Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンバトル】ドッカンフェス(ビルス)は引くべきか?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45361

ドッカンバトル(ドカバト)の【激情の破壊神】ビルスが排出されるドッカンフェスのおすすめポイントを紹介。フェス限ビルスとウイスの評価も簡単にまとめているので参考にしてください。

ビルス

ドッカンフェス(ビルス)の概要

ビルスのドッカンフェス

開催期間3/3(火) 17:00~3/18(水) 16:59

新カテゴリ「怒り爆発」のリーダーとしてフェス限ビルスが登場しました。


簡単な条件で超高倍率のステータスアップを得ることができる強力なキャラになっているのでおすすめです。


ガチャ一覧まとめ

【激情の破壊神】ビルスは引くべき?

ビルス

サイヤの日(3/18)開催が近い

ガチャの評価★★★★☆

今回登場するビルスは新カテゴリのリーダースキルを持っており、性能も十分に強力ですが、必ず引いておくべきという程ではありません。

3/18にはサイヤの日キャンペーンが開催されるので、そちらで実装されるキャラに備えて龍石を温存しておくのがおすすめです。

カテゴリの強化に

ビルスは多数のカテゴリに所属していますが、実際に活躍しやすいのは気力リンクの関係から「劇場版BOSS」や「兄弟の絆」カテゴリの2つ程度になります。

どちらも強力なカテゴリであることには違いないので、手持ちでパーティを埋めれていない場合はおすすめです。

カテゴリリーダーを確保したい場合

「怒り爆発」カテゴリのリーダーは現状のみのため、制限ステージなどに備えてリーダーを持っておきたい方は引いておいてもいいでしょう。

サブとしても十分優秀なキャラになっているので損はしないはずです。

復刻キャラが優秀

復刻としてピックアップされている激怒悟空や変身クウラは非常に強力な性能を持っているため持っていない方にはおすすめです。

最悪コインで交換することもできるため挑戦する価値はあるでしょう。。

新登場ピックアップキャラの評価

【激情の破壊神】ビルス

ビルス

リーダー
スキル
「怒り爆発」または「神次元」カテゴリの 気力+3、HP130%UP、ATKとDEF170%UP
パッシブ
スキル
自身のDEF100%UP &必殺技発動時にATK150%UP &攻撃を受けるとそのターン中ATKとDEF70%UP &「神次元」カテゴリの敵がいるとき 属性気玉のうちランダムで1種類を 虹気玉に変化させ、全属性に効果抜群で攻撃
必殺技 ATKが上昇し、 相手に超絶特大ダメージを与え、 DEFを大幅に低下させる
アクティブ
スキル
【条件】バトル開始から4ターン目以降、HP70%以下のとき発動可能(1回のみ)

【効果】1ターン自身のATKとDEF50%UP、全属性に効果抜群で攻撃し、必ず攻撃が的に命中するようになる

【評価】

「怒り爆発」と「神次元」のWカテゴリリーダーキャラです。攻撃を受けるだけでATK&DEFが大幅に上昇するため、短期決戦ではトップクラスの性能になります。

ATKを伸ばすためには1番目に置く必要があるので難しい部分もありますが、重要なDEF性能はどこに置いても活かせるのでサブとしても強力なキャラと言えるでしょう。


【最良の一手】ウイス

ウイス

リーダー
スキル
「師弟の絆」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF120%UP
パッシブ
スキル
自身のATKとDEF100%UP &超高確率で敵の攻撃を回避し、 回避するたびにそのターン中さらにDEF50%UP &名称に「ビルス」を含むキャラ(ビルスイスを 除く)が攻撃参加中の味方にいるとき味方全員の ATK50%UPし、ターンの終了時にHP10%回復
必殺技相手に超特大ダメージを与え、 ATKとDEFを低下させ、 必殺技を封じる

ウイスは通常ガチャ産キャラとして登場し、「師弟の絆」カテゴリの120%リーダースキルを持ちます。

通常ガチャ産としては十分なステータスを持ちながら超高確率回避を持ち、必殺技でATKを低下させることも可能な便利なキャラです。


復刻ピックアップの注目キャラ

激怒悟空

「超サイヤ人」カテゴリの「ナメック星編」カテゴリのWリーダースキルを持ったキャラクターです。


超サイヤ人1のキャラが所属しており、LRやフェス限キャラが豊富になっています。また、入手が簡単な非ガチャ産キャラが多い「ナメック星編」カテゴリのリーダーでもあるので、リセマラでゲットするのに最も向いているキャラと言ってもいいかもしれません。


本体の性能としては、最序盤こそ低いステータスですが、数回攻撃を受けるだけでも十分な値になります。


▶激怒悟空の評価と考察

変身クウラ

変身クウラ

恐怖の征服と変身強化のWカテゴリリーダーキャラ。

敵の数によって異なるカテゴリに高倍率のサポートスキルを付与することができるためステージに応じた編成が必要になります。


所属キャラの多い変身強化カテゴリキャラに対する気力サポートキャラとしても活躍可能です。

変身後は単体性能が大幅に上昇し、特定のカテゴリに対して超火力アタッカーとして運用できるようになります。


変身クウラの評価と考察

ガチャシミュレーター

新ビルスドッカンフェスのガチャシミュレーターです。確率はゲーム内と同じになっているので運試しに試してみてください


注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る
コメント (ドッカンフェス(ビルス))
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンボールZ ドッカンバトル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/02/18
    • Android
    • リリース日:2015/01/29
カテゴリ
ゲーム概要 気の玉をつないでぶっ放せ!かめはめ波! "ドラゴンボールZ"の全てを凌駕する超絶バトル!

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ