Gamerch

【アルペジオリバース】リセマラの効率的なやり方

最終更新日時 : コメント(0)

アルペジオリバース(蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Re:Birth)の効率的なリセマラのやり方を紹介しています。ガチャの情報や高速リセマラの方法も掲載していきます。

リセマラの効率的なやり方

リセマラの効率的なやり方・方法

引ける回数6回
※チュートリアルガチャを除く
所要時間15~20分
最高レアSSR

◆アルペジオリバースのリセマラ方法

  1. アプリをインストール
  2. チュートリアルを進める
  3. プレゼントから事前登録報酬、Twitterキャンペーン報酬を受け取る
  4. ストーリー1-5まで進め、ミッションとアイテム→消耗品→「蒼き鋼建造パッケージⅡ」から「クイック建造チケット」を回収し建造をする
  5. 「レアメタル」はダイヤ消費で購入可能
  6. 目当てのキャラが出たら終了、納得いかない場合はアンインストールして①に戻る

ストーリーを進めて建造を解放

アルペジオリバースでは、チュートリアル後ストーリーを1-5までクリアしないといわゆる「ガチャ」が解放されません。

そのため、まずはストーリー1-5クリアまで進め「建造」を解放しましょう。

チュートリアルガチャはタカオ固定

タカオ

チュートリアルガチャで排出されるキャラはRレアのタカオが固定となっています。

そのためそこの後のガチャではRのタカオはなるべく引きたくないところです。

リセマラ時は建造をチケットでスキップ

ストーリーを進めるミッション報酬とTwitterキャンペーン報酬でもらえる「蒼き鋼建造パッケージⅡ」からクイック建造チケットを入手しましょう。

クイック建造チケットはその名の通り、使用することで建造を終わらせることのできるチケットです。


実際にアプリを始めた後であればスキップしなくても良いですが、リセマラの観点から見れば2時間前後の待機はもったいないのですべて使い切ってしまいましょう。

足りない素材はダイヤで購入

上記のリセマラ方法で6回建造をするには、3回目で素材が足りなくなります

まず最初に足りなくなるのは1回2000消費する「レアメタル」です。

基地からコツコツ集めていけば賄うことができますが、リセマラ時はダイヤで購入してしまいましょう。


ダイヤに応じてもらえる素材数が多くなっていきますが、建造枠拡張などでダイヤを消費するのでリセマラに必要な分だけ購入しダイヤの消費を最小限に抑えておきましょう。


【建造に必要な素材数】

素材名1回建造6回建造
レアメタル200012000
ユニオンコア最低1最低6
設計図最低1最低6
ナノマテリアル3001800
50300
スーパーアロイ1060

【購入できる素材数とダイヤ価格】

基本的に「最低額の10倍」で「11倍分の素材」が購入できるようになっています。

素材名購入数ダイヤ価格
レアメタル3000240
157501200
330002400
ユニオンコア
設計図
1245
112450
ナノマテリアル90050
2000100
30250
3302500
スーパーアロイ5250
552500

リセマラする際の注意点

データ通信量に注意

アルペジオリバースは3Dデータや豪華なスキル演出があると予想されるので、リセマラをする際には大量のデータ量がかかると予想されます。4G環境はできるだけ避け、Wi-Fi環境でリセマラを行うようにしましょう。


また、配信直後はサーバーが不安定になり、繋がりにくくなる場合もあります。そのときは時間を置いてから行うとスムーズにできるかもしれません。

リセマラは根気がいる

アルペジオリバースのリセマラは時間がかかる上に引けるガチャ回数も多くありません。

そのため、他のアプリのリセマラに比べるとかなり根気のいる部類になるので、妥協して始めるのも手です。

チケット分しかリセマラできない

アルペジオリバースのガチャは枠が3つまであり、ダイヤを消費後、「クイック建造チケット」を使用することで即時建造を終了しキャラをゲットすることができます。


建造時間は1時間以上必要となるため基本的にクイック建造チケットを使用してのリセマラとなるため、ガチャが引ける回数はクイック建造チケット分ということになります。


クイック建造チケットが無くなってしまったらリセマラし直すか、待てるのであれば3枠にダイヤを消費し建造する(ガチャ回数+3)かの2択になるため状況に応じてリセマラしていきましょう。

ガチャ(建造)の確率と仕様解説

蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Re:Birth(アルペジオリバース)では、「ユニオンコア、設計図、レアメタル」といったスペシャル素材と、「ナノマテリアル、鋼、スーパーアロイ」を消費することでメンタルモデル(キャラ)を建造することが出来ます。


事前登録やフォロー&リツイートキャンペーンでダイヤと建造に必要な素材が配布されるためリセマラはできます。

素材の量によって排出確率が変化

ナノマテリアル/鋼/スーパーアロイの基本素材とレアメタルは固定数消費されますが、スペシャル素材の「ユニオンコア」「設計図」は最低1個~個数を選択できます。

個数を増やしていくことで、SSRやSRの排出確率を上げることができます

ですが、1個を5個などに増やす程度では雀の涙程度の確率上昇にしかならないため、リセマラ時は無視して1個ずつ消費しましょう。

ガチャの排出確率

SSRSRR
6%24%70%

SSRは6%と比較的に高めとなっています。また、各1体の確率を見ることはできませんが、現在SSRレアのキャラは3体しか実装されていないため順当に2%となっている可能性が高いです。

建造時間に応じて出るキャラも決まる?

※現在検証中です。

艦これやアズレンといった建造によってキャラを入手するガチャでは建造時間によってある程度排出されるキャラを絞り込むことができます。


アルペジオでも同様に建造時間によって手に入るキャラは決まる可能性があります。

リセマラ終了後にやるべきこと

リセマラで手に入れたキャラを編成し、詰まるまでストーリーモード・メインストーリーを進めていきましょう。


バトルで勝てなくなってきたら、キャラのレベル上げや強化をすることで序盤はサクサク進めると思います。


コメント (リセマラの効率的なやり方)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ