Gamerch
ブロスタ完全攻略Wiki

【ブロスタ】マップメーカーの作成から公開まで解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブロスタのマップメーカーについて徹底解説しているページです。ぜひご覧ください。

マップメーカーとは?

オリジナルのブロスタマップを作成して、フレンドとプレイすることができる機能です!

作成したマップは、最大5つまで保存できるので、自分のアイデアをいくつものマップに表現してみましょう。

想像力を最大限に生かして、さまざまな作品を作りましょう!

マップを作ろう!

メニューからマップメーカーを選択

マップを作成するには、合計1000トロフィー以上が必要です。一定の条件を満たせば、ゲーム内のメニューからマップメーカーを選択して、マップを作成できるようになります。

名前を決めて、オブジェクトを配置しよう

適切なマップ名と任意のゲームモード、そしてマップのテーマを選択します。選択したあとは、次に表示される画面の下部から、障害物などのオブジェクトを設置できます。

注意

せっかく作った作品を失わないためにも、こまめに保存することをお忘れなく!

マップを公開しよう!

マップを作成すると、マップのステータスが次のように変化します。

応募済み

満足のいくマップが完成したら、マップを応募してフレンドゲームにプレイヤーを招待できます。

フレンドゲームに参加したプレイヤーがそのマップを気に入れば、承認をもらうことができます。条件は以下の通りです。

  • 50%以上の承認率
  • 10票以上の投票数

ただし、この段階でマップを編集すると、それまでに得た承認は無効となり、もう一度応募する必要があります。

公開済み

あなたのマップが公開され、マッププールに追加されました!今後は、「コンペ登録マップ」のイベントスロットに登場する可能性があります!

入選

あなたのマップは十分な得票を得たので、「コンペ入選マップ」のイベントスロットに登場する可能性があります。

なお、このコンペを勝ち抜くには、最低500票の投票が必要です。

コンペ登録マップのイベントスロット

このスロットでは、毎日違うモード・マップが登場し、10秒ごとにマップが入れ替わります。

バトルが終わると、プレイヤーはマップに賛成票または反対票を投じることができます。

このバトルでは、XPやトークンは手に入りますが、トロフィーは獲得できません。また、クエストにも反映されます。

コンペ入選マップのイベントスロット

このスロットには、前日の「入選」マップが登場します。アプデにより、XPやトークン、トロフィーは獲得はできなくなりました。

ブロスタ完全攻略トップページへ

おすすめ攻略記事

初心者おすすめ攻略記事

コメント (マップメーカー)

新着スレッド(ブロスタ完全攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ