Gamerch

【エレスト】管理人主観のリセマラ当たりランキング

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エレスト(エレメンタルストーリー)を始める際にリセマラ時におすすめのモンスターを掲載しています。管理人の主観で厳選しているので、他のサイトに比べ質は低いので参考程度にご覧ください。

リセマラをする必要があるか

リリース当時に比べ、モンスターのパワーバランスが崩壊気味になっています。無課金前提だとリセマラ後は途中で躓く可能性もあり、暫くはイベントでアイテムを補填したりしながら所持枠を充実させていく時間が必要になります。

キャンペーン期間中を狙うのが大事
不定期ですが、キャンペーン期間で開催される10連召喚無料や交換チケットなどを活用してリセマラをするのがおすすめです。

新規モンスターの追加が多い
リセマラでは出現しない限定モンスターや、対象期間のみ出現するモンスターの追加が多いのも特徴です。新規モンスターが追加される度にパワーバランスが崩れるのが目立ちます。

リセマラ時におすすめのモンスター

リセマラ時に入手しておくと、高難度の試練・クエストでも活躍できるモンスターがおすすめです。今回は管理人の主観で掲載いたします(参考程度ぐらいに)。

サポート枠+α(優先度:)

3体共に共通するのは、「敵全体が次に受けるダメージを増幅させる」スキルを所有しています。増幅系スキルは他にも代用できるモンスターがいますが、増幅させる倍率が2〜3倍と数値が大きく(限定モンスターは排除)クエストや試練で起用する機会が非常に多いです。

上記3体の増幅以外での特徴

イシス
攻撃と回復をスキルで同時に行うことができ、回復量は余剰ピースが多いほど数値が上がります。また、究極融合では味方全員が敵から受けるバインド攻撃を必ず防げるのも大きな特徴です。

イヴ
3体の中では増幅倍率は低いですが、他のモンスターと組ませやすいスキル形状になっています。アビリティで光属性の攻撃力を補強するので、スキル以外でも味方のサポートが可能です。

スカアハ
ブースト・敵の補助効果を打ち消すなどサポート面に徹したスキル内容になります。その分、火力要員が必要となるので序盤は恩恵を得にくいかもしれません。
以前に比べて火力要員を入手しやすい環境ではあるので、序盤からサポート面で活躍してくれます。

属性別おすすめモンスター

属性別に選んだモンスターについて

クエストを進めるのを基準に、選別しています。こちらも、管理人の主観で掲載しているので参考程度がてらに見て頂けると幸いです。

オーラ系アビリティ所持モンスター

敵出現時に対象のピースを変換するアビリティを所持していますが、ソウルアビリティなのでソウルを最大にした前提でないと厳しいので除外しています。

火属性モンスター

ガウェイン

スキルで横一列を火ピースに変換し、盤面に火ピースが3個以下ならピースを再配置することができます。木属性に対してスキルで大ダメージを与えられるので、ピース確保兼攻撃担当ができるモンスターです。
イベントの周回時はスキルで火ピースの欠損を回避できるので、周回にかける時間を短縮できます。

テンセンニャンニャン

攻撃と回復をスキルで同時に行えます。回復量はアビリティで効果を上げることができ、火の余剰ピースも加われば味方全員のHPを全快することが可能です。
自身が敵から受けるダメージを軽減し、スキルの攻撃も木属性なら有利属性もあり攻撃面でも活躍するので攻守共にバランスがとれています。

ネロ

スキルで敵に火傷状態を付与し、攻撃力を下げることができます。毎ターン火傷のダメージを与えるので、長期戦の際に火傷状態は有効打になります。また、木属性とヒューマンの種族に対してキラーを持つので2つのキラーがはまれば与えるダメージを大きく強化します。

水属性モンスター

ランスロット

ガウェイン同様、スキルで横一列を水ピースに変換し、盤面に水ピースが3個以下ならピースを再配置することができます。全体攻撃スキルに加えてヒューマンキラーのアビリティ持ちなので、一部にはなりますが変換兼攻撃担当ができるモンスターです。

アラミス

スキルで敵が次に与えるダメージを減少し、敵を撃破する度に味方全員のHPを回復することができます。攻撃と味方のサポートをこなせるので、回復要員がいなければ序盤はアラミスで補うのもありです。

アナーヒター

攻撃スキルを持ちませんが、回復・ブースト・天候変化ができるのでサポート面に適した性能を持ちます。味方全員が火属性から受けるダメージを軽減したり、スキルカウンターでスキル1を発動するのでピース供給や回復面で活用することができます。

木属性モンスター

マリー

回復・軽減・全体攻撃無効のスキルを持ち、自身もスキルで攻撃を行うことができます。木ピースが最も少ない時に、最も多いピースを木ピースに変換できます。アンチピースや木ピースの出現率が制限された場面で、大いに活躍するので変換枠としての起用も可能です。

エア

アビリティで指定数以上の光ピースを消せば、スキルを同時に発動することができます。自身のスキル威力を3倍(クエスト・試練)にし、スキル2・3では敵が次に与えるダメージを減少させます。
序盤であれば攻撃強化も自己完結できるので、火力要員として起用することができます。ただし、覚醒アビリティが必要なので注意しましょう。

ヘルメス

水属性キラーのアビリティ持ちなので、水属性のクエスト・試練で活躍します。単体攻撃のスキルですが、木ピースの余剰ピースで威力を上げるので火力面では大いに貢献することができます。
また、究極融合では属性キラーの倍率が上がりトランス系アビリティも習得するので入手しておきたいモンスターの1体でもあります。

光属性モンスター

イゾルデ

指定数以上の光ピースを消すことで、スキルの威力を3倍に上げることができます。アビリティで盤面の毒ピースを光ピースの変換するので、毒ピース攻撃のクエスト・試練ではイゾルデがいれば対策できます。
毒ピース攻撃で大量の毒ピースを生成してくる場面なら、スキルの威力を最大限に発揮するので火力要員としておすすめのモンスターです。

セレーネ

クエスト開始時に天候を光に変更し、自身のスキル威力を常時3倍の状態にすることができます。序盤は敵のHPも低いので、常時スキル威力が3倍であれば苦戦を強いられることはないでしょう。
天候変化が行われるクエスト・試練とは相性が悪いので、編成時には注意が必要ですが大抵の場面で活用することができます。

闇属性モンスター

アヌビス

光属性に大ダメージ与えるスキル3のスキル形状が直線なので、ピース変換スキルがいれば容易にスキルの発動ができます。序盤はアヌビスがいれば大抵のクエストをこなせるので、使い勝手が良いです。

ヤマトタケル

スキルで盤面の木ピースを指定数まで消し去るので、ピース供給のサポートになります。さらに、クエストにスピリットの種族が多くスピリットキラーを持つヤマトタケルがいれば光のクエストで活躍します。

リセマラ後の進め方

ミッションやチャレンジスターにとりかかる

・デイリーミッション
全てのミッションをクリアすることで毎日、「クリスタル10個、5000マナ」を獲得できます。

・チャレンジスター
各大陸に設置されており条件をクリアすることで、「クリスタル、経験値クエストコイン、マナ、ソウルシード」を獲得できます。

イベントに参加して報酬を回収する

できる範囲でイベントの報酬を回収しましょう。イベント限定モンスターやクリスタル・マナも入手できるので、イベント開催期間中は回れる範囲で。

新着スレッド

注目記事
ページトップへ