Gamerch
フードファンタジー攻略wiki

紫陽花と雨宿り・ストーリー・2-8・3-2

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー09683

クエスト2-8

雨降る午前 紗良御侍の家

うな丼:そうか、わかった。では、今日は拙者がひとりで行ってこよう。

 水信玄餅が紗良の不調を伝えると、うな丼はそう言って出て行った。

 そこに入れ違いで流しそうめん猫まんまがやってくる。

猫まんま:どうした、水信玄餅。浮かない顔をしている。

流しそうめん:何かあったか?

 そこで水信玄餅は今朝あったことを二人に伝える。

流しそうめん:化け物だって? 水信玄餅が?

猫まんま:ふむ、やはり吾輩にはそんな風には見えないが……。

 そんな反応に水信玄餅は項垂れる。どうしたらいいかわからない……その葛藤を素直にふたりに伝える。

流しそうめん:でも、そんな話聞いたことないぞ。食霊が御侍の生気を奪うなんて。

猫まんま:吾輩も聞いたことがない。

水信玄餅:だったら何故私の御侍様たちは亡くなってしまったんだろうか?

水信玄餅:私が化け物なら……説明がつく。

流しそうめん:うーん……そもそも料理御侍って危険な職業だからな。俺の御侍もやはり戦争で命を落とした。

猫まんま:この時代、死は背中合わせだ。いつどうなってもおかしくない。まして料理御侍ならな。

 そんな流しそうめんの言葉に、納得したいとは思うものの、どうしても水信玄餅は頷けない。

 それはあの『記憶』だ。忌まわしい、あの声。脳裏にこびりついて、今なお水信玄餅を苦しめる。

静:『お前は……! 化け物だっ!!』

 御館様には、結局その話をできないままだった。そんなことを知られるのが怖かったし、それが事実だと認識したのが、そもそも御館様が死んだときだったから。

流しそうめん:じゃあ、調べてみるか?

水信玄餅:え?

 突然言われた言葉に、水信玄餅はきょとんとしてしまう。

流しそうめん:食霊でそういう奴がいたかってこと。

水信玄餅:そんなこと、可能なのだろうか?

流しそうめん:やらないよりはマシだろ。そうやってずっと訳わからない話でお前が苦しんでるのは、見ていて辛い。

水信玄餅:すまない……。

流しそうめん:違うって! ここは謝るところじゃない。お前だって俺が何かで悩んでたら相談に乗ってくれるだろ?

水信玄餅:それは、勿論そうだが。

流しそうめん:だったら、ここは俺に任せてくれ!

 流しそうめんが、爽やかな笑顔でドンと自分の胸元を叩く。

水信玄餅流しそうめんは、すごいな。私は、そんなこと考えもしなかった。

流しそうめん:ハハッ! 悩んでるだけってのはどうにも性に合わなくてさ。動いてる方が俺にはあってる!

 そして流しそうめんは、頼まれた用事を終え、猫まんまと帰っていった。

水信玄餅:(流しそうめんは、いい奴だ)

 こうやって、損得関係なく友達のために動いてくれる。自分だったら同じようにできるかわからない。

 彼は突然御館様が連れてきた食霊だった。

 そのときの彼は契約していた御侍様が亡くなったばかりで、今よりもずっと暗い表情を浮かべていた。

 彼はいつでもとことん納得の行くまで考えて、そして行動する。水信玄餅とは違ったタイプで、御館様に少し似ていた。

 彼は自分を飾らない。そんな流しそうめん水信玄餅にとって、信用できる存在だった。

 だが、今回の件については水信玄餅は懐疑的だった。

水信玄餅:(確固たる証拠もない話。ただ、脳内の声に苦しめられているだけだ)

 この足と同じだ。精神的なものにすぎない。だが、だからこそ、水信玄餅は囚われている……。

水信玄餅:(この呪縛から解き放たれる日は来るのか)

 わからず、水信玄餅は溜息をついた。

雨降る午後 桜の島 郊外

うな丼:さて、こんなものか。

 うな丼は、集めた食材を袋に詰めて、グッと伸びをした。

 紗良の体調は悪化する一方だ。もう良くなることはないだろう。

 本来なら、弟と共に死んでいてもおかしくない状況だった。

 彼女が料理御侍として優れていたから、ギリギリ命をこの世に繋ぎとめたに過ぎない。

うな丼:(それももう僅かの時間か……)

うな丼:(拙者があの姉弟にしてあげられることは、もう殆どない……)

 人間と食霊の生きる時間はあまりに違い過ぎる。これは、うな丼にとって、僅かな時間だ。

うな丼:(だが、拙者はこれからもこの姉弟のことは忘れないだろう)

 それだけはうな丼にとって確かなことだった。

うな丼:(一日でも長く……彼女が生きられるように)

 そんなことを切実にうな丼は願った。

(その願いは……。)

・<選択肢・上>叶う。流しそうめん+5

・<選択肢・中>叶えたい。うな丼+15

・<選択肢・下>叶ったらいい。流しそうめん+15

クエスト3-2

雨降る午後 桜の島 郊外

紗央:あーもう!! 次から次へとキリがねぇ!

うな丼:そうだな。まぁ、拙者たちならこの程度、問題にはならないだろう。

紗央:でも! 疲れはするだろ!

うな丼:そんなことを言われても困る。拙者、お主の疲れにまで責任は取れぬからな。

紗央:別にそんな責任を取れなんて言ってねぇ! ただ、もうキリがねぇなって話!

 戦闘が一段落し、三人は暫しの休憩することにすることにした。

紗良:……確かに、紗央の言う通り。最近堕神の数が増えすぎだな。

紗良:この程度の堕神なら私たちの敵ではないが……大物が出てきたら、さすがに持ちこたえられない。

紗央:山奥ならともかく、こんな山のふもとにまでそんなヤバい堕神は出てこないだろ。

紗良:……これからのことはわからないってこと。

紗良:いろんな組織が力をつけてきてる。どんなことが起こるかわからない。

紗央:それは、そうだけどさ。

紗央:ま、心配ばっかしてても仕方がないよ。今は――この日常が一日でも長く続くことを祈るだけさ。

雨降る夜 紗良と紗央の家

紗央:はー。今日も疲れたな!

うな丼:紗良は?

紗央:もう寝た。なんだかんだ俺より姉貴のが強いもんなぁ。

 それがもっぱらの紗央の悩みだ。姉は料理御侍としての才能も、何もかも紗央を上回っていた。

紗央:なんで俺には料理御侍の才能がなかったんだろう。同じ兄弟なのにさ、差別じゃないか?

うな丼:天賦自然と言うからな。そればかりは仕方がない。

紗央:夢のないことを言うなよ。冷たい奴だ。

 そこで紗央はテーブルの上にうな丼を置く。

紗央:また作ったのか。

紗央:ああ。これはさ、想い出の料理なんだ。

うな丼:何度も聞いている。行き倒れになったとき、助けてくれた料理御侍が食わせてくれたんだろう?

紗央:すごくうまかったなぁ。あのとき助けられなかったら、今こうしていられなかっただろうしな。

うな丼:そうか。

紗央:感動が薄いな。

うな丼うな丼の食霊として、そこまで愛されるのは嬉しい……とでも言えばいいか?

紗央:まぁ、そんなのはお前らしくないか。

 そこで、紗央は手を止めて、うな丼の目を真っ直ぐに見つめる。

紗央:なぁ、うな丼。俺はいつか立派な料理御侍になれるだろうか?

うな丼:お前は、俺の御侍であろう? もう立派な料理御侍だ。

紗央:……だったら、いいけどね。

 力なく笑って、紗央は再びうな丼を食べ始める。

 その様子をうな丼は黙ってみている。

紗央:うな丼

うな丼:今度はなんだ?

紗央:俺になんかあったらさ、姉貴のこと頼むよ。

うな丼:それは、命令か?

紗央:俺に命令なんかできないの、知ってるだろ。

紗央:ただのお願いだ。強制力はない。

うな丼:わかった。考えておこう。

雨降る午後 桜の島郊外

 そんな懐かしい話を思い出しながら、うな丼は紗良の家まで戻ってきた。

水信玄餅:ありがとう。御侍様が起きたら渡しておく。

うな丼:では、また明日。

水信玄餅:あ……っ!

うな丼:なんだ?

水信玄餅:その、あなたは御侍様とどういう関係なのだろうか。

うな丼:どういう、とは?

水信玄餅:あなたは御侍様の弟の食霊だったと聞きました。

うな丼:そうだな。

水信玄餅:だったら何故御侍様の面倒を見ているのですか? もしや……その、御侍様の恋人とかなのだろうか。

うな丼:ハハッ! 何を言い出すのかと思えば!

 たまらず、うな丼は吹き出してしまう。

うな丼:紗良は御侍の姉だ。それ以上でも以下でもない。

うな丼:紗央から、頼まれたのさ。自分に何かあったら、姉のことを頼む、と。

水信玄餅:御侍様の弟は、やんごとなき立場のお人だったのか?

うな丼:料理御侍は、いつ死んでもおかしくない。

うな丼:紗良と紗央はふたりだけの家族だ。両親は、亡くなっていたしな。

水信玄餅:……そうですか。急な質問失礼しました。

うな丼:いや……まぁ、そうだな。何かあるとすれば――御侍の最後の願いだからな。

うな丼:御侍に対して、忠誠を誓う食霊としては、従わざるを得ないだろうな。

水信玄餅:なるほど。確かに、そうです。契約は……重い。

うな丼:紗良はもう長くないだろう。最後にお前のような食霊を召喚できてよかったな。

水信玄餅:……そ、そうだろうか?

うな丼:あれがあんな風に笑えるようになるなんてなあ……。

うな丼:食霊と御侍の関係を、少しでも良いと思えるようになれるかもしれぬな。

 そんなことを言いながら笑って、うな丼は帰っていった。

紗良:水信玄餅

水信玄餅:あ、御侍様! お体は大丈夫ですか?

紗良:うむ。今日一日寝ていて、大分落ち着いた。

紗良:今、うな丼が来ていただろう。挨拶を出来たらと思ったが……もう帰ってしまったか。

水信玄餅:何か用事がありましたか?

紗良:いや。まぁ、また明日来るだろうしな。そのときでいいだろう。

水信玄餅:あの、御侍様。ひとつ、聞いても良いでしょうか。

紗良:なんだ?

水信玄餅:御侍様はうな丼のことをどう思っているのですか?

紗良:うな丼のことを? そうだな、あいつには面倒をかけているからな。嫌いな訳がない。

水信玄餅:それって……好きってことですか?

紗良:何が言いたい?

水信玄餅:恋愛感情を抱いているのかな、と。

紗良:あははっ! 冗談はよせ、水信玄餅

紗良:前にも言ったが、あいつは『家族』みたいなものだ。

紗良:感謝はしているが、そんな甘酸っぱい感情は抱いてはいないよ。

水信玄餅:そうですか、失礼しました。

紗良:いや、謝ることじゃないさ。

紗良:それより、今日は流しそうめん猫まんまのふたりが来てないな。どうした?

水信玄餅:彼らは今日用事があるようです。

紗良:そうか、寂しいな。

水信玄餅:はい、寂しいです。でも、明日はふたりとも来てくれるようなので……。

 そして水信玄餅と紗良は久しぶりにふたりでごはんを食べた。それはそれで楽しくもあり、でもやはり寂しくもあり……。

水信玄餅:(早く明日になるといい……)

 水信玄餅はそう思って、眠りについた。

その日水信玄餅は……。

・<選択肢・上>いつもより早めに眠りについた。うな丼+15

・<選択肢・中>明日が気になってなかなか眠りにつけなかった。流しそうめん+15

・<選択肢・下>いつも通りの時間に寝床に入った。うな丼+5


Discord

御侍様同士で交流しましょう。管理人代理が管理するコミュニティサーバーです

参加する
コメント (紫陽花と雨宿り・ストーリー・2-8・3-2)
  • 総コメント数0
新着スレッド(フードファンタジー攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル FOOD FANTASY フードファンタジー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/10/11
    • Android
    • リリース日:2018/10/11
カテゴリ
ゲーム概要 美食擬人化RPG物語+経営シミュレーションゲーム

「FOOD FANTASY フードファンタジー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ