Gamerch
Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki

【Fall Guys】ジャンプ・ショーダウンの攻略|ルールと立ち回りのコツ【フォール ガイズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

フォールガイズ(Fall Guys)の新ステージ「ジャンプ・ショーダウン」の攻略です。ジャンプ・ショーダウンの基本ルール、立ち回りのコツや簡易マップなどを紹介しています。

ジャンプ・ショーダウンの基本ルール

回転するポールをジャンプでよけながら、最後まで生き残って王冠を勝ち取れ!

ジャンルファイナル
出現ラウンド目安5-6ラウンド
開始人数2-10人
クリア人数1位
メダル獲得条件ゴールド生存する
制限時間5:00
追加シーズン旧Season1

ルール

ジャンプ・ショーダウンはジャンプクラブの決勝版です。あちらと違い、こちらは足場が2枚になるまで崩れます。

5分耐久が最もしやすいFINALですが、それと同時に掴みが最も有効的なFINALでもあります。

ジャンプ・ショーダウンのマップとギミック

簡易マップ

ギミック変化パターン

1

・外周に可動ファンの追加

ジャンプ・ショーダウンの立ち回りのコツ

※障害物の抜け方などで良い方法がある方はコメント欄にて教えていただけると幸いです。

カメラ視点は横を向けるとやりやすい

ジャンプショーダウンは慣れると5分間生存ができるゲームになります。そのためには下のバーをかわす時に上のバーに当たらない位置を一瞬で探ってその場に移動する必要があります。そのためにはカメラを横、つまり内周側に向けると次に来る上下のバーが見やすいので多少はやりやすくなります。

揺れる足場に注意

このショーでは、時間経過によって足場が落下します。落下する足場は予兆として揺れ始めるので、ポールの状況を見つつ退避しましょう。また、ジャンプクラブ同様にポールは徐々に回転が速くなるため、余裕を持った回避行動を心がけておいたほうが良いでしょう。

序盤は基本タイル前で飛ぶ

スタート~2分半までは下のバーが上のバーより早く動くことはありません。

こうなると下のバーを飛び越えたいのに、上のバーよりも遅いせいで飛び越えることができずにそのまま落下するケースが発生します。

これを回避するためにはまずタイルの先端付近でさきほどのカメラ操作してバーが常に見えるようにしましょう。上下のバーが重なった場合はタイルの後ろに下がっていけば超えられるようになります。

つかみ

もっともこのゲームで議論がたびたび起きるのはつかみ行為です。

相手がジャンプする直前でつかむと、ジャンプがキャンセルされてそのままバーにぶつかって落下していきます。

うまいプレイヤーは絶妙なタイミングでつかんでくるので、つかまれたら回避することよりもつかみ返す方が勝てる確率は高いです。

つかみ方

掴みのタイミングが早いと相手にすぐにジャンプされてしまい、遅いと自分も落下する危険性があります。この場合、遅いと自分が負ける可能性も出てくるのでつかむ際はタイミングが測れないうちは早めに離して何度もチャレンジしましょう。

つかむ場面

上で書いたつかみはいつでも有効ですが、使う場面は考えたほうがよいでしょう。

序盤からつかみ行為をしまくっていると、ヘイトを買ってしまい100%掴み返されてしまいます。

慣れないうちはは相手に掴まれて掴み返す時か、最後の2人場面にした方がよさそうです。

また、3分以上たつとバーがかなり速く回転するのでつかみ行為すると自分も確実に落ちるのでそこも注意。

また、上手い人にも効果的な場面として、上のバーでプレイヤーが隠れる瞬間があげられます。大抵のプレイヤーは上から下に向かう視点でプレイしているので、この瞬間だけは相手がどこにいるのか直近の位置を確認していなければ察知されづらいのでこの瞬間の掴みは非常に有効であると考えてます。

回避の仕方

  • つかみボタンを押したままジャンプする

→相手に対しての威嚇行為になるのでつかまれにくいです

  • スティックをぐるぐる回しながらジャンプする

→掴んでくるプレイヤーからすると立ち止まっているプレイヤーはカモなので必ず動くようにしましょう。

  • 相手プレイヤーに近づかない

→常に警戒心を持って相手には近づかないようにする。

扇風機Ver.

まれに外周に扇風機が追加されることがあります。

このファンが自分の前にあるときにジャンプしてしまうと奥へ飛ばされてしまいスライムに落ちてしまいます。基本的にこのファンは歩いてかわすようにしましょう。

このVer.の場合、通常よりも遅いペースで回転するので5分耐久自体は可能ですが、1枚タイルの場合かなりの難易度となります。気を付けましょう。


フォールガイズのおすすめ攻略記事

最新ゲーム情報

ミニゲーム攻略

レース

サバイバル

ハンティング

ロジック

チーム戦

かくれんビーンズ

FINAL

コメント (ジャンプ・ショーダウンの攻略)
  • 総コメント数356
  • 最終投稿日時 2024/03/01 00:13
    • Good累計30 ななしの投稿者
    363
    2024/03/01 00:13 ID:bbmrfafp

    >>362

    確かに学生さん多い感じしますよね(笑)

    自分が思ってたより若い方多くてびっくりしました。

    少し前は掲示板って割とマイナーな感じだったけど、今の子にとっては普通なのかな?

    厄年ですか…お気をつけください。

    自分は起きると腰やら肩が痛い、そんな年齢です(^^;)

    (完全にジャンショに関係ない話すみませんm(_ _)m)

    • ななしの投稿者
    362
    2024/02/29 23:37 ID:qjygey7j

    >>361

    ココの掲示板、学生さんが多そうなので先生に丸投げしちゃいました。笑

    自分はどこぞの厄年が近い年齢です。。

    • Good累計30 ななしの投稿者
    361
    2024/02/27 22:33 ID:bbmrfafp

    >>360

    自分も外側にいる時に、掴むタイミングとジャンプが少し遅れるとそのような落ち方する事が多いなと感じました。360さんの助言もあって確信出来ました、ありがとうございます。掴む時はやや内側から&もう少し早めにジャンプしたいと思います。

    理科の先生懐かしいですね(笑) もうそんな歳ではないので会うことはないですが。

    学生さんなのかな?ありがとう^︎^︎

    • ななしの投稿者
    360
    2024/02/27 20:45 ID:qjygey7j

    >>359

    ステージの外側ほど弾かれた時に外に飛ばされやすいですよ。

    詳しくは物理のお話なので、理科の先生に聞いてみてください。

    • Good累計30 ななしの投稿者
    359
    2024/02/27 00:02 ID:bbmrfafp

    >>358

    説明下手ですみませんm(_ _)m

    実際見てもらったら伝わりやすいと思うのですが、画像と文だと上手く伝えるの難しくて。

    他の方はぶつかっても横にスライドして落ちていく事が見てて多いのですが、自分は外側に弾かれる?ような感じで落とされるので何故なのかなと思いまして。

    でも上手く伝えるの難しいので自分なりに考えてみます、ありがとうございました。

    • ななしの投稿者
    358
    2024/02/26 23:23 ID:e3vd1fbm

    >>357

    質問の意図がイマイチ分からないです。回転するバーには遠心力が働いてるので、ぶつかれば外側に飛ばされるのは当たり前です。なので回答としては「バーに当たっているから」ということになります。(そもそもバーを避けるステージなので…)

    「何でバーに当たるのか」という意図の質問なら、お察しの通り(掴み妨害等を無視するなら)ジャンプのタイミングの問題です。タイミングが遅いと、飛ぶ前にバーにぶつかるのは当然ですが、だからといって速すぎもダメです。最高点に達してから落下中にバーに当たりますからね。

    • Good累計30 ななしの投稿者
    357
    2024/02/26 10:32 ID:bbmrfafp

    ジャンショ得意な方にお聞きしたいのですが、自分よく棒に当たると画像の矢印の向き(円の外側?)に落ちる事が多いのですがこれってジャンプのタイミングが遅いのでしょうか?

    • ななしの投稿者
    355
    2024/02/03 21:31 ID:bbmrfafp

    自分がちょい掴みしても全然相手落ちないのに、相手にちょい掴みされるとすぐ落ちるのなんなん?

    自分のガイズだけくそフィジカル弱いし

    • ななしの投稿者
    354
    2024/01/26 23:24 ID:pcqnc43m

    掴みで勝てないんだが…機種差出てる?

    • ななしの投稿者
    353
    2023/12/23 04:40 ID:qao8tjiv

    耐久ができなくて掴まないと勝てない人もいるし、耐久可能な者もできれば耐久なんてせずに勝ったほうがコスパはいい。なので共連れでも何でも掴みが悪いとは思わん。確かに掴まれたら不快だから部屋で縛るのはその人の勝手。

    ただ耐久ができない人はたまに耐久の練習しないと上手くはならんよ。

新着スレッド(Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ