Gamerch
エバーテイル攻略wiki

代表的なチーム構成

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:yaeh

現在の主流戦術

多色系(毒スタンなど)、ヴォイド、ステルスなどが代表的な戦術となっています。
多色系は雷ロロティアをリーダーとした属性に縛られないパーティで、編成自由度が高く、毒スタンや睡眠スタンなど様々な編成が存在します。以前は毒スタン・ヴォイド・ステルスで3すくみの状態になっていましたが、現在は多色系パーティが優位となっています。

ステルスについては、他の水属性を必要とせずステルスを発動できるキャラが増えたため、純ステルスの人口は非常に少なくなっています。対して睡眠は強力な水属性キャラの投入もあり現在の主流の一つとなっています。

また以下に述べる各戦術の構成メンバーには入れていませんが、雷ロロティア対策としてスタンテイカー持ちキャラの編成を検討する必要があります。

代表的な戦術

多色系 (Tier:S+)

ロロティアをリーダーとして複数の戦術を組み合わせたパーティ。属性を統一する必要がないため、自由度の高いパーティ編成が可能。
代表的な組み合わせは、毒とスタンの複合戦術の毒スタン。相手の行動をスタンやプッシュバックで妨害しながら戦う。

いわゆるグッドスタッフデッキ。雷ロロティアのリーダースキルである属性を問わないオートクイックを生かして、スタンと毒や睡眠など複数の戦術を組み合わせた戦術。パーティ編成上の制約が存在しないため、ジャンヌエルミナ(水着)カレン(ドラゴン)ミボーネクラリスなど強力な新キャラを組み入れることが容易です。
毒スタンなら雷ロロティア+輪廻のリゼット+輪廻のアストリッドなどをメインに構成することになります。輪廻のリゼットで毒をばらまき邪魔な相手を輪廻のアストリッドでプッシュバック。睡眠スタンならばウラハクラリスレイ、睡眠ステルスならばウラハクラリスアストリッド(水着)などが主軸となります。
属性が多岐に渡るため熟練度の点でも強みを持ちます。
キャラを揃え始めるとキリがなくお財布にはやさしくないのが弱点。

多色系(属性:多種)
有利ステルス、スタン、燃焼、睡眠、サバイバル、ブラッド、ソウル、ヴォイド
不利
主要キャラ(必須級)リュドミラ
ロロティア
主要キャラ
(毒系)
輪廻のリゼット
輪廻のアストリッド
主要キャラ
(睡眠系)
ウラハ
クラリス
レイ
主要キャラ
(ステルス系)
エルミナ(水着)
アストリッド(水着)
主要キャラ
(スタン系)
ミボーネ
リゼット(光)
ノーザ
アルテミア
主要キャラ
(ヴォイド系)
カレン(ドラゴン)+水エヴィス
フォルナクス
主要キャラ
(燃焼系)
ヒビキ
主要キャラ
(ソウル系)
サヤ
主要キャラ(汎用)ジャンヌ
ウラハ(水着)
イオリ

睡眠 (Tier:S)

相手を睡眠状態にして、相手の行動を阻害しつつスリープ系スキルでダメージを与える戦術。

素早さの高いウラハやヴォイドに強く2体睡眠が可能なクラリスなどをメインに戦いを進めていくことになります。レイのドリームエンターも有用。ただし睡眠は一度しか効果を発揮しないため純睡眠パーティは若干難易度の高い戦術となります。ドリームハンター系はスキル倍率が高く威力は十分のため、リーダースキルはTU短縮のクラリス推奨。純睡眠パーティであればTUを調整して1ターン目にスリープ→アリスorユキムラの2体ドリームハンターでブロック越しに主力アタッカー討伐を狙うことも可能。

睡眠(属性:水)
有利ソウル、サバイバル、燃焼、ブラッド
不利毒スタン、ステルス、スタン、毒、ヴォイド
主要キャラウラハ
クラリス
レイ
ユキムラ
ロロティア(水着)
アリス
準主要キャラリゼット
エヴィス
ゼシュア
ルナ
ナギ
有用キャラリュドミラ
アストリッド(水着)
ロロティア

ヴォイド (Tier:A)

味方を低スピリット(0-1)に維持して、ヴォイド系スキルでダメージを与える戦術。

素早さが非常に高く相手に先制して攻撃することが可能。ヴォイド系攻撃スキルは2体攻撃となっているため相手のブロックが1枚ならブロック越しにアタッカーを攻撃できます。またスピリットを1以下に保つことで継続的にアーマーを張ることができることも大きな強み。燃焼系統であるため多くのキャラがスタンガードを持っておりスタンに対しても強い。なおスピリットを1以下に保つことが必要なためチームの編成自由度は低くなります。
変則的な戦術として、素早さの高いゼクー(またはアカツキなど)を先発に組み込んで フォルナクス:チャージ→ゼクー:全体攻撃→マキシマ:ヴォイドリベンジ を開幕に叩き込むゼクーヴォイドという戦術が存在します。
別の戦術として、開幕に素早さの高いエヴィスにスリープを撃たせスピリットをゼロにし、その後にヴォイドスキルで攻撃をしていくエヴィスヴォイドという戦術も存在します。
ステルスに対しては属性的不利に加え、2体攻撃が通らないこと、ステルス系スキルがアーマーを貫通することなどのため非常に不利な戦いとなります。毒スタンに対しては、カレン(ドラゴン)実装や属性の優位性、スタンガードにより有利に戦うことができます。ただしエルミナ(水着)が相手にいる場合、それだけで形勢不利になる可能性があります。

ヴォイド(属性:火)
有利スタン、燃焼、ソウル、サバイバル、ブラッド
不利毒スタン、ステルス、睡眠
主要キャラカレン(ドラゴン)
ヒビキ
フォルナクス
マキシマ
アンタレス
ティミア
準主要キャラクレッセント
有用キャラリゼット
輪廻のリュドミラ
リュドミラ
ジャ=ナファット
リリアン
エスマ
ゼクー

ステルス (Tier:B)

味方のステルス状態を維持して、ステルス系スキルでダメージを与える戦術。

以下の理由により強力な戦術の一つとなっています。(1)ステルスアウトにより敵の強力なアタッカーをチーム最後尾に吹き飛ばせる(2)ステルス状態になると2体以上を対象とした攻撃を受けなくなる(3)ステルスドライブなどのステルス系攻撃スキルは敵の燃焼などの状態変化やアーマー効果、リベンジ系/スキン系の効果を無視して攻撃できる(4)眠りなどに対してステルスで上書き消去ができるため状態異常系に対して強い(5)ステルス状態を付与すると毒無効になるキャラが多い(6)ステルスチャージでスピリットが+1される
弱点としては敵の光リュドミラのブロックに対して火力が不足しがち、アイアンハートに弱い、水属性の味方が場にいないと一部のスキルが発動できなくなる、といったことが挙げられます。またリュドミラ(水着)のステルスブロッカーは「他の味方が」ステルス状態になったときに発動するため、自身にステルスを付与した場合は発動しない点も注意が必要。また闇エルミナ輪廻のアストリッドが相手にいると無力化されます。また同じ水属性の睡眠キャラと相性が良く高いシナジーが見込めます。
不用意に攻撃を仕掛けるのではなく、TUを監視しつつ如何にしてステルスを維持するかがステルス戦術のポイントとなります。
ヴォイドに対しては絶対的な強さを発揮しますが、毒スタンに対しては不利となります。

ステルス(属性:水)
有利毒、燃焼、睡眠、ブラッド、ソウル、ヴォイド
不利毒スタン、スタン、サバイバル
主要キャラアストリッド(水着)
リュドミラ(水着)
アデナ
エルミナ(水着)
準主要キャラエスマ
アンタレス(水着)
エルミナ(輪廻のアストリッドにより無力化)
有用キャラリュドミラ
クラリス(リーダー)
ウラハ
レイ
輪廻のリゼット

ブラッド (Tier:B)

ミニオンを召喚し、最後尾の味方を消費するブラッド系スキルでダメージを与える戦術。

アリアの登場によりミニオンの召喚速度が大幅に向上し使い勝手が良くなりました。アリア輪廻のリュドミラを主軸として戦うことになります。攻撃はブラッドバーストがメインとなりますが、2体対象のロンドゥを除くと、基本的には単体対象でTU130&スキル倍率400%&ミニオン消費と少し物足りない印象が否めません。TU100&スキル倍率400%でブラッドバーストが撃てる輪廻のリュドミラや燃焼状態であれば二回行動可能なラヴァンベルトを有効に使っていきたいところ。
また燃焼系キャラを中心に構成しラヴァンベルドのバーニングレギオンでミニオンを大量に召喚できると気持ちがいいかもしれません。

ブラッド(属性:火&闇)
有利サバイバル、ソウル
不利毒スタン、ステルス、スタン、毒、燃焼、ヴォイド、睡眠
主要キャラアリア
輪廻のリュドミラ
ラヴァンベルド
メルダイン
ロンドゥ
オリヴィア
準主要キャラクレッセント
アルバ
輪廻のグラディウス
馬頭
ウルガナン
有用キャラリュドミラ

燃焼 (Tier:B)

味方を燃焼状態にしバーン系スキルでダメージを与える戦術。

キャラクターが豊富。アストリッドのバーンチャージでスピリットを稼ぎ、強力なスキルで攻撃していくスタイル。燃焼を維持できるならば強いですが、現在の毒主流の戦いの中では消火されてしまうため厳しい戦いを強いられます。毒が主流でなくなりつつあるのと、アストリッドの上方修正に伴い強力なワイルドバーンが使用できるようになったため、燃焼軸はその高い殲滅力で十分戦うことのできる戦術に生まれ変わっています。また光属性ではあるものの強力な燃焼ユニットのサヤも強力。

燃焼(属性:火)
有利スタン、ソウル、サバイバル、ブラッド
不利毒スタン、毒、睡眠、ステルス、ヴォイド
主要キャラヒビキ
アストリッド
サヤ
ソウエン
リゼット(春節)
輪廻のリュドミラ
準主要キャラドゥルク
アカツキ
ラヴァンベルド
ジャ=ナファット
輪廻のグラディウス
有用キャラカレン(ドラゴン)
ウラハ(水着)
フォルナクス
リュドミラ

スタン (Tier:B)

スタンにより相手のTUを増加させ、相手の行動を阻害しつつタイム系スキルでダメージを与える戦術。

スタンは毒や燃焼、睡眠、ステルスとは異なり他の状態異常と競合することがないため様々なパーティに組み込みやすい特徴を持ちます。また雷ロロティアが強力なためその対策として敵パーティにスタンテイカーが編成してあるケースが多々あります。そのため純スタンパーティではなく他の戦術との複合パーティがメインになります。
とはいえ純スタンであっても、タイムブーストの乗ったミボーネのコンボーバースト(ダブル)でブロック越しにスタンテイカーキャラに大ダメージを与えられるため十分戦うことは可能です。

スタン(属性:雷)
有利ステルス、ソウル、ブラッド、サバイバル
不利毒スタン、燃焼、毒、ヴォイド、睡眠
主要キャラミボーネ
ノーザ
ロロティア
リゼット(光)
アルタイラス
アルテミア
準主要キャラゴウガオウ
ジェミア
央竜
フィン
アリナ
有用キャラリュドミラ
イオリ
バダック

毒 (Tier:B)

相手を毒状態にしポイズン系スキルでダメージを与える戦術。

素早さの高いシェラで開幕2体をポイズン状態にし、輪廻のリゼットで刈っていくシェラリゼ戦術が強力。この戦術が大暴れしたたため、その対策として過去にバダックが上方修正されました(素早さ上昇+クリア)。しかしその後もオートポイズン+プッシュバック持ちの輪廻のアストリッドが投入され毒は主要戦術の一つとして続いています。
メイン火力は輪廻のリゼットとなるため、相手の毒を維持しつつ彼女をどうやって守りながら戦うかが重要になります。
毒がメインであるためカイダロスが天敵であり純粋な毒のみのチームはお勧めできません。ミボーネノーザを組み込むことを推奨。

毒(属性:土&闇)
有利スタン、燃焼、睡眠、サバイバル、ブラッド
不利毒スタン、ステルス、ヴォイド、ソウル、カイダロス
主要キャラ輪廻のリゼット
輪廻のアストリッド
輪廻のリゼット(クリスマス)
シェラ
輪廻のレギオン
バハムート
準主要キャラメルダイン
ルフェ
ロンドゥ
ニードルペスト、地マンシュルーム
補欠キャラオウメイ
有用キャラリュドミラ
ミボーネ
ノーザ

ソウル (Tier:B)

味方を高スピリット(7-)に維持して、ソウル系スキルでダメージを与える戦術。

素早さの高いリリアンのスタンテイクなどでスピリットをためつつ1ターン目にルイスのソウルインパクトで輪廻のリゼットを落とすことを狙う戦術が多いです。その後はプラスエンター持ちなどを駆使して高スピリットを維持して戦うことになります。ソウル系スキルは威力は高いですが、連発はできないため行動順含め高い戦略が必要となります。またイオリカイダロスは単体としての性能が非常に高く、スピリット消費を抑えるためにもサベイジ系スキルの条件をいかに早くクリアするかが重要です。
サヤは強力ですが、純ソウル軸に入れると他のキャラにスピリットを消費されその真価を発揮できなくなります。

ソウル(属性:多種)
有利毒、サバイバル、燃焼、ブラッド
不利毒スタン、ステルス、スタン、毒、ヴォイド、睡眠
主要キャラサヤ(バーンヒール)
ルイス(ガッツプラス)
カイダロス(ペインプラス)
イオリ(プラスエンター)
準主要キャラグレンゾル(プラスエンター)
ナギ
ザッハ=ルブ(ペインプラス)
カウ・ラナ(アクアモリー)
有用キャラアルテミア(プラスエンター&ペインプラス)
リュドミラ
アストリッド(バーンチャージ)
その他ペインプラス持ち

サバイバル (Tier:B)

時間経過まで耐えて、TU条件を満たしたのちサバイバル系スキルでダメージを与える戦術。

プッシュバックを受けたキャラはそれまで経過したTUもリセットされます。輪廻のアストリッドに代表されるプッシュバックに弱いため純サバイバルの運用は厳しいものになっています。

サバイバル(属性:多種)
有利ステルス、ブラッド
不利毒スタン、スタン、燃焼、毒、ヴォイド、睡眠、ソウル
主要キャラジャンヌ
ヴォラクシオン
ノーザ
ソウエン
準主要キャラゼクー
キリン
エルミナ(クリスマス)
シャナ
有用キャラリュドミラ
※サバイバルより睡眠やヴォイドの印象が強いため上記に入れていませんが以下もサバイバルスキル持ち。
ウラハ
カレン(ドラゴン)
クラリス

凍結 (Tier:?)

敵および味方を凍結状態にして、相手の行動を阻害&味方の防御を固めながら戦う戦術。強力ですが現状はユキ専用のため単独の戦術としては存在しません。高いプレイヤースキルが要求されますが、ユキは使いこなせれば最強の戦術の一角といっても過言ではありません。

ロロティアをリーダーにすることで、高回転率のアイスタッチで相手を行動不能にできます。これに武器スキルを加えるとスピリット+1のアイスタッチを47TU?で繰り出せます。凍結の効果時間は120TUですが凍結された相手は100TUづつ飛ばされるため調整すれば200TU程度行動不能にすることができます。ユキ1人で2人を無力化できることになります。加えてウラハの睡眠・輪廻のアストリッドなどと併用することで相手に何もさせない壊れっぷりを発揮できます。

凍結(属性:水)
有利
不利
主要キャラユキ
有用キャラウラハ
アストリッド(水着)
リュドミラ
ロロティア
輪廻のアストリッド
リゼット(光)
エスマ
ゼシュア
コメント (代表的なチーム構成)
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2022/06/20 11:52
    • ななしの投稿者
    16
    2022/06/20 11:52 ID:k40yhqcv

    スタン本当に消えて

    勝てもしないのにダラダラダラダラ時間だけ稼ぎやがって邪魔なんだよマジで

    • 風吹けば名無し
    15
    2022/04/11 00:57 ID:kje4q0z4

    yaehさん...攻略wiki開けませんが大丈夫ですよね...?

    コメントはよく荒れますが憩いの場なので無くなったら困ります🥺

    • おれおれ。
    14
    2021/07/19 20:10 ID:fa6i692b

    グッドスタッフ組んでJ-9で遊んでます。花嫁やロロティアを式神で戻してチェンジでエンター狙い。強いかは知らないけど使ってて楽しい。PvP実装が待ち遠しいです。フレンド申請やSNSでの情報交換等大歓迎です、鯖同じ方居たら一緒に遊びませんか?

    • yaeh
    13
    2020/12/06 22:17 ID:f9gxth40

    「多色系」にしておきましたが、グットスタッフも確かに意味合い的にはピッタリそうなのでコメント入れときました。

    • ななしの投稿者
    12
    2020/12/04 03:28 ID:j8anxkli

    >>10

    直感的に分かりやすそうな「多色系」「多属性系」かなぁ。

    • ななしの投稿者
    11
    2020/11/30 21:48 ID:s8fklfif

    グッドスタッフはオシャレ過ぎてカードゲーム初心者の私は普通に多色デッキとか多職デッキって呼んでました(笑)

    • yaeh
    10
    2020/11/28 16:45 ID:f9gxth40

    ありがとうございます。ご意見うれしいです!個人的には馴染みがないのであまりピンと来てないのが正直なところ。他の方の意見を様子見。

    • ななしの投稿者
    9
    2020/11/26 23:18 ID:ndwmw6zs

    「属性混合系」の名称についてですが「グッドスタッフ」はどうでしょうか。

    カードゲームにおける用語で意味としては、「単体で機能する強さ、汎用性があるものを纏めたビルド」、となります。

    毒スタン等の傾向はありますが本質的には強力、もしくは万能なキャラを入れたものですし、私としては意味合いはマッチしていると思います。

    • yaeh
    8
    2020/11/01 09:34 ID:f9gxth40

    今はぐちゃぐちゃになってしまってますが、最初のコンセプトとして、ヴォイドならヴォイドスキルを持っているキャラを必要・有用にいれて、ヴォイドスキルはないけど使えるキャラをその他に入れようとしていました。

    ティミアいれるついでに久しぶりに内容見直しますか

    • ななしの投稿者
    7
    2020/11/01 06:52 ID:d3j7sis3

    と思ったけれど、火リゼットすらヴォイド「その他」扱いなのを見ると、「有用キャラ」「その他」が妥当か > ティミア

新着スレッド(エバーテイル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル エバーテイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/03/21
    • Android
    • リリース日:2021/08/13
カテゴリ
ゲーム概要 総額 1 億円分が当たる超懸賞祭開催中!冒険の中でつかまえた野生モンスターたちと広大な世界を駆け巡ろう!

「エバーテイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ