Gamerch

【エレスト】イベント「イナリの福参り」の概要とまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エレスト(エレメンタルストーリー)のイベント「イナリの福参り」の概要と攻略情報をご紹介します。エレスト(エレメンタルストーリー)のイベント「イナリの福参り」を攻略する際の参考にご活用してください。

イベントの概要

記事・試練動画の更新、投稿に関しては年明けにかけて順次更新いたします。管理人のイベント進行状況次第なので、予めご了承ください。

開催期間2018/12/31(月)18:00
~ 2019/01/20(日)17:59
配布モンスター
試練モンスター
配布武器
特攻モンスター

攻略チャート

手順イベントの進め方
イベントステージをクリアし、新春のフレイグリンブルスティマリシテンの試練・グランバトルのクエストを解放する
コハクのソウルシード集めは、自身が周回しやすいイベントステージで回収する
ソウル99に必要なソウルシードの個数は1704
イナリの絵馬はイベントステージor宝具殿を周回(ボーナスモンスターがいるかいないかで差が大きい)
新春のフレイの試練で「マリシテンのオーブ」を集める(01/07に難易度Hardが追加)
難易度HARDはソウルのドロップは多いが、敵HPが高いので1回の挑戦に時間がかかる
マリンシテンに興味がない場合は、難易度Hardが追加されるまではイベントステージを周回して「イナリの絵馬」を集めるのが得策
集めたオーブor救援を活用して、マリシテンのソウルを集める
難易度Hardは救助・救援を活用する
ドロップ率はNomalに比べてマシになっている(HPが3倍もあるので、1回の攻略に多少の時間が必要となる)
EX01/07に交換所に蓮華慈賢杖が追加
ただし、交換に必要なイナリの絵馬の個数が多すぎるので周回を要求される。
交換所で必要な個数は計60,000
イベントステージ+宝具殿の周回でイナリの絵馬を回収か宝具殿で武器がドロップするかになる
宝具殿の周回で武器がドロップすれば、交換所で消費する絵馬を節約できる(武器自体のドロップ率はかなり低い)

特攻モンスター

ステータスUP
ハズレマス減少対象モンスター
200%UP100%UP

上記のモンスターをパーティに編成していると、イベントステージでステータスが大幅に上昇します。また、宝具殿ではハズレマスが1枠減った状態でルーレットを回すことができます。

報酬増加対象モンスター

報酬増加は対象のモンスターを所持しているだけで、イベントステージで獲得できる報酬枠を増やせます

イベント限定試練

新春のフレイの試練(NOMAL)

コハクフレイヤを編成すれば攻略は簡単
パーティにコハクかフレイヤを編成すれば、先制で盤面にクラックロックの配置がなくなり新春のフレイの攻撃力が下がります
ただし、1ターン後にはクラックロックの代わりに配置されるはずだった盤面にヒールコアを配置(高耐久)するのでオート周回時は盤面次第な面もあるので注意。

新春のフレイの行動

旋風ピースの対象は火ピースと光ピースとなります。旋風状態後は、火は水・光は火ピースに変換され旋風状態のピースを消すと大ダメージを受け自滅するダメージ量なので消さない様にしましょう。

先制行動
クラックロックを6個配置
火ピース5つを旋風ピースに変化
行動
ヒールコアを配置
1ターン目に配置されたクラックロックを破壊すると、破壊したマスにもヒールコアを配置
自身の守備力を強化
全体攻撃
定期的に盤面のピースを旋風ピースに変更

おすすめのパーティ編成

上記で説明した通り、フレイヤを編成すれば1ターン目はクラックロックの配置・旋風ピースの先制行動がなくなります。盤面の火・木ピース数に左右されますが、手取り早く攻略したい・周回したい場合にはおすすめ。

安定攻略編成(動画内で使用)
ニパ子VM アレス
イフリート ブレイズ

ブレイズのトランスアビリティを軸にし、増幅スキル持ちのニパ子VM+火ピースの余剰が乗るたびに威力を上げるアレスを編成したパーティです。上記の動画で使用しているので、参考に見て頂けると幸いです。

新春のフレイの試練(HARD)

NOMALよりドロップ率が良い

新春のフレイのドロップ率がNOMALに比べ落ちやすくなっており、1回のクリアで3 ~ 5体ドロップします。
しかし、コハク又はフレイヤをパーティに編成しても行動は変化しません

新春のフレイの行動

NOMALとさほど変化はありませんが、編成モンスターによる特殊行動がないのでクラックロックの対策が必要になります。また、ヒールコアの設置数も多く回復量も高いのでこちらの対策も必要となります。

HARDよりNOMALが良いかも...

敵HPがNOMALに比べ高く、火力要員や割合ダメージを持つモンスターがいないと1回の挑戦で攻略するのに時間がかかります。11日に再度、ライフ消費半減キャンペーンがあるのでその際にNOMALを周回する方が良いかもしれません。

今回のパーティ編成

割合+蓄積毒スキルを駆使した編成
モルジアナ アフラ・マズダー
イシス アルテミシア

HARDでは新春のフレイのHPが高いので、割合スキルを持つモルジアナとコアの移動+蓄積毒スキル持ちのアフラ・マズダーを編成したパーティになります。

グリンブルスティの試練

挑戦できるのは1日1回
初回クリア時にグリンブルスティ獲得後はイナリの交換所でグリンブルスティが獲得できます。ソウルを最大にするには「イナリの絵馬」を14,700個が必要。

グリンブルスティの行動
アタックコアを対処できれば試練の難易度はそこまで難しくありません。

先制行動
盤面の光・闇ピースを3つずつ消し去る
2ターン目の行動
アタックコアを4つ盤面に設置(耐久度5)
それ以降の行動
全体攻撃
反撃
3回目の攻撃を受けると反撃(ダメージは高くない)
攻撃をしない

宝具殿目的で必ず攻略
グリンブルスティの試練をクリアすると宝具殿が必ず解放されます。1日1回挑戦できるので、宝具殿目的で毎日挑戦するようにしましょう。
ソウルに関してはイナリの絵馬を大量に消費するので、交換所で交換したいアイテムを回収した後に狙うのが良いでしょう。

マリシテンの試練(NOMAL)

救助・救援でひたすら周回しかない
初回報酬を回収したら、救助か救援でマリシテンのソウルを回収しましょう。マリシテンのドロップは確率的に渋い時もあれば、1回の報酬で4体ドロップする時もあります。

時間はかかるがソロでも攻略可能
所持しているモンスターと武器によりますが、ソロでもグランバトル(Nomal)を攻略できます。

マリシテンの行動
コアの耐久度は全て1なので事前に対策する必要はありません。回数ガードは連続攻撃・補助効果解除スキルや武器を装備するなどの対処が必要。
補助効果を解除するのは5回目の攻撃まで継続するので、こちらで5回攻撃を与えておく必要があります。

先制行動
回数ガード(8回)
攻撃を受けると補助効果を解除(5回まで)
それ以降の行動
単体・全体攻撃
各種コア・クラックロックの配置(耐久度1)
配置されるコアはランダムで1つ配置
残HPで変化する行動
火水木光の変化マスに変更
HPが減るにつれ変化マスの位置が変更
自身の攻撃力を強化

管理人がクリア時に起用したパーティ編成

個人的に安定した編成
ラケシス デメテル
ヘルメス バステト

ラケシスには運命の糸巻、ヘルメスにはエレメンタルソード【木】を装備させています(両方最終解放済)。
回復は木ピースの余剰とマルチピースに変動するので、アビリティカードにはコール系とゴッド種族からの攻撃を軽減するカードを共に編成しています。

バステトは6コンボ以上でダメージが2倍+木ピースを指定数以上消せばスキル3を発動するので併用できれば、木ピースの余剰+マルチピースが乗ればスキル3で50万以上のダメージを与えることが可能です。

マリシテンの試練(HARD)

NOMALに比べHPが3倍
Nomalと比べHPが倍以上となっており、コアの耐久度も上がり対策が必要となります。変換マスも1度に2列を対象とするので、盤面を調整するのが少々面倒。
2回目の攻撃時には、偽ピースを2つ設置するのでステージ&多数のコア設置してきます。

挑戦時に必要なオーブが5個
1回の挑戦にオーブを5個消費するので、新春のフレイの試練を周回する必要があります。ドロップ率はNomalに比べれば落ちる方ではありますが、救助・救援でひたすら周回するのが必須です。

宝具殿

ルーレットの確率は運要素が強い

ボーナスモンスターを編成してハズレマスを1枠消した状態でも、ハズレの枠に止まる確率が高いです。生放送で調整中と発言していましたが、運要素が絡むので過度に期待しない方が良さそうです。

当たりで獲得できるアイテム(調査中...)
マナ覚醒の実
イナリの絵馬ライフポーション
蓮華慈賢杖属性スフィア

宝具殿のバトルシステム

全6WAVEとなり、6回ルーレットを回せますが「WARNNIG(ドクロマーク)」を当てると強制終了します。強制終了時でもルーレットで獲得した報酬は獲得できます。
WARNINGでも時折、ハズレ枠に変化することがあります。

宝具殿の解放が確認できない
イベントステージを周回中に宝具殿が解放されたかの演出が一切ないので、毎回クエストクリア後に解放されたか確認する必要があります。
次元の扉みたいに解放されたかの演出がないので無駄にライフを消費するハメになるので要注意。

ルーレットの確率がおかしい
WARRNINGになる確率がとにかく多い(個人的に)。
6WAVEまでいけるのも数えるくらいで、大体3〜4WAVEで終わり、本当に調整したのか疑問です。武器の確率はとにかく低いので、宝具殿の周回数はかなり要求されるでしょう。

ルーレット効果

マス効果
レア報酬を獲得でき、翌WAVEのルーレット盤面が確率変動モードとなります
レア報酬を獲得でき、翌WAVEへ進むことができます
報酬を獲得でき、翌WAVEへ進むことができます
報酬を獲得でき、翌WAVEへ進むことができます
敵が出現し、倒した場合は翌WAVEへ進むことができます
強力な敵が出現しクエストが強制終了になります

イナリの交換所

交換可能なモンスター&武器

モンスター名消費個数交換回数
グリンブルスティ15098
イナリ3001
新春のバッカス3001
蓮華慈賢杖15,0004

交換可能なアイテム

アイテム名消費個数交換回数
クリスタル×103001
クリスタル×101,0001
クリスタル×103,0001
経験値クエストコイン10010
エレメンタルコイン×30030010
黒ずんだ羽1,00050

交換可能なその他

アイテム名消費個数交換回数
各属性のスフィア30060
各属性のスフィア3,00030
各属性のスフィア10,0001
各種族の結晶30040
各種族の輝結3,00020
各種族の幻晶30040
各属性のソウルシード(銀)300100
各属性のソウルシード(銀)2,500100
各属性のソウルベリー(+1)5,00099~100
イネリのソウルシード×30100
マナ×101

イナリのソウルシードで交換可能なアイテム

アイテム名消費個数交換回数
イナリのソウルシード銀×100
イナリのソウルシード金×100
イナリのソウルシード虹×100
マナ×10銀×1
マナ×10金×1
マナ×10虹×1

新着スレッド

注目記事
ページトップへ