Gamerch

【FallGuys】用語集

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FallGuysの用語集です。トンパやキルレといった用語のほか、キャラの身長なども紹介しています。気になることがあるときは参考にしてみてください。

※用語はコメント欄にて随時募集中です。

※自由に編集できますので、追加したい用語があればご自身で編集していただいても構いません。

183cm

キャラ(Guys)の身長のこと。


キルレ

キルレートのこと。本来はFPSなどで死なずに相手を倒す上手さを示すもの。FallGuysにおいては相手を落とすこと長けたプレイヤーに対して使われます(例:キルレの高いプレイヤーに落とされた)。なお、FallGuysゲーム内では実際のキルレを確認することはできません。

ギュッ

「掴み」のこと。スタート地点で前の人をギュッ、ジャンプしようとしている相手をギュッなどと使われます。可愛い感じの印象を受けますが、やってることは妨害であり、やられた側からしてみれば可愛いどころではなく、FallGuysらしさがにじみ出る言い回しです。

トンパ(ヒソカ)

元ネタは「ハンター×ハンター」にて登場するキャラで、ハンター試験で自身の合格よりも他者への妨害を楽しみにしている人物。このことからFallGuysにおいて、自身の勝利よりもライバルを妨害することを目的としているプレイヤーに対して用いられる別称です。


なお、自身の勝利を狙いながら他者を妨害する場合はヒソカと呼ばれています。こちらも元ネタは「ハンター×ハンター」かつハンター試験です。ヒソカはトンパよりも残忍な手段を用いるキャラということもあり、ジャンプを掴んで落下させるなどトンパ以上に殺意の高い妨害を仕掛けてくる可能性があります。

風雲たけし城(痛快なりゆき番組風雲!たけし城)

1986年5月2日から1989年4月14日までTBS系列で放送された視聴者参加型のアトラクションバラエティ番組(ウィキペディアより)。FallGuysの開発者が影響を受けたと言っている番組で、本作と似通った点が多いです。


痛快なりゆき番組風雲!たけし城(ウィキペディア)

ホ(ホー)

プレイヤーキャラの発する声。ほかにも様々な声を発するものの、恐らく落下時の声が印象に残ったことからホ(ホー)が用いられているようです。


【ミニゲーム一覧と解説】

コメント (用語集)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/09/02 17:52
  • 表示設定

新着スレッド(Fall Guys(フォールガイズ)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ