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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

スキルinclude:ボーダーエッジ&ジャッジ

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最終更新者:ユーザー00000
  • ボーダーエッジ・AAA [TECHNICAL]
  • 特にデメリットもなく、終了時ボーナスのためダメージの影響を受けないが、ゲージ5本が限度。
GRADE効果
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
初期値ランクAAA以上達成でゲーム終了時に
ボーナス +30000
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
(2021/8/5以降では未登場)
+1〃 +30500
+2〃 +31000
理論値:90000(5本+10000/22k)[初期値]
理論値:90500(5本+10500/22k)[+1]
理論値:91000(5本+11000/22k)[+2]

所有キャラ【 ジェミニ・α / 断絶の破壊神 / Dr.ユバル (全員1) 】


  • ボーダージャッジ・S [ABSOLUTE]
  • 効果としてはゲージブースト+7の理論値より上。ダメージの影響を受けないこともあり実際の使用感としては更に上と見ていいかもしれない。理論値近くで6本。
    しかしS達成できるならばジャッジメントで死ぬこともそう無く、またATTACKでも終了に近づくのでリスクが高い。
  • MASTER譜面解禁の際に利用すると、完走=解禁、強制終了=解禁できないとなって分かりやすいので便利。
  • AMAZONで追加されたフィールドインフォの「ボーダー/S」を使うと、強制終了までのスコア猶予を確認しながらプレイできる(SS・SSSも同様)。
  • 指定ランク(S~SSS)に到達できなくなった瞬間にプレイを強制終了する機能は、maimaiには「トラックスキップ」、オンゲキには「バトル中断設定」という名前で標準搭載されている。CHUNITHMではこのスキルを使用しないと同様の機能が利用できないため、ゲキマイからチュウニを始めたプレイヤーは不便に感じるかもしれない。
  • AMAZONで[HARD]から変更された。
GRADE効果
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
初期値ランクS以上達成でゲーム終了時に
ボーナス +45000

達成不能になった時、強制終了
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
(2021/8/5以降では未登場)
+1〃 +45500
+2〃 +46000
理論値:105000(6本+3000/24k)[初期値]
理論値:105500(6本+3500/24k)[+1]
理論値:106000(6本+4000/24k)[+2]

所有キャラ【 ジェミニ・α / 断絶の破壊神 / Dr.ユバル (全員5) 】


  • ボーダージャッジ・SS [ABSOLUTE]
  • SSを取らなければならない割には、理論値近くで7本。
    あえて使うならばスコアアタック用。
GRADE効果
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
初期値ランクSS以上達成でゲーム終了時に
ボーナス+68000

達成不能になった時、強制終了
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
(2021/8/5以降では未登場)
+1〃 +68500
+2〃 +69000
理論値:128000(7本+2000/26k)[初期値]
理論値:128500(7本+2500/26k)[+1]
理論値:129000(7本+3000/26k)[+2]

所有キャラ【 ジェミニ・α / 断絶の破壊神 / Dr.ユバル (全員10) 】


  • ボーダージャッジ・SSS [ABSOLUTE]
  • SSSを要求され、理論値近くで8本。
    SSSを取っているのであれば、かなり高い精度のプレーをしている事になるため、大体の場合には7本止まりにはならない。
    AIRになってから評価が上昇したスキルのひとつ。
GRADE効果
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
初期値ランクSSS以上達成でゲーム終了時に
ボーナス+93000

達成不能になった時、強制終了
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
(2021/8/5以降では未登場)
+1〃 +93500
+2〃 +94000
理論値:153000(8本+1000/28k)[初期値]
理論値:153500(8本+1500/28k)[+1]
理論値:154000(8本+2000/28k)[+2]

所有キャラ【 ジェミニ・α / 断絶の破壊神 / Dr.ユバル (全員15) 】


  • 他のスキルがまともに揃っていない、あるいは育っていない、という人であれば、それぞれのスキルをゲージブーストジャッジメントなどの代用として使うこともできる。
  • 筐体内の入手方法(PARADISE開始時点及び2021/8/5時点):
  • 筐体内では入手できない。
プレイ環境と最大GRADEの関係
プレイ環境最大
開始時期ガチャ
PARADISE×
(2021/8/5~)
無し×
あり初期値
PARADISE
(~2021/8/4)
無し×
あり+2
CRYSTAL無し初期値
あり+2
AMAZON無し初期値
あり+2
STAR+無し+1
あり+2
STAR以前
各スキルのPLUSまでの旧仕様

AIRバージョンから、各スキルのボーナス量が上昇した。また、所有者が通常マップに増えたことにより、常時入手可能になった。

スキル効果
ボーダーエッジ・AAAランクAAA以上達成でゲーム終了時にボーナス+22500
ボーダージャッジ・SランクS以上達成でゲーム終了時にボーナス +32500
達成不能になった時、強制終了
ボーダージャッジ・SSランクSS以上達成でゲーム終了時にボーナス +55500
達成不能になった時、強制終了
ボーダージャッジ・SSSランクSSS以上達成でゲーム終了時にボーナス +75000
達成不能になった時、強制終了
コメント (スキルinclude:ボーダーエッジ&ジャッジ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/02/08 22:40
    • チュウニズムな名無し
    1
    2020/02/08 22:40 ID:d7u63izx

    ボーダーブーストのせいで霞んだとか言われているが、「スコアが一定以上で安定しておりかつノート数が少ない譜面でゲージ上限を狙いたいが最後に事故りやすい難所がある」という場合において曲終了後にゲージが増えるこのスキル群は十分有用(特にSS)

    文章にするとネタっぽく見えるもののこのような状況は結構多い

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