【エレスト】タマモノマエの特徴と評価
エレスト(エレメンタルストーリー)に登場するタマモノマエの特徴と評価を掲載しています。スキルやアビリティ効果なども掲載しているので、エレスト(エレメンタルストーリー)のタマモノマエを活用する際にご活用ください。
タマモノマエの目次
タマモノマエの特徴と評価
長所 |
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アリーナ時、先制で麻痺ピースを7個生成 |
盤面に麻痺ピースがあるほど味方全員が受けるダメージが軽減 |
麻痺ピース状態を操作でき、スキルで麻痺ピースを生成できる |
短所 |
相手が麻痺ピース耐性持ちだと麻痺ピースの生成を防がれる |
自身以外でも麻痺ピースを生成できるモンスターの編成が必要 |
タマモノマエの評価
究極融合で盤面の麻痺ピース数に応じてダメージ軽減効果得られる様になり、シギュンと同様に盤面に指定異常状態ピースが多いほど効果の恩恵を得られます。麻痺ピースの生成を行えるタマモノマエの他にマフェットがいればコンボ数に応じて最大十個生成し、盤面の麻痺ピース数に応じてコンボを加算することができます。
盤面の麻痺ピース数が生命線になるので、マフェットを所持している場合はピース操作時に麻痺ピースを消さない様にしないとコンボ数の加算が減るので変換スキルや他のスキル形状は直線で統一するのが良いでしょう。また、デイリー大会など属性杯の時は光か闇属性時に編成すれば変換床でピースを供給することも可能です。
究極タマモノマエの基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
1010(+650) | 494(+100) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
女性 |
究極タマモノマエのスキル
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
揺光 | |
敵単体に光属性攻撃、さらに光以外のピースを3個麻痺状態にする | |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
妖炎魂 | |
敵単体に強力な光属性攻撃、さらに光以外のピースを4個麻痺状態にする | |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●● ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル③ |
真・妖炎魂 | |
敵単体に超強力な光属性攻撃、さらに光以外のピースを5個麻痺状態にする |
究極タマモノマエのアビリティ
最初から | |
---|---|
アリーナ先制麻痺 | |
バトルアリーナ時、試合開始時にピースを7個麻痺状態にする | |
SOULで解放 | |
HP増加+450 | |
HPが450アップ | |
覚醒で解放 | |
麻痺ピース操作 | |
ピースが麻痺していても自由に動かすことができる | |
究極融合で解放 | |
麻痺ピースバリア | |
盤面に麻痺ピースがあるほど、味方の受けるダメージが軽減される |
タマモノマエの究極融合
究極融合に必要な素材
最後の試練
出現するギミック | ||
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回数以降ガード | 麻痺ピース攻撃 | 毒ピース攻撃 |
クラックロック | チェンジコア | DANGERゾーン |
最初のデンジャーを抜けるまで回数ガードを付与
究極タマモノマエは最初のデンジャーを抜けるまでは4回目以降の攻撃をガードする効果を毎ターン付与してきます。補助効果をスキルで打ち消せるタイコウボウや、割合付きの連続攻撃ができる究極ペルセポネがおすすめです。
また、闇ピースを火ピースに変換する高耐久のチェンジコアを4個設置してくるので、スキルやアビリティで闇ピースを生成できるモンスターの編成が必要です。
前半はタマモノマエの行動に注意が必要
この文面が出た時に攻撃すると、クラックロックの設置・毒ピース・麻痺ピース攻撃をしてくるので注意しましょう。緩和状態ではクラックロックの耐久度も対策が必要ないので、破壊には困りませんが毒と麻痺ピースでピース操作を制限されるのでこの状態で倒す場合はデスコなど高火力を出せるモンスター以外は攻撃を避けましょう。
この時、天候を毒状態にするので天候変化のスキル持ちを編成していれば天候によるダメージを回避できます。
変化・殺生石時に攻撃した場合 | |
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攻撃前 | 攻撃後 |
最初のデンジャーでは9連続の単体攻撃に要注意
最初のデンジャーに突入すると、ランダムに9連続の単体攻撃を行います。攻撃対象が偏ると気絶されかねないので、ダメージ軽減や天候を闇属性に変更する対策が必要です。手っ取り早いのはデンジャーを抜けるダメージを出せれば対策する必要もないので所持モンスターに左右されます。
タマモノマエ(進化後②)の基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
910(+650) | 444(+100) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | 女性 |
タマモノマエ(進化後②)のスキル
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
パラライズスペル | |
敵単体に光属性攻撃、さらに光以外のピースを2個麻痺状態にする | |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
メガパラライズスペル | |
敵単体に光属性攻撃、さらに光以外のピースを3個麻痺状態にする | |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●● ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル③ |
ギガパラライズスペル | |
敵単体に光属性攻撃、さらに光以外のピースを4個麻痺状態にする |
タマモノマエ(進化後②)のアビリティ
最初から | |
---|---|
アリーナ先制麻痺 | |
バトルアリーナ時、試合開始時にピースを7個麻痺状態にする | |
SOULで解放 | |
HP増加+450 | |
HPが450アップ | |
覚醒で解放 | |
麻痺ピース操作 | |
ピースが麻痺していても自由に動かすことができる |
タマモノマエ(進化後①)の基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
786(+650) | 345(+100) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | 女性 |
タマモノマエ(進化後①)のスキル
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
パラライズスペル | |
敵単体に光属性攻撃、さらに光以外のピースを2個麻痺状態にする | |
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ●●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル② |
メガパラライズスペル | |
敵単体に光属性攻撃、さらに光以外のピースを3個麻痺状態にする |
タマモノマエ(進化後①)のアビリティ
最初から | |
---|---|
アリーナ先制麻痺 | |
バトルアリーナ時、試合開始時にピースを7個麻痺状態にする | |
SOULで解放 | |
HP増加+450 | |
HPが450アップ | |
覚醒で解放 | |
麻痺ピース操作 | |
ピースが麻痺していても自由に動かすことができる |
タマモノマエ(進化前)の基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
672(+650) | 275(+100) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | 女性 |
タマモノマエ(進化前)のスキル
◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯●●●●◯ ◯◯◯◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
パラライズスペル | |
敵単体に光属性攻撃、さらに光以外のピースを2個麻痺状態にする |
タマモノマエ(進化前)のアビリティ
進化後①で解放 | |
---|---|
アリーナ先制麻痺 | |
バトルアリーナ時、試合開始時にピースを7個麻痺状態にする | |
SOULで解放 | |
HP増加+450 | |
HPが450アップ | |
覚醒で解放 | |
麻痺ピース操作 | |
ピースが麻痺していても自由に動かすことができる |