Gamerch

【FGO】陳宮の評価とステータス

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FGOの陳宮の評価とスキルをまとめています。陳宮のシステム運用やスキル、最終再臨絵など掲載していますのでぜひご覧ください。

陳宮

陳宮のステータス・スキル・宝具

陳宮

サーヴァント名陳宮
クラスキャスター
評価
声優真殿光昭
イラストレーターワダアルコ
初期HP1,459
初期ATK1,085
最大HP6,119
最大ATK7,755
カード構成
(HIT数)
陳宮のコマンドカード
Q=3HIT、A=4HIT、B=1HIT、
EX=4HIT
宝具
HIT

陳宮のスキル

スキル1 スケープゴート E
味方単体にターゲット集中状態を付与(1ターン)
&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)
スキル2 軍師の忠言 B++
味方全体の防御力をアップ(3ターン)
&味方全体に被ダメージカット状態を付与(3ターン)
&味方全体のNPを少し増やす
スキル3 軍師の本懐 A
味方単体のBusterカード性能をアップ(1ターン)
&味方単体の[バーサーカー]のクリティカル威力をアップ(1ターン)
&味方単体の最大HPを増やす(1ターン)

陳宮の宝具

掎角一陣
<生贄にできる味方がフィールド上に1騎以上いる時のみ使用可能>
敵全体に超強力な攻撃<オーバーチャージで威力アップ>
+自身を除く味方単体を生贄にする(即死耐性無視の即死効果)【デメリット】

陳宮のクラススキル

スキル1 陣地作成 C
自身のArtsカードの性能を少しアップ
スキル2 道具作成 B
自身の弱体付与成功率をアップ

陳宮の評価

陳宮の評価を掲載しています。強い点、弱い点それぞれまとめているので、どこか強いのか気になる方はぜひご覧ください。

強い点

任意の味方を落とす宝具

陳宮の宝具は、陳宮を除いて先頭のサーヴァントが生贄となります。

サーヴァント1体が落ちるということはデメリットでもありますが、アーラシュが示しているように、圧倒的なアドバンテージを得ることも可能です。


陳宮を使った周回システムパーティーも既に多数発見されており、新たな周回システムを生み出すサーヴァントとして非常に優秀な性能になっています。

任意の味方にタゲ集中

陳宮のスキル1は、殺エミヤのように好きな味方サーヴァントにタゲ集中を付与することができます。

単体宝具を無敵、回避スキルを持ったサーヴァントに向けることや単純に被弾NPを稼ぐことなど、あらゆる利点のあるトリッキーなスキルです。

他のサーヴァントとの組み合わせによって様々なシナジーを生み出すことができるので、色々使い方を試してみましょう。

バーサーカー限定の英雄作成

陳宮のスキル3は、バスターアップとバーサーカー限定のクリティカル威力アップで、1ターンの英雄作成を行うことができます。

バスターアップの倍率はかなり高いので、宝具威力を上げることを目的としているならば、バーサーカー以外で使う場合も十分すぎる性能です。

弱い点

継続的なサポートは苦手

陳宮の英雄作成は非常に強力ですが、火力を上げるスキルはそれだけなので、攻撃面のサポートはあまり望めません。

サポート的なキャラでありながら攻撃宝具であったり、タゲ集中を持っていたりとかなり上級者向けのサーヴァントであると言えます。

陳宮の運用方法

陳宮システム

陳宮システム

陳宮はアーツシステムのような形式で宝具を連射することができます。

他システムとの明確な違いはその圧倒的な火力であり、性能だけで考えるなら聖杯を視野にいれていいサーヴァントです。


陳宮システムの運用方法まとめ

陳宮の再臨素材・スキル強化素材

陳宮の再臨やスキル強化に必要な素材と数を掲載しているので、最終再臨したい方などぜひご覧ください。

陳宮の再臨に必要な素材

段階必要な素材
1段階キャスターピース×3
2段階キャスターピース×6 禁断の頁×4
3段階キャスターモニュメント×3 無間の歯車×5 八連双晶×5
4段階キャスターモニュメント×6 八連双晶×3 智慧のスカラベ×3

陳宮のスキル強化に必要な素材

Lv強化素材
2キャスターの輝石×3
3キャスターの輝石×6
4キャスターの魔石×3
5キャスターの魔石×6 無間の歯車×3
6キャスターの秘石×3 無間の歯車×5
7キャスターの秘石×6 禁断の頁×3
8禁断の頁×5 枯淡勾玉×3
9枯淡勾玉×9 閑古鈴×12
10伝承結晶×1

レベル別宝具・スキル効果と育成優先度

陳宮の宝具やスキル効果の上昇値をレベル別に掲載しています。陳宮を育成・スキル上げする際の参考にしてください。

宝具:掎角一陣

陳宮の宝具

宝具の効果
<生贄にできる味方がフィールド上に1騎以上いる時のみ使用可能>
敵全体に超強力な攻撃<オーバーチャージで威力アップ>
+自身を除く味方単体を生贄にする(即死耐性無視の即死効果)【デメリット】
OC:1OC:2OC:3OC:4OC:5
0%225%450%675%1000%

スキル1:スケープゴート E

スキルの効果
味方単体にターゲット集中状態を付与(1ターン)
&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
300%
10%
300%
12%
300%
14%
300%
16%
300%
18%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
300%
20%
300%
22%
300%
24%
300%
26%
300%
30%

スキル2:軍師の忠言 B++

スキルの効果
味方全体の防御力をアップ(3ターン)
&味方全体に被ダメージカット状態を付与(3ターン)
&味方全体のNPを少し増やす
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
14%
200
10%
15%
215
10%
16%
230
10%
17%
245
10%
18%
260
10%
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
19%
275
10%
20%
290
10%
21%
305
10%
22%
320
10%
24%
350
10%

スキル3:軍師の本懐 A

スキルの効果
味方単体のBusterカード性能をアップ(1ターン)
&味方単体の[バーサーカー]のクリティカル威力をアップ(1ターン)
&味方単体の最大HPを増やす(1ターン)
Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
30%
50%
2000
32%
55%
2100
34%
60%
2200
36%
65%
2300
38%
70%
2400
Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
40%
75%
2500
42%
80%
2600
44%
85%
2700
46%
90%
2800
50%
100%
3000

スキルの育成優先度

※優先度:→○→△

スキル1スキル2スキル3

相性の良いサーヴァント・概念礼装

陳宮と相性の良いサーヴァントや概念礼装を紹介しているのでパーティ編成の際の参考にしてください。

相性の良いサーヴァント

相性の良い概念礼装

その他の基本情報

陳宮の再臨(最終再臨)画像やプロフィール、マテリアル、バレンタイン礼装など掲載しているのでぜひご覧ください。

再臨画像

ネタバレがあります。
タップで画像が開きます。

初期第2段階
陳宮陳宮
第3段階最終再臨
陳宮陳宮

プロフィール

中国後漢時代末期の武将。
兗州東郡東武陽県(現在の山東省聊城市莘県)の人。
天下動乱の時代に名をはせた軍師のひとり。

後の覇王である曹操に仕え、その信頼を受けていたがこれに叛逆、乱世の奸雄と言われた呂布を主君とあおぎ曹操と覇を競った。
幾度かの敗戦の末、下邳にて呂布と共に命を落とす。
その最期は曹操による直々の問答と、刑の執行であったという。

声優(CV)真殿光昭
絵師ワダアルコ
性別男性
属性混沌・善
出典史実、三国志演義
地域中国
  • パラメーター
筋力C耐久D
俊敏B魔力B
幸運C宝具C

マテリアル

以下ネタバレがあります。

  • 絆Lv.1で解放

身長/体重:182cm・60kg
出典:史実、三国志演義
地域:中国
属性:混沌・善   性別:男性
「軍師ですので、人を使うのが上手いのは当然でしょう。
私の場合、そこに“他人を使うのがとにかく気持ちいい”という実益が混ざりますが」

  • 絆Lv.2で解放

『掎角一陣』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:10~60 最大捕捉:1~60人

きかくいちじん。
軍神五兵を製作する際に出来た余剰部品……誰にも気づかれる事のない、超小型の魔術回路超加速器……で味方を一時的に超強化し、超攻撃力とともに超臨界させる陳宮の外道宝具。
自軍ひとりを生贄にして敵陣にダメージを与える。
ようは『他人の命でやるステラ』。
最悪である。

「我が方の最も強いものと、敵方の最も強いものをぶつける。
後に残るものは小兵の小競り合い。
いかようにも立て直せましょう―――」

とは、武将の爆発によってちりぢりになった敵陣を見下ろしながら涼やかに語る、陳宮の口癖である。
そのあまりの非道威(ひどい)印象を和らげるため、古代夏王朝の魔術竹簡の幻の技を用い、『なにやら陳宮がすごい矢を放ったら敵陣が爆発した』という風景に見えるようカモフラージュしている。

  • 絆Lv.3で解放

呂布が目を丸くするほどのサディスト。
学者肌のようで攻撃的。
戦場では恐怖を理性で押さえ込み、凜々しく超然と振るまう鉄のごとき理性のひと。
勇敢な戦士であり、冷血の軍師であり、自らの信念を決して曲げない頑固者。
正面からの戦いもいけるが、勝利の為なら裏切り、闇討ち等も当然の策として用いる。

相手の意見・理を公正に受け入れながらも、「ですが私はそう考えません」ときっぱり拒絶し、徹底的に叩き潰す。
人の心を介さないその姿は、冷酷な機械のように見えるだろう。

軍師としての才能もあるが、そもそもは弓の名手だった。
しかし弓が上手いだけでは天下は取れぬ。
個人の武力などたかが知れたもの、と弓を捨て軍略を学んだ。
その早計は『個人の武』だけで天下を狙える呂布を見た時に打ち砕かれ、以後は呂布と共に行動するようになった。

  • 絆Lv.4で解放

○軍師の忠言:B++
『++』が入っているのは呂布を従わせた事に由来。
ここ一番では孔明を上回る『主君への忠言』ができる、という事だろうか。

○軍師の本懐:A
裏切りの英雄・呂布と共に戦場を駆け抜けた陳宮。
冷酷・冷徹な陳宮だが、そんな彼にも武人としての信念、情熱は備わっている。
「この主君の為に死ぬ」「この主君と共に死ぬ」という魂の誓い。即ち、軍師の本懐なり。
バーサーカークラスのサーヴァント限定で行える『英雄作成』である。

  • 絆Lv.5で解放

『Fate』世界において、出生不明とされる陳宮は中華最古の文明・夏王朝の末裔であり、その文献と技術を受け継いだ技師だった。
とはいえ夏王朝の兵器は人間が扱えるものではない。
体内に神秘(つまり魔術回路)がないと扱えないものばかりなので、陳宮も「こんな無駄な知識」と嘲笑っていたが、五体に雷気みなぎらせる呂布を見て「あ、該当者見つけた」となり、中華ガジェットの開発に勤しむようになった。
呂布も自らで制御しきれぬ気勢に苦しめられていた為、陳宮の用意する兵器はことごとくが馴染み、また自身の怒りを静めてくれた為、ますます陳宮を信用するようになったという。

  • 絆Lv.5で解放

聖杯にかける願いは複雑で、生前の自分が諦めた野心……『国を統べ、(自分にとって)理想の社会を作る』……がある一方、軍師としての喜びである『(自分にとって)理想の主君にどこまでも仕える』というものがある。

攻撃的な性格ではあるが現実主義者であり、無駄な労力を嫌う陳宮にとって、現代社会は一つの答えであった。
彼の目から見て、「ああ、このように成りましたか。それはそれで、よろしいのではないでしょうか。無駄に死ぬ人の数が全体の半分以下なのであれば、うまくいっている社会と言えるでしょう」とのこと。

なのでサーヴァントとなってからは軍師としての望みがやや優先されており、雇用主であるマスターには大きな期待を寄せている。
どうか、自分ごときが思い、諦めている“仕組み”を鮮やかに駆け抜けるような主であるように、と。


絆礼装/バレンタイン礼装

  • 絆礼装

,150,絆礼装)

  • バレンタイン礼装

,150,バレンタイン礼装)


  • サーヴァント一覧

素材一覧

銅素材
英雄の証凶骨虚影の塵竜の牙魔術髄液
宵哭きの鉄杭愚者の鎖万死の毒針励振火薬
銀素材
世界樹の種ゴーストランタン八連双晶隕蹄鉄鳳凰の羽根
ホムンクルスベビー大騎士勲章追憶の貝殻枯淡勾玉無間の歯車
禁断の頁蛇の宝玉巨人の指輪オーロラ鋼永遠結氷
閑古鈴禍罪の矢尻光銀の冠
金素材
混沌の爪精霊根原初の産毛血の涙石智慧のスカラベ
奇奇神酒封魔のランプ黒獣脂蛮神の心臓竜の逆鱗
呪獣胆石戦馬の幼角暁光炉心九十九鏡真理の卵
煌星のカケラ

注目動画
【FGO】99連《ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚(日替り)》[水着武蔵・水着刑部姫・水着カーミラ]

コメント (陳宮)

新着スレッド(FGO攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ