Gamerch
フードファンタジー攻略wiki

ガイダンジャイ・エピソード

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:名無し

エピソードまとめへ戻る

ガイダンジャイへ戻る

ガイダンジャイのエピソード

ちょっとドジっ子な魔法使い。

困った人を見かけたらいつも熱心に助けるが、裏目に出てしまうこともしょっちゅうある。

自分のミスでメソメソしている彼を見ていると、どんな怒りもすぐ消えてなくなる。

Ⅰ 失敗者

「下りろ」

「下りろ!」

「……」


 最初は小さかった声が、すぐに大きくなった。


 僕は舞台を下ろされた。


 後から舞台に立った出演者を見ながら、僕はとても悲しい気持ちになった。


「また失敗……」


床にしゃがみ込み、僕は悔しくて魔法の杖をはじいた。


「あの人たちよりずっといいのにな……」


 舞台では演目が続いている。クライマックスでは、客席の喝采はまるで怒涛のようだった。


 舞台裏で縮こまっていた。絶えずこみ上げる無力感。


「羨ましい……」


 無意識のつぶやき。


 あんなふうに、みんなの前で思いっきり自分を表現できればいいのにな。


 彼らにあるのは美しい舞台と、興奮する観客。

 僕にあるのはボロボロの木箱と、蜘蛛の巣だらけの棟木だけ。

 ここは舞台裏、誰も注目しない舞台裏。

 僕は、必要とされなかった。


賑やかな時間が終わって、広場にいつも通りの静けさが戻ってきた。僕はイベントの後でめちゃくちゃになった観客席に駆け寄った。


 適当な椅子に座り、空っぽの舞台を見つめ、空中に手を伸ばす。


「まずは……次は……」


 しばらくすると、両手を下ろし、光が流れる魔法の杖をぼんやりと見つめた。

 鼻には鼻水が溜まり、目頭が熱くなってくる。


「僕も舞台に立ちたい……」


Ⅱ 慰めと励まし

 今までに何度失敗したことだろう。


 広場で呆然と一夜を過ごすと、翌朝パイナップルケーキがすっ飛んできた。

 僕は自分のしたことの愚かさに、その時ようやく気が付いた。


「ごめんなさい……」

 僕が謝る前にパイナップルケーキは僕を抱きしめた。

「気にしないで」

 僕の頭を撫でながら、パイナップルケーキは今までと変わらない、小さな声で慰めてくれた。

「さ、帰ろう。」


ガイダンジャイ、自分のした過ちをわかっているね?」

 御侍様の少し厳しい声が書斎に響く。


 僕は椅子の上に縮こまり、熱いお茶をすすりながら、うなだれて御侍様の顔を見ることもできない。


「は……はい。」

弱々しい声で答えた。

いつも優しい御侍様は、食霊を叱る時はとても厳しいのだ。

「言ってごらんなさい」

 感じる鋭い視線から、御侍様がひどくお怒りであることがわかる。


「……手品師のオーディションにはもう行きません。」

「違う!」

 厳しい声に、僕は全身を震わせた。


「手品をするのはいいが、食霊としての責任を忘れてはダメだろう」

「今まで私は食霊の趣味について口出ししたことはなかったが、ここまでとなると許すわけにはいかぬ」

「それに、もう何度もオーディションに落ちているんだ、自分の才能がないことも知っているだろう」

「……」


それから書斎を出るまでに言われたことは、よく覚えていない。


 僕はずっと、涙が落ちないように頑張っていた。


 御侍様は僕のためを思ってくださっているのだ。


 それに、僕が悪かった。


 だけど……とても悔しいんだ。


 食霊の本分は堕神を駆逐することだ。御侍様の受ける委託が増えるほど、より責任の重い任務を任されるようになる。

 余計なことを考える時間はない。

 だから手品師になるという夢は、心の片隅にそっとしまっておくことにした。


 そうして、しばらくたったある朝、パイナップルケーキがやってきた。


「ほら、マンゴープリンのコンサートチケット」

 カラフルな紙切れを僕の前に差し出す。

「え?」

 突然差し出されたプレゼントに、僕は言葉を失った。


「あれで諦めるあなたじゃないでしょ?行きなよ」

 パイナップルケーキはチケットを僕の手に押し込んだ。

「頑張ってガイダンジャイ。あなたならきっとできるわ」

「あ……あ……ありがとう、パイナップルケーキ

パイナップルケーキの懐に飛び込み、ぎゅっと抱きしめられる。

 いつも僕のそばにいてくれて、夢を応援してくれるパイナップルケーキは、本当にいい人だ。

 だけど、手を離すより前に、ある問題に気が付いた。


「でも、御侍様は……」

「……」

 パイナップルケーキの表情は一瞬固まったが、すぐに元に戻って、静かにこう言った。

「大丈夫、私から言っておくから。」

「ほ……本当?」


パイナップルケーキは僕に何か隠しているような気もした。御侍様を説得する自信がないのかと不安になって、僕は言う。

「ダメなら……もういいよ。君が御侍様に叱られちゃう」

「大丈夫よ」

 パイナップルケーキはもう一度僕の手を握って言った。

「安心して」


 本当か何度も聞いた後、申し訳なさと感謝を抱えて、僕は家を抜け出した。

 今度こそ、自分の行く道を見つけたい。


Ⅲ 苦渋の心

 家から出て、僕はチケットに書いてある場所に従って、一刻も休まずに隣の町に着いた。


 昔ここに来たこともある。たまに御侍様と一緒に道具を買ったこともある。

 あの時はまだ人が多くなくて、今のような賑やかさはなかった。


 目の前の光景を見て、少し落ち込んだ。


マンゴープリン…きっとすごい人だね?」

と囁いて、手の中のチケットを強く握った。


 パイナップルケーキの話で盛り上がった気勢は、今下がっている気配がする。


 不安のせいか?それとも恐怖のせいか?


 夜はすぐ来た。


 人々は軽い衣装を着て、ケミカルライトを持って、喋ったり笑ったりして、あるところに向かっている。


 僕は人波に従ってステージの前に来て、指定の位置に座った。心の中の興奮を抑えながら開幕を待っている。


 重苦しい音が鳴って、会場は全部暗闇に沈んだ。


 ざわざわしている人の群れも静かになった。


 そして、ステージに明かりが突然灯った。


 ステージの中央に一人が出た。


 たわむ黄色のスカート、地面まで垂れ下がる巻き髪、そして、元気いっぱいの可愛い顔。


「こんばんは~来ちゃった!」


 きれいな声は放送によって全広場に響き渡った。


マンゴープリンで~す!皆さん、私のこと想ってた〜?」

「はーい!」


 周りの人が耳をつんざくような声で答えた。広場全体が盛り上がった。


 僕がずっと抑えている感情は簡単に高められた。心臓が勝手にドキドキしている。


明かりがちらちらし始め、ステージの下に煙が溢れ出した。


 その歌声は穏やかになったり、高らかになったり、マンゴープリンもステージの上で踊り始めた。


 目の前の光景はだんだんぼやけていく。


「もし僕もこんな風になったら…」


 華麗な夢の炎の演出は燃えるどころか、むしろ、もっとゆらゆら揺れていく。


「僕もこんな風に……」


 口ではまだ渇望を言っているが、理性は悪魔のように頭の中に囁いてくる。


「僕は……」


 何も考えるな。君はこのようになれない。


 苦渋が口元と胸に満ちた。


Ⅳ 再び燃えた夢


 歌声が止まった。叫んでいた人も休憩した。


 すべてが平静になった。この時の僕の心のように。


 欲望を演じる火種はまだ消されないが、消失の端になりそうだ。


方向を見つけられると思ったが、見つけたのは絶望だった。


 現実との差がずっと守っていた強情を切った。


 頭が下がって、涙が目から流れそうだ。


 こんな時に、周りの人が突然僕から離れて、ざわざわと何か叫んでいる。


 僕は呆然と頭を上げて、ステージ上のマンゴープリンが微笑んでこちらを指していることに気づいた。


「今日プリンはとても嬉しいです!みんなにプレゼントを贈りたいです」

 といって、スタッフにマイクを渡せと合図した。

「あなたの気持ちを私に言って。今日はあなたが特別ですよ~」

 おぼろげな状態から意識が戻った。僕はマイクを受け取って、マンゴープリンを見た。


 揺らめいた火種が止まった。急に壮大になれるように見える。薪を入れたようだ。

 沈みそうな思いがまた盛り上がった。

 わけのわからない考えが僕の頭を占拠した。


「僕…」

言おうと思ったが止まった。

しばらくした後、僕は気持ちを整理してもう一度口を開けた。

「僕は、あなたのような人になれますか?」

「へっ?」


 マンゴープリンは戸惑う顔をして、周りの人も疑惑の声を出した。


 僕は後ろの杖を上げて、手品を披露しようとしていた。

 だけど慌てすぎて、失敗してしまった。

 周りの人は笑った。


 僕は悲しく頭を下げたが、胸の中の激しい情緒によりまた上げた。


プリンさん、こんな僕でも、あなたのようなステージの上で思いっきりパフォーマンスができる人になれる?」


 嘲笑の声がどんどん耳に入ってくる。

 顔がとても熱いけど、歯を食いしばって立って、ステージ上のマンゴープリンをじっと見ていた。


 彼女の答えを期待していた。

 たとえ…

 たとえほしい答えがなくても。

「なれるよ」

 体が震えた。目を大きく見開いた。

「なれるよ」

 ステージ上の人がもう一度言ってくれた。

「どうして、なれないなんて言うの?誰にでも夢を追う権利があるんだから!それに、成功する権利もね!」


 この時、彼女の声と彼女の笑顔、全部肝に銘じた。


「必ず成功する!」

 どこからの勇気か知らないが、僕はマイクを上げて大きい声で答えた。

マンゴープリンさん!必ず成功してみせる!」


Ⅴ ガイダンジャイ

 ガイダンジャイパイナップルケーキは同じ御侍様に従っている。

 

 彼女はいつも優しいけど、重要な問題では決していい加減にしない。とくに食霊への教育はとても厳しい。


 ガイダンジャイが離れたしばらく後。

 パイナップルケーキの背後に御侍様の姿が現れた。


「これで本当にいいのですか?」

パイナップルケーキが後ろに向かって御侍様を見た。

「彼の気が済まないなら、 機会を与えましょう」


 御侍様はパイナップルケーキの頭を撫でて、いつもと違って真剣に答えた。

 

「でも、でもマンゴープリンはどんなに優秀なのか知ってるよね。万が一の場合、彼はショックを受けて怖くてもうステージに行けなかったらどうしよう 」

「そんな勇気もないなら、諦めるのもいいことです」

 御侍様はきっぱりとパイナップルケーキの話を切った。


「自分の夢に責任を負って、自分の選択にも責任を負って、それは命の基本の素養です」

 パイナップルケーキはわかったようなわからないような様子で領いた。そしてすぐ頭を上げて、しっかり言った。


「私は御侍様のお嫁さんになりたい」

「え?」


 ガイダンジャイマンゴープリンと交流した後、相手の肯定を手に入れた。


 成功者である先輩からの肯定を手に入れた。


 ガイダンジャイは再び自信を持った。同時にいままでのない渇望も加わった。


 数ヶ月の修練の後、彼はようやく方法を見つけて、演出はやっと成功した。


 順調なスタートによって、その次もうまく進めた。

 

 ガイダンジャイは心の中でずっとマンゴープリンへ感謝していた。


 一方、あるステージ裏。


「ね!!!あんなことをやらせないでくれる?」


  小さく可愛い少女が、 ステージ上と全然違う態度でスタッフに怒っている。


「ラッキー観客を選びたくないの!今後のライブでこのコーナー、外せない?」


 スタッフの驚いた顔を見て、マンゴープリンは何か意識して、またいつもの様子に戻った。


「御侍様だけに言いたいんだもん〜」


エピソードまとめへ戻る

ガイダンジャイへ戻る


Discord

御侍様同士で交流しましょう。管理人代理が管理するコミュニティサーバーです

参加する
コメント (ガイダンジャイ・エピソード)
  • 総コメント数0
新着スレッド(フードファンタジー攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル FOOD FANTASY フードファンタジー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/10/11
    • Android
    • リリース日:2018/10/11
カテゴリ
ゲーム概要 美食擬人化RPG物語+経営シミュレーションゲーム

「FOOD FANTASY フードファンタジー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ