Gamerch
あやかし恋廻り

【あや恋】ゲーム序盤の効率的な進め方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

「あやかし恋廻り」通称「あや恋」での、リセマラやチュートリアル完了後、ゲーム開始序盤の効率的な進め方についてまとめている初心者向けページです。

ページタイトル

「課題」クリアで豪華報酬ゲット

チュートリアルが終わったら、次は「初心者ミッション」をクリアすることを目指してゲームを進めていきましょう。


デイリーミッションをチェック

デイリーミッション

ミッションクリアは、ゲームプレイをしていたら簡単にクリアできます。

ただ、報酬の受け取りがその日の内なので、必ず忘れずに受け取りましょう。


ミルクホールでの呼び込み

呼び込み中ゲーム画面

編成は「おすすめ編成」をタップしてさっさと編成してしまいましょう。

キャラクターカードが最低でも「暁」「暮」「宵」のどれか1のグループのキャラクター全員を持っていないと呼び込みができないので注意です。

一組もキャラクターが揃っていない場合は、ポイントガチャでキャラクターカードを増やしましょう。


見回りのコツ

見回り

見回り」を行うことで経験値が手に入り、プレイヤーレベルを上げることができます。

プレイヤーレベルが上がる程、物語を読み進めることができるようになるので、効率良く経験値を手に入れていく事が大切です。

また、キャラクターとの絆アップやカードを強化していく為にも重要なシステムです。

詳しい見回り攻略はこちら

推し・レアキャラは編成に入れよう

編成は、リセマラで得たレアキャラや、お気に入りのキャラクターのカードを優先的に編成すると効率的です。

後々の「政府要請」や「呼び込み」が有利になったり、物語の後編(好みのキャラクターとの恋愛物語)の解放条件を早く満たしたりすることができます。


例:バランスの良い初期の編成(推しキャラ:煌牙)

編成の例

ポイント

推しキャラのレア度の一番高いカード(リセマラしたカードなど)とポイントガチャで出てきた推しキャラをレア度の高い順に2~3枚入れ、他の余ったカード枠にはレア度の高いカード(キャラクターは問いません)を編成。

基本はこのスタイルで、ミッションに合わせてカードのキャラクターは入れ替える。

目的に合わせて選択しよう

見回りの場所ごとに3つの「ミッション」があり、1つのミッションをクリアしたり、3つのミッション全てをクリアしたりすると、達成報酬としてダイヤを手に入れることができます。


メインの見回りでのミッションのパターンは2種類です。

  1. 指定の勾玉をドロップする
  2. 指定のキャラクターを編成する

ドロップして欲しい色の勾玉と同じ色の選択肢(上記の画像の場合赤の勾玉は右、緑の勾玉は左を)選びましょう。


さらに、「同行者」の「見回り会話」を開放することでもダイヤを手に入れることができます。

見回り会話」を開放するためには、選択時に「同行者」が出てきたときに選択しておくとゲージが5%アップし、それぞれ10%、50%、100%で「見回り会話」が開放されます。


見回りエリアにはそれぞれ5つの見回りポイント(場所)があり、1つの場所でゲットできるダイヤの数は以下の通り。

ミッションクリア9個(3個×3)
全ミッションクリア6個
見回り会話解放3個
合計18個

なんと1つのエリアで90個のダイヤを手に入れられます!

見回りを行う際は、ダイヤ獲得を意識しましょう。


※ダイヤとはガチャを引いたり、LPやSPの回復、ショップでの他アイテムの購入の際に使用するゲーム内通貨のことです。

曜日別見回りを活用

見回り」では、曜日ごとに特別な見回りエリアが周れるようになっています。

曜日ごとに、特定の勾玉や経験値を大量にゲットできる見回りエリアが開放されます。

特に日曜日に解放されるエリアでは、たくさんの経験値が一度にゲットできるので、メインの見回りより優先度が高いです。

政府要請でポイントゲット

編成のポイント

初期段階ではあまりレア度の高いカードも揃っていないと思うので、リンクスキルを考えるより、ぽちっと編成画面の「おすすめ編成」を押してしまいましょう。

自動で最適な編成を組んでくれます。

強敵を倒そう

強力怨霊

政府要請を行った後、確率で強力怨霊と出くわします。

ここではカードの強さは関係がありませんが、数秒の時間制限があります。時間制限以内に1~5の数字を1から順番にタップもしくは指でなぞると浄化成功です。

「良」~「優」で成功できるとよりポイントが少し多く貰えるので、できるだけ素早く浄化しましょう。

素早く浄化するコツ

浄化の時は必ず一筆書きで星マークを描くことになるので、全部の数字の位置を確認する必要はありません。

1と2の位置を確認し指で1と2を繋げたら、そのまま一筆書きで星マークを描きましょう。

慣れてくると高い確率で「優」で浄化できますよ。

一回で浄化できなくなった時は

政府要請は、浄化の回数をこなすとどんどん強くなっていきます。

SPを消費して同じ怨霊に対して何度も浄化を行うことができますが、コスパが悪いのであまりおすすめしません。

SPを一度に2つ、3つ消費して挑むよりも、先に手持ちのカードの強化や成長の道の解放、などで編成時の総力の底上げをしましょう。

特にレア度の高いカードを優先的に強化しておくと良いです。

まとめ

ゲームの遊び方の流れ

あや恋では

  1. ゲットしたカードを見回りや強化で育成
  2. レベルアップ
  3. 物語を読む
  4. 1に戻る

といった流れでゲームを進めていきます。


推しキャラとの恋愛ストーリーを開放する条件は、キャラクターとの絆RANK12以上&本編「暁の章」前編全話(45話)読み終える必要があります。

レベルアップ時に貰える「本編の鍵」でしかストーリーを開放できないので、最低でもレベル45になる必要があります。


後編の恋愛物語も、一話ごとに「本編の鍵」が必要なので、効率的にレベルアップをしてどんどんあや恋物語を楽しみましょう。


★当サイトについて★

「あやかし恋廻り」の非公式攻略情報・交流サイトです。
株式会社ボルテージ「あやかし恋廻り」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。©︎Voltage

コメント (ゲーム序盤の効率的な進め方)

新着スレッド(あやかし恋廻り)

注目記事
ページトップへ