Gamerch
バクモン攻略wiki【バクレツモンスター】

【バクモン 】決戦!爆厳王シェン黄金級の攻略と立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ペーパージャム

バクモン【バクレツモンスター)の】決戦!爆厳王シェンの攻略情報をまとめています。攻略おすすめキャラや立ち回りも掲載しています。

決戦!爆厳王シェンのイベント詳細

決戦イベントはマルチから行える仲間3対敵1形式のバトルとなっています。

1人が3体選び、計9体で戦うことになります。

TA(タイムアタック)もあるので自信がある方は高順位目指して頑張りましょう。

相手は1体ですが範囲が広い攻撃や威力が高い技を持っています。仲間との連携を大事にしましょう。

もし、ランダムマッチングが辛ければ掲示板で募集するのもありかもしれません。

共闘掲示板はこちら

シェンのスキル詳細

シェンのメインスキルとサブスキルを紹介します。

シェンのメインスキル

シェンのメインは黄金の波動です。一番近くにいるキャラがターゲットとなり、そのキャラの足元に風(?)が出たらそこから細い波動が左右に移動します。

波動は天井まで届く高さでジャンプで避けれのは不可能です。横フリックで回避しましょう。

ため時間が長いですが威力は絶大です。1キャラにつき一回が耐えれる限界でしょう。

シェンのサブスキル1(?)

2連続の回転攻撃です。威力も弱く判定も一瞬なので脅威ではないでしょう。慣性の法則がはたらきますが変化球にもすぐに慣れるはずです。

一回の回転では一回しかダメージを受けません。(最初のシェンのは多段ヒットしました)

また一部の飛び道具をかき消す効果もあります。

シェンのサブスキル2(?)

一番遠くのキャラの足元から岩を出す攻撃です。岩はしばらく残り、当たるとダメージを受けます。

また画像の通り飛び道具を防ぎます。試した限りではフラウガーのメイン以外の全てが消されました。

黄金級での立ち回り(基本編)

決戦!爆厳王シェン(黄金級)での立ち回り方法や注意点を紹介します。

全てタイムを縮めるヒントになるはずです。

パーティのレベル最大かつ得意属性で挑もう

決戦イベントは難易度が高く設定されています。

敵のステータスが高いのでパーティ編成はなるべく有効属性で組み、レベル100のキャラで挑んだほうがいいでしょう。限界突破してあればよりいいです。

ボスは特殊な耐性を持つ

シェンには掴み系の攻撃を当てても掴むことはできません。掴む時の僅かなダメージを与えるだけです。

他にもいくつかの連続攻撃スキルは途中で吹っ飛んでしまい繋がりません。

また、キュービィアッシュのサブのアーマー無視効果も効きません。(停止はします)

状態異常はあまり有効ではない

停止や混乱などの状態異常は効果時間が通常の3分の1ほどになっています。

そのため状態異常キャラを使うことは避けたほうがいいでしょう。

端で貯めるのに集中しないこと

どの決戦イベントでも言えることですが、端に逃げてチャージに専念するのはやめましょう。

遠距離のキャラにもあたるスキルや、超広範囲のスキルに反応しにくいからです。

また戦力が分散され、シェンの近くの味方が不利になりやられやすくなってしまいます。

全てのスキルはアーマー付き

シェンの全てのスキルはアーマーが付いていて、スキルの前後は攻撃のチャンスです。全員で攻撃しましょう。すぐに解除してしまうと攻撃のチャンスを逃すことにもなります。

黄金級での立ち回り(TA編)

タイムを縮めるには

TAでの最終目標はいかに早くシェンを倒すかです。そのためには短時間で大ダメージを与えられるスキルや、スキルを素早く溜めることが重要です。

当てにくいスキルはシェンのスキル後の隙に使いましょう。スキルが溜まっていない時は通常攻撃を当てましょう。スキルが溜まりダメージも与えられます。

固定メンバーとやろう

ランダムマッチングではどうしても弱い人がいたり慣れていない人がいます。

固定メンバーとあらかじめ作戦を練り試行錯誤しながらやりましょう。味方が使うキャラがわかるというだけでかなり変わります。

味方の攻撃のことも考えよう

ニトラエミリアのメインスキルはシェンが吹っ飛び続けるため、シェンが落ちてきません。

その間ヴォルフやグレムが攻撃しにくいため、タイムロスとなります。

タイミングを見て使うか使わないようにしましょう。

連携ミスを減らそう

味方がメインスキルで攻撃しようとしてる時に自分がシェンを吹っ飛ばしてしまうと、それはそのままタイムロスになります。

細かな作戦を立てていない場合やランダムマッチングでは常に味方が何をしたいか考えて動きましょう。

自分が何をしたいか味方に察してもらえるようにしましょう。位置取りが大事です。

細かいコツや注意点

メインスキルについて

メインスキルは大ダメージを出せますがシェンを強く吹っ飛ばします。また味方もメインスキルが外れないようにしないといけないので手が出しにくいです。

全員が毎回吹っ飛ばしてシェンに追いついているとタイムロスになります。

味方がメインを使ったタイミングに割り込みできればタイムは縮みます。あらかじめ何秒に使うか、または誰のメインを合図にするかを決めましょう。

味方との連携について

1人でシェンと戦うのは通常攻撃の射程差が大きく難しいです。味方が攻撃されていたら助けましょう。

自分も一緒に攻撃されては意味がありません。シェンの両側で3人で戦いましょう。

距離が近ければ連携も取りやすくシェンに攻撃のチャンスを与えないことが可能です。

シェンのサブについて1

シェンのスキルの岩は少しの間残り、触れるとダメージを受けます。

あえて1人が大きく下がって岩を引きつけれ全員がぐっと戦いやすくなります。

岩が出る直前にキャンセルを狙うのもいいでしょう。

シェンのサブについて2

移動距離が攻撃範囲より長いのでシェンが目の前に着地するようにすればすぐに攻撃できます。ため時間の間に誘導できる位置に動きましょう。

地上で発動した場合移動方向は斜め上です。そのため小型キャラだと地面にいれば当たりません。

上の役割をやる時に攻撃を受けにくいです。

シェンのメインについて

シェンのメインはため時間が長く、攻撃後もしばらく動けません。波動を回避して避けた後すぐに攻撃できるのが理想です。回避距離も頭に入れときましょう。

発動後はもちろん発動のギリギリまで攻撃しましょう。横に動くスキルを使えばより簡単です。

また一部のキャラはこのタイミングでメインを使えば無敵時間で波動を避ける必要は無くなります。

黄金級攻略おすすめキャラ

決戦!爆厳王シェン(黄金級)で活躍できるおすすめキャラを紹介します。

キャラ名おすすめポイント・備考
キリク・多段ヒットするサブとメインで高火力を出しやすい
・高回転メインでシェンのサブスキルをキャンセルできる
ポプ子・サブ2をシェンがアーマー状態の時に使うと大ダメージを出せる
・メインスキルは高火力でも無く味方の邪魔なので使わないほうがいいでしょう
・味方が打ち上げてしまってもサブ2でシェンを叩き落とせる
異彩ニトラ・シェンが大きいため炎がすぐたまる
・シェンのメインに合わせて使うと無敵時間でやり過ごしつつシェンにダメージを与えられる。
犬夜叉・メインの占有時間が短く高火力を出せる
ナツ・連続攻撃スキルや吹っ飛ばさないスキルがあるため追撃しやすい
・シェンを大きく吹っ飛ばさない

*他にもお勧めキャラ等居ましたらお教えください

コメント (決戦!爆厳王シェン黄金級)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2019/06/13 07:51
    • S
    14
    2019/06/13 07:51 ID:h272a67d

    >>13

    金持ちはそんなの全然気にしてないぞ

    無理して覚醒してたやつらは悲惨だけど

    サ終なら別ゲーに行くだけ

    限凸20はそれなりに時間かかるけど金はかからないし、むしろ悲惨なのは中途半端に課金してるやつだろ

    • ななしの投稿者
    13
    2019/06/13 01:28 ID:cve53esd

    にしてもこう末期感漂うと20凸とか作ってた奴らは哀れだな

    • S
    12
    2019/06/12 21:55 ID:h272a67d

    ヴォルフよりロアの方が簡単だった

    • ペーパージャム
    11
    2019/06/10 17:56 ID:jmhy3zfr

    >>10

    ザンガさんは強いですよね。僕も愛用してます。

    • ななしの投稿者
    10
    2019/06/10 16:45 ID:e7xo78b3

    白銀級の方に貼るべきか…まあこっちでいいか

    ザンガさんつえー

    • S
    9
    2019/06/10 07:27 ID:h272a67d

    シェンの体力調整して、最後は苦手属性のグインでクリア

    星1でレベル1の水属性キャラ編成しようとしたら、編成できるのはレベル80以上だった

    • S
    8
    2019/06/08 09:47 ID:h272a67d

    >>7

    と思ったら体力ゲージ2残してクリアw

    キリクは0覚醒で攻防は限凸済み

    • S
    7
    2019/06/08 09:24 ID:h272a67d

    単騎クリアもう少しなんだけど…

    • ペーパージャム
    6
    2019/06/07 18:27 ID:jmhy3zfr

    >>5

    了解です。追加しますね。

    • S
    5
    2019/06/07 17:04 ID:h272a67d

    >>4

    ナツはキリクと同じで敵をその場に留めたまま攻撃できるスキルが多いところです

    犬夜叉はメインスキルの威力が高く、近くで使うとフルヒットします

    他のキャラで大きく吹き飛ぶスキルを使っても、キリクかナツで動きを止めていると大きく吹き飛ばないのでやりやすかったです

新着スレッド(バクモン攻略wiki【バクレツモンスター】)
注目記事
ページトップへ