Gamerch
FGO攻略Wiki

【FGO】ケツァル・コアトル〔サンバ・サンタ〕の評価とステータス

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:saku

イベント「クリスマス2018」配布サーヴァント 、ルーラー・ケツァル・コアトル〔サンバ・サンタ〕の情報ページになります。相性の良いサーヴァント・概念礼装やステータス、最終再臨絵など掲載しています。ご覧ください。

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)のステータス・スキル・宝具

サンタケツァル・コアトル

サーヴァント名ケツァル・コアトル〔サンバ・サンタ〕
クラスルーラー
評価
声優遠藤綾
イラストレーター拾江礼威
初期HP1,809
初期ATK1,614
最大HP11,306
最大ATK9,687
Lv100 HP
Lv100 ATK
カード構成
(HIT数)

Q/Q/A/A/B
Q= 4HIT、A= 3HIT、B= 4HIT
EX= 5HIT
宝具
4HIT

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の宝具

ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ
愛、聖夜に子供達へ届け

自身のスター発生率をアップ(1ターン)
+敵全体に強力な攻撃
+クリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)のスキル

スキル1 サンタビスタ B
味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)
スキル2 女神の贈り物 A
味方単体のスター集中度をアップ(1ターン)
&スター発生率アップ(3ターン)
スキル3 クリスマス殺法 EX
自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)
&Busterカードのスター集中度をアップ(1ターン)

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)のクラススキル

スキル1 対魔力 A+
自身の弱体耐性をアップ
スキル2 女神の神核 A
自身に与ダメージプラス状態を付与
&弱体耐性をアップ

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の評価

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の評価を掲載しています。強い点、弱い点それぞれまとめているので、どこか強いのか気になる方はぜひご覧ください。

強い点

配布星4ルーラー

ルーラーは今までガチャでのみ入手可能なクラスだったので、このクラスが配布されるというだけでありがたい人も多いはずです。イベント開催期間中に必ず正式加入しておきましょう。

高威力のクリティカル

Busterカードでクリティカルを出してくれるためクリティカルは集めやすく、ルーラークラスなのでクリティカルも集中します。クリティカル威力がとても強くスキルでクリティカルを集めることも出来るのでとても強みです。

弱い点


ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の運用方法


ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の再臨素材・スキル強化素材

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

再臨に必要な素材

段階必要な素材
1段階ククルカンマスク×1 QP×5万
2段階ククルカンマスク×1 QP×15万
3段階ククルカンマスク×1 QP×50万
4段階ククルカンマスク×1 QP×150万

スキル強化に必要な素材

Lv強化素材
2ランサーの輝石×4 ライダーの輝石×4 バーサーカーの輝石×4 QP×10万
3セイバーの輝石×4 アーチャーの輝石×4 キャスターの輝石×4 アサシンの輝石×4 QP×20万
4ランサーの魔石×4 ライダーの魔石×4 バーサーカーの魔石×4 QP×60万
5セイバーの魔石×4 アーチャーの魔石×4 キャスターの魔石×4 アサシンの魔石×4 QP×80万
6ランサーの秘石×4 ライダーの秘石×4 バーサーカーの秘石×4 QP×200万
7セイバーの秘石×4 アーチャーの秘石×4 キャスターの秘石×4 アサシンの秘石×4 QP×250万
8巨人の指輪×10 QP×500万
9奇奇神酒×10 QP×600万
10伝承結晶×1 QP×1000万

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)を育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具:ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ

宝具の効果
愛、聖夜に子供達へ届け

自身のスター発生率をアップ(1ターン)
+敵全体に強力な攻撃
+クリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
OC:1OC:2OC:3OC:4OC:5
30%35%40%45%50%

スキル1:サンタビスタ B

スキルの効果
味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)
+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
10%
5個
11%
6個
12%
6個
13%
7個
14%
7個
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
15%
8個
16%
8個
17%
9個
18%
9個
20%
10個

スキル2:女神の贈り物 A

スキルの効果
味方単体のスター集中度をアップ(1ターン)
&スター発生率アップ(3ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
300%
30%
330%
30%
360%
30%
390%
30%
420%
30%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
450%
30%
480%
30%
510%
30%
540%
30%
600%
30%

スキル3:クリスマス殺法 EX

スキルの効果
自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)
&Busterカードのスター集中度をアップ(1ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
20%
300%
21%
330%
22%
360%
23%
390%
24%
420%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
25%
450%
26%
480%
27%
510%
28%
540%
30%
600%

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

相性の良いサーヴァント・概念礼装

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)と相性の良いサーヴァントや概念礼装を紹介しているのでパーティ編成の際の参考にしてください。

相性の良いサーヴァント

相性の良い概念礼装

その他の基本情報

ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
タップで画像が開きます。

初期第2段階
初期第2段階
第3段階最終再臨
第3段階最終再臨

プロフィール

  • キャラクター詳細

かくして彼女は世にも珍しい3話なサンタへと変貌を遂げた。
「オー、私、ちょっと間違えてしまったみたいデース……」
だが、なってしまったものは仕方がない。
人々を笑顔にするという意味ではだいたい同じようなものでは?と持ち前のポジティブさで気を取り直し、彼女はそのまま『大好きな人間たちに幸福を贈る女神』として立ち上がった。
サンバも全力、プレゼント配りも全力。
もちろんルチャ・リブレだって全力だ!

踊れ、ケツァル・コアトル。人々の笑顔のために。
戦え、ケツァル・コアトル。人々の平和のために!

  • プロフィール
声優(CV)遠藤綾
イラストレーター拾江礼威
性別女性
属性秩序・善
出典アステカ神話
地域中南米
  • パラメーター
筋力A耐久B+
俊敏B魔力A
幸運EX宝具A

マテリアル

以下ネタバレがあります。

  • 絆Lv.1で解放

身長/体重:181cm・64kg
出典:アステカ神話
地域:中南米
属性:秩序・善  性別:女性
ステータスはプレゼント配りとサンバのために最適化されてマース!

  • 絆Lv.2で解放

去年のサンタであるアルテラ・ザ・サン〔タ〕に「今年のサンタはおまえだ」と白羽の矢を立てられたケツァル・コアトル
軽く渡されたクリスマス聖杯の力で喜んでサンタ化したはいいが、問題が三つ起こった。

一つ、ケツァル・コアトルがサンバとサンタを間違えていたこと。
一つ、他の信仰体系の概念(サンタクロース)と南米の主神の食い合わせの悪さのため、『善神としてのケツァル・コアトル』と『戦う神としてのケツァル・コアトル』が分離してしまったこと。
一つ、分離の衝撃でその悪のケツァル・コアトル、ブラック・ケツァルがクリスマス聖杯と共にメキシコへ飛んでしまったこと。

当初は「別に気にすることないデース!」とサンタクロース活動に励んでいた彼女であったが、もちろん気にする必要はあった。
ほどなくしてメキシコ特異点化報告を受けたケツァル・コアトル。現地に飛んで見えたのは、雪の降り積もる異常なメキシコの町の光景と、優勝チームが真のサンタとなる力を与えられると謳う謎のルチャイベント、『サンタタッグトーナメント』の開催であった。

  • 絆Lv.3で解放

サンビスタ:B
サンバを愛する者。
勘違いから始まったサンバライフではあるが、「やるからにはきちんと向き合わないと」と勉強した結果、人間好きな彼女としては当然に「サンバって本当にいいものなのね……!」と感銘を受けることになった。
なので今の彼女は人間という種が成長の最中に作り上げた素晴らしい文化としてサンバを愛している。

問題は、周囲に正しいサンバを知る者がいなかったため、本人が真面目な修練の果てに学習したスタイルが世間一般のサンバとはズレている可能性があるところだが……彼女は気にしない。
一番大事なのは好きだという気持ちです、そうでしょう?

  • 絆Lv.4で解放

クリスマス殺法:EX
ケツァル・コアトルは魂のルチャドーラである。
しかし同時に今回は魂のサンタになってしまった。
その在り方の矛盾を解消するために開発したのが、『サンタクロースとしての動きを維持したままルチャのリングで戦う方法』
すなわち、それこそが空中殺法ならぬ『クリスマス殺法』である。
彼女が駆使するのは空中ではなくクリスマスという概念の中を飛び回る戦闘体系なのだ。

サンタクロースが宙を舞うとき、マットというジャングルには三つのカウントを数えるホーリーベルが鳴り響くという。

  • 絆Lv.5で解放

『愛、聖夜に子供達へ届け』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:50 最大捕捉:1000人

ユカタン・レガーロ・デ・ナヴィダ。
「あれは何だ?」 「星だ!」 「コロニーだ!」
「いや、クリスマスプレゼントだ!」
サンタクロースと化したケツァル・コアトルによる、全力でのプレゼント進呈ムーブ。
レガーロ・デ・ナヴィダとはスペイン語でそのまま『クリスマスプレゼント』を意味する。
別名、ユカタン式プレゼントスラム。

開放感溢れるサンバのリズムでノリにノって放ったせいか、落下してくるのはとんでもないサイズの巨大プレゼントである。
そのインパクトは古代、ユカタン半島に堕ちたという巨大隕石ーーー彼女という神性のルーツともされるーーーを彷彿とさせる。
勿論、この彼女のプレゼントには恐竜を絶滅させるような何かではなく、子供達を喜ばせる何かがいっぱいに詰まっている。
もしリングの上で悪役(ルード)に炸裂した場合でもそれを観戦していた子供達が喜ぶため、結局のところ、この宝具は子供達を笑顔にするためにのみ存在しているのである。

  • ホーリー・サンバ・ナイトクリアおよび絆Lv.5で開放をクリアすると解放

性格は普段のケツァル・コアトルとほとんど変わらない。
だが何か問題が起こると基本的にサンバのリズムかサンタクロースとしての働きで解決しようとする。せっかくなので。
───それで駄目なら?

もちろん、ルチャの出番だ。

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装
  • バレンタイン礼装

  • サーヴァント一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨虚影の塵竜の牙魔術髄液
宵哭きの鉄杭愚者の鎖万死の毒針励振火薬
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶隕蹄鉄鳳凰の羽根
ホムンクルスベビー大騎士勲章追憶の貝殻枯淡勾玉無間の歯車
禁断の頁蛇の宝玉巨人の指輪オーロラ鋼永遠結氷
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠
金素材
混沌の爪精霊根原初の産毛血の涙石智慧のスカラベ
奇奇神酒封魔のランプ黒獣脂蛮神の心臓竜の逆鱗
呪獣胆石戦馬の幼角暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]
コメント (ケツァル・コアトル〔サンバ・サンタ〕)
  • 総コメント数0
新着スレッド(FGO攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル Fate/Grand Order
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/08/12
    • Android
    • リリース日:2015/07/29
カテゴリ
ゲーム概要 Fateの新作RPGがついに登場!スマホでも本格的なRPGが楽しめる。 500万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!

「Fate/Grand Order」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ