【エレスト】運命のリベラシオン・月影の勇者ヴァニラ編の概要とまとめ
エレスト(エレメンタルストーリー)のイベント「運命のリベラシオン・ヴァニラ編」の概要と攻略情報をご紹介します。エレスト(エレメンタルストーリー)のイベント「運命のリベラシオン・ヴァニラ編」を攻略する際の参考にご活用してください。
運命のリベラシオン 月影の勇者ヴァニラ編の目次
イベントの概要
記事の内容・攻略に関しては管理人のイベント進行状態や所持モンスターに左右するので、記事を拝見する際は予めご了承ください
ボーナスモンスター
下記のボーナス対象モンスターを所持していると、グランバトル「アスモデウス」で得られる報酬枠が最大3枠増加することができます。
◆ 報酬枠を増加させる条件
報酬枠① | グループAのモンスターを1体以上所持していると確定で増加 |
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報酬枠② | グループAのモンスターを2体以上所持していると確定で増加 |
報酬枠③ | グループAのモンスターを3体以上所持していると確定で増加 |
グループBモンスターを全て所持していれば、報酬枠①と同等の効果値を得ることができます。条件を満たしていないの場合には一定確率で報酬枠が増加します。
イベントの効率的な攻略
イベントの進め方 | |
---|---|
① | イベントステージ「色欲の洞窟1&2層目」のステージを全てクリアする |
┣ | 色欲の洞窟1層目ステージ1の初回クリア時、ヴァニラ・アウレク・疾影双刃が入手可能 |
┗ | 色欲の洞窟2層目ステージ5の初回クリア時、アスモデウスのかけらAが入手可能 |
② | アスモデウスの挑戦に必要な「アウレクの虹色オーブ」が必要なので、アウレクに挑戦して虹色オーブを集めて周回する |
┗ | ザルドクルイロフの生成・強化に必要な素材にもなるので、武器のみを目的しているならここで終了 |
③ | グランバトル「アスモデウス」に挑戦して、アスモデウスのかけらと疾影双刃を集める |
┗ | イベント召喚に必要な「五戦神の銭貨」も報酬に含まれるので、グリムシャミールを集めるためにも挑戦する必要がある |
④ | 色欲の洞窟3層目ステージを全てクリアし、スコア報酬を全て獲得する |
◆ グランバトルをやらない人の攻略チャート
イベントの進め方 | |
---|---|
① | イベントステージ「色欲の洞窟1&2層目」のステージを全てクリアする |
┗ | 色欲の洞窟1層目ステージ1の初回クリア時、ヴァニラ・アウレク・疾影双刃が入手可能 |
② | 02/08(金)18:00に3層目が解放されるまでは、バレンタインキャンペーンの方を進める |
③ | 色欲の洞窟3層目ステージを全てクリアし、スコア報酬を全て獲得する |
┗ | ステージ4・5は高難易度なので、適正モンスターを所持していないと攻略は厳しい |
イベントステージ
色欲の洞窟 1層目
ステージ | 属性/種族 | ドロップ情報 |
---|---|---|
STAGE01 | ||
STAGE02 | ||
STAGE03 | ||
STAGE04 | ||
STAGE05 |
色欲の洞窟 2層目
ステージ | 属性/種族 | ドロップ情報 |
---|---|---|
STAGE01 | ||
STAGE02 | ||
STAGE03 | ||
STAGE04 | ||
STAGE05 |
色欲の洞窟 3層目
ステージ | 属性/種族 | ドロップ情報 |
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STAGE01 | ||
STAGE02 | ||
STAGE03 | ||
STAGE04 | ||
STAGE05 |
STAGE04とSTAGE05の攻略について
EX-1 アスモデウス
先制行動 | 一番左側の味方をバインド |
---|---|
全体攻撃 | ラストサクリファイス |
ラストチャーム | |
その他 | サイレントコア2個設置 |
味方単体にバインド攻撃 |
◆ バインド攻撃の対策は必須
先制と自身のHP減り具合で拘束ターンが長いバインド攻撃に対しての対策が必要になります。闇属性でバインドガード持ちがいないので、極・バインドガードを持つ「究極イシス・ヴェルダンディや静寂のヒュプノス」を編成したりバインド状態を回復できるモンスターを起用する必要がでてきます。
EX-2 黒魔王の加護ヴァニラ
先制行動 | コンボガード (10コンボ以下無効) |
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岩4個設置 | |
全体攻撃 | エンシェントアバター |
単体攻撃 | 連続攻撃2回 (対象はランダム) |
その他 | 天候変化 (闇属性) |
コンボガード (3コンボ以下無効) |
◆ 3ターンまで耐える必要がある
先制で10コンボガードがありますが、3ターン目以降から3コンボガードに変わるのでその間はダメージ軽減や回復スキルで耐える必要があります。ピース運が良ければ、3ターンの間で攻略することも可能(岩減少やコール系アビリティカードに依存)です。
◆ 天候変化や魔法陣が厄介
常に魔法陣のピースを消す必要があり、自身のHP次第で天候変化をしてくるのでヴァニラから受けるダメージ量が上がり非常に厄介です。
全体攻撃後に連続攻撃があると、味方1体を気絶させるに充分なダメージ量を与えるので要注意です。
◆ 回復とピース供給が必要
与えてくるダメージが大きいので回復スキル持ちと、岩の設置で盤面が狭くなるのでピース供給やコンボ支援できるモンスターが必要になります。
上記の攻略動画でも編成されている「オイチ」はピース供給・回復・コンボ支援ができるので、所持している場合は編成しましょう。
グランバトル
グランバトル アウレク戦
◆ アウレクの行動パターン
先制行動 | 全体攻撃 |
---|---|
混乱ピース2個生成 | |
全体攻撃 | アシッドストーム |
アシッドブラスト | |
単体攻撃 | 通常攻撃 |
マッドソード | |
その他 | 天候変化(光属性) |
コンボガード(1or3) | |
混乱ピース2 ~ 5個生成 (HPの減り具合で数が変動) | |
麻痺ピース2 ~ 5個生成 (HPの減り具合で数が変動) |
◆ ダメージ量が大きく回復要員がほぼ必須
ソロでも攻略可能だが「アシッドストーム」は追加のダメージが入るのでダメージ軽減や回復要員を編成しないと全滅する可能性が高い。全体攻撃ガードや天候変化で受けるダメージを減らしつつ、救援を出して攻略するのが良いだろう。
◆ 状態異常ピースの対策はほぼ必須
アウレク自体が与えるダメージが大きいので、混乱ピースを消すとさらに大きくなるので要注意。また麻痺ピースも対象ピース次第ではスキルの発動ができない場合もあるので。どちらも対策が必要。
◆ ソロ攻略時に編成したパーティ
天候を闇属性に変更し、ダメージ軽減&回復を繰り返しながらアウレクのHPを削る戦略です。序盤はアストラルクイーンの遅延スキル次第もありますが、天候を闇属性にすれば受けるダメージを減らせるので闇マルチピースが溜まる後半は安定します(攻略に30分弱かかる)。
グランバトル アスモデウス戦
今回は放置する方向なので、イベント期間中に気が向いたら更新します。
イベント召喚
イベント召喚で獲得可能アイテム
モンスター | |||
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アウレク | リヒト | ||
トラキア | サラ | ||
武器 | |||
グリムシャミール | |||
その他 | |||
巨幻晶 | GP回復薬 | ||
人輝晶 | 人結晶 | ||
夕闇のスフィア | 闇のスフィア | ||
機幻晶 | 人幻晶 | ||
神幻晶 | 魔幻晶 | ||
龍幻晶 | 霊幻晶 | ||
獣幻晶 | 黄の塗料 | ||
柔らかい糸 | 闇の ソウルベリー(+1) | ||
月影の ソウルシード(虹) | 月影の ソウルシード(金) | ||
月影の ソウルシード(銀) | 闇の ソウルシード(虹) | ||
闇の ソウルシード(金) | 闇の ソウルシード(銀) |