Gamerch
back 4 blood攻略Wiki|B4B

【B4B】初心者におすすめのキャラと開放方法【back4blood】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

back4blood(B4B)の初心者におすすめのキャラ(クリーナー)をまとめています。キャラクターの開放方法のほか、キャラ選択の基準やおすすめキャラ以外の解説も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

初心者におすすめのキャラ

初心者におすすめのキャラ

おすすめキャラ早見表

キャラ特徴
ホフマン
ホフマン
弾不足になりやすい方におすすめ!
・チームの弾薬容量を増やせる
・敵を倒すと弾薬を見つける事が可能
カーリー
カーリー
危険察知が出来るので安全に立ち回れる
・サブ武器にTEC9を持っている
・初見ステージでおすすめ
ホリー
ホリー
チームのスタミナを増やす事が可能
・ダメージ耐性を持っている点も優秀
・敵を倒すとスタミナ回復も可能
ドク
ドク
アイテムなしでも味方を回復出来る
・回復効率+20%持ち
・攻撃を受けないと能力を活かしにくい
エヴァンジェロ
エヴァンジェロ
掴まれても自力で脱出する事が可能
・スタミナ回復が早い
・チームの移動速度を上げられる
つかみ攻撃を受けないと能力が発動しない

ホフマン

ホフマン

ホフマンはチームの弾薬容量や敵を倒すとランダムで弾を入手する事が可能です。

慣れるまでは弾不足に悩まされやすく、野良でプレイすると使用武器が被り弾不足になりやすいので、そういった点を解消できる点でも初心者の方におすすめ出来るクリーナーです。

ホフマンの詳細はこちら

カーリー

カーリー

カーリーは変異体や潜在的な危険を察知する能力を持っています。この能力のおかげで変異体の位置などを把握しやすくなるため、安全に立ち回る事が可能です。

カーリーはサブ武器でTEC9というフルオートで撃てる銃も持っているので、セカンダリが優秀な点でもおすすめです。

カーリーの詳細はこちら

ホリー

ホリー

ホリーはスタミナに関する能力を所持しています。

近接攻撃やダッシュなどでスタミナを消費するため、スタミナに余裕があると敵に囲まれた際に逃げやすくなります。

ダメージ耐性もホリーは持っているため、他キャラに比べてダメージを受けにくい点も初心者の方にはおすすめ出来る要素となっています。

ホリーの詳細はこちら

ドク

ドク

ドクは回復アイテムを持っていなくても、味方のヘルスを回復させる事が出来ます。

ベテランやナイトメアの難易度では被ダメージを受ける事が多くなってしまうため、必須クラスのキャラです。

外傷耐性をチームに付けれる点も優秀なキャラなので、野良でプレイする際に誰も選択をしていなければ必ず「ドク」を選択するのがおすすめです。

ドクの詳細はこちら

エヴァンジェロ

エヴァンジェロ

エヴァンジェロは掴み攻撃を行ってくる敵に掴まれても、能力で脱出する事が可能です。

味方の助けがなくても自力で脱出出来る点が優れており、野良でプレイする際に優秀なキャラとなっています。

その他の能力もチーム効果には「移動速度アップ」、自身では「スタミナ回復」など持っており、バランスが良い能力構成をしています。

エヴァンジェロの詳細はこちら

キャラ選択の基準について

チームに貢献しやすいキャラがおすすめ

初心者の方はチームに貢献しやすいキャラがおすすめです。個人の能力が上がるキャラなどは、性能としては優秀ですが発動条件などは難しいため、慣れるまではそういったキャラを使用しないのが無難です。

デッキに合わせてキャラを選択するのも良い

B4Bはキャラの性能だけでなく、デッキも重要になってくるので、デッキに合わせて使用するキャラを選ぶのも重要です。

自身の手持ちのカードが増えた時はデッキに合わせてキャラを選択してみるのもおすすめです。

慣れてきたら色々なキャラを練習する

あくまで上記で紹介しているキャラは初心者の方におすすめのキャラなので、B4Bに慣れて来たら色々なキャラを練習しておきましょう。

野良でやる場合は自分がいつも使っているキャラが使えるとは限らないので、そういった時に備えておくようにしましょう。

おすすめキャラ以外の解説

キャラ特徴
ジム
ジム
・高難易度向けのキャラ
・エイムの速度が速い
・弱点ダメージを大幅に上げられる
・固有能力の継続が難しい
マム
マム
・高難易度向けのキャラ
・チームメイトを即時蘇生する事が出来る
・セカンダリにSGを持っている
・エクストラライフをチームに付与可能
ウォーカー
ウォーカー
・ダメージアップの能力を持っている
・チームの体力を上げられる
・特殊能力で高精度キルが必要になる

おすすめ以外は能力の発動条件が難しい

初心者におすすめのキャラ以外は能力の発動条件に縛りがあるため、使い方や立ち回りが難しくなっています。

能力としてはダメージUPなど優秀な能力も多いため、上手く能力を発動させる事が出来ればキャンペーンなど効率良く進める事が出来ます。

キャラクターの開放方法は?

最初は4キャラしか選べませんが、キャンペーンを進めることで残りの4キャラが開放されます。

使用権の購入などではないので、安心してゲームを進めましょう。


おすすめ記事一覧

B4B攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (おすすめのキャラ)

  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2021/10/26 16:36
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    5
    2021/10/26 16:36 ID:plrnwa73

    今日買ってビギナーやってるけどほぼ毎回独断専行近接特攻マンおるで

    キャラはホリーとドクに多いな

    • ななしの投稿者
    4
    2021/10/26 01:26 ID:hebnljos

    >>2

    一回だけ遭遇したことありますねw突っ込んで勝手に捕まってピン連打しまくってたホリーに。味方が呆れてほっといてたら、拗ねたのか鳥鳴らしたり、車鳴らしたりと荒らし初めて、セーフルーム入らず屈伸しまくってたなw

    • ななしの投稿者
    3
    2021/10/25 12:26 ID:a43e3gsa

    >>2

    これはまじで当てはまる

    ホリー使ってるやつはセーフハウスで忙しなく動きまくるしロード待機中の味方を撃ちまくる、それどころかロードが終わってる味方も撃ち始める始末。

    いざ全員が揃ってスタートしてもホリーだけガンガン突っ込んでほとんどのリドゥンを起動、後続の味方がケツを拭くことになる

    さんざん好き勝手に動いた後に1人離れたところで死亡してゲームから離脱していく

    • ななしの投稿者
    2
    2021/10/23 22:05 ID:jekwhh6k

    常に前で殴るだけ、さっさと先へ行き他の人のフォローはしない、しかも捕まる、射線無視、ホード起こる動作も考えずに始める、自己管理も出来ないのですぐダウン。こういうとこで勧めてるからか知らんが、ホリー使う奴のゴミ率が高すぎるので自分で選んで選択肢を潰した方がマシな感じですね。コイツ選んでセーフハウスではしゃいでる奴は大抵屑、FFしてくるのは論外

    • ななしのクリーナー
    1
    2021/10/18 02:07 ID:lnudnvft

    エヴァンジェロは自力脱出できる点でオススメに入れてほしいかな。特にソロの人には相性いい。


    発動条件が難しいと書いてあるけどグラップ等で動けなくなるシーンは必ずあるし、そこで味方がすぐに助けられるとも限らない。(野良は野良で必至だから気が付けないこと多々アリ)


    スタミナ管理を慣れてない人でも扱いやすいし、

    チームの移動速度が上がる分大型の攻撃を避けることが出来るシーンも増えるから万能キャラだと考えてる。

新着スレッド(back 4 blood攻略Wiki|B4B)

注目記事
ページトップへ
閉じる