Gamerch

【FGO】水着虞美人の評価とスキル

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOの水着虞美人の性能と評価についてまとめています。水着虞美人と相性の良いサーヴァントや概念礼装など掲載しているのでパーティ編成の参考にしてみてください。

水着虞美人のステータス・スキル・宝具

水着虞美人

サーヴァント名虞美人
クラスランサー
評価
声優伊瀬茉莉也
イラストレーターtoi8
初期HP1,799
初期ATK1,649
最大HP11,245
最大ATK9,896
Lv100 HP13,624
Lv100 ATK11,982
カード構成
(HIT数)
Q/Q/A/B/B
Q=3HIT、A=2HIT、B=3HIT
EX=4HIT
宝具
5HIT

水着虞美人の宝具

夏魔必滅槍舞
アンチフリング・ロンド
敵単体に超強力な〔男性〕攻撃&呪い状態を付与(3T)<OC:効果UP>&やけど状態を付与(3T)<OC:効果UP>

水着虞美人のスキル

スキル1 夏の受肉精霊 A+
自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン)&NP獲得量をアップ(3ターン)
&〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみNP獲得量をアップ(3ターン)&〔陽射し〕のあるフィールドにおいてのみNP獲得量をアップ(3ターン)
スキル2 覇王の姫 EX
味方単体のNPを増やす+自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)
スキル3 在りし日の舞 EX
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)+味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)

水着虞美人のクラススキル

スキル1 対魔力 B
自身の弱体耐性をアップ

水着虞美人の評価

強い点

バランスの良いスキル

ターゲット集中とガッツを併せ持ち、NPとクリティカル威力バフを味方に付与できるので、サポート性能が高い。

自己バフは低いものの配布サーヴァントである宝具Lvの高さ・範囲の広い特攻宝具で宝具火力も期待できる。


弱い点

特徴が活かしづらい

水辺〕と〔陽射し〕のフィールドであればNP獲得量アップ効果はさらに増え、両方の属性を持つフィールドであれば効果は重複する。

Λリリスやガウェインと編成することでフィールド属性を追加できるが、虞美人側としてはNP獲得量アップ以外の効果が受けづらく、「NP獲得量アップ」や「NP付与」スキルを持つサーヴァントを編成した方が楽な場合もある。


水着虞美人の再臨素材・スキル強化素材

水着虞美人の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

再臨素材

段階必要な素材
1段階×1 QP×5万
2段階×1 QP×15万
3段階×1 QP×50万
4段階×1 QP×150万

スキル素材

Lv強化素材
2ランサーの輝石×4 QP×10万
3ランサーの輝石×10 QP×20万
4ランサーの魔石×4 QP×60万
5ランサーの魔石×10 追憶の貝殻×4 QP×80万
6ランサーの秘石×4 追憶の貝殻×8 QP×200万
7ランサーの秘石×10 戦馬の幼角×3 QP×250万
8戦馬の幼角×5 閑古鈴×5 QP×500万
9 閑古鈴×15 悠久の実×12 QP×600万
10 伝承結晶 ×1 QP×1000万
合計
(1〜10)
ランサーの輝石×14 ランサーの魔石×14 ランサーの秘石×14 追憶の貝殻×12 閑古鈴×20 戦馬の幼角×8 悠久の実×12 伝承結晶×1 QP×2720万
合計
(全スキル合計)
ランサーの輝石×42 ランサーの魔石×42 ランサーの秘石×42 追憶の貝殻×36 閑古鈴×60 戦馬の幼角×24 悠久の実×36 伝承結晶×3 QP×8160万

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

宝具:夏魔必滅槍舞

宝具の効果
敵単体に超強力な〔男性〕攻撃&呪い状態を付与(3T)<OC:効果UP>&やけど状態を付与(3T)<OC:効果UP>
○○の倍率
OC:1
OC:2
OC:3
OC:4
OC:5

スキルの効果
自身にガッツ状態を付与(1回・5ターン)&NP獲得量をアップ(3ターン)
&〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみNP獲得量をアップ(3ターン)&〔陽射し〕のあるフィールドにおいてのみNP獲得量をアップ(3ターン)
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキルの効果
味方単体のNPを増やす+自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキルの効果
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)+味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)
○○の倍率
Lv1
Lv2
Lv3
Lv4
Lv5
Lv6
Lv7
Lv8
Lv9
Lv10

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

相性の良いサーヴァント・概念礼装

水着虞美人と相性の良いサーヴァントや概念礼装を紹介しているのでパーティ編成の際の参考にしてください。

相性の良いサーヴァント

パールヴァティーパールヴァティー
虞美人自身が味方全体のクリティカル威力アップを持っているのでスター生産要因としても相性が良い
水着メルトリリス水着メルトリリス
フィールドを〔水辺〕にできるためスキル位置の効果を発揮することができる、〔陽射し〕の場合はクラス別になるがガウェインが相性良いサーヴァントになる

相性の良い概念礼装

その他の基本情報

水着虞美人の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
タップで画像が開きます。

初期第2段階
第3段階最終再臨

プロフィール

  • キャラクター詳細

「夏の避暑地! 項羽様とのバカンス!」

かくして気合一閃、霊基を水着に変貌させた虞美人であったが、よんどころない事情により項羽はカルデアに残ることになったのであった。 -第一章・終-        


しかし。虞美人の野望は潰えたが、

特異点の調査は完了していない。

機体の名将・項羽が算出した『夏の魔物』。

その備えとして貸し与えられた一本の槍を手に、

希代の美女は華やかに艶やかに、

夏の特異点に出陣するのであった。 -第二章・終-

  • プロフィール
声優(CV)伊瀬茉莉也
イラストレーターtoi8
性別女性
属性秩序・悪
特性サーヴァント・人型・魔性
出典史記、漢書
地域中国
  • パラメーター
筋力B耐久D
俊敏A魔力A
幸運C宝具C

マテリアル

以下ネタバレがあります。

  • 絆Lv.1で解放

身長/体重:160cm・49kg

出典:史記、漢書

地域:中国

属性:秩序・悪  性別:女性

自分と項羽の間の秩序のためなら何でもする。

  • 絆Lv.2で解放

項羽の言う『夏の魔物』とは『一夏の気の迷い』『ナンパに対する夏の免疫低下』等のニュアンスを含む言葉であると知る虞美人

「それは……私がナンパされるのを案じていらっしゃるということでは!?」

と逆にその愛を感じて興奮。

あとにはただ、いつもより項羽との愛に浮かれた、

そしていつもよりナンパ男どもに容赦のない虞美人だけが残ったのである。 -虞美人の夏・完-


○性格

通常の虞美人とほぼ同じだが、項羽の槍を貸し与えられたことにより若干浮かれている。

また、項羽との絆を普段より強く感じているため、全体的な人間嫌いは変わらないまま、特に自分に色目を向けてくるナンパ男たちへの容赦のなさが一段階上がっている。ナンパ男滅ぶべし。

これは実際ナンパしてこなくとも、色目を使ってきた(と彼女が勝手に感じる)相手に対して発動する。

つまり彼女の水着姿を見ただけで槍が飛んでくる可能性がある。項羽様への操を守るためなら仕方がないでしょう、というのが本人の弁。

  • 絆Lv.3で解放

○夏の受肉精霊:A+

受肉精霊であることはもちろん変わらない。

が、水着に霊基が変化したことにより、その在り方が若干夏寄りに最適化されている。

マナの吸収効率が、夏らしい自然……すなわち避暑地の湖畔の水や燦々たる日光……からであればあるほど高くなる。

吸血種のイメージにあるまじきスタイルになるが、もちろん彼女は気にしない。

別に嗜好が変化しているわけではないので、

「暑いわね!」とかぶちぶち文句を言いながら日光浴などをしている姿が見られる。

  • 絆Lv.4で解放

○在りし日の舞:EX

かつて項羽の前で行っていた剣舞のスキル。

人の文化が嫌い、真似をするなどくだらない、という信念はあれど、項羽のためならばそれを曲げるときもあるのだ。

客観的に上手いかどうかは知らない。他者にどう評価されるかなど知らない。どうでもいい。

ただ、ときには舞うことが必要だったというだけ。

彼がどう評価してくれたのか、どんな表情を浮かべてくれたのかは、彼女のみが知る。

それは大切な記憶として、このスキルとともに彼女の霊基の奥に刻まれている。


このスキルは本来は封印されており、また、項羽が近くに存在しないと使用不可能。

今回は彼の槍を貸し与えられた衝撃でこのスキルの封が解け、それにより彼の槍が一種の代わりとして機能しているために使用できる。

今は槍舞としてアレンジされている。

  • 絆Lv.5で解放

夏魔必滅槍舞』

ランク:A 種別:対軍宝具

レンジ:1~10 最大捕捉:20人


アンチフリング・ロンド。

フリングとは俗語で『浮気』や『一夏の恋』、

転じて夏の魔物のことをここでは指す。

項羽に貸し与えられた、項羽の愛の具現化である(と当人は思っている)槍による、対・夏の魔物用強制排除ムーブ。極端な決めつけによる男性特攻を持つ。


虞美人には武術や戦術の心得などないが、項羽への愛が盛り上がった結果、かつて彼の前で踊った剣舞のことを思い出した。

それを利用しようと思い立ち、さらに槍舞としてアレンジしたのがコレである。

結果としてなぜかポールダンスっぽくなってしまった。


元の宝具『呪血尸解嘆歌』と同じように自らの肉体を破壊しながら魔力を暴走させて異常気象を起こすものだが、項羽の槍を軸とした槍舞の動きにより「回転」のベクトルが与えられることで、結果的に血の雨ではなく竜巻型の呪詛が発生することになる。

永遠の嘆歌(ラメント)が形を変えた、死の輪舞(ロンド)。

  • サーヴァント・サマーキャンプ! カルデア・スリラーナイトクリアおよび絆Lv.5で開放

あいつと自分には、どちらも長き時と一つの望みがあった。


叶わぬものと半ば諦め、

けれど諦めきれずに永遠を彷徨った自分。

叶えると呪いのように誓い、

ゆえに血脈としての永遠を紡いだあいつ。


そんな望みのために永遠に足を踏み入れるなんて、

愚かで無駄なことにしか思えなかった。

だが―――愚かさも賢しさもなく、始まってしまえば、 それが止まらぬものであっただろうことも理解できた。 その愚直で純粋な在り方は、たった一つの願いだけを

種子に託して命を繋ぐ木々と同じに思えたから。

意味はどうあれ、善悪はどうあれ、

続いてしまうものなのだろう。


だから嫌悪はしない。侮蔑はしない。

ただ、呆れてため息をつくだけだ。


結論。

望みを叶えてやることはできないが―――

あいつという存在自体は。


「……まあ、別に嫌いではないわよ。

 呼び方だけはどうにかなんないのかって思うけど」

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装
  • バレンタイン礼装

  • サーヴァント一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨虚影の塵竜の牙魔術髄液
宵哭きの鉄杭愚者の鎖万死の毒針励振火薬
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶隕蹄鉄鳳凰の羽根
ホムンクルスベビー大騎士勲章追憶の貝殻枯淡勾玉無間の歯車
禁断の頁蛇の宝玉巨人の指輪オーロラ鋼永遠結氷
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠
金素材
混沌の爪精霊根原初の産毛血の涙石智慧のスカラベ
奇奇神酒封魔のランプ黒獣脂蛮神の心臓竜の逆鱗
呪獣胆石戦馬の幼角暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (水着虞美人)

新着スレッド(FGO攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ