Gamerch
キュイディメ攻略まとめwiki

麻婆豆腐

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ミニハン
No.17
名前麻婆豆腐
種類主菜
イラスト林茶以
CV高橋李依
レアリティ★★★★
スキルS盛付B
HPB攻撃B
攻速S命中C
防御D回避A
料理スキルドンパンチ Lv5
全ての敵に攻撃力の52%のダメージを5回連続して与える
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 5】
固有スキル攪乱 Lv5
料理スキル使用時に、全ての敵に攻撃力の140%のダメージを与える
盛付少なくとも副菜を含むキュイ2体と隣接時:
全副菜の料理スキル回数+1、出現率+10%
専属ソースラー油
豆板醤
入手方法通常

昇華

料理スキル立地通天砲 Lv5
全ての敵に攻撃力の60%のダメージを5回連続して与える。且つ1回の攻撃につき、敵を撃退し、0.5秒間目眩状態にさせる。
料理スキル回数: 1】【CD: 0.5s】【必要厨力: 5】
固有スキル嶺上開花 Lv5
攻撃が会心する度に、麻雀マークを1つ獲得する(CD0.2秒)。麻雀マークが4つ揃う度に、4つの麻雀マークを消耗し、次の通常攻撃を竜巻に変え、敵全体に3回の攻撃を行い、合計で攻撃力の100%のダメージを与える。
盛付少なくとも副菜を含むキュイ2体と隣接:
全副菜の料理スキル回数+1、消費-1(1まで)、出現率+10%

キュイの資料

四川料理の代表料理。
主な食材は豆腐、牛または豚挽肉、唐辛子、山椒など。コンパオチーティン同様、中国の清代に生まれた。
同治元年(1874年)に、成都市北郊の万福橋にあった「陳興盛食堂」という小さな店の女将・陳劉が考案した料理である。陳劉は顔にあばた(中国語で「麻点」)があり、人々から陳麻婆と呼ばれていたため、彼女が考案した豆腐料理を「陳麻婆豆腐」と呼んだ。
麻婆豆腐が海外へ伝わると、様々な変更が加えられた。中でも最大の変更は山椒の不使用である。「麻」(痺れる)は麻婆豆腐の最大の特徴だが、刺激が強すぎて、多くの人には受け入れられなかったためである。
しかし、別の見方をすれば、「麻」を取り除いても、麻婆豆腐の魅力を世界に伝えるには十分だったということである。ほとんどの中華料理店で注文できる料理である。

参考リンク

公式キャラ紹介

コメント (麻婆豆腐)
  • 総コメント数0
新着スレッド(キュイディメ攻略まとめwiki)
注目記事
ページトップへ