Gamerch
どうぶつタワーバトル攻略wiki~虎の巻~【DTB】

mspo

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:だずん

訂正

いくつか仕様が変更となりましたのでこちらにまとめて記載致します


一度の対戦での試合数

BO3→BO1

コイン・mポイント戦のクリア基準

8勝2敗以上→8勝4敗以上(山分け戦は変わらず)

山分け戦の参加条件

ゴールドコイン1枚使用→無し

(これによる試行回数の増加で1クリアあたりの金額も数千円→200円ほど)

ルーレット

目押し可能→目押し不可能

mspo

mspo(エムスポ)とは?

ガンホー、吉本興業、サイバーエージェントの3社が提供するサービスのことです。

DTB含む4種類のゲーム中から1つを選び、そこで特定の条件をクリアすることでコインやmポイントを得られます。mポイントはアマゾンギフトコード(10/1現在)と交換することができます。

具体的にはどうしたらいいの?

その1 アップデートする

まずはDTBを最新版にアップデートします。ただし、年齢制限が17+となっているので注意が必要です。

その2 アカウントを作成する

トップ画面下にmspoと書かれたボタンがあるのでそれをタップします。

その後流れに沿って新規アカウントを作成します。(アカウント作成が可能なのは14歳以上のみ)

アカウントの作成にはGメールのメールアドレスなどがあれば大丈夫です。簡単に作ることができますので持ってない方は作るようにしましょう。

既に作成済みの方は新規アカウント作成画面で左上に表示されているログインボタンからログイン作業を行ってください。

その3 ゴールドコインを使って争奪戦に参加する

(こちらの画像はれよまる氏が作成してくれました。ありがとうございます。)

コイン・ゴールドコイン・mポイントについては上の画像を参照してください。

まずは使用期限がわずか24時間しかないゴールドコインを争奪戦のために使用します。

この争奪戦は毎週(もしくは毎月?)大きい金額を争って勝ち抜けた人のみで分け合うというものです。

マッチングした相手とBO3(2本先取)で3敗する前に8勝すればクリアというルールになってます。つまり8勝2敗以上の成績を収めればいいということになります。

そんなの無理!と思う方もいるかもしれませんが争奪戦はどんな強さの人も参加できるためあまり自信の無い方でも運さえ良ければ勝ち抜けることができます。

ちなみにレート戦での勝率50%の人が勝ち抜ける確率は約17%です。

その4 コイン戦に参加する

アマゾンギフトコードと交換できるmポイントを獲得するにはコインが必要となるので次にコインを集めます。

コインを得るためには大きく分けて2通りの方法があります。


1つ目は

  • 下に50と表示されているミニコインルーレットを回すための4勝勝ち抜けバトル
  • 下に500と書かれているメガコインルーレットを回すための8勝勝ち抜けバトル

のどちらかをクリアすることです。

4勝勝ち抜けバトルはBO3で2敗する前に4勝すればクリアです。つまり4勝1敗以上の成績でクリアです。

8勝勝ち抜けバトルは先程争奪戦の欄で書いたものと同じです。

難易度は争奪戦と同じか少し簡単です。


2つ目は

ログインボーナスを獲得することです。

ログインボーナスを獲得するにはmspoの中で最低でも1試合以上試合をする必要があります。

その5 ルーレットを回す

その4でうまくやるとこのようなルーレットをボーナス欄から回すことができます。

ミニルーレットでは最大コインが50(miniと書いてある枠)

メガルーレットでは最大コインが500(MEGAと書いてある枠を3連続で入れる)

となっています。

ただし500コインを得るには非常に低い確率が求められるので最大コインは100と考えても大丈夫です。

ですのでルーレットを回すために行う勝ち抜けバトルはどちらでもそれほど大きく効率は変わりません。

ちなみに基本的には4勝勝ち抜けバトルのほうが勝ち抜ける確率は高いです。

コインの使用期限は30日間ですので注意しましょう。

その6 mポイント戦に参加する 

その5で集めたコイン100枚を使用してmポイント戦に参加することができます。

4勝勝ち抜けバトルは50mポイント、8勝勝ち抜けバトルは500mポイントが得られますがあまりに効率が違いすぎますので基本的には8勝勝ち抜けバトルをするようにしましょう。

mポイント戦は100コインを集めた猛者たちが集まりますので難易度が高くなります。時間帯や自分の調子などを見極めて参加するようにしましょう。

その7 mポイントを交換する

交換画面で争奪戦、mポイント戦で得たmポイントをアマゾンギフトコードと交換することができます。

みなさんもmポイントをアマゾンギフトコードに交換できるように頑張りましょう!


試合はどんなふうに進めるの?

まずはmspoのトップ画面から対戦したい種類を選んで▶マークを押すとマッチングが行われます。

ここで当たった相手とBO3を行うことになります。

試合時間は5分と思われます。5分を過ぎると同点扱いとなります。

1戦目が終わると動画広告が始まり、広告終了後に結果が記録されます。スキップできる場合はスキップしても大丈夫です。

そして2勝することができればあなたの勝ちとなります。

時間切れや同期ずれなどで引き分けが起こり、1勝1敗1引き分けになると同点となります。ただし相手の切断などで0点勝利などが起こり点数差がある場合は点数が高いほうが勝ちになります。

困った時は?

  • 相手が切断

→試合開始時の制限時間30秒が経過した後に右上のmspoマーク(パンダマーク)を押せば不戦勝となります。

  • 8勝チャレンジに成功したのに結果が反映されない

→mspoまたはアプリを再起動すれば反映されます。

再起動の仕方は左上の戻るボタンを押してトップ画面に戻ったあと、もう一度mspoのボタンを押してmspoの画面で再開を押せば大丈夫です。

  • 対戦相手とのマッチング後、試合でマッチングしない

上にconectting…と表示されてる場合

→mspoを再起動すれば相手を検索中状態になりマッチングが行われます。

上に相手を検索中…と表示されてる場合

→この状態になるとどうしようもありません。とりあえず5分待ちましょう。チーターと思われたくなければ次の試合で試合を始めないようにしましょう。

しかしこれには対策法があります。

面倒臭いですが試合開始時の画面で相手がプレー中…と表示されてから12秒以上待ってから試合を始めるとこの現象を回避できます。10秒くらいだとたまにこのバグが起こってしまうのでちゃんと12秒待ちましょう。

相手に迷惑を掛けないためにも一度この現象が起こった方は必ず行うようにしましょう。

  • 操作ができない

→まずは右上のパンダマークを押して今すぐ遊ぶを押すと直ることがあります。

それでも無理ならその試合は諦めましょう。そしてその試合が終わったらすぐにアプリ自体を再起動してDTBの音楽が流れていることを確認します。ここで音楽が流れていなければもう一度再起動しましょう。(筆者は再起動2回目で治りました)

音楽が流れているのを確認したらmspoのボタンを押して再開を押しましょう。2回再起動した場合は時間ギリギリとなりますので急ぎましょう。

  • 広告が出ず、負け扱いになる

→アプリの再起動を試みましょう。しかし直らない可能性も…。

  • 画面が真っ白になった

ipod touchでこの現象がよく報告されます。別の端末を使うか諦めましょう。

  • レート戦みたいに左下の再戦ボタン押しちゃった

→広告が出ずに負け扱いとなる時があるので注意しましょう。

裏ワザ

ルーレットは7時か10時の位置を狙う

mspoのコインルーレットはランダムではなく物理演算で動いてるため、同じタイミングで玉を落とすと同じ枠に入ることになります。

そしてお目当ての枠(ミニ、メガは何故か当たり辛い)が時計の7時か10時前後のときにタップするとそこに玉が入ります。しかしどちらもある程度シビアだったり端末によって誤差が出たりする上、どちらの時間が正解になるかなど詳しいことはまだ分かってません。

とりあえず色々試してみるといいかもしれません。

争奪戦は成功した数だけ賞金も増える

ゴールドコインを使って参加できる争奪戦は何と2回成功させると2回分の山分け金額を貰うことができます!

第1回目の山分け金額は1回あたり6100円だったのでアルバイトレベルのお金が貰えることになりますね!

みなさんも周りの人にお願いしてゴールドコインをゲットして何度も挑戦してみてはいかがでしょうか?

ただしゴールドコインの使用期限は24時間なので注意しましょう。

コメント (mspo)
  • 総コメント数0
新着スレッド(どうぶつタワーバトル攻略wiki~虎の巻~【DTB】)
ゲーム情報
タイトル どうぶつタワーバトル - のんびりオンライン対戦ゲーム
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2017/03/31
    • Android
    • リリース日:2017/04/11
カテゴリ
ゲーム概要 かわいくリアルな動物を積んでいくゲーム「どうぶつタワー」がオンライン対戦できるようになり登場のんびり熱く対戦しよう

「どうぶつタワーバトル - のんびりオンライン対戦ゲーム」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ