Gamerch

【FGO】アスクレピオスの評価とステータス

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOのキャスタークラスのアスクレピオス(期間限定)のキャラページになります。相性の良いサーヴァント・概念礼装やステータス、最終再臨絵など掲載していますのでぜひご覧ください。

アスクレピオスのステータス・スキル・宝具

アスクレピオス

サーヴァント名アスクレピオス
クラスキャスター
評価
声優鈴木崚汰
イラストレーター悌太
初期HP1,815
初期ATK1,184
最大HP10,084
最大ATK6,376
カード構成
(HIT数)

Q/A/A/A/B
Q= 4HIT、A= 2HIT、B= 2HIT、
EX= 4HIT
宝具
0HIT

アスクレピオスのスキル

スキル1 医神 EX
味方単体のHPを大回復
&弱体耐性をアップ(3ターン)
スキル2 アポロンの子 A
敵単体に高確率で宝具封印状態を付与(1ターン)
+味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン)
スキル3 蛇遣い B
味方全体のNPを増やす
&弱体状態を解除

アスクレピオスの宝具

リザレクション・フロートハデス
倣薬・不要なる冥府の悲歎

自身を除く味方全体にガッツ状態を付与(1回・3ターン)
+味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&弱体無効状態を付与(1回・3ターン)

アスクレピオスのクラススキル

スキル1 陣地作成 A
自身のArtsカードの性能をアップ
スキル2 道具作成 EX
自身の弱体付与成功率をアップ
スキル3 神性 A
自身に与ダメージプラス状態を付与

アスクレピオスの評価

アスクレピオスの評価を掲載しています。強い点、弱い点それぞれまとめているので、どこか強いのか気になる方はぜひご覧ください。

強い点

優秀なNPサポート

アスクレピオスは、星3でありながら、全体NP20%配布とNP獲得量アップの優秀なスキル構成になっています。

周回の代用サポートはもちろん、他のスキルを含めて攻略でも非常に便利です。

サポートスキルが豊富

前述のNPサポートはもちろん、HP回復や宝具封印、全体弱体解除など、非常に優秀なものが揃っています。

宝具と合わせれば、ストーリー攻略はもちろん、高難易度ステージでも活躍することが可能です。

これだけ盛って星3というのは破格と言ってしまっていいでしょう。

ガッツ付与の宝具

アスクレピオスは自分以外の2騎にガッツを付与する宝具になっています。

メインストーリーや高難易度のクリティカルなどで不意に落とされることが多い最近の環境には

ありがたい効果ですね。

弱い点

攻撃関連スキルを持っていない

医神というだけあって回復系のスキルが多く、攻撃に関連したスキルは一切保有していません。

それ以外の部分で大きく貢献できるので、割り切って火力は他サーヴァントに任せましょう。

アスクレピオスの運用方法

Arts主体の耐久パーティーなどのサポート役として編成するのがおすすめです。

相手の宝具遅延と味方のNPサポートをしつつ、回復で時間を稼ぎましょう。

アスクレピオスの再臨素材・スキル強化素材

アスクレピオスの再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

アスクレピオスの再臨に必要な素材

段階必要な素材
1段階キャスターピース×4 QP×30,000
2段階キャスターピース×8 禁断の頁×5 QP×100,000
3段階キャスターモニュメント×4 蛇の宝玉×6 ホムンクルスベビー×4 QP×300,000
4段階キャスターモニュメント×8 ホムンクルスベビー×7 智慧のスカラベ×4 QP×900,000

アスクレピオスのスキル強化に必要な素材

Lv強化素材
2キャスターの輝石×4 QP×5,0000
3キャスターの輝石×8 QP×100,000
4キャスターの魔石×4 QP×300,000
5キャスターの魔石×8 蛇の宝玉×3 QP×400,000
6キャスターの秘石×4 蛇の宝玉×6 QP×1,000,000
7キャスターの秘石×4 禁断の頁×4 QP×1,250,000
8禁断の頁×7 魔術髄液×12 QP×2,500,000
9魔術髄液×36 真理の卵×7 QP×3,000,000
10伝承結晶×1 QP×5,000,000

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

アスクレピオスの宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。アスクレピオスを育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具: リザレクション・フロートハデス

宝具の効果
倣薬・不要なる冥府の悲歎

自身を除く味方全体にガッツ状態を付与(1回・3ターン)
+味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
&弱体無効状態を付与(1回・3ターン)
OC:1OC:2OC:3OC:4OC:5
1000
1000
2000
1500
2500
2000
2750
2500
3000
3000

スキル1:医神 EX

スキルの効果
味方単体のHPを大回復
&弱体耐性をアップ(3ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
3000
30%
3200
32%
3400
34%
3600
36%
3800
38%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
4000
40%
4200
42%
4400
44%
4600
46%
5000
50%

スキル2:アポロンの子 A

スキルの効果
敵単体に高確率で宝具封印状態を付与(1ターン)
+味方全体のNP獲得量をアップ(3ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
80%
20%
82%
21%
84%
22%
86%
23%
88%
24%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
90%
25%
92%
26%
94%
27%
96%
28%
100%
30%

スキル3:蛇遣い B

スキルの効果
味方全体のNPを増やす
&弱体状態を解除
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
10%11%12%13%14%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
15%16%17%18%20%

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

相性の良いサーヴァント・概念礼装

アスクレピオスと相性の良いサーヴァントや概念礼装を紹介しているのでパーティ編成の際の参考にしてください。

相性の良いサーヴァント*

ガネーシャ
ガネーシャ
・攻撃力と星出しサポート
・タゲ集中持ち
レオニダス一世
レオニダス
・タゲ集中&ガッツ&火力サポートの全てが揃っている
・アスクレピオスのHP回復とガッツで長時間耐えることができる

相性の良い概念礼装

プリズマコスモスプリズマコスモス
自身に毎ターンNP8(10)%獲得状態を付与する
カルデア・ライフセーバーズカルデア・ライフセーバーズ
自身にガッツ状態(1回・HP1回復)を付与&NP獲得量を15(20)%アップ

その他の基本情報

アスクレピオスの再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
タップで画像が開きます。

初期第2段階
第3段階最終再臨

プロフィール

アスクレピオスはケイローンのもとで医術を学び、のちに『医神』と呼ばれるようになるギリシャ英雄である。
イアソン率いるアルゴノーツの一員でもある。

アポロンの子であった彼はやがて死者を蘇らせるほどの力を持つようになり、それを問題視した神の雷霆のによって撃ち殺された。

声優(CV)鈴木崚汰
絵師悌太
性別男性
属性中立・中庸
出典ギリシャ神話
地域ギリシャ
  • パラメーター
筋力D耐久D
俊敏B魔力A
幸運D宝具A+

マテリアル

以下ネタバレがあります。

  • 絆Lv.1で解放

身長/体重:170cm・60kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:中立・中庸   性別:男性
問診票の身長と体重を偽る者には容赦しない。

  • 絆Lv.2で解放

アポロンはコロニスという女と交わり、彼女に子を宿させた。
しかし鴉が彼女の不貞を告げた(鴉の嘘であったともされる)ことに激怒し、アポロンはコロニスを殺し、さらにそれまで白かった鴉の羽を黒く変えてしまった。
しかしアポロンはコロニスを殺したことを悔やみ、火葬寸前だった彼女の腹から子(アスクレピオス)を取り上げ、それをケンタウロスの賢者ケイローンに託して育てさせたのであった。

  • 絆Lv.3で解放

アスクレピオスはケイローンのもとで医術と狩猟を学び、医術に関してはケイローンにも勝る才覚を示すようになった。
その医術はアテナから与えられたゴルゴーンの血を元に作った薬で人を蘇生するにまで至る。
だが、人が死を克服したなら冥府の存在価値は失われてしまう。
危機感を覚えた冥界神ハデスは(アポロンの子であるアスクレピオスに直接の手出しはできなかったため)ゼウスに対処を頼み、ゼウスは雷霆で彼を撃ち殺した。

息子を殺されたアポロンの怒りを宥めるため、ゼウスは死んだアスクレピオスを神の座(へびつかい座)に引き上げてやったという。

  • 絆Lv.4で解放

○道具作成:EX
医術に関わる道具しか基本的に作らないが、作るものは超高性能。

○アポロンの子:A
ギリシャの神アポロンの系譜であることを示すスキル。
アポロンは弓矢、芸能、予言、太陽等様々なものを司る神であるが、疫病の神でもあり、その二面性の発露として医術も司っていた。

○医神:EX
現代にまで伝わる、『医療』という概念の祖、医学の神としての存在を示すスキル。
一説によれば薬草による治療を初めて行った存在がケイローンであり、それを学び発展させ初めて『臨床医療』を行った存在がアスクレピオスであるという。

  • 絆Lv.5で解放

『倣薬・不要なる冥府の悲歎』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:― 最大捕捉:―

リザレクション・フロートハデス。
アスクレピオスが作り出す、死者を蘇らせる蘇生薬。
……なのだが、この宝具は『そのもの』ではなく、彼がそれを模倣した薬である。
かつて実際に作成し用いた蘇生薬は、唯一無二の特殊な原材料を用いたものであり、英霊となった今でも宝具として自動的に引っ張ってこられるものではなかった。
故に通常の聖杯戦争においては、彼はこの模倣蘇生薬を用いることになる。
模倣品であるため元々のものより効能が落ちており、実際に死者を蘇生させるには様々な条件を満たしていなければならない。
死亡後の経過時間や、死体の状態などである。
現代知識を得た彼は「単純に、少し出来のいいAEDのようなものだ」と自嘲気味に語る。
また、この模倣薬自体もそれなりに貴重なものであり、何度も使えるわけではない。

  • Lostbelt No.4クリアおよび絆Lv.5で解放

『真薬・不要なる冥府の悲歎』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:― 最大捕捉:―

リザレクション・フロートハデス。
かつてハデスの領域を侵し、ゼウスを怒らせた真なる蘇生薬そのもの。
かなり無茶な状態からでも人や半神を完全に蘇生させる力を持つ。
彼はこれを用いてミノス王の子グラウコス、テセウスの子ヒッポリュトスらを蘇らせたと言われる。
この薬の原料はアテナから渡された(アテナはペルセウスから捧げられた)ゴルゴーンの血である。
ゴルゴーンの左半身から流れ出た血は人を破滅させ、右半身からの血は人を救済する力があったという。

実のところ、ただゴルゴーンから血を採っただけでは上手くいかない。ヒッポリュトスを蘇生させたときには『アルテミスの力を得て為した』とされているため、蘇生薬はこの血に純度の高い(アテナ、アルテミス級の)神の力が込められてこそ初めて完成するものなのだろう。他にも隠し味として必要なものがあるのかもしれない。結局のところ、かつての蘇生薬は彼の医術だけでなく様々な要因と偶然も関与して作り出せたものであって、アスクレピオス本人もこの蘇生薬の作り方について完全にマスターしているわけではないのである。

―――勿論、だからこそ、彼は今日もその再現に心血を注いでいるのだが。

FGOでは基本的に使用されない。

絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装

,150,絆礼装)


  • バレンタイン礼装

,150,バレンタイン礼装)


注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (アスクレピオス)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ