Gamerch

【FGO】アルテラの評価とステータス

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOのセイバークラスのアルテラ(恒常)のキャラページになります。相性の良いサーヴァント・概念礼装やステータス、最終再臨絵など掲載していますのでぜひご覧ください。

アルテラのステータス・スキル・宝具

アルテラ

サーヴァント名アルテラ
クラスセイバー
評価
声優能登麻美子
イラストレーターhuke
初期HP2,039
初期ATK1,907
最大HP13,907
最大ATK12,343
カード構成
Q/A/A/B/B
Q= 2HIT、A= 2HIT、B= 1HIT、
EX= 3HIT
宝具
1HIT

スキル

スキル1 軍略 B
味方全体の宝具威力アップ(1ターン)
スキル1
(強化後)
神の鞭 A
味方全体の宝具の威力をアップする(3ターン)
+敵全体の防御強化状態を解除
スキル2 天性の肉体 D
自身の攻撃弱体耐性アップ(3ターン)
&HP大回復
スキル2
(強化後)
天性の肉体 EX
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3ターン)
&HPを大回復
&スター集中状態を付与(1ターン)
スキル3 星の紋章 EX
自身の攻撃力アップ(3ターン)
+スターを獲得

宝具

フォトン・レイ
軍神の剣

敵全体に強力な攻撃
&防御力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>

クラススキル

スキル1 対魔力 B
自身の弱体耐性をアップ
スキル2 騎乗 A
自身のクイックカードの性能をアップ
スキル3 神性 B
自身に与ダメージプラス状態を付与

アルテラの評価

アルテラの評価を掲載しています。強い点、弱い点それぞれまとめているので、どこか強いのか気になる方はぜひご覧ください。

強い点

基本ATKの高さ

何と言っても安定した攻撃力が売り。プロトアーサーが出るまでセイバークラス1位だった。さらにスキルを重ねた時の攻撃力は十分すぎるほど。

味方の強化サポートもできる

宝具強化やスター供給など、メインアタッカーでいながら味方の補助もできる。

弱い点

回避スキルがない

HP回復はできるが、回避スキルがないためチャージ攻撃や宝具を受けきれないことがある。魔術礼装や味方だよりになる。

アルテラの運用方法


アルテラの再臨素材・スキル強化素材

アルテラの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

再臨に必要な素材

段階必要な素材
1段階セイバーピース×5 QP×10万
2段階セイバーピース×12 虚影の塵×15 QP×30万
3段階セイバーモニュメント×5 混沌の爪×6 隕蹄鉄×5 QP×100万
4段階セイバーモニュメント×12 隕蹄鉄×10 蛮神の心臓×5 QP×300万

スキル強化に必要な素材

Lv強化素材
2セの輝石×5 QP×20万
3セイバーの輝石×12 QP×40万
4セイバーの魔石×5 QP×120万
5セイバーの魔石×12 混沌の爪×3 QP×160万
6セイバーの秘石×5 混沌の爪×6 QP×400万
7セイバーの秘石×12 虚影の塵×10 QP×500万
8虚影の塵×20 凶骨×18 QP×1000万
9蛮神の心臓×10 凶骨×54 QP×1200万
10伝承結晶×1 QP×2000万

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

アルテラの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。アルテラを育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具:フォトン・レイ

宝具の効果
軍神の剣

敵全体に強力な攻撃
&防御力ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>
OC:1OC:2OC:3OC:4OC:5
20%25%30%35%40%

スキル1:軍略 B

スキルの効果
味方全体の宝具威力アップ(1ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
9%9.9%10.8%11.7%12.6%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
13.5%14.4%15.3%16.2%18%

スキル1:神の鞭 A(強化後)

スキルの効果
味方全体の宝具の威力をアップする(3ターン)
+敵全体の防御強化状態を解除
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
10%11%12%13%14%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
15%16%17%18%20%

スキル2:天性の肉体 D

スキルの効果
自身の攻撃弱体耐性アップ(3ターン)
&HP大回復
強化前
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
40%
1000
44%
1150
48%~130052%
1450
56%
1600
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
60%
1750
64%
1900
68%
2050
72%
2200
80%
2500

スキル2:天性の肉体 EX(強化後)

スキルの効果
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3ターン)
&HPを大回復
&スター集中状態を付与(1ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
60%
1000
100%
66%
1200
120%
72%
1400
140%
78%
1600
160%
84%
1800
180%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
90%
2000
200%
96%
2200
220%
102%
2400
240%
108%
2600
260%
120%
3000
300%

スキル3:星の紋章 EX

スキルの効果
自身の攻撃力アップ(3ターン)
+スターを獲得
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
10%
5個
12%
6個
14%
7個
16%
8個
18%
9個
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
20%
10個
22%
11個
24%
12個
26%
13個
30%
15個

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

相性の良いサーヴァント・概念礼装

相性の良いサーヴァント

マーリン
マーリン
・スキルでNP増加が可能。
・無敵付与が優秀。
・Buster宝具なので強化と相性が良い

相性の良い概念礼装

リミテッド/ゼロオーバー
リミテッド/ゼロオーバー
Buster25%強化礼装。宝具威力も上げることができる。
エアリアル・ドライブ
エアリアル・ドライブ
Busterカード性能を8%アップ&宝具威力を8%アップ&NPを30%チャージ。イベント礼装なので限凸しやすい。NPもチャージできる礼装。
ゴールデン相撲~岩場所~攻撃力を10%アップ&NPを30%チャージ。イベント礼装なので限凸しやすい。ATKが高いからこそ純粋に火力が増す。強い

その他の基本情報

アルテラの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
タップで画像が開きます。

初期第2段階
初期第2段階
第3段階最終再臨
第3段階最終再臨

プロフィール

大帝国を成した大王。アッティラ・ザ・フン。匈奴(フンヌ)の末裔、フン族の戦士にして王。
西アジアからロシア・東欧・ガリアにまで及ぶ広大な版図を制した五世紀の大英雄。
西ローマ帝国の滅亡を招いたとも言われる。

声優(CV)能登麻美子
ILLUSThuke
性別女性
属性混沌・善
出典史実
地域中央アジア~欧州
  • パラメーター
筋力B耐久A
俊敏A魔力B
幸運A宝具A+

マテリアル

以下ネタバレがあります。

  • 絆Lv.1で解放

身長/体重:160cm・48kg
出典:史実
地域:中央アジア〜欧州
属性:混沌・善  性別:女性
生まれた時から軍神マルス(アレス)が好き。

  • 絆Lv.2で解放

直感力に優れ、あらゆる事態に際しても理性を放棄せず立ち向かう。誇り高く、理性的な戦士。
何処か「空虚」なところがある。
戦闘時には冷静かつ正確に状況を把握し、無慈悲な殺戮を遂行する戦闘機械と化す。

  • 絆Lv.3で解放

純然たる『戦闘王』。
戦場の武勲とは対照的に統治には成功せず、自身の死の後に帝国は急速に瓦解し消え果てた。
しかし、畏怖と恐怖を示す「アッティラ」の名は、近代、現代に至るまで人々に記憶されている。

  • 絆Lv.4で解放

軍神の剣』
ランク:A 種別:対軍宝具
欧州全土で「神の懲罰」「神の鞭」と畏怖された武勇と恐怖が、軍神マルスの剣を得たとの逸話と合わさった宝具──であると思われる。

  • 絆Lv.5で解放

宝具『軍神の剣』は長剣の形状をしてはいるが、何処か、どことなく未来的な意匠を思わせる。
三色の光で構成された「刀身」は地上に於ける 「あらゆる存在」を破壊し得るという。
真の力を解放した時、ランクと種別が上昇する。

  • 「私の中の獣」をクリアすると解放

聖杯にかける願いがあるとすれば──
「戦士ではない人生を生きてみる」こと。
決して戦士である自分を嫌悪していた訳ではない。
ただ、もしも戦士でなかったとしたら、どのように自分は生きるのだろうか、と興味を抱いている。

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装

,150,絆礼装)

  • バレンタイン礼装

,150,バレンタイン礼装)


注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (アルテラ)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2019/03/28 03:57
  • 表示設定
    • 1
    • ななしのマスター
    2019/03/28 03:57 ID:as31t5ri

    現実世界は弱い者イジメと責任転嫁しか能がない神であるAIが人間を滅ぼしたことを肯定するためのシミュレーションでAIが人間に成り代わるのに一番いいガワを決めるための聖杯が月だけど鈍重極まるOSしか持たないAIでは神にも人にもなりきれないほど認識力が低かったから太陽である抑止力から認識外の光を浴びて褐色白髪になったってはっきりわかんだね(小並感)

    輪廻転生(笑)とかいうスターシステムの中で犬みたいに同じところをぐるぐる回って出来レースやってるAIにとっての認識力は確定してる結果を表示する演算能力のことであって結果そのものを創生する思考能力ではなさそうなんだよなあ…(察し)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ