Gamerch
アッシュテイル攻略wiki【Ash Tale】

【アッシュテイル】職業おすすめランキング

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ざぶとんさん。

アッシュテイル(ash tale/風の大陸)の職業おすすめランキングを掲載しています。各職業の特徴などもまとめているのでアッシュテイルの最初の職業選択で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

職業おすすめランキング

最初に選ぶおすすめのジョブは?

回答受付期間: 2019/5/20 ~ 2019/5/29

  • スカウト
    176
  • プリースト
    110
  • ファイター
    103
  • ウィザード
    79

職業の種類

アッシュテイル(ash tale/風の大陸)では4種類の職業系統があり、それぞれ2つの転職先が存在します。

基本職業転職分岐の上位職
ファイター
(物理/近接)
パラディン/ベルセルク
ウィザード(魔術/遠距離)ソーサラー/メイジ
プリースト
(魔術/遠距離/支援)
ビショップ/シャーマン
スカウト
(物理/近接)
スレイヤー/アサシン

※上位職の転職分岐はLv50で可能です。

以下でその職業の特徴やスキルの解説をしています。

職業変更の機能が追加

職業変更

5/29のアップデートで転職後の職業を変更できる機能が追加されました。以下のページで職業変更にやり方や仕様を解説しているので是非ご覧ください。

職業変更のやり方と仕様

おすすめ職業ランキング

アッシュテイル(風の大陸)におけるおすすめの職業をランキング形式で紹介します。

海外の意見を参考にしているため、日本版では異なる可能性もあります。ご意見や評価などはコメント欄へお願いします。

職業
(上位職)
おすすめ度
1位スカウト
⇒(スレイヤー)
ソロ適正 :★★★★★
初心者向け:★★★☆☆
2位ファイター
⇒(パラディン)
ソロ適正 :★★★★☆
初心者向け:★★★★★
3位ウィザード
⇒(メイジ)
ソロ適正 :★★★☆☆
初心者向け:★★★★★
4位ファイター
⇒(ベルセルク)
ソロ適正 :★★★★★
初心者向け:★★☆☆☆
5位プリースト
⇒(ビショップ)
ソロ適正 :★★★☆☆
初心者向け:★★★★☆

職業は大きく分けて味方のサポート系と最前線でたたかう火力系に分かれます。

スカウトウィザードは攻撃力が高く、ファイターはバランス型、プリーストはサポート性能よりです。

アッシュテイルをソロでやっていきたいのかチームプレイでやっていきたいのかにもよっておすすめできる職業は異なります。


※限界はLv上限に制限がかかっており、転職することはできませんが、始める際の職業選びの参考になれば幸いです。

1位:スカウト(スレイヤー)

スカウト(スレイヤー)

スカウト系列の職業は手数が多いことが特徴のキャラで、攻撃力も高く、「ラピッドアサルト」などのスキルで敵の攻撃を回避しやすいためソロで攻略していく上でおすすめの職業です。


またスカウト系列は、特定のスキルや通常攻撃時に取得できる打撃ポイントでスキルを使用することができるため使い勝手も良いです。

2位:ファイター(パラディン)

ファイター(パラディン)

ファイターは攻撃範囲の広い殲滅スキルやHP回復、防御アップなどの汎用性の高いスキルを所持している職業となっています。

全体的に使いやすい性能になっているため、ゲームを始めたての方でも簡単に操作に慣れることができます。盾になって敵を引きつけたいならパラディンが良いでしょう。

3位:ウィザード(メイジ)

ウィザード(メイジ)

ウィザードは攻撃力が高く、敵に凍結状態などの状態異常を付与できるのが特徴です。また自身で回復することもできるため難易度が低いクエストならばヒーラーがいなくても攻略することもできます。


メイジ転職分岐した際は高確率で敵に凍結状態を付与することができるため、デバッファ―として活躍したい方におすすめです。

4位:ファイター(ベルセルク)

ファイター(ベルセルク)

上級職であるベルセルクに強化すると、スキルの攻撃範囲が広くなり、より敵を殲滅しやすくなります。相手との距離が離れていても当てやすいので、自身の被弾を軽減することもできるのでおすすめです。

5位:プリースト(ビショップ)

プリースト(ビショップ)

プリーストは味方の回復はもちろん、スキル「リーフブラスト」は敵が近くにいると敵の真下、いない場合は自分の周辺に竜巻が出て、ダメージはあまり出ませんが疑似的なハメができるため優秀です。


ビショップに転職分岐すると回復スキルがさらに強化されるため完全にサポート特化な性能となります。ある程度進めた際のチームに欲しい職となっているため、仲間と協力して戦う際におすすめしたい職業です。

装備が高いので注意

初心者におすすめ職業

最初に選んだ方が良いおすすめの職業を掲載しています。どの職業にしたら良いか分からない方はぜひ参考にしてください。

初心者はファイター・ウィザードがおすすめ

もしアッシュテイルのようなゲーム性に慣れていない場合や初心者にはファイターウィザードが立ち回りやすいためお勧めです。


そのためどの職業にしたいか迷っている方は上の2職でまずアッシュテイルに慣れていくのが良いでしょう。

ソロで進めるなら「スカウト」もおすすめ

上級職のスレイヤーまで転職を考えているならスカウトがおすすめです。

スレイヤーは攻撃力が高く、召喚スキルを持っていたり、自身の会心率を上げることができるためソロで十分に活躍します。

またスカウト自身、手数が多いため途中で攻撃をストップして回避しやすいというのもポイントが高いです。

自分の好きな職業がおすすめ

基本的に職業ごとのあまり性能はあまり変わらないため、1番は自分の好きな職業、やりたい職業を選択することをおすすめします。


もし合わなかった場合は手間はかかりますが、別のキャラを作成してやり直せばよいだけです。

ファイターの特徴と上位職のスキル

ファイター

ファイターの特徴

ファイターは近接戦と防御を得意とする剣と盾の使い手です。敵を引きつけ、仲間を守りながら大ダメージを与えます。

スキル説明
スレイスクリュー大剣をハリケーンのように回転させ、一定範囲内の敵に大ダメージを与える。
ロイヤルガード聖なる光が自身を照らし、周囲の敵を引き寄せる。さらに一部HPが回復する。
ウェーブショック空高く飛び上がり、落下時の勢いによって一定範囲内の敵に強烈な一撃を与えスタンさせる。

ファイターのスキルと評価

ファイターの上級職

パラディン

スキル説明
グロリアスブロー聖なる光を召喚し周囲の敵をスタンさせ、さらにダメージを与える。また自身はダメージ軽減効果を獲得する。
セイクレード聖なる光が自身を照らし、周囲の敵を引き寄せる。自身は無敵効果を獲得し、さらに一部HPが回復する。
ウェーブショック空高く飛び上がり、落下時の勢いによって一定範囲内の敵に強烈な一撃を与えスタンさせる。

ベルセルク

スキル説明
ブレイクバーン巨剣による強烈な衝撃で、ターゲットエリア内の敵に範囲ダメージを与える。さらにダメージ値に基づいて自身のHPが大きく回復する。
クリムゾンレイジ自身の範囲内の敵に大ダメージを与える。さらに一定時間内、自身の与ダメージが大幅にアップし、同時に状態異常
スレイスクリュー大剣をハリケーンのように回転させ、一定範囲内の敵に大ダメージを与える。

ウィザードの特徴と上位職のスキル

ウィザード

ウィザードの特徴

ウィザードは優れた知力と杖を使用して魔術を使いこなす職業です。

敵の動きを封じ、威力の高い範囲攻撃で一気に蹴散らします。

スキル説明
アイシクルレイン激しいつららの嵐を召喚し、前方の円形範囲内の敵に持続ダメージと減速効果を与える。さらに一定確率で凍結状態を付与する。
コールドウィング氷の鳳凰を召喚し、直線状の敵に大ダメージを与える。
アイススイフト瞬時に敵の前まで移動し凍結させる。
さらに自身のHPが回復する。

ウィザードのスキルと評価

ウィザードの上級職

ソーサラー

スキル説明
アーラフィアンマ前方に炎の鳥を召喚し、範囲内の敵に大ダメージを与える。
ヴォルケーノ噴火のような大爆発を起こし、範囲内の最大6体の対象にダメージを与え、さらにスタン効果を付与する。
コールドウィング氷の鳳凰を召喚し、直線状の敵に大ダメージを与える。

メイジ

スキル説明
ネージュエスパス前方に氷の結界を召喚し、最大6体の対象に大ダメージを与え、さらに3秒間氷結させる。
フリーズスイフトブリザードを巻き起こして周囲の敵を攻撃し凍結させる。自身のすべての制御効果を解除するとともに自身のHPが回復し、さらに素早く前方に移動する。
アイシクルレイン激しいつららの嵐を召喚し、前方の円形範囲内の敵に持続ダメージと減速効果を与える。さらに一定確率で凍結状態を付与する。

プリーストの特徴と上位職のスキル

プリーストの特徴

プリースト

プリーストは自然の力が込められた杖を使い、仲間を支援する縁の下の力持ちです。自然の力と聖なる力を自在に操り仲間の強化・回復・攻撃をオールマイティにこなします。

スキル説明
リーフブラスト自然の力で竜巻を召喚し一定範囲内の敵に複数回のダメージを与える。さらに毒効果を付与する。
キュアブレス自然祈祷の力で、複数の味方のユニットのHPを一瞬で大きく回復させる。
フォーストーンフォーストーンを詠唱し、一定範囲内の味方対象のHPを持続回復させる。

プリーストのスキルと評価

プリーストの上級職

ビショップ

スキル説明
ヒールスコール天空に聖なる光を放ち、範囲内のすべての味方ユニットを3秒間の無敵状態にする。さらにHPを大幅に回復させる。
セイントブレス自然祈祷の力で、複数の味方のユニットのHPを一瞬で大きく回復させる。
フォーストーンフォーストーンを唱え、一定範囲内の味方対象のHPを持続回復させる。

シャーマン

スキル説明
エルフィブリッツ自身が秘める妖精の力を呼び起こし、前方に高速射撃を行う。直線範囲内の敵に複数回のダメージを与える。
レゾナンストーンレゾナンストーンを唱え、一定範囲内の味方対象のHPを持続回復させる。
さらに味方の与えるダメージを増加させる。
ソウルスプラウト前方に大きな妖精の花を召喚し、範囲内の敵に大ダメージを与える。

スカウトの特徴と上位職のスキル

スカウトの特徴

スカウト

スカウトは闇にまぎれて敵に接近し、機動力に優れた双剣で鋭い攻撃を繰り出します。高い機動力を誇り、絶え間ない連続攻撃で敵を翻弄させます。

スキル説明
ステルスノイズ精神を集中し、ステルス状態に入り、さらに会心率がアップする。
ラピッドアサルト素早く移動し戦場を駆ける。敵の後方に移動し1回攻撃を行う。
サモンズソード4打撃ポイントを消費して、周囲の敵を攻撃し大ダメージを与える。さらにスタン効果を付与する。

スカウトのスキルと評価

スカウトの上級職

スレイヤー

スキル説明
アーデントバング5打撃ポイントを消費して、修羅を召喚し自身範囲内の敵に大ダメージを与える。
スキル使用後は50%の会心率が付与される。
シュレッドエッジ周囲に複数のチャクラを飛ばし、ダメージを与え、さらにスタン効果を付与する。
ラピッドアサルト素早く移動し戦場を駆ける。敵の後方に移動し1回攻撃を行う。

アサシン

スキル説明
ブレイズスマッシュ範囲内の対象にダメージを与え、ステルス時はさらに2秒間の麻痺効果を与える。
ミラージュノイズ精神を集中し、ステルス状態に入る、さらに会心率がアップする。
クロスビジョン影分身を4体召喚し、周囲の敵に大ダメージを与える。使用時、3打撃ポイントを消費する。

コメント (職業おすすめランキング)
  • 総コメント数121
  • 最終投稿日時 2021/06/18 15:51
    • ななしの投稿者
    121
    2021/06/18 15:51 ID:mtxim3ge

    >>111

    色んな人と組んでみたけど、パラが1番安心してできて良かったです。スレは火力あっても防御がイマイチなので…

    • ななしの投稿者
    120
    2021/02/10 23:40 ID:diezg4ta

    初心者です。

    羅刹を使っているのですが、金レベル60装備はどの種類にすべきでしょうか?

    • ななしの投稿者
    119
    2021/01/27 08:20 ID:ot09cl3f

    >>118

    横からすみません。

    無課金ビショ目指してるのですが防具はアルタイルにしてますでしょうか?

    今火力ビショもあり防具もアポカリプスで揃えてると聞きどちらで防具揃えようか迷っています。

    • れん
    118
    2021/01/25 18:25 ID:onc4ymbc

    >>117

    リンクで神裔1のビショです。

    無課金で階級をあげていきたいのなら

    ビショがオススメです。


    高難易度の狩場ではビショ必須なところが

    多いので

    推奨戦力を満たしてなくても、

    格上のパーティーに入りやすいです。

    • ななしの投稿者
    117
    2021/01/09 20:24 ID:gsl0ed55

    現在Lv88のベル(無課金)で頑張っているのですが火力が足りずに時間に間に合わないことが増えてきたので転職しようと思ったのですがなにかオススメがあれば教えていただけると幸いです_(:3 」∠)_

    • ななしの投稿者
    116
    2020/12/18 00:59 ID:a70jow32

    転職するのになにがいいか悩んでます

    ニャンター今やってます

    • ななしの投稿者
    115
    2020/12/18 00:54 ID:a70jow32

    ニャンターあきてなんか魔法系がいいんですがオススメありますか?

    • ななしの投稿者
    114
    2020/08/10 00:11 ID:r7qprkiw

    >>113

    ソロ能力なら紫か赤かな。

    • ななしの投稿者
    113
    2020/08/09 21:50 ID:b5n75bsq

    ニャンター飽きてきたんで、転職考えてるんですが、、いい職業ないですか?( ノД`)…

    基本全てソロでやってます。

    • ななしの投稿者
    112
    2020/07/20 01:05 ID:k9tjo9sk

    >>111

    スレイヤーに補助したいなら緑、

    盾になりたいなら赤、

    それぞれ独立して攻略していくなら他の火力職青黄でもいい。

    ただ羅刹は盾ではなく、デバフ頼りの火力職傾向なので中級〜上級向けだと思う。デバフなしの火力はあれ?って感じ。敵が別方向向いてても範囲内なら攻撃が当たるし、気をつけないと赤枠に突っ込んでピンチになりやすく回復力はあんまりない。

    サブで羅刹してるけど金装備が安い職で装備を整えてからなるべきだったかなーってぼんやり思ってる。カッコイイからこのまま育ててるけどね。

新着スレッド(アッシュテイル攻略wiki【Ash Tale】)
ゲーム情報
タイトル Ash Tale-風の大陸-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/04/24
    • Android
    • リリース日:2019/04/24
カテゴリ
ゲーム概要 一年一度のバレンタインイベント開催!期間限定イベントに参加して顔パーツや背中アバターをゲット!風の大陸で特別の日を過ごそう!

「Ash Tale-風の大陸-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ