Gamerch

【ドッカンフェス】天使フリーザは引くべき?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドッカンバトル(ドカバト)の天使フリーザが登場するドッカンフェスガチャの引くべきポイントをまとめています。天使フリーザの性能評価についても掲載しているのでガチャを引く際の参考にしてください。

天使フリーザ

天使フリーザのドッカンフェス詳細

開催期間10/5(月) 17:00 〜 10/22(木) 16:59

「復活戦士」と「あの世の戦士」のWカテゴリリーダースキルを持つ天使フリーザが登場します。

いつでも使える変身アクティブスキルによって短期戦でも長期戦でも大活躍間違いなしの注目キャラキャターです。誰にでもおすすめできる性能になっているので是非ゲットしてみてください。


ガチャ一覧と現在引くべきガチャ

天使フリーザは引くべき?

採用の幅が広く余裕があれば引いておきたい

天使フリーザは自身がリーダーである「復活戦士」や「最凶の一族」、「宇宙サバイバル編」系列など様々なカテゴリパーティーに編成できるリンクスキルを持っています。

基本的にはフリーザ系のキャラと相性が良いですが、単体性能の優秀さからピン刺ししても十分活躍することが可能な程の性能と言えるでしょう。

また、今後も「復活戦士」や「あの世の戦士」カテゴリにテコ入れが入る可能性もあるため、所持しておくことに損はないはずです。


様々なステージに対応できる万能さと使いやすさを持った天使フリーザは、誰にでもおすすめできる強力なキャラになっています。是非今回のドッカンフェスで狙っていきましょう。

同名被りは問題なし

今回実装されるのは「フリーザ(最終形態)(天使)」で、これまでLRやフェス限で存在しない名称になっているため、同名被り問題を気にせず採用することができます。

同時に同名キャラが実装されますが、そちらは通常ガチャ産キャラとなっているので、そこまで気にする必要はないでしょう。

フリーザ系のカテゴリで大活躍

「宇宙最凶」や「宇宙最強の一族」などフリーザが持つリンクスキルを当然揃えているため、それらのキャラで固めたパーティーで戦いたいという方には非常におすすめのキャラになっています。

現在でも「最凶の一族」カテゴリは強力ですが、最近の環境キャラは少なくパワーが落ちる部分も多かったため、天使フリーザの加入は大きな強化に繋がりそうです。

しかし、変身クウラをリーダーとしてバトルロードで使える「恐怖の征服」カテゴリには属していない点には留意しておきましょう。

天使フリーザの評価

天使フリーザ天使フリーザ
簡易評価
リーダー評価:9/10 / サブ評価:9.8/10
・幅の広く編成できる気力面で優秀なリーダースキル
・乗算できるパッシブスキルスキルによってLR並みのステータスを持つ
・DEF無限上昇で長期戦に適性有り

高倍率のWカテゴリリーダー

天使フリーザは「復活戦士」と「あの世の戦士」の2つカテゴリで気力+4の優秀なリーダースキルを持っています。

対象のカテゴリで相性の良いキャラは基本的にはフリーザ系列のキャラになりますが、リーダースキルの気力補正のおかげで誰とでも組むこと自体は可能です。

単体性能の高い【限界以上に極められた力】孫悟飯【完全体の真価】セル(完全体)などを編成してキャラパワーだけで攻略していくことも出来るでしょう。

乗算パッシブでステータスが高い

変身前の天使フリーザは、被弾することでステータスが上昇するパッシブスキルと必殺技効果によって、150%リーダー無凸でも約12万程のDEFを持ちます。

これだけでもちょっとしたフェス限LR並みのDEFになり、更にDEF無限上昇と変身まで持ち合わせているということで、現環境のフェス限に相応しい性能といえるでしょう。

ここに中確率回避とATK低下まで入るので、パーティー内の壁役としても役割をこなすことができます。

いつでも変身可能でステージを選ばない万能さ

変身してゴールデンフリーザになることで、ステータスの上昇と超高確率気絶などを得ることができます。

バトルロードなどの短期決戦が求められるステージでは、最初にATK低下デバフを付与し、2度目登場で変身して気絶を狙っていくことで有利にバトルを進められるでしょう。


「DEF無限上昇」「必殺技に有効なATK低下」「超高確率気絶」と多くの手札を持ち、それらを自由に使い分けられる天使フリーザは現在のカテゴリリーダー内でもトップの性能です。

どんなステージでもクリアできる脅威の万能さで、是非狙っていきたいキャラクターになっています!

復刻ピックアップキャラ

孫悟空

簡易評価
リーダー評価:9/10 / サブ評価:9/10
・強力なキャラが多数所属する「超サイヤ人」リーダー
・攻撃を受ける度にステータス上昇
・変身後、DEF無限上昇と確率で攻撃ガードを得る

優秀なフェス限LRキャラも多く含み、将来性も抜群な「超サイヤ人」カテゴリのリーダーです。

攻撃を受けることでステータスが大きく上昇するため、高難易度でも十分通用する性能となっています。

変身後は必殺技のDEF無限上昇や確率での全属性ガードで更に高い防御性能となり、アクティブスキルの激怒では無敵状態で攻撃することが可能です。

序盤と変身後のみ打たれ弱くなってしまう弱点がありますが、それを覆す程の基本性能になっているので1体は確保しておきたいキャラクターでしょう。


激怒悟空の性能

クウラ

簡易評価
リーダー評価:9/10 / サブ評価:9/10
・対単体、対複数のどちらも対応可能なWカテゴリリーダー
・味方に高倍率のサポート効果
・変身後は追撃や特定の相手への確定会心で高い火力を得る

クウラは、非常に幅の広いキャラを含む「変身強化」とフリーザなどを代表とした極系キャラが所属する「恐怖の征服」のリーダーキャラです。

相手の数によってサポートスキルの対象と効果が変わり、それぞれ優秀な効果になっています。リーダーキャラがサポート効果を持っているとパーティー運用がしやすく、編成できるキャラは多めです。

変身後は自身のステータスが大幅に上昇し、アタッカーとして強力な性能となります。VS「純粋サイヤ人」「混血サイヤ人」では確定で会心が発動するため、属性を無視して高火力を出すことができます。


変身クウラの性能

超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)

簡易評価
リーダー評価:8/10 / サブ評価:8.5/10
・第7宇宙代表と宇宙サバイバル編のWカテゴリリーダー
・攻撃を受ける度にステータス上昇
・ATK大幅無限上昇で火力が高い

優秀なリーダースキルと高い火力を持ったコスト58フェス限キャラです。「宇宙サバイバル編」系列のカテゴリは最近大きな強化受け、非常に強力なカテゴリとなっているため、リーダーを持っていない方にはおすすめできます。

序盤の立ち上がりはかなり厳しい部分があるため、高難易度の短期戦ではサポートアイテムや味方のサポートを活かして戦う必要があるでしょう。


界王拳ブルーの性能

注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る

コメント (天使フリーザは引くべき?)

新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ