Gamerch

【エレスト】騎士集うための光 Knights of the Round Tableの概要とまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

エレスト(エレメンタルストーリー)のイベント「騎士集うための光」の概要と攻略情報をご紹介します。エレスト(エレメンタルストーリー)のイベント「騎士集うための光」を攻略する際の参考にご活用してください。

騎士集うための光 Knights of the Round Table の目次

イベントの概要

記事の内容・攻略に関しては管理人のイベント進行状態や所持モンスターに左右するので、記事を拝見する際は予めご了承ください

開催期間01/15(火)18:00 ~ 01/31(木)17:59
配布モンスター
試練モンスター
配布武器
ボーナス
モンスター

現在のボーナス対象属性&スキル形状

各ボーナススキルは、1クエストに1度のみの加算となりボーナス属性は揃えたピースの属性で判定されます。
変換スキルは変換後の属性で判定されます。

対象期間
01/27(日)18:00 ~ 01/31(木)17:59
ボーナス属性
ボーナススキル形状
◯◯●◯◯◯
◯●●●◯◯
◯◯●◯◯◯
◯◯●◯◯◯
◯◯●◯◯◯
◯◯◯◯◯◯
◯●◯◯◯◯
●●●●●●
◯●◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯
◯●●●◯◯
◯●●●◯◯
◯●●●◯◯
◯◯●◯◯◯
◯◯◯◯◯◯
38個57個108個

ボーナスモンスター

下記の対象モンスターを所持していると「スキルエナジー」の収集数にボーナス分の個数が加算されます。

サクヤヒメ=新春のサクヤヒメ
ランスロット=新春のランスロット

イベントの効率的な攻略

ボールス アグラヴェインの試練を周回して、ソウル集め+スキルエナジーの収集個数を稼いでおく
2体共ボーナス対象なので、周回に入る前には2体の試練モンスターを入手してから周回
属性&スキル形状ボーナスを活用して、ステージボーナスの倍率が高い★5試練(Hard)を周回してスキルエナジーを集める
背徳のモルゴースをソウル99にするのに必要な個数2,500,000が目標となる
エレガントダガーで必要になるエレメンタル鋼鉄は五属性大陸ステージ1 ~ 39を周回して集める
17日に出現率の調整が入りました、武器の生成・強化に必要なエレメンタル鋼鉄は25個必要
EX収集報酬を完走するまでひたすら周回
イナリの福参りを周回して絵馬とマナを集める

ボーナスモンスターの所持数で差がある

01/16(水)18:00のお知らせにて、「背徳のモルゴース/アグラヴェイン/ボールス」がボーナス対象に記載されていなかったようです。ボーナス倍率が高いのは、今回の流星祭で登場した新規モンスターなので効率に差が出るのは変わらないでしょう。

周回するなら★5試練(Hard)がおすすめ

ステージボーナスの倍率が1番高いので、属性&スキル形状ボーナスも活用すれば1度に獲得できるスキルエナジーを効率良く稼ぐことができます。21日(月)17:59までは水属性がボーナス対象なので、水属性パーティで試練を周回しましょう。

エレメンタル鋼鉄の入手にも周回が要求される

01/17(木)18:00のお知らせにて、「五属性大陸ステージに出現する円卓の騎士の出現率が調整」されました。
エレガントダガーのみなら、エレメンタル鋼鉄の必要個数は25個と比較的緩いですが周回が要求されます。

背徳のモルゴースの後はどうする?

背徳のモルゴースのソウル集め終了後はイベントの報酬を全て回収するか、イナリの福参りを周回するか。
イナリの福参りのステージで得られるマナが多く、絵馬もマナと交換可能なのでスキルエナジーの報酬は副産物と考えて周回するのもあり。

試練の概要

アグラヴェインの試練

攻略はそこまで難しくない、むしろ簡単

設置されるヒールコアの耐久度は高いものの、ダメージ軽減・回復スキル持ちがいれば安定して攻略可能。また、火力でゴリ押しすれば短期決戦もできるので周回がよりスムーズになります。

アグラヴェインの行動パターン

先制行動
自身にコンボガードを付与
(3コンボ以下の攻撃を無効)
盤面にヒールコア2個設置
(耐久度15、回復量8,500)
その他の行動
全体攻撃
ランダムに3連続攻撃
盤面にヒールコア2個設置
(耐久度8、回復量3,400)
全体攻撃+盤面最下段の列一列を闇ピースに変換
2連続全体攻撃
補助効果解除+全体攻撃

モンスターのソウルがドロップしやすい

1回のクリアで平均4 ~ 5体は体感的にドロップするので、ソウルの回収はすぐに終わるでしょう。

ボールスの試練

ランスロットを編成すると行動が変化

パーティにランスロットを編成すると、先制行動による「混乱ピース攻撃」がなくなります。

ボールスの行動パターン

先制行動
盤面のピース5個を混乱ピースに変換
(3ターン後、元に戻る)
その他の行動
全体攻撃
盤面のピース8個を混乱ピースに変換
(1ターン後、元に戻る)
HP50%以下で発生する行動
自身の攻撃力を強化+全体攻撃

試練の攻略は楽に攻略できる

星4の試練というのもあり、火力要員を編成すれば混乱ピースの対策をしなくても攻略できます。盤面に3つの岩が設置されているので、編成時はスキル形状を確認した上で挑戦しましょう。

イベント報酬一覧

背徳のモルゴースを目標に周回

今回の収集報酬では「50,000,000」とボーナスモンスター所持前提でないと完走が厳しい(今後のボーナスや獲得数によっては変動)。
背徳のモルゴースはソウルシード&ベリーでソウルを上げられないので、ソウル99を目指す方は「2,500,000個」のスキルエナジーを集めるのを目標にしましょう。

スキルエナジー

ソウルシード&ベリーは火属性と木属性になります。

スキルエナジー収集報酬一覧
×50×100,000×99
×1×1×1
×1×40×2
×4,500×50×7,500
×2,700×1,500×2
×30×60×60
×15×15×5
×5×1×1
×10×10×1
×1×1×10

新着スレッド

注目記事
ページトップへ