Gamerch

【クラフトピア】マルチプレイのやり方と注意点

最終更新日時 :
1人が閲覧中

クラフトピア【Craftopia】攻略wiki

早期リリース版販売中!!

マルチプレイバナー

クラフトピアのマルチプレイのやり方をホスト、参加者別で紹介しています。部屋の立て方やSteamフレンドのなり方、マルチプレイの良いところと注意点を解説しています。


マルチプレイのやり方


マルチプレイの始め方

スタートメニューの「マルチ(開発中)」から開始できます。

(開発中)となっていますがプレイには対応しています。


最大参加人数は?


最大参加人数は8人と言われています。


どの方法で参加するべき?


「Steam経由で参加」がおすすめ

公式で推奨しているように、マルチプレイをする場合は「スチーム(Steam)経由で参加(推奨)」が手っ取り早く簡単にマルチプレイをすることができます。

早期リリース直後はSteam経由での参加にもポート開放が必要だったようですが、現在ではポート開放の必要なく、マルチプレイができるようになりました
互いにSteamフレンドになっている場合でも、ホスト側のポート解放のみ必要だ、という説もあります。
ポート開放の手順

「IP経由で参加の場合」はポート開放など煩雑な手続きをする必要があるためおすすめしません。

以下は、Steam経由での参加を前提にマルチプレイの手順を紹介します。


Steam経由でマルチプレイを行う手順


ホストになる場合

1マルチをする相手とSteamフレンドになる
2メインメニューで「マルチ(開発中)」を選択
3キャラを選択
4「ホスト&プレイ」を選択
5ワールドを選択
6スタートを選択
7Steamからフレンドを招待または参加してもらう

ホストのワールドに参加する場合

1マルチをする相手とSteamフレンドになる
2メインメニューで「マルチ(開発中)を選択」
3キャラを選択
4スチーム(Steam)経由で参加(推奨)を選択
5ホストのフレンドを選択して「ゲームに参加」を選択

Steamフレンドのなり方


フレコを送るor送ってもらう方法

1Steamを開いて右上の「フレンド」から「フレンド追加」を選択
2相手のフレンドコードを入力or自分のフレンドコードを教える

マルチプレイの良いところ


アイテムを渡すことができる


マルチの一番の利点として一緒にプレイしてるプレイヤーにアイテムを渡したり、逆にもらうことができるところです。余った装備や素材をやり取りできるため、始めたての場合一気に強くなることができます。


参加したプレイヤーも石板を入手できる


ホストと一緒にダンジョンや試練に参加し、クリアすることで参加したプレイヤーも「成長の石板」を入手することができます。ソロの時より効率よく成長の石板を集めることができます。


マルチプレイの注意点


開発中なため不安定


マルチプレイはまだ開発中で不安定なため、パフォーマンスが安定しない時があります。不安定だなと思ったらその都度再起動をすると改善されます。


アイテムを盗まれないように気をつける


他のワールドからきたプレイヤーもチェストを開けることができるため、知らないうちに中の物がなくなっているなんてことが起きかねません。本当に仲の良いフレンドとやるか、チェストを漁られないように隠すか見張っておきましょう。

クラフトピアの関連リンク


クラフトピア【Craftopia】攻略Wiki
トップページに戻る

コメント (マルチプレイのやり方)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(クラフトピア攻略Wiki【Craftopia】)

注目記事
ページトップへ