Gamerch
Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】

【Apex】コントロールのルール解説|ハンマーなどのバッジは取れるのか?【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)のコントロールのルールを解説しています。ハンマーなどのバッジは取れるのか、常設されるのか、勝つコツ、レートの上げ方についてご紹介。

コントロール

6月22日(水)にコントロール復刻!

イベント期間6月22日(水)~7月6日(水)

6月22日(水)からコントロールモードが復刻しています。復刻に伴って大幅な調整が実施されました。

アップデートの内容まとめはこちら

コントロールのルール

9対9のチーム戦
武器はロードアウトで選択
勝敗はキルデスではなくスコア制
無限にリスポーンが可能
注射器と医療キットは無限に使用可能
シールドは一定時間経過後に自動で回復

9対9のチーム戦

コントロール

コントロールは、9体9のチーム戦です。3人1組のパーティが3つの編成となり、パーティ内では同じキャラを選択できません。

武器はロードアウトで選択

ロードアウトの選択画面

コントロールは、武器が地面に落ちておらず、ロードアウトによって構成が決まっています。武器の弾数は無限となり、ロードアウト毎に投擲アイテムは1つ用意されています。

武器に装着するスコープは、自身の好きなスコープに変更できます。

勝敗はスコア制

コントロールでの勝敗条件は、相手チームよりも先にスコア上限の1250ポイントを獲得したチームが勝利となります。

ゾーンを所有すると毎秒ポイントを獲得でき、ゾーンを所有すればするほど多くのポイントを毎秒獲得できます。

無限にリスポーンが可能

コントロールでは、他のモードとは異なり、無限にリスポーンできます。初心者の方でも気軽にプレイ出来るモードなので、練習モードとして遊ぶのがおすすめです。

死亡時にキャラ・ロードアウトを変更可能

コントロールでは、死亡時にキャラとロードアウトを変更できるため、状況に応じて移動が得意なキャラ等に変更しましょう。

2拠点を制圧できていれば防衛に長ける「コースティック」、攻め込まれていれば移動に長ける「パスファインダー」など、キャラの強みを活かしつつ戦況を有利にしましょう。

HP回復は無限でシールドは自動

コントロールでは、注射器と医療キットが無限に使用できます。シールドの回復は、ダメージを受けていない時間が一定時間経過すると自動で回復します。

コントロールで勝つコツ

自陣に最も近いゾーン(拠点)を制圧する
中央のゾーン(拠点)を制圧する
少しずつラインを上げて2拠点制圧の状況をキープする
味方と足並みを揃えて防衛する
完全に有利な状況であれば全拠点の制圧を狙う
┗敵の裏取りに注意しながら前線を上げる

ゾーンの制圧が最優先

コントロールは、ゾーンを制圧していないと、仕様として初期地点しかリスポーンできません。

また、自陣に最も近いゾーンを制圧していない場合、中央のBを制圧していても初期地点しか選択できないため、移動に時間がかかって中央のBを簡単に取り返されます。

味方と足並みを揃える

コントロールは、9対9のチーム戦なので、競技シーンに出ているようなトッププレイヤー以外、1人で状況を変えるのは難しいです。

味方と足並みを揃えるといっても、自陣で芋って進まないのを合わせるのでは無く、裏どりで敵陣のゾーン制圧を狙ったり、アクションを起こして一緒に攻めると逆転が十分に狙えます。

2拠点制圧の状況をキープ

コントロールは、2拠点を制圧していれば、敵に大差をつけて勝利できます。

無理に全拠点を制圧する必要は無く、敵陣へ攻めたことで中央のBが取られて逆転という展開もあり得るため、1パーティは残るのがおすすめです。

コントロールで遊ぶメリット

撃ち合いの強化

コントロールは、無限にリスポーンでき、バトロワよりも敵対する回数が多いため、撃ち合いの強化におすすめです。

時には複数敵との戦闘も発生し、自身の立ち回りを磨いてフィジカルを高められます。

エイム合わせ

コントロールは、プレイヤーと戦闘できるため、射撃訓練場よりもエイム合わせに役立ちます。

射撃訓練場では、動く敵に対しての追いエイムを練習し辛いため、コントロールで感覚を合わせてバトロワに行くのがおすすめです。

レートの上げ方

コントロールは、自身の成果に応じてポイントを獲得でき、獲得したポイントが一定に到達すると、レートが上がります。

レートは、武器のアタッチメントやアーマーに影響し、青→紫→金の順にレートが上がります。

ゾーンを制圧する

レートは、ゾーンを制圧して上げるのが最も早いです。初動で、自チームが最も近いゾーンを制圧すると、紫のティアに上がって武器が強化され、ウルトも使用可能となります。

バッジは取れるのか?

コントロールでは、バッジが取れません。ハンマーやチームワーク、爪痕といったすべてのバッジが入手できないため、お遊びのモードとして楽しみましょう。



Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (コントロールのルール解説)

  • 総コメント数6
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    6
    5日まえ ID:b6ucpzvq

    デスするたびにキャラと武器の変更が可能って事を記載したがいいと思うなぁ。

    ウルトたまってデスしたら、パスに変更して拠点を結ぶジップライン作ってる。

    コントロール専用のバッチとかできないかなぁ~

    爪痕とかあってほしいな~

    • ななしの投稿者
    5
    2022/06/22 10:31 ID:tsd5d671

    このモードデジスコって付けれないの?

    • ななしの投稿者
    4
    2022/03/02 13:57 ID:ggrc5dow

    >>3

    格上相手に何度も挑める方が練習になるんじゃないの?

    • ななしの投稿者
    3
    2022/02/10 20:55 ID:tkw9rthc

    アリーナやったほうが練習になるしプラチナがマスター相手に戦わなきゃいけないことがある

    • ななしの投稿者
    2
    2022/02/01 19:18 ID:l34yu938

    ドミネーションじゃん

    • あつた
    1
    2022/01/28 18:24 ID:rfymhypx

    無限リスポーンだったらレヴナントのアルティメットあんまいいない感じ?アルティメットが使えるか分からないけど‪w

新着スレッド(Apex Legends攻略Wiki【エーペックス レジェンズ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる