Gamerch
Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】

【Apex】ヴァンテージの能力と評価【エーペックス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Apex(エーペックス)の新キャラ「ヴァンテージ」の能力と評価をご紹介。ヴァンテージのパッシブ・戦術アビリティ・アルティメット(ウルト)の効果、キャラ情報や声優について記載しています。

ヴァンテージの能力

ヴァンテージの能力

ヴァンテージ

パッシブ
▼パッシブ
スポッターレンズ
接眼レンズ(武器なしの状態または中~遠距離スコープを装備)でエイムしながら、周囲を偵察できます。また、着弾インジゲーターを使って着弾予想地点を確認できる。
リコン
調査ビーコンをスキャンし、次のリングの場所を特定する。
戦術
▼戦術アビリティ
エコー配置 CT:20秒
翼を持つコンパニオンのエコーを配置し、その後、エコーに向かって飛んで行きます。エコーを出撃させるには視界が必要です。
ウルト
▼アルティメット
スナイパーのマーク CT:200秒
カスタムのスナイパーライフルを使って敵の標的をマークできる。マークした敵に対して、自分のチームのダメージボーナスが適用される

ヴァンテージは強い/弱い?

回答受付期間: 2022/8/5 ~ 2022/9/3

  • 強い
    3161
  • 普通
    2402
  • 弱い
    737

パッシブ【スポッターレンズ】

スポッターレンズ

パッシブのスポッターレンズは、「武器なしの状態」か、「中~遠距離スコープ(2倍以上)を装備した状態」でエイムを行うと、敵のレジェンド名に加えて敵パーティのアーマーを確認できます。


遠距離の敵に対しても確実にレジェンドを把握でき、敵のアーマーが知れれば攻めるきっかけにもなりますし、何も分からない敵と戦うよりも気持ちの面で戦いやすいのも強みとなるでしょう。

敵の人数も確認可能

スポッターレンズは、敵パーティ全員のアーマーが確認でき、人数が欠けていればその数しか表示されません。


敵が一瞬でも見えれば、ヘルスや人数の差で有利不利が確認できるため、通話等で状況を共有できるパーティ向けのレジェンドとなります。

リコン属性

ヴァンテージは、リコン属性を持つため、調査ビーコンで次の安置を確認できます。


リコン持ちのキャラは、ランクにとって非常に役立つので、持っているだけで評価できます。

戦術【エコー配置】

エコー配置

戦術のエコー配置は、事前にコウモリのエコーを飛ばし、配置した場所を経由して2段ジャンプを行えます。


挙動はオクタンのジャンプパッドに似ており、周囲に音を出しつつ素早く移動できます。

移動距離は55m+α

戦術による移動距離は、55m付近でエコーが近付いてきたため、エコーまでの距離55mに加えて、5m程度の2段ジャンプが移動距離となります。


ジップライン等で高速移動しつつ発動した場合は、エコーの移動が追い付かず55m以上での発動も可能です。

エコーが視界に入っていないと発動不可

戦術は、飛ばしたエコーが視界に入っていないと発動できないため、遮蔽物越しで発動する際は、使用するタイミングでエコーを視界に入れる必要があります。

疑似的なストレイフができる

戦術は、ジャンプ中に方向転換ができ、疑似的なストレイフが簡単にできます。2段ジャンプ時に画面を左右に向ければ、急な方向転換で被弾を抑える仕組みです。


やり方としてはスライディングしながらエコーを下に配置し、できる限りジャンプの高度を下げられると敵から読まれ辛い挙動で急旋回ができます。

ウルト【スナイパーのマーク】

スナイパーのマーク

ポイント・100%で5発使用可能
┗随時リロードされて最大5発になる
・いつでもウルトは使用できる
・1発50ダメージの弾を発射
・与ダメージ増加のマーキング効果がある
・パーティメンバーも効果は得られる
ダメージ量頭:75ダメージ(マーク時:150ダメージ)
胴体:50ダメージ(マーク時:100ダメージ)

ヴァンテージのウルトは、チャージされているパーセントに応じて弾数がリロードされ、最大5発までリロードされます。


ウルトの効果は、リーク通りマーキング弾となり、通常は1発50ダメージなのに対して、マークされた敵には100ダメージ(HSで150ダメージ)を与えられます。


パーティメンバーも与ダメージの増加効果を得られ、戦闘面で味方をサポートする能力もあるのは非常に魅力的です。

倍率は3~8倍の特殊スコープ

ヴァンテージのウルトは、3~8倍の特殊スコープが装着されており、例外でエイムアシストの影響を受けられます。


弾速もかなり早めに設定されており、即着とまではいきませんが少ない偏差で遠くの敵を狙えます。

ダメージの増加量は15%程度

ウルトによるダメージの増加量は、オルタネーターで16→18と15%程度の増加が確認できました。


1発の威力が高いスナイパー等は恩恵を受けやすく、もちろん近接武器のDPSも上がる点でバフを付与している間は攻めるチャンスとなります。

レーザーサイトは敵にも見える

ウルトのレーザーサイトは、敵からも確認できるため、常に覗くのはおすすめしません。


敵の位置確認は、手ぶら状態でエイムを行い(メイン武器のスコープでも可)、ウルトの使用は撃つタイミングのみにすると弾を当てやすくなります。

ヴァンテージの評価と使い方

ヴァンテージの簡易評価
強い点・ウルトで遠距離武器を使用できる
・与ダメージ増加のサポートが優秀
・エイム時に敵の情報を得られる
・戦術の移動スキルが使いやすい
・調査ビーコンを使える
弱い点・弾を当たられないとウルトの効果は出ない
・戦術は事前にエコーを配置する必要がある

ヴァンテージは、使用者のフィジカルに大きく左右され、特にスナイパーが得意なプレイヤーほど真価を発揮するでしょう。


逆に、発動しただけで能力が出るウルトと比較すると、弾を当てないと意味が無いので初心者向けのレジェンドではありません。

パーティ向け

ヴァンテージは、エイム時に敵の人数とアーマーが確認できるので、自分よりアーマーの弱いパーティや、人数が欠けているパーティを狙って勝負できます。

中距離をキープしつつ戦う

ヴァンテージは、戦術で離脱できるとは言っても、軸が合っていればフォーカスされて逃げるのは難しいです。


予め横移動で離脱できるようにエコーを配置したうえで、中距離からウルトのスナイパーで敵をマークし、確実に1人ずつ倒していけると強みを活かしやすいです。

おすすめ武器

おすすめの組み合わせ
CAR
C.A.R.SMG
30-30リピーター
リピーター
R-99
R-99
G7スカウト
G7スカウト

ヴァンテージのおすすめ武器は、中距離で強く戦えるCAR&リピーター編成です。ライトが好きならR-99&G7スカウトもおすすめです。


近距離はCARで立ち回り、中距離はリピーターで索敵しつつ敵を牽制、余裕があればウルトで遠距離の敵をマークしつつ支援寄りに動きましょう。


最強武器ランキングはこちら

ヴァンテージの対策方法

レーザーサイトが見えたら隠れる

ヴァンテージのウルトは、エイム時にレーザーサイトが表示されるため、狙われているかが一瞬で分かります。


注意点として、ウルトでマークされ2発目を受けてしまうとダウンもあり得るので、1発当てられたら隠れるのを徹底しましょう。

戦術中にフォーカスで倒す

ヴァンテージは、移動スキル発動中が隙だらけなので、フォーカスして素早く落とすのが理想的です。


横移動に当てるのは非常に難しいですが、縦移動であれば簡単に当てられるので甘えた移動を誘って素早く倒しましょう。

ヴァンテージの裏技

ヴァンテージのコウモリ「エコー」には、ヒートシールドを乗せる判定があり、移動式のヒートシールドとして、トライデントのように利用できます。


完全に仕様ではなくバグの部類なので修正が入りそうですが、シーズン14より安置が痛くなった点で使えるタイミングがありそうです。


投稿された動画はこちら

ヴァンテージのスキン

レジェンダリー/エピック

レア/ノーマル

ヴァンテージのキャラ情報・声優

本名と年齢

本名シオマラ "マラ" コントレラス
年齢18
帰るべき世界パゴス
声優日本語:東内マリ子
英語:ナタリー・カニサレス

キャラストーリー

シオマラ "マラ" コントレラスは、サバイバーの母ゼニア一人の手によって、この凍てつく氷の惑星パゴスで生まれ育った。スコープ越しにトリガーを引けるほど大きく成長したときから、マラはスナイパーライフルの才能があることを証明した。無口なゼニアは、おしゃべりな娘の質問攻めをとめるため、拾い集めた百科事典「アウトランディカ」を渡したが、マラはそれを丸暗記した。


​ マラは18歳の時、崖の近くでG.D.S.ヴァンテージの残骸を発見する。母親の願いに反してマラは残骸に忍び込んだが、そこで今まで母親が隠していた事実を知る。彼女の母親はパゴス育ちではなく母親はG.D.S.ヴァンテージの捕虜としてここに連れてこられたのであった。彼女の侵入によってバランスの崩れた船はクレバスに崩落し、負傷したマラは身動きが取れなくなった。マラが助けた幼いコウモリが、マラが肌身離さず持っている笛を拾い上げると、クレバスの周りを飛び回った。ゼニアはそれに気づきマラのもとへたどり着くが、傷は深く彼女の手では手当てができないほどの重傷だった。娘の命を救うため、ゼニアは囚人船のSOSビーコンを作動させる。しかし、その代償として再び投獄されてしまった。


傷の癒えたマーラは、刑務所にいる母親を訪ね、母を救い出す方法を見つけると約束した。しかし、ゼニアはマーラまでもが投獄されてしまうことを恐れ、マーラには何もしないよう頼んだ。自分と同じ運命をマーラが辿るのは耐えられない。ゼニアは娘にパゴスに戻り、自分のことは忘れるように言った。

しかし、マーラはすんなりと引き下がらない。何をすべきか分からず、故郷の惑星には戻れなく、また、社会に溶け込むことができなかったマーラの目に映ったのはApexゲームであった。戦いは、彼女にとって理解できる状況、つまり、サバイバルと酷似していた。そして、それは同時にゼニアの事件に世間の注目を集めるプラットフォームともなった。冤罪に対する意識が高まる中、彼女は「ヴァンテージ」というニックネームを使い、母を解放するための支持を集め、権力者たちにプレッシャーをかけていったのであった。

※公式サイト引用

シーズン14のキャラクタートレーラー

ヴァンテージはいつ実装?

ヴァンテージ

実装日8月10日(水)2:00頃~

ヴァンテージは、8月10日(水)の2時頃に実装された新キャラです。


シーズン14への切り替わりで実装となり、PC版やCS版で追加されます。

シーズン14の最新情報はこちら

Apex攻略wikiトップはこちら
注目動画
プロにお任せ!接待APEX?!VIPを護衛せよ! ゲーバラSeason2〜第10話〜【#Gamerch】

コメント (ヴァンテージ)

  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2022/08/29 09:16
  • 表示設定
    • Good累計1 ななしの投稿者
    18
    2022/08/29 09:16 ID:jiu5r184

    >>17

    確かに当たりやすいか

    • Good累計50 ななしの投稿者
    17
    2022/08/29 00:54 ID:ku1bmhvt

    >>16

    ウルトのスナイパーがクレーバーみたいで敵に当たると気持ちいいから

    • ななしの投稿者
    16
    2022/08/28 20:07 ID:jiu5r184

    >>15

    何が楽しいんだ?

    • ななしの投稿者
    15
    2022/08/28 19:12 ID:ku1bmhvt

    ヴァンテージで芋るの楽しいwww

    • ななしの投稿者
    14
    2022/08/23 01:33 ID:q3iso6pj

    スキルはほぼ自分にしか影響ないし、ウルトが砂だから集団戦で劣る。

    個人的には劣化パス感が否めない…

    ヴァル、ランパ、ヴァンテージで3砂するのは面白かった!

    でも味方2人が強いと勝てるの典型キャラだと思う。

    • ななしの投稿者
    13
    2022/08/20 09:11 ID:rqeon7sy

    たまに相手のアーマーをキャラクターボイスで教えてくれるヴァンテージいるんですが、自分でやろうとしてもできません。自分に聞こえていないだけで味方にはアーマーの種類などが聞こえているのでしょうか?

    • ヴァルからヴァン専へ
    12
    2022/08/19 21:36 ID:pkrdidtv

    ヴァンテージが強いって言われる理由分かったw

    アビのクールタイム短いのにジャンパやアッシュのULTと同じ距離飛べるし擬似ストレイフが出来るから遮蔽に隠れやすい

    エコー自体も移動が早いしノンストレスで使える自分はお礼のボタンと呼び戻すボタンが一緒だからお礼言うついでに回収できるから回収を忘れないこれだけでも十分強いけど真に強いのは

    パッシブのレンズとultの砂

    パッシブはそんなに強くない(個人の見解)って言われてるけど敵にエイムしたら四角で囲ってくれるのが有能すぎる今まで狙いすぎて中々撃てなかったけどこれがあるおかげで大体で打てるようになった砂に関して苦手意識がある人はこのキャラ解放して

    2、4倍スコでロングボウとかが良さそう

    チャーライは良さが失われるから自信ある人はセンチネルとかがいい

    • ななしの投稿者
    10
    2022/08/19 04:02 ID:gq16pzki

    アビリティの音がでかくて気付かれやすいのがちょっと気になるなぁ

    • ななしの投稿者
    9
    2022/08/17 09:41 ID:pkrdidtv

    ていうかレーザーがあった方がめんどい

    私ここ見てますよーっていう威圧にもなるしレーザー自分に当たってないから大丈夫やろって過信しすぎると腕とかに当てられる

    こいつのULT当てられた後3人一斉にG7撃たれたあの試合はトラウマもんだよ

    • ななしの投稿者
    8
    2022/08/11 22:56 ID:bgdgjd3q

    >>7

    なんの話?

新着スレッド(Apex攻略Wiki【エーペックスレジェンズ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる