が行われます。アリーナモードは3対3で戦い、敵を倒して先に指定されたポイントを集める事で勝利となります。

武器やアイテムは自由に使う事が可能

武器とアイテム購入画面

アリーナモードでは好きな武器を選択する事が可能です。また持っていくアイテムなども自身で選ぶ事ができるようです。

武器はアップグレードを行う事で各アタッチメントを装備する事が出来るようになります。

アリーナモード専用のマップが使用される

アリーナモードのマップ画像

アリーナモードでは専用の特殊マップが使用されます。

アリーナモード実装直後は5マップが実装され、今後のアップデートなどでマップの追加が行われるのではないかと思われます。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (シーズン9)

  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 3日まえ
  • 表示設定
    • 6
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:skprflda

    >>3

    オクタン、バンガロール、レイス、ホライゾン、パスファインダー

    せめてカジュアルで自信つけてからランク来た方がいいと思います。逃げも大事ですが、逃げしか考えずにランクに来るのは味方に迷惑が掛かります。

    • 5
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:skprflda

    >>4

    何買うか聞いてるだけで

    逃げる為のキャラを聞いてる訳じゃないですよ

    • 4
    • ななしの投稿者
    2021/05/05 15:12 ID:r0iokxvc

    レヴはヒットボックス大きいから逃げるのには向いてないですよ〜。

    >>2

    • 3
    • ななしの投稿者
    2021/05/05 10:28 ID:bfogwcl9

    自分はランクで敵から全力逃げることしか考えてないから、逃げるのに特化したレジェンド教えてくれませんか?😥💦

    • 2
    • ななしの投稿者
    2021/05/05 09:29 ID:qu0ost94

    >>1

    オクタンかレヴ辺りオヌヌメ

    • 1
    • ななしの投稿者
    2021/05/05 07:30 ID:eoc0gdlq

    キャラなに買った方がいいと思う?ランクリーグで使う

新着スレッド(Apex Legends攻略Wikiまとめ【エーペックス レジェンズ】)

注目記事
ページトップへ