Gamerch
ドラクエウォーク攻略wiki

【ドラクエウォーク】転職の仕様と注意点

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー44278

ドラクエウォークの転職の概要や注意点を掲載しています。転職とはなにか、恩恵はあるのか等掲載していますのでぜひご参考下さい。

転職の仕様と注意点

転職とは

職業は変更できる

転職は、各キャラの職業を変更することです。転職によって職業が変われば、装備できる武器なども異なり、使用できるスキルも違ってきます。

転職の仕様や影響

得意武器やこころスロットが変更される

職業によって得意武器があり、得意武器を装備した方が発動できるスキルがある等の恩恵を受けられます。転職後は装備の見直しも怠らないようにしましょう。

得意武器とは

また職業によってこころ装備のスロットの色が異なります。職業に合わせたこころ装備をすることで、よりその職業の長所を生かせ、短所を補うことができます。

最強こころ&職業別ランキング

育成状況で能力の一部を引き継げる

また、その職のレベルに応じて永続的に上昇する能力もあるため、『力のある魔法使い』や『かいふく魔力がなぜか高い戦士』なども作成できます。

スキルは装備の影響が大きい

ドラクエウォークでは装備にスキルが備わっている仕様になっており、職業のレベルをあげただけでは覚えられるスキルは限られています。

転職は順番に1人ずつ

パーティ全員をまとめて転職させてしまうとレベルが全員1に戻り、戦力が大幅にダウンします。転職を行う際は戦力ダウンも考慮し、1人か多くても2人にとどめて、順番に転職させていくことがオススメです。

転職前の職業で覚えた魔法やスキルは使えない

魔法使いはメラやギラをレベルアップで覚えてくれますが、僧侶に転職すると使えなくなってしまいます。反対にホイミを使える僧侶が魔法使いに転職するとホイミが使えなくなってしまいます。

転職する際に何が使えなくなるか、何が使えるのかを確認をしましょう。

転職時引継ぎ可否早見表

引継ぎ可能引継ぎ不可
装備している武器のスキル
(装備なので着脱可能)
レベルアップで取得した
魔法やスキル
[常時]のスキルレベル

下記リンクに各職業の解説と長所や短所を掲載しています。転職先の参考にぜひご利活用下さい。

職業の特徴と一覧はこちら

転職先を間違えたときは?

転職先をたとえ誤っても、すぐに元に戻ることが出来ます。レベル差があっても転職費用は100Gと変わりません。誤って転職をしてしまっても元の職にしっかり戻れるのでご安心ください。


コメント (転職の仕様と注意点)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラクエウォーク攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ドラゴンクエストウォーク
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/10
    • Android
    • リリース日:2019/09/10
カテゴリ
ゲーム概要 ドラクエウォークで日々の移動やウォーキングがRPGに!位置情報や歩数カウントでウォーキングしながらドラゴンクエストの世界を冒険!歩く楽しみが増える位置情報ゲーム

「ドラゴンクエストウォーク」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ