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Q&A【ボンバーガール攻略Wiki】 コメント一覧 (4ページ目)

  • 総コメント数274
  • 最終投稿日時 2024年07月31日 21:04
    • 名無し@ボンバーガール
    164
    2022年06月19日 22:20 ID:f8t1vuo8

    >>163

    各ロールの動き方とか、キャラクターの差とかを実際に使ったり遊んでる人のを見て覚えるといいですよ。

    スパスタ以上になるとその辺りを把握しておかないと勝てなくなるので・・・

    特に4ロール綺麗に分かれないと、勝てるのも勝てなくなってきます。

    私の場合、食わず嫌いで手を付け始めたブロッカーが今は楽しくなったりしました。

    • 名無し@ボンバーガール
    163
    2022年06月19日 21:57 ID:ptk3sk64

    質問です、最近始めて、遂にスターCになったのですが、ここからは今までと違ってどんなことに気をつけるべきでしょうか?

    • 名無し@ボンバーガール
    162
    2022年06月10日 15:28 ID:fqr50xiz

    >>160

    ガチャはあるけどソシャゲみたいな基本無料ではないので無理ですね。

    ピックアップがたびたびあるのでそれを待った方が…

    (排出率は表記されるけど元々の率がわからんというw)

    • PARAMACS
    161
    2022年06月10日 10:14 ID:psm82cvy

    >>160

    コナステから始めた際に初回ガール確定ガチャがあるのかわからないのですが…

    コナステから始めてアーケード版でプレーするとボンバーガール確定ガチャができます。

    これを繰り返せばグレイが出るまで回せますが、1回やるのにコナステで1クレ、アーケードで1クレに

    なるのでリセマラにはならないですね。

    アーケードのゲームが元なのでリセマラはないものと考えて頂ければ。

    • 名無し@ボンバーガール
    160
    2022年06月10日 00:55 ID:k5fh296o

    コナステでガールのリセマラって出来るんですか?グレイっていうキャラが気になってまして…

    • 名無し@ボンバーガール
    159
    2022年06月07日 22:06 ID:qlf25pbl

    >>157

    回答ありがとうございます。これからは簡易コの字築城を作ることを意識します

    • 名無し@ボンバーガール
    158
    2022年06月07日 21:33 ID:k34da699

    >>152

    回答ありがとうございます。

    なるべくベース外でボマーを処理するよう心がけてみます。

    • 名無し@ボンバーガール
    157
    2022年06月07日 10:57 ID:f8t1vuo8

    >>156

    初動大事でもたまにめちゃくちゃ上手い単騎抜けオレンとかいるので、個人的にはせめて1枚でもいいのでコの字築城して欲しいですね…

    • 名無し@ボンバーガール
    156
    2022年06月06日 21:52 ID:qlf25pbl

    各ブロッカーのコの字築城の方法とコの字築城の記事を更新していて思うのですが、カラクリ城1・4.1のような初動が肝心なステージ以外では、コの字築城を初動で作成した方が良いのですか?

    最近、シューターを使っている人たちは、コの字築城を確実に作成して欲しい人が多いので意見を聞いて見たいです

    • 名無し@ボンバーガール
    155
    2022年06月06日 21:00 ID:gr4h9k3w

    >>154

    ご回答ありがとうございます。

    確かに少し残念ですね…

    • 名無し@ボンバーガール
    154
    2022年06月05日 23:45 ID:f8t1vuo8

    >>153

    (残念ながら)ないです。

    公式ページはありますが紹介と更新連絡のみ。

    不具合報告や問合せ連絡も固有のはないので、コナミにメール送るかツイッターで送るかになるかと。

    • 名無し@ボンバーガール
    153
    2022年06月05日 20:49 ID:gr4h9k3w

    このゲーム音ゲーによくあるマイページ的なのはありますか?プレイ回数とか衣装チェンジとかできるネット上のやつです

    • 名無し@ボンバーガール
    152
    2022年06月05日 15:04 ID:f8t1vuo8

    >>151

    クロ相手ならベース横に行かれる前にボムで封鎖もできますが、他だと厳しいですね。

    あとは喰らい抜けされそうと思ったら咄嗟に相手の裏まで突き抜けて挟みボムで撃破したり。

    (ボムのダメージ計算ページ参照。2ボム以上で200ダメ、3ボムで相手の足元を潰せば無敵餅以外は200ダメ確定)

    全キャラ最長の火力はベース内で籠って使うのではなく、ベースに寄らせないようにベース外にボムを置いて戦うのが基本かなと。

    敵が反対側に向かう振りして戻ってくる事もあるので、ミニマップみつつ1つ置きボムして反対側に行くとたまに事故ってくれます。

    相手がアタッカーで加速中じゃない限り反対側には間に合いますので。

    • 名無し@ボンバーガール
    151
    2022年06月05日 13:17 ID:k34da699

    ボマーの喰らい抜けへのシューターの対処なのですが結構な頻度でベースへの侵入を許して特殊ボムを置かれてしまいます。

    ブロッカーならブロックで止められるでしょうがシューターが出来ることは喰らい抜けされる前にボマーの体力を50以下まで削っておくことだけなのでしょうか?

    • 名無し@ボンバーガール
    150
    2022年06月05日 12:38 ID:r3t08k0s

    コナステ版ってフレンドとオンラインプレイって出来るんですか?

    • 名無し@ボンバーガール
    149
    2022年05月13日 23:47 ID:f8t1vuo8

    >>148

    単純にボムによる通路封鎖では?

    あと誤爆でカウンターダメージ与えれたりするってのもあるけど(やたらめったらやると味方の導線塞いで孤立して各個撃破されるから味方の位置に注意)

    • 名無し@ボンバーガール
    148
    2022年05月13日 12:57 ID:pqw9p1et

    帰還食らい抜けと、ボトルネックを無敵抜けする前に足元に自ボムを置く理由って何なんでしょうか?

    • 名無し@ボンバーガール
    147
    2022年05月04日 15:49 ID:bd6yxzbg

    >>146

    クールタイムが無駄にならないよう最短で埋めたほうが良いのですね。

    ボイスに関してはしっかり状況判断ができるよう回数を重ねてみます。

    ご回答ありがとうございました。

    • PARAMACS
    146
    2022年04月27日 10:13 ID:psm82cvy

    >>145

    電車がいる、という事ですのでボムタウン6と仮定します。

    ブロッカーが誰なのかわからないので一先ずモモコと仮定します。残り時間は150秒あたりでしょうか。

    1.自分のいる位置がベースの中でしたら近い方のコの字、外でしたら近いほうの迂回路で空いてるところを自分は埋めます。

    2.相手の体力的にエメラが対処できるのであれば埋めてからベースで歌う、逆であれば戻って歌う、と考えます。

    マップはどこか、勢力ゲージ残量がリーサル圏内か、残り時間はどれくらいであと何回歌えるか、相手前衛の位置はどこか、

    などで優先順位が変わるのがブロッカーの難しいところであり、面白いところなのではないかと思います。

    • 名無し@ボンバーガール
    145
    2022年04月24日 23:14 ID:bd6yxzbg

    ブロッカーの行動について2つ質問があります。(中盤オレン無しの五分状況として)

    1.コの字築城とベース横の埋め(電車ステージのベース右2列)はどちらを優先すべきでしょうか?

    2.沸きリス付近で2:2中にボイスが使える時、沸きリスを塞ぐかボイスをしにベースへ戻るべきか?

    状況や上手さにもよると思いますが、丸い方の行動をお教えいただけたらと思います。

    • 名無し@ボンバーガール
    144
    2022年03月30日 19:18 ID:o5idoews

    >>141

    やはり基本が大事ということか・・・かしこまってござる先輩よ この新米、目にものを見せてくれましょう!!

    • 名無し@ボンバーガール
    143
    2022年03月30日 13:18 ID:r3hkacs9

    >>141

    攻めシューターは攻勢中はいいですが、防衛してる時に戻らないのはアウトですね

    中盤で守るか一撃ぶっぱしたら防衛に戻るぐらいがシューターの基本挙動です

    あとブロッカーまで攻めてくるケースは大体うまいブロッカーで自陣の構築を最低限にしてアタッカーの導線を塞いでくるので中々に厄介。

    • 名無し@ボンバーガール
    142
    2022年03月29日 16:20 ID:o5idoews

    >>141

    返信感謝。こちらの攻め係がシューター一人に手も足も出てないような感じだったので敵ブロッカーも攻めてきたのだろうね。こちらが真似しても良い結果にはならなそう。あと不思議なのがこちらのゲートやタワーがHP満タンで敵もいないのにいきなり破壊されたことが続いたのね。ラグだとは思うけどチートとかじゃないよね?つべでも同じような現象の動画あって通報済みとか記載されてたけどどうなんだろ。

    • PARAMACS
    141
    2022年03月29日 13:51 ID:psm82cvy

    >>140

    こちらが2vs3、相手は2vs1となり、相手のほうが分が悪いのでそこから防衛を放棄して1vs3にするのはなしだと思います。ブロッカー立ち回りを参照してもらいつつ、相手のブロッカーの優先順位を下げて道中で攻撃力の高いボマー・アタッカーを抑えて、余裕があればブロッカーを殲滅、味方が割り切るのを信じるしかないかな、と思います。ベース内に攻めが3人いて果たして機能するのかは疑問ではありますが。

    • 名無し@ボンバーガール
    140
    2022年03月28日 22:35 ID:o5idoews

    コナステ版だけどブロッカーやってて敵が3人攻めてきたらどうすればいい?前衛ロール+ブロッカーまで攻めてくるのだけど止められず大差で完敗する。こちらも防衛放棄して攻めたほうがいいのかな?ブロッカーの練習始めたのだけど練習するような試合にならないのとラグが酷い。

    • 名無し@ボンバーガール
    139
    2022年03月10日 12:50 ID:j09kppc4

    >>138

    返信感謝。思うにコナステ版の意図は新規用じゃなくて現役アケ勢用ではないかと。家庭用という言葉で新規を釣りベテラン達への生き餌として満足して貰う負け役要員として。つまり合法的に殺人(初狩)が出来る遊び場なんだと。御指摘の通りマッチングが新規を考慮してないのでそう邪推しておる次第。

    • PARAMACS
    138
    2022年03月10日 09:20 ID:psm82cvy

    >>135

    今の本気でバトルの仕様だとレーティング1400の人と1600の人で平均1500になってしまうのが問題ですね。対戦回数、直近の勝敗などオンライン対戦のレベルを査定する要素は他にも必要だと思いますが…今できる事はコナミに声を届けるしかないのでしょうか。

    • 名無し@ボンバーガール
    137
    2022年03月10日 07:28 ID:o5idoews

    >>136

    返信ありがとう。初めて2ヶ月の新人じゃグランマどころか普通にアケ勢の人達とはキャリアが違いすぎて勝負にもならない感じだよ。他の板でベテランにやられまくった新規は一ヶ月で辞めたっての見たけどホントっぽい。アケと違ってベテランともマッチングする仕様だから棲み分けはハナから無い。アケではパプル入手してきたくらいなのとコロナ禍でそんなに通えないしねぇ。ご推察の通り下位マッチは過疎ってた。ここらが潮時かもしれんね。

    • 名無し@ボンバーガール
    136
    2022年03月09日 23:54 ID:r3hkacs9

    >>135

    コナステやってないけどグランマやマスには付いてけない感じ?

    アケで新規カードでやるって手もあるけど、あっちも下位はマッチしずらくて2vs2になっちゃったりするらしいが

    • 名無し@ボンバーガール
    135
    2022年03月09日 22:36 ID:o5idoews

    コナステ勢だが本気でバトルが実装されてから気軽にバトルが過疎った。なので本気でしか選択肢がないがグランドマスター等のベテラン勢がひしめく状況は変わらずで練習にもならない。もう新規はほぼいなくなってしまったのではと思うくらい。どこで練習すりゃいいの?月額のおかげでキッズみたいなのいないのはいいのだけど。もうベテランしかいないの?

    • 名無し@ボンバーガール
    134
    2022年02月25日 14:17 ID:r3hkacs9

    >>132

    個人的にはボマーでタワー無視のベース攻勢は悪手だと思ってます。

    ボマーに限らずダウンすると一番重要なステが下がりますが、ボマーで火力なしベースから再出撃だと攻撃までの時間が掛り過ぎるので。(あとベース周りはアイテムが多いので復帰が容易)

    アタッカーの場合は、相方がベース攻撃する気がない時ぐらいで攻撃した方がいいんじゃないかと。

    正直タワー無視の前衛全員ベース攻撃は、相手と相当の差がないと攻めきれないと思ってます。

    なので指摘されてるラッシュ管理ミス以外ではメリットしかないと思いますね。

    • PARAMACS
    133
    2022年02月25日 10:12 ID:psm82cvy

    >>132

    マップ次第なところはありますが今のコナステ版のマップですと初手タワー折りが致命的なミスにはならないと思います。

    2手目以降にタワーを折る場合(初手で相手後衛がタワーに貼り付いてベース前ががら空きでベースイン、勢力ゲージを削れた場合)は

    味方後衛と連携を取りラッシュへの管理は必要かと思います。

    • 名無し@ボンバーガール
    132
    2022年02月24日 22:30 ID:bd6yxzbg

    家庭用から始めた初心者です。

    タワーを壊す壊さないについて質問です。

    どうしても前衛だと初手でタワーを壊す動きを取ってしまうのですが、

    致命的なミスになりえるのでしょうか。

    明らかなラッシュ管理ミスをしない限りデメリットが無いように思ってしまいます。

    • 名無し@ボンバーガール
    131
    2021年12月28日 22:45 ID:kit7k7oo

    PC版ボンバーガールでマップ指示出せますか?

    • 名無し@ボンバーガール
    130
    2021年09月19日 21:27 ID:lg7jiess

    >>129

    貴重なご意見ありがとうございます。本日やっとプレイ出来たので実行してきました。

    結果は見事にスターCに降格、よくここまで負けるものだと思います。要因は以前と同じ、ブロッカーをやらされる。

    ここまで降格すると、どう足掻いても勝てなくあきらめるしかない。

    皆さんは、やりたくもないロールで連敗試合が楽しくなる方法を教えてください。

    • 名無し@ボンバーガール
    129
    2021年09月07日 10:23 ID:r3hkacs9

    >>128

    あくまで個人的な感想ですが…

    要員1:マッチング相手は完全に運なので時間帯を変える(AM/PMとか、朝・昼・夕方・夜とか)

    要員2:称号をやりたいロールの称号にしつつ、被ったら「ごめん」を押して待つ。残り10秒切ったら諦めてブロッカー。相手NPC混じりじゃない限り、ブロッカーなしは辛い。

        たまに全員ロール被りで遊びでそのまま突撃しますが、稀に勝てたりすることがあるのが面白い。

    スパスタ以上はロールが重要になるので、これを機にブロッカーを練習してみては?

    色んなキャラを使って特色を掴むと、相手編成に合わせてブロッカーやブロック箇所が分かるようになりますよー

    • 名無し@ボンバーガール
    128
    2021年09月05日 18:21 ID:lg7jiess

    今日で5回目となる状況を、打開したく投稿させていただきます。

    状況:連続敗北でスーパースターC~スターBに降格、降格までの間、勝利は1回もなし。

    要因1:自分チームにハンデが必ず付く。自分チームにスターA.レギュラーB.B.C、相手チームスターA.A.B.Cなど相手チームに偏りがある。

    要因2:ブロッカーがいないので、渋々自分がブロッカーをやらなければならない。

    以上の状況をどのように打開すればよいか?キャラクター選択はブロッカーがいなくても自分がやりたいボマー、アタッカーを選択すればよいのか?

    皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

    • 名無し@ボンバーガール
    127
    2021年05月29日 22:21 ID:t1numdoq

    >>123

    質問者です。

    ご回答ありがとうございます!

    未だに爆風の軌道が全然把握できないので、まずはボムと爆風を見る練習をチュートリアルとRオンラインではじめてみようと思います。

    • anonymous
    126
    2021年05月29日 09:03 ID:bdtpc7ge

    >>123

    あと、5月27日に「ボンバーマンR オンライン」が無料で公開されました。

    PS,Switch,Xbox,steamで無料でボンバーマンのオンライン対戦が出来ますのでやってみてはどうでしょうか。

    ボンバーガールもサービス開始2ヶ月ぐらいはボンバーマン ガチ勢が無双していた気がします。

    • anonymous
    125
    2021年05月29日 08:54 ID:bdtpc7ge

    >>123

    ④思い切って上がる。

     例えば今のパニックアイランド6なら、敵のスタート地点下にある橋ぐらいまで上がって、ブロックで橋を封鎖します。味方防衛ラインも上がる有効な戦法ですが、状況判断が難しいです。

    • anonymous
    124
    2021年05月29日 08:52 ID:bdtpc7ge

    >>123

    ②敵が長スタンするかもしれないと、意識配分しておく。

     敵が長スタンするのを、見てからボムの挟み込みに行くのは、素早い反応がいります。 敵が長スタンするかもしれないと、意識配分しておくと反応を早く出来ます。

    ③疑似ボムを使った特攻攻撃

     ブロッカーはボムを3つしか置けませんが、1つ目に置いたボムが爆発した瞬間にボムボタンを連打しておくことにより、ボムを4連鎖で爆発させられます。

     これをすると、ダメージを負うもしくはスタンするため高リスクな攻撃です。

    以上、①~③まではチュートリアルで練習できます。

    • anonymous
    123
    2021年05月29日 08:51 ID:bdtpc7ge

    >>122

     ブロッカーの遅延はダメージを与えられなくても、仕方ない気がしますね。

     2・3順しか遅延できないというのも、おそらくボムを置いたら2~3マスぐらい下がって次のボムを置いて、確実な遅延を狙っているのでしょう。

     これも手堅い防衛で悪いとは思いません。

     実際敵アタッカーにしては嫌な戦法ですし、味方シューターもスキルが貯まる時間が稼げるのでありがたいです。

    ブロッカーの遅延でダメージを取りたいなら、

    ①敵と味方のボムが誘爆するように、ボムを置く。

     なるべく、ボムの爆風が敵の予想外の時間に爆発するようにします。

    • 名無し@ボンバーガール
    122
    2021年05月27日 23:35 ID:i8jqg2nw

    パスマスルーパーです。

    ブロッカーについての質問なのですが、自分がシューターより前にいる状態で、より良く敵の遅延やダメージを与えるにはどうすれば良いのでしょうか?

    2~3巡しか遅延できず、与えたダメージも0ということが多発して相方シューターに申し訳ないです…

    よろしくお願い致します。

    • 名無し@ボンバーガール
    121
    2021年02月15日 04:05 ID:sbch4bgl

    >>119

    サブカについては、結論から言えば全くお勧めしません。

    ルーキー~スター帯は確かに優しい環境ではありますが練習の環境にするには問題アリです。単純にマッチングが遅い、敵も味方も相応の腕前、良くも悪くもスパスタ以上のセオリーが通じない等、「未熟でも勝てる環境」ではありますが「腕を磨ける環境」かといえばそうではないのです。

    加えてガチャアイテムも何もないところから始まるので初期4キャラ+☆5確定1キャラでしか練習ができません、追加スキルも無いのでそこも苦しい。

    サブカに新たに金をかけるよりもメインのカードで頑張った方がずっといいです。

    • 名無し@ボンバーガール
    120
    2021年02月14日 20:02 ID:jpa0eyi4

    >>119

    ランクやパーツの統合できないですがいいの?

    とりあえず称号を練習中とか初心者にしてやってみたらどう?

    スパスタA以上は魔境だから、今のうちに勉強するのが手。

    • ななし
    119
    2021年02月14日 15:17 ID:lq93a5d1

    スーパースターBまで来たのですがここまでほぼブロッカーしか使っておらずブロッカーならスコア2000は固いのですが他のロールだと三桁しか出ません。練習しようにもレベルが高すぎて為になら無い気がするのですがサブカ作って優しい環境で練習した方がいいですかね?

    • 名無し@ボンバーガール
    118
    2021年01月31日 07:53 ID:bv1o8h9u

    >>117

     一般的な考えですが、パススルー対応で遅延とかなく筐体の画面が写せるなら問題ないと思います。

    (すでに録画機がついているなら、録画機の入力をPCに繋げればいいかとも思いますが)

    • DENI
    117
    2021年01月29日 18:01 ID:lq93a5d1

    >>112

    皆様、有力な情報ありがとうございます。重ねて質問なのです、これは若干専門的な話なのですがパススルー対応のキャプチャーボードであれば分配器を介さずにPC画面とメインモニターへ映像は送れるので分配器は必要ないのではと思ったのですがいかがでしょう?

    コメントでいただいたスプリッターは安価なので追加で用意は問題ないのですがなるべく配線を減らしたいのでお伺いしてみました。パススルー対応のキャプチャーボード2つは所持しているのでそれだけで可能であれはいいな、と思い聞いてみました。近くのゲーセンは録画機がついてますが音声が入らないので音声はヘッドホンのジャックを分配させて録音しようと考えてます

    • 名無し@ボンバーガール
    116
    2021年01月28日 13:20 ID:bv1o8h9u

    >>113

     あと、筐体のVersionによってはHDMIがDVIの場合もあるようです。

    • 名無し@ボンバーガール
    115
    2021年01月28日 13:20 ID:bv1o8h9u

    >>113

    分配器はamazonで売ってる「AstroAI HDMI 分配器 セレクター スプリッター 1入力2出力 アダプターPSE認証 同時出力 4K 3D HDCP Ver 1.4 Nintendo Switch PS4 Xbox HDTV DVDプレーヤーなど対応 動作確認済 結束バンド付きブラック 日本語説明書」

    に見えました。

    配信でやっているマップ付き配信とかはパソコンのOBSを使っているのでしょう。

    不正確な情報かもしれませんが、ご参考まで。

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