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【Apex】シーズン13のパッチノートまとめ【エーペックス】

最終更新日時 :
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Apex(エーペックス)のシーズン13のパッチノートの情報をまとめています。武器の調整内容やキャラクターの変更内容など様々な情報をまとめているのでぜひご覧ください。

シーズン13のパッチノート

武器の調整内容

強化モザンビーク
ハボック
ピースキーパー
マスティフ
弱体化クレーバー
ランページ
Lスター
ディヴォーション
スピットファイア

クレーバーは弱体化

クレーバーの変更内容
・ヘッドショット倍率を3.0から2.0に減少
・ダメージを145→140に減少

クレーバーはダメージ関連に変更が入り、今までよりもダメージ量が減少しています。ヘッドショット時の倍率も2.0と大幅に減少しています。

ランページは微弱体化

ランページの変更内容
・リロード時間を2.6から3.1に増加
・扱い時間をやや増加

ランページはダメージなどに調整は入りませんでしたが、リロード時間の増加や扱い時間?が増加しています。

LスターはHS倍率など全体的に変更

Lスターの変更内容
・ヘッドショット倍率を1.75から1.5に減少
・ヘッドショット距離を64mから57mに減少
・オーバーヒートのクールタイムを2.5から3.6に増加
・扱い時間をやや増加

Lスターはヘッドショット倍率が減少しており、オーバーヒートのクールタイムが1.1秒増加されています。

ヘッドショット距離も減少しているため、全体的に弱体化が加えられています。

ディヴォーションは大幅に弱体化

ディヴォーションの変更内容
・ダメージが16→15に減少
・ヘッドショット倍率が1.75→1.5に減少
・ヘッドショット距離を64m→57mに減少
・リロード時間を2.8→3.2に増加
・武器を出す時間を0.7→0.8に増加
・武器をしまう時間を0.75→0.65に増加
・武器を構える時間を0.55→0.65に増加
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加

ディヴォーションはダメージなども含めて様々な変更が加えられており、今回のパッチの中でも他の武器に比べて多くの弱体化の影響を受けています。

ハボックは反動パターンが改善

ハボックの変更内容
・パターン開始時の反動を改善

ハボックはパターン開始時の反動が改善されています。

どのようにパターンが変更されているかは詳細が不明ですが、恐らく今までよりも扱いやすくなっていると思います。

モザンビーク&ピースキーパー

モザンビーク&ピースキーパーの変更内容
・手足へのダメージを0.8から1.0に増加

モザンビークとピースキーパーは手足へのダメージが若干ですが増加しています。手足へのダメージなのでそこまで大きな変化ではないと思われます。

スピットファイアも大幅に弱体化

スピットファイアの変更内容
・ケアパケ→通常ドロップに変更
・ダメージが19→18に減少
・紫とゴールドマガジンの装弾数を55→50に減少
・しゃがみ時の腰だめ発射の拡散率を増加
・バレルアタッチメントスロットを削除
・ヘッドショット倍率が1.75→1.5に減少
・ヘッドショット距離が64mから57mに減少
・リロード時間を3.2秒→3.4秒に増加
・武器を出す時間を0.7→0.8に増加
・武器をしまう時間を0.75→0.65に変更
・武器を構える時間が0.55→0.65に増加
・武器を下げる時間を0.5から0.6に増加

スピットファイアもディヴォーション同様に大幅な弱体化を受けます。ダメージや装弾数、ヘッドショット時の倍率など様々な変更が加えられます。

マスティフはケアパケ武器に変更

マスティフの変更内容
・通常ドロップ→ケアパケに変更
・拡散パターンを狭くしました
・装弾数が6→4に減少
・弾薬数は28
・1ペレットあたりのダメージが11→14に変更
・ペレットサイズを拡大
・連射速度が1.1→1.2に増加

マスティフはケアパケ武器に戻る事によって全体的に調整が行われています。ダメージ等は強化されていますが、装弾数が減る事で今までよりも敵に弾をしっかりと当てる事が重要となりそうです。

クラフト武器が変更

クラフト武器の変更内容
・フラットラインとロングボウが通常ドロップに変更
・ランページとR-301がクラフト武器に変更

クラフト武器はローテーションの変更が行われ、シーズン12でクラフト武器だった物は通常ドロップに戻り、新たに「R301」と「ランページ」がクラフト武器に変更されます。

金武器の変更

追加・EVA-8
・ボセックボウ
・フラットライン
・P2020
・スピットファイア
削除・RE-45
・トリプルテイク
・ピースキーパー
・プラウラー
・ハボック

金武器のラインナップも変更されています。通常ドロップに戻ったスピットファイアも金武器の対象となっています。

デュアルシェル

デュアルシェルの変更内容
・拾えるアイテムおよびクラフトバンドルから削除

デュアルシェルはシーズン13から拾えなくなるように変更されます。

キャラクターの調整内容

鉄壁レジェンド

鉄壁レジェンドの変更内容
・鉄壁はヘッドショットによるダメージを軽減しないように変更

ランパート

ランパートの変更内容
・シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少
・強化バリケードの設置体力が45から120に上昇
・強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮

ランパートはニューキャッスルの実装に伴い、バリケードの性能などが強化されています。シーラもスピンアップの時間が短縮されるなど、アビリティに強化が入りました。

ヴァルキリー

ヴァルキリーの変更内容
・スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転が不可能に

スカイハイダイブで発射する際に自由に回転が出来なくなったため、今までよりも発射する直前に回転して弾を避ける事が出来なくなります。

クリプト

  • ドローン展開中に、クリプトのスーパーレジェンド(剣)が体の真ん中で動かなくなる不具合を修正
  • スキン「デッドリーバイト」を装備してスーパーレジェンドを調べる際に、腕のテクスチャが欠けている可能性がある問題を修正
  • アルティメット発動後、ただちにドローンを呼び戻すことができる不具合を修正し
  • クリプトがレジェンダリ―スキンを使用しているとき、ミラージュによって蘇生されるとサングラス以外の部分が見えなくなり、蘇生中もサングラスだけ見える不具合を修正

ヒューズ

  • 水の中でヒューズの戦術アビリティを使うと、音声が大きくなる不具合を修正
  • フライヤー、クリプトのドローン、アイテムドローン、ローバのブレスレットに使用した場合、プレイヤーがマザーロードの範囲を広げることができる不具合を修正

ホライゾン

  • 横にドアを開けるとホライゾンのアルティメットが消える不具合を修正

ミラージュ

  • ワットソンのアルティメットでシールドを回復すると、復活中に透明になっているミラージュの位置が明らかにされる不具合を修正
  • プレイヤーがアイテムを装備した際に、ミラージュのデコイが武器なしの時よりも速くダッシュする不具合を修正

パスファインダー

  • 地上にあるアイテムローラーをグラップルすると高速で投げ飛ばされる不具合を修正

その他の変更内容

ヘルメット強化

ヘルメットの変更内容
・青いヘルメットのHSダメージの軽減率を40%から50%に増加
・紫のヘルメットのHSダメージの軽減率を50%から65%に増加

ヘルメットは青ヘル以上でヘッドショットダメージの軽減率が増加しています。

セルと注射器の出現率が低下

セルと注射器の変更内容
・セルと注射器の出現率を約18%減少

セルと注射器は出現率が18%減少するため、今までよりも入手出来る確率が低くなります。

場外の仕様が変更

場外の変更内容
場外に出ると以下が無効になります
・レジェンドアビリティ
・武器、軍需品、サバイバルアイテム
・回復アイテム(回復中はキャンセルされない)
・発動中のパッシブ(ヴァルキーのジェットパックなど)

場外の仕様が変更となり、場外で回復アイテムなどが使用出来なくなるようになります。キャラクターのアビリティなども使用出来なくなるので注意しましょう。

ワールズエッジ

  • 照準線を集中させるため、ラバサイフォンのコントロールタワーでの窓のデザインを変更
  • ラバサイフォンのラバピットの周囲に遮蔽物を追加
  • ゴンドラのアイテムを調整高ティアのアーマーが見つかる確率を大幅に減少。
  • クリマタイザーとラバサイフォンは引き続きハイティアアイテムの探索ポイントとして維持

アリーナの価格調整

武器名価格変更
テルミット100→75
チャージライフルレベル1:200→150
レベル2:200→150
レベル3:450→400
ロングボウ基本:400→300
レベル1:250→200
レベル2:300→250
レベル3:400→350
センチネルレベル3:400→350
ボセックボウレベル2:250→200
レベル3:300→250
トリプルテイク基本:600→500
レベル1:250→200
レベル2:300→250
レベル3:400→300
ディヴォーションレベル1:150→200
レベル2:250→350
Lスターレベル1:200→150
ハボック基本:350→400
ヘムロックレベル2:250→200
レベル3:350→300
プラウラーレベル2:300→250
レベル3:350→300

アリーナは武器の価格調整のみ行われています。

不具合の調整

←「+」をタップすると展開されます
  • バンガロールのスモークの中にいるプレイヤーが、スモークの外にいるターゲットに意図せずエイムアシストを得てしまう不具合を修正
  • アルティメット中に撃墜された場合、ヴァルキリ―がジャンプタワーを使用できなくなる不具合を修正
  • プレイヤーがしゃがんでいるときに武器とレティクルがカクカクしたアニメーションになるボルトのアニメーションを修正
  • チャージタワーと接している間に武器やアタッチメントを落としたり切り替えたりした場合に、アニメーションに不具合が生じる不具合を修正
  • チャージライフルのレジェンダリースキン「アマゾンの呪い」において、エイム中にに武器の上部がカメラを遮っていたのを修正
  • レプリケーターにアクセスし、レプリケーターのUIが表示される前にインベントリーを表示した場合、武器を落としてしまい、しゃがんだ状態で動けなくなることがある不具合を修正
  • キャニオンランズ: ヴァルキリ―のアルティメットを発動しようとすると、ブロックされる場合があったのを修正
  • シーズントラッカーが、どのシーズンのデータをトラッキングしているかが表示されなくなる不具合を修正
  • センチネルが飛び越えている際にに即座にチャージしてしまう不具合を修正
  • Xbox One: レジェンド選択中に「プレイヤーを待っています」画面になり、飛ばされることがある不具合を修正
  • 敵チームのプレイヤーをノックアウトした後、キルする前に死んだ場合、代わりに他のチームにキルが与えられることがある問題を修正
  • アリーナ - ウィングマンからブーステッドローダーが無かった問題を修正
  • フィニッシャーがチャレンジのダメージとしてカウントされない不具合を修正
  • 閉じたケアパッケージ、アイテムピン、ライフラインケアパッケージを通って紫の進化式ボディーシールドが光る不具合を修正
  • 飛行船でデスボックスに接触すると死亡する場合がある不具合
  • 開くドアにコースティックのバレルを投げつけると、プレイヤーが死亡する不具合を修正
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コメント (シーズン13のパッチノート)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 4日まえ
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    • ななしの投稿者
    1
    4日まえ ID:jl11ku98

    かなりブランク空いてブロンズ4からスタートしてるけどストポはやっぱり高所キャラがいいね。

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