Gamerch
フードファンタジー攻略wiki

ルートフィスク・エピソード

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:名無し

エピソードまとめへ戻る

ルートフィスクへ戻る

ルートフィスクのエピソード

ルートフィスクは食霊組織【学校】に所属する教師7人の内の1人、薬学を担当している。彼は天才と狂人の狭間にあり、善悪は全て仲間の誘導次第で決まる。感情が高ぶると全身から腐食性のある液体が発散されるため、他の者から嫌われ拒絶された過去がある。彼は強烈な劣等感と不安を抱えており、死物しか自分を嫌わないと思っている。シャンパンは彼のために【学校】に独立した実験室を設けた。その中に保管されている各種の標本は彼の授業を受ける「生徒」である。


Ⅰ.死亡

スタンドライトだけがついている。


御侍様はまた夜中に目を覚ました。


えんぴつのカサカサとした音、紙を引き裂く音。


どうすれば……彼は……辛そうにしている……


でも僕が中に入ると彼の気分が悪くなり……

彼の邪魔はしないでおこう……




御侍様が何を探しているのかわからない。


彼は引き出しを開けた。


何かユラユラ、ユラユラと揺れて、ぶつかり合う音が聞こえる。


そうか、薬だ。


御侍様は医者だから、どんな病気にどんな薬が良いかわかっている。


安心した。



鍵穴から中を覗き見なくても良くなったから、僕はそっと僕の屋根裏に戻った。


屋根裏の窓から外を見ると、空がおかしかった。黒いのに、黄色。


あっ……僕の目だ。


どうして僕の目からまた変な液体がでてきたの?


感情が強く揺れ動いていないのに……


夜が明けて、腐蝕した床を御侍様に見つけられたら、また怒られる。


隠れちゃおう……


もう隠れた。


悲しい……


目を閉じるのが怖い。


目を閉じたら、もっと多くの液体が流れ出てきちゃう。しょうがない、止められない……


イヤだ……


夜が明けるのを待って、自分から御侍様に謝りに行こう。


夜はいつになったら明けるの?


どれぐらい待てば良いの……


どれぐらい待てばいいのかわからない。


そもそも……


待っていれば、必ず夜は明けるものなの?


……


僕は夜が明けるのを待てたけど、御侍様は待てなかった。


御侍様の同僚たちは白衣を着て、彼を囲んで忙しなく動いていた。彼を遺体袋に入れて家から運び出すまで、上を見る暇さえなかった。


契約が切れたから、御侍様がどこにいるかを知るには、彼らについて行くしかない。


彼らに付いて病院に行った。ここは御侍様の仕事場だ。


御侍様は霊安室に入れられた後、同僚たちは慌てて離れていった。


彼らはどうして御侍様をこんな暗いところに一人にさせられるの?


一人で暗いところにいて、学会の人がいないのは、きっと怖い。


でも、御侍様怖がらないで。


僕が教えてあげる。


怖くなくなったら、また僕を抱きしめてくれる?

Ⅱ.充満

「あー幽霊がー!」


看護婦は大声で逃げていった。


僕は静かな御侍様を一目見て、思わず爪を噛んだ。


どうしよう……今の状況を気に入ってるのに……


……だけど……見つかってしまった……これ以上いたら……追い出される……


なら、帰るしかないね。




家に帰った。


主人を失った家もとても静かになった。


初めてだった。


明るい内に、小さな屋根裏から出られたのは。


僕を止める人はいない。


僕を嫌がる人もいない。


僕は裸足で全部の床を踏んでも、誰かに叱られる心配はない。


行ったり来たりして、家の中を何度も歩いた。


浴室に行って、バスタブに横たわった。水をいっぱい入れると、僕は魚になった。


海の中で泳いで、空の中で泳いで、行きたいところまで泳げる。


疲れたらまだ寝た事の無いベッドを探して寝ればいい。突然追い出される心配はない……


「誰?」


目を開けた。

浴室の入口に小さな女の子が立っていた。


「どうして私の家にいるの?」

彼女はまた聞いてきた。

「ジェニー、一人でどっか行かないで……どこにいるの?」

「ママ、二階の浴室にいるよ……」

僕は浴室の窓から逃げ出した。




気付けば二ヵ月も経ってたみたい。


御侍様の家は他人に売られた。


新しい家主は三人家族だった。彼らは家具を全部変えて、壁も塗り替えた。


家の中にいる彼らの笑い声が聞こえる。


女の子はお母さんのお腹に体を乗せていた。ああ……もうすぐ彼らに新しい家族が増えるようだ。


僕は窓の外からそっとこの場を離れた。


彼らはとても幸せそうだった。


どうしてみんな元気そうにしているの……


僕だけだ……話にならない位酷いのは……


Ⅲ.侵入

酷い奴は、酷いところにいたらいい。


病院の中、みんな忙しくて、よそ見する人はいない。


僕がちゃんと隠れていれば、ずっとここで生きていける。



たまにミスすることもあるけど。



病院には古い廊下があって、出口が塞がっていて、普段は誰も通らない。


僕はそこが好き。


夕方、そこの壊れた窓から光が差し込む。


僕はチャンスを逃さずに太陽を浴びる。



ある日、そこの床に突然空き瓶がいくつか増えた。


どっかの医者が、それとも家族が、昨日の夜ここに来て飲んだくれてたんだろう。


それに気付かず、突き倒してしまった。


酒瓶が大きな音を立てて、看護婦が呼び寄せられてきた。


僕はすぐにその場から逃げた。


見つかっちゃダメ……


見つかっちゃダメ……


僕は一つの病室に駆け込んだ。


ああ、本当に……バカな選択だった。


僕は後悔しながら病室の隅にうずくまった。

病床の上には、見覚えのある女の子が目を大きく開けて、僕を見ていた。


……あの……御侍様の家に引っ越した…女の子だった……


「君?君を覚えてる!」


……彼女はまた母を呼んでくるだろう。


僕は体を縮めた。


どうしたら逃げられるんだ……


「行かないで!君と、話がしたいの!」

「……」

何を話すの……話せることなんてない……


「この前はごめんね!君を驚かせるつもりはなかったの!」

「君はあの家に住んでいた精霊さん?」

「君の物を見付けた……ママに残して貰ったよ!全部まだ屋根裏の中にあるの!いつになったら戻ってくるの?」


……


あぁ、きっと聞き間違えだ。


まさか……


まさか……僕の帰りを待っている人がいるはずがない。


「怖がらないで!飴あげる!」


彼女は飴の缶を持って僕のそばまで走ってきた。僕は驚いて壁際まで後ずさった。


彼女が僕の手を握ろうとして、触れた瞬間、すぐに手を引っ込めた。


「あっ!」


……そうだった、どうして忘れてたの……


僕みたいな存在は……触れた人に……怪我をさせる……彼女も……御侍様も……他の誰かも……理由なく僕を嫌うわけじゃない。


僕のせいだ。


ごめんなさい、ごめんなさい。


僕みたいな存在は、元々この世界に現れるべきではないんだ。


彼女が手を押さえている内に、僕は背を向けて逃げ出した。


Ⅳ.変質

僕と僕のいる世界は友達にはなれない。


全員の敵になる運命なのかもしれない。


だけど、僕は世界で一番ダメな悪役だ。


持ってはいけないと知っていても、多くの物事に惹かれちゃう。




僕は太陽の下で、人の群れの中で歩きたい。


話をしている人が、無意識に耳を塞がない姿が見たい。


僕は彷徨いたくも、追い払われたくも、恐れられたくもない。


僕は家が欲しかった、床が綺麗じゃなくても大丈夫。


家には家族がいて、バスタブがあって、太陽を浴びれる窓がある。


……僕を抱きしめてくれる人が欲しい。




僕は我慢できなくてあの女の子の病室に戻った。


誰も僕に気づかない内に。


彼女はとっくに寝ていたみたい、飴の缶を抱きしめながら。


おかしいな。


彼女の父と母は?


ずっと見ていない。


目を閉じて、寝てるけれど、涙が止まらない時は、彼女が本当に辛い時だ。


僕は静かに彼女を見ていた。だけど涙を拭うことはできない。


だから僕はそっと離れるしかなかった。


彼女は僕と友達になりたい人だから、彼女にはちゃんと生きて欲しい。




行こう、行こう……


知らない匂いで溢れていた。


久しぶりに病院から離れたからか、この町の匂いは全部変わってしまった。


硝煙の匂いだった。


半分拓けた道を見ると、刀剣砲火の跡があった。


悪い予感がした。


やっぱり、御侍様の家に辿り着くと、そこは灰で覆われていた。




……僕と同じように捨てられたの?


どうしてあんなに良い人も……捨てられちゃうの……


納得がいかない。


納得がいかない。


そうだ……彼女自身は?


このことを知ってるの?


病院に戻ると、彼女のベッドサイドに飴の缶を置いた。


帰り道、捨てられたお店の中から探してきた物だった。


僕は本当にバカだ……これっぽっちのことで……彼女を起こしてしまった。


彼女は「ママ!」と叫んだ。



「……精霊さんだったんだ」

彼女はショックを隠して、僕に笑いかけた。

「今日の昼は、ごめんね。また君を驚かせちゃった」


何か言うべき?


大丈夫?って?


悪いのは僕の方なのに。


「精霊さん、どこにも行かないで。お願いしたい事があるの」


何?僕に手伝える事があるの……


「もうこれ以上耐えられない。でも、私本当に怖くて」

「死んだ後、虫に食べられたくないよ。精霊さん、私を助けてくれない?」


あぁ……それは……なんておかしなお願いなんだろう……


彼女の青白い顔を見ていると、目の前はまた湿った黄色に染まった。


どうしよう……どうしよう……これって……嬉しいのか…それとも悲しいのか?


Ⅴ.ルートフィスク

ルートフィスクの御侍はうつ病を患って自殺した、何の遺言も残していない。


ルートフィスクだけは、彼が薬を飲む前の晩、何回も何回も繰り返して何かを書き、最後にビリビリに破いているのを見た。


彼はルートフィスクを嫌っていた。まるで心の中の敏感で卑屈な自分が嫌いなように。


そこで彼はルートフィスクを屋根裏に閉じ込めた。こうすれば、自分の心に直面しなくても良いと思ったからだ。


しかし彼は結局このような方法で自分を救うことは出来なかった。


彼と同じように敏感で卑屈な食霊を残しただけ。


ルートフィスクの情緒が高まる時、彼の身体から無意識に腐食性のある液体が滲み出て、他人を傷つける。


だから、彼はいつも強い劣等感と焦燥を感じていた。最終的には、あるものが死んでから、やっと自分はそれらを好きになって良いと考えるようになった。


御侍が仕事をしていた町の病院を徘徊していたら、この国の戦火は既に燃えていたことが分かった。


まず町の人がたくさん逃げていった。そして、病院のスタッフも次々と離れていった。


彼の御侍の家に住んでいた一家は、戦火の中残酷な現実に直面しなければならなかった。


──娘が不治の病にかかっていたため、彼女を連れて逃げたら、治療を継続して受けられない彼女の寿命は減る一方だった。


そしてこの家の母は健康な赤ちゃんを産み落としたばかり。


そこで、彼らは最終的に残忍で現実的な選択をした。このような状況を知って、ルートフィスクは病院で女の子と一緒に、最期の時間を過ごした。


彼は自分のやり方で、女の子を生前の姿のまま残した。


……


その後、戦争の硝煙はやった過ぎ去った。


しかし、町は相変わらずがらんとしていた。


町の住民と小動物たちはみんなどこかへ行ってしまった。


病院にはルートフィスクしか残っていない。


彼は退屈な時、病室を彷徨う。


空いている病室の中に何があるかを見に。


一つ目の病室のベッドの下には、乾いたフルーツバスケットがあった。


二つ目の病室のベッドの下には、オルゴールがあって、定刻になるとチクタク鳴る。


三つ目の病室のベットの下には、ラブレターがあった。兵士が残した物で、郵送される事はなかった。


でもルートフィスクは悲しくなかった。


彼はこのような状況が長く続かないことを知っていた。


夜明けは必ずやってくる。どんな方法を使っても。


きっと新しい、幸せな人たちが、この町を再び埋め尽くす。


その後、ルートフィスクの考え方が検証された。


しかし、ここが再び賑やかになると、彼は以前と同じように病院で彷徨う生活を送ることは出来ない。


新王のシャンパンが、この病院には幽霊が彷徨っているという怪談を知り、人を遣わせ彼を捕まえた。


彼の天才的な医学天賦のため、ルートフィスクは【学校】に行った。


シャンパンの采配で、彼は自分だけの実験室を持ち、特別な【先生】になった。


彼は彼に付き添う多くの「学生」がいた。彼が望むように、彼らは話を大人しくて静かで、ルートフィスクは彼らがとても好きだ。


エピソードまとめへ戻る

ルートフィスクへ戻る


Discord

御侍様同士で交流しましょう。管理人代理が管理するコミュニティサーバーです

参加する
コメント (ルートフィスク・エピソード)
  • 総コメント数0
新着スレッド(フードファンタジー攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル FOOD FANTASY フードファンタジー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/10/11
    • Android
    • リリース日:2018/10/11
カテゴリ
ゲーム概要 美食擬人化RPG物語+経営シミュレーションゲーム

「FOOD FANTASY フードファンタジー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ