Gamerch

【FGO】ワルキューレの評価とスキル性能

最終更新日時 : コメント(0)

FGOのランサークラスのワルキューレの評価や再臨素材、最終再臨絵を掲載しています。またスキルや相性の良いサーヴァント概念礼装、ステータスなどもまとめていますのでぜひご覧ください。

ワルキューレ

ワルキューレのステータス

ワルキューレ

サーヴァントワルキューレ
クラスランサー
評価S
初期HP2,244
初期ATK1,399
最大HP14,025
最大ATK8,037
カード構成Q/Q/A/B/B
宝具:Q

ワルキューレのスキル

ワルキューレの保有スキルや宝具情報などを掲載しているのでスペックが気になる方はぜひご覧ください。

保有スキル

スキル1原初のルーン
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)
&宝具威力をアップ(3ターン)
スキル2白鳥礼装 A
自身に回避状態を付与(1回/3ターン)
&弱体無効状態を付与(1回/3ターン)
&被ダメージカット状態を付与(3回/3ターン)
スキル3運命の機織り B
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3ターン)
&毎ターンHP回復状態を付与(3ターン)
&毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)

宝具

対軍宝具ラグナロク・リーヴスラシル

終末幻想・少女降臨

自身に必中状態を付与(1ターン)
+敵全体に強力な攻撃
&魔性属性の相手に対して確率で即死<オーバーチャージで確率アップ>

クラススキル

スキル1
対魔力 B
自身の弱体耐性をアップ
スキル2
神性 A
自身に与ダメージプラス状態を付与

ワルキューレの強い点と弱い点

ワルキューレの強い点と弱い点をまとめているので、これから育成する方や使う方はぜひ参考にしてください。

強い点

クイック主体で星だし

宝具がクイックなど、サーヴァント自体がクイック主体のキャラなので、スター供給役として優秀です。

自己完結型

スキル3でNP獲得状態、HP回復状態、スター獲得状態を付与するというサポート要らずなスキルを持っています。

またスキル2で回避状態、弱体無効状態、被ダメージカット状態も付与するため1人で完結した性能を持っており強力です。

HPがトップクラス

HPは★4のランサーの中でトップクラスであるため耐久性に優れています。

弱い点

通常攻撃が低い

ステータスはHP寄りになっている反面、ATKが低く火力が出づらいという特徴があります。

またクリティカル威力アップのスキルもないためスターを集めても自身ではあまり活用できない可能性があります。

宝具の威力もそこまででない

全体宝具であるため、元々の攻撃力も相まって威力は抑えめになっています。

宝具を使う際はスキル1を使用すると良いでしょう。

まとめ

一つ一つのスキルは優秀ですが、クールタイムの長さであったり、ATKの低さであったりと器用貧乏な面があります。周回クエストなどには活躍できますが、高難易度になってくると厳しいものがあるでしょう。

ワルキューレの運用方法

ワルキューレの使い道を掲載しているので、どうやって使えば良いかわからない方は参考にしてください。

周回に活用

全体宝具であるため種火などの周回に使うことができます。[魔性]属性であれば即死も入る可能性があるため状況によって使い分けしてもよさそうです。

魔性属性のクエストでリタマラ

魔性属性の敵が出現するクエストがあり、どうしてもクリアできない場合は、宝具で確率即死が入るためリタマラをしても良さそうです。

スキルを使うタイミング

スキル1は宝具を撃つ時

スキル1はクイック性能と宝具の威力を上げてくれるため、必ず宝具を使用する時と合わせて発動しましょう。

スキル2は敵の攻撃が来る時

スキル2に回避状態付与があるため敵の宝具や強力な攻撃がある時に使用し、防ぐのにおすすめです。

スキル3は序盤に使用

スキル3は最初に使っておけば、後半また溜まり直すため積極的に使用していきましょう。

再臨(進化)/スキル強化に必要な素材

ワルキューレを再臨させるために必要な素材とスキル強化の素材を掲載しています。

再臨に必要な素材

段階必要な素材QP
1段階・ランサーピース×45万
2段階・ランサーピース×10
・世界樹の種×8
15万
3段階・ランサーモニュメント×4
・英雄の証×24
・鳳凰の羽根×4
50万
4段階・ランサーモニュメント×10
・鳳凰の羽根×7
・オーロラ鋼×10
150万

スキル強化に必要な素材

Lv強化素材Lv強化素材
2・槍の輝石×4
・QP×10万
7・槍の秘石×10
・世界樹の種×5
・QP×250万
3・槍の輝石×10
・QP×20万
8・世界樹の種×10
・ゴーストランタン×5
・QP×500万
4・槍の魔石×4
・QP×60万
9・ゴーストランタン×15
・オーロラ鋼×20
・QP×600万
5・槍の魔石×10
・英雄の証×12
・QP×80万
10・伝承結晶×1
・QP×1000万
6・槍の秘石×4
・英雄の証×24
・QP×200万

相性の良いサーヴァント概念礼装

ワルキューレと相性の良いサーヴァント概念礼装を掲載しています。

相性の良いサーヴァント

ワルキューレと一緒に編成したほうが良いサーヴァントをまとめているのでパーティ編成の参考にしてください。

エレシュキガル
エレシュキガル
どちらも全体宝具なので周回パーティにおすすめ。
スキルの「冥界の護り」でNP獲得量アップを付与するためNPゲージがさらに貯めやすくなる。
スカサハ
スカサハ
お互いクイック主体のサーヴァントで相性が良く、道中ワルキューレが全体宝具で雑魚処理をし、スカサハが単体宝具でボスを倒すという立ち回りが可能。

おすすめの概念礼装

ワルキューレに装備した方が良いおすすめの礼装を掲載しているので迷った方はぜひ参考にしてください。

イマジナリ・アラウンド
イマジナリ・アラウンド
クイック性能を上げてくれるため、火力の底上げをしてくれる嬉しい礼装。
黒の聖杯
黒の聖杯
宝具の威力を上げてくれるので火力不足を解消。デメリットはHPの多さとリジェネである程度緩和されるため相性が良い。
カレイドスコープ
カレイドスコープ
周回に運用するならぜひとも持たせておきたい礼装。

お手軽代用礼装
虚数魔術

ワルキューレの最終再臨絵(再臨画像)

ワルキューレの最終再臨絵などの画像を掲載しているので、見たい方や画像を保存したい方はぜひご覧ください。


ネタバレがあります。
タップで画像が開きます。

初期第2段階
初期第2段階
第3段階最終再臨絵
第3段階最終再臨

プロフィール

鎧に身を包んだ戦乙女。

大神の娘たち。

北欧神話における最高存在である大神オーディンによって、数多くが製造された。


数多の戦場の空を舞い、戦死した勇者の中でも資格あるものを選定し、大神の宮殿たる輝ける黄金のヴァルハラへとその魂を連れて行く。

北欧神代の終末───

神々の黄昏にて、巨人たちを屠る大神の軍の列へと加えるために。

声優(CV)田中美海&小松未可子&雨宮天
絵師武内崇
性別女性
属性秩序・善
出典北欧神話
地域欧州
  • パラメーター
筋力B耐久B
俊敏B魔力A+
幸運E宝具B

マテリアル

以下ネタバレがあります。


  • 絆Lv.1で解放

身長/体重:159cm・46kg

出典:北欧神話

地域:欧州

属性:秩序・善 性別:女性

盾は神鉄製。オーディンから賜ったものである。


  • 絆Lv.2で解放

大神オーディンの娘として存在する、ワルキューレたちの個体にして総体。

神霊に近い存在(半神)であるため、高ランクの神性スキルを有している。


神々の黄昏、ラグナロクのために大神オーディンによって造り出された数多き存在こそがワルキューレであり、ある種の自動機械として機能し作動する。

天馬を駆って戦場の空を舞い、死した勇者たちの中からヴァルハラへと連れて行くべき魂を選定してみせる。しかし、英雄シグルドと出逢った長姉ブリュンヒルデが強烈な感情と個性を得て零落した瞬間を転換点として、徐々に個体数を減らしていった。


神々と巨人の最終戦争であるラグナロクの開始時点では、既に「当初の半数」にまで落ち込んでいたのではないか、とするレポートが1980年代中頃の時計塔呪詛科のロードへと提出され、一時的なものではあるが魔術の世界にて話題となった。


  • 絆Lv.3で解放

本作で現界するワルキューレは、サーヴァントとしては特殊な存在である。

具体的には、きわめて異例な霊基を有している。


マスターとの同調率の上昇に伴って魔力が増大することはあっても、他サーヴァントのように「霊基再臨して強力な形態に変化する」ということがない。ワルキューレはそれぞれの個体ごとに力の上限があるためだ。

カルデア式召喚のシステムに従ってワルキューレに霊基再臨を行わせた場合、高確率でワルキューレは姿を消し、「再定義された魔力容量に相応しい別個体のワルキューレ」が代替召喚される。


  • 絆Lv.4で解放

ワルキューレ・スルーズ

ワルキューレ・ヒルド

ワルキューレ・オルトリンデ


カルデア式召喚および霊基再臨に伴う代替召喚で確認される個体は、上記の3騎。マスターとの縁が結ばれた(或いは未来にて結ばれるであろう)個体と予想される。

魔力の多寡はあれども存在の本質はほぼ同等であるため、彼女たちはいずれも真名「ワルキューレ」として現界する。正確にはスルーズ、ヒルド、オルトリンデといった個体名を有しているはずだが、彼女たちは「それぞれ別個体である」という扱いを断固として拒絶する。


「ワルキューレに、本質的な差異はありません」

「そうだよ、あたしたちはみんな根っこでは一つのようなものだもの」

「はい。ブリュンヒルデお姉さまがおかしいのです……」

彼女(たち)はこのように語る。


  • 絆Lv.5で解放

『偽・大神宣言』

ランク:B 種別:対軍宝具

レンジ:5~40 最大捕捉:20人


グングニル。

大神オーディンから授かった武具。

大神宣言(グングニル)の劣化複製版。

真名解放して投擲すれば必中機能が発動する。

FGOでは基本的に真名解放は行われず、通常武器として使用される。


『終末幻想・少女降臨』

ランク:B 種別:対軍宝具

レンジ:0~40 最大捕捉:100人


ラグナロク・リーヴスラシル。

完全に同期した自分たち───

複数のワルキューレたちが一堂に集い、ヴァルハラへと至る勇者の魂を導くための機能のすべてをより合わせ、手にした宝具『偽・大神宣言』を一斉に投げ付ける。

対象に槍の投擲ダメージを与えると同時に、効果範囲に一種の結界を展開。あらゆる清浄な魂を慈しみ、同時に、正しき生命ならざる存在を否定する。

サーヴァントや使い魔といった存在や、術式、幻想種、吸血種、等々の魔術や魔力に類する存在を退散させる空間を作り出すのである(抵抗判定に失敗した個体を退散させる)。

  • 「ーーー征け、黄昏を越えて」をクリアすると解放

調査中

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装



コメント (ワルキューレに対して)

  • 名前
    ログインしてニックネームで投稿する
  • コメント ※必須 残り300文字
  • ※画像は1度に1枚まで投稿可能
  • 利用規約に同意の上、投稿してください

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ