Gamerch
ドッカンバトル攻略Wiki

【ドッカンフェス】ボージャックガチャは引くべき?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45361

ドッカンバトル(ドカバト)のドッカンフェス(ボージャック)の引くべきポイントをまとめています。変身ボージャックの性能評価についても掲載しているのでガチャを引く際の参考にしてください。

ドッカンフェス(ボージャックガチャ)概要

ボージャックガチャ

開催期間11/30(月) 17:00~12/17(木) 16:59

今回のドッカンフェスでは、新カテゴリ「宇宙をわたる戦士」と「時空を超えし者」のリーダースキルを持つ【殺戮の覇王】ボージャックが登場します。

所属キャラの多いカテゴリのリーダーということで、今後も活躍の機会が多そうなキャラになっているので、余裕のある方は是非手に入れましょう。


▼新登場キャラクター

注目のキャラクター

ボージャック

ザンギャ

ボージャックは引くべき?

カテゴリキャラが揃っている人に超おすすめ

新カテゴリ「宇宙をわたる戦士」は、2020年11月現在で所属キャラ数3位の巨大なカテゴリです。

RやSRなどの低レアが多いため実感としてそれほど多くはありませんが、これだけの規模でありながら170%リーダースキルを持っているというのは非常に強力と言えます。

「宇宙をわたる戦士」カテゴリキャラに対するサポートスキルを持つため編成もしやすく、変身クウラなどの相性がいいキャラと組み合わせることで優秀なカテゴリパーティーを編成できるでしょう。

今後の活躍も期待できる極系カテゴリになっているので、ある程度カテゴリ内のキャラが揃っている方には是非おすすめしたいキャラクターです。


次回の伝説降臨や年末年始のガチャも控えている

去年はこのタイミングのドッカンフェスで人造人間13号が登場し、その後LR歯茎悟空が登場しました。

この流れでいくと、今年は超サイヤ人2孫悟飯が来ると思われるため、それほど龍石に余裕がない方はよく考えてからガチャを回すようにする必要があります。

また、年末には恒例のWドッカンフェスが開催されるでしょうし、年始からはステップアップガチャや周年イベントも控えています。

変身ボージャックも非常に強力なキャラですが、今後の展開も考えて挑戦しましょう。

ピックアップキャラのおすすめ度

キャラおすすめ度/ポイント

ボージャック
★★★★★
・「宇宙をわたる戦士」と「時空を超えし者」のリーダー
・「宇宙をわたる戦士」カテゴリのサポートスキル
・アクティブ変身で単体性能アップ

孫悟飯
★★★★★
・「救世主」と「混血サイヤ人」のリーダー
・全ての攻撃をガードできるため壁役として超優秀
・ATK&DEF大幅無限上昇持ち

人造人間13号
★★★★
・「ターゲット孫悟空」と「人造人間」のリーダー
・「人造人間」カテゴリのサポートスキル
・変身によって単体性能がアップ

バーダック
★★★
・「リベンジ」と「下級戦士」のリーダー
・DEF無限上昇持ち
・「最凶の一族」カテゴリに対して強力
フェス限悟飯
未来悟飯
★★★
・「師弟の絆」と「混血サイヤ人」のリーダー
・変身後の無条件ダメージ軽減が強力

未来悟飯
★★
・「未来編」のリーダー
・低倍率のダメージ軽減持ち
・現環境ではやや辛い

新登場キャラの性能評価

ボージャック

簡易評価
リーダー評価:9.5/10 / サブ評価:9.5/10
・範囲の広いリーダースキル
・カテゴリを対象にした優秀なサポートスキル
・変身前と変身後であらゆるイベントに対応可能
変身ボージャックの性能

強力なカテゴリのリーダー

新カテゴリ「宇宙をわたる戦士」は、ボージャックやクウラ、LRターレスなどといった強力なサポートキャラを多く編成できるため、全体的にステータスの高いパーティーを編成することが出来ます。

単体性能としては気力リンクが汎用的ではありませんが、「BOSSキャラ」や「征服の野望」などの強力なリンクスキルを発動させやすく、攻守共に優れた性能です。

リーダーとして申し分ない防御性能も持ち合わせており、相性の良いキャラと並べれば無凸でDEF20万すら超えることができます。

▼バトロでクウラと並んだ時(リンクLv10)

170%リーダー
無凸(必殺)ATK:221.9万 / DEF:18.1万(23.5万)
4凸(必殺)ATK:305.3万 / DEF:22.9万(29.7万)

アクティブ変身であらゆるイベントに対応

ボージャックは変身前が対複数戦で強く、フルパワーボージャックになると本体の性能に振り切った対単体用のスキルへと変化します。

気玉を3つ取得しただけでも十分なステータスを得ることが可能で、必殺技を重ねたり、必殺技追撃を発動させることができればLR並みの火力を出せる強力な形態です。

アクティブスキルの条件も緩く、バトルロードで敵が1体残った際や、長期戦イベントでは即変身してしまっても良いでしょう。

▼気玉3個取得時クウラと並んだ時(リンクLv10)

170%リーダー
無凸ATK:251.5万 / DEF:19.6万
4凸ATK:346.0万 / DEF:24.8万


注目記事


▶ドッカンバトル攻略Wikiトップに戻る
コメント (ボージャックガチャは引くべき?)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドッカンバトル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンボールZ ドッカンバトル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/02/18
    • Android
    • リリース日:2015/01/29
カテゴリ
ゲーム概要 気の玉をつないでぶっ放せ!かめはめ波! "ドラゴンボールZ"の全てを凌駕する超絶バトル!

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ