Gamerch
フードファンタジー攻略wiki

時のレクイエム・ストーリー・メイン第九章〜エピローグ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー09683

第九章-鏡像

嘘か誠か、誠か嘘か


フランスパンはスティーブンの身体検査で小さな薬粉と、それぞれ別の相続人を指名している公爵の遺言状が二通見つかった。


フランスパン「スティーブンさんと【リリア】さんですか。リリアさんとはどなたですか?」

執事「公爵夫人です。夫人の名前はリリアです。」

この時、果物を持った執事が室内に入ってきた。彼は少し驚いてスティーブンを見る。その視線に彼ははびくびくして頭を捻った。

執事「……スティーブン様、ガゼット様が私に預けた遺言状……あなたが盗んだのですね。」

スティーブン「ふん、それは私の元に来るものだ。前もって手に入れて何が悪い?」

執事「これは……しかし、夫人の名前が書いてあるのは、ガゼット様の手で渡されたものです。本物の遺言状です。」

スティーブンの顔は一瞬にして血の気が引いていた。

公爵夫人「裁決官様、ここまで来たら、もう十分明らかになったと思います。スティーブンの手元には二通の遺言状があります。その中の一つはきっと執事から盗んだものです。もう一つは彼が自分で作ったものでしょう。」

執事「スティーブン様、まさか侯爵様を殺して、今晩の晩餐会で本当の後継者がリリア夫人であるということを言わないようにしましたか?」

スティーブン「……」

スティーブン「はははははは! リリア夫人……ハッハッハッハッハッ、貴方たちは誰もが彼女をリリア夫人と呼ぶ! 貴方たちは何の疑問も抱かず、彼女をリリア夫人と呼ぶのだ!」

スティーブン「この【偽物】のリリア夫人を、みんなでそう呼んでるんだ!!!」

公爵夫人に視線を集中させたが、傲然とした表情にはひびがなかった。スティーブン石の驚く発言の後、皮肉な笑みを浮かべた。

スティーブン「ああ、デザートの毒は私が用意したものだと認めましょう。確かに、夕食の前に叔父を殺して、遺言を変えたいと思っていた。」

スティーブン「……しかし、他の人に先を越されました。叔父さんは私の用意したデザートを食べる時間がないまま死んでしまいました。はははは……スフレは公爵を殺すために貴方が差し向けたのですよね、公爵夫人?」

ウイスキー「確かに、テーブルの上のデザートは公爵に食べられておらず、公爵も中毒症状はありませんでした。公爵夫人、こうして言及された以上、スティーブンさんの話について説明していただけますか?」

公爵夫人「公爵の遺産は、元来わたくしの物です。それなのに、何故わたくしが公爵を殺す必要が?」

スティーブン「ハッ、公爵夫人になって、本当に自分がリリアになったと思いますか?」

スティーブン「この時の館では、あなたもリリアを記念するためのコレクションです。」

公爵夫人「……」

スティーブン「どうですか? 痛いところを突いてしまいましたかね? この皮の袋を除いて似ていますが、そちらは彼女と比べられますか? 叔父が一時的にあなたの公爵夫人の財産と権勢をあげたとしても、最後にはリリアのものです。あなたのものにはならない! 」

公爵夫人「……」

スティーブン「どうですか? 反論の言葉が出ませんか? この屋敷に巣食う、卑劣な異、分、子めが。」

スティーブン「裁決官殿、貴方に聞きたいのですが、他の人の身分、権勢、財産を徹底的に占有するために、その人の存在を消してしまうのは罪ですか?」

スティーブン「世界でそのような罪があることを許すことができますか???」

公爵夫人「もう結構よ!」

第十章-傷跡

心の傷はいずれ肉体的にも大きな傷となって現れる。

食堂


ウイスキー「ああ、スティーブン様。公爵夫人は、あなたが思うほど単純な方ではありませんよ。」

ウイスキーの突然の発言に、スティーブンはあっけにとられてしまう。彼は質問を続けようとすると、突然公爵夫人に中断されました。

公爵夫人「!」

公爵夫人「この点において、わたくしとあなたは似たような立場でしょうね。ウェ、ッテ、先、生。」

公爵夫人の目の中に含まれている怒りはこの場にいるものを威圧していた。彼女の目じりは少し血の色に染まっており、ブルーチーズオペラは本能的に半歩後退して警戒する。しかし彼女の視線を直視していた「ウェッテ先生」は、少しも退却の気配がない。

彼の口元にはたおやかな笑みが含まれている。

ほのかに怒りの色が漂う夫人も、挑発的な笑顔で口元を見て冷静になり、かつての端正で優雅さを取り戻した。

公爵夫人「今日のことは、すべてあなたのせいで複雑になってるわ。裁決官様を助けているように見せているように見せているのは、なんのため? 昔、公爵が中毒になったことがあるけれど、貴方には話したことがないわよね? いったい誰を助けるために真相を隠しているの?」

居合わせた人の多くは驚きの表情を浮かべていたが、フランスパンは仕方なくため息をついた。

フランスパン(やっぱり……現場は犯人を助けるために、取り繕った人がいますね。)


回想

書斎


やっとフランスパンの時間が動き出す。まだ捜査は終わってない。

書斎の中で時間に間違いがあったのでフランスパンは気になった。彼はその巨大なアンティークの置き時計に近づく。

古風で典雅な置き時計の下にはハンマーがリズムよく揺れています。フランスパンは手を伸ばして、カートンの分針に触れています。

フランスパン「ツッ______」

磨き抜かれた針が彼の指を簡単に引き裂いた。針の模様にはまだ血が残っている。針の逆フックの形も傷口の服の毛玉ほつれがあった。

フランスパン(本物の凶器はこれみたいですね。しかし、犯人は自分の罪をないがしろにしているのに、なぜ本当の凶器は隠してしまったのですか? まず草を打って蛇を驚かすのではなく、何か手がかりがあるかを探しに行きましょう)


現在

食堂


公爵夫人の気迫あふれる発言に、ウイスキーは悩まされなかった。

ウイスキー「私にできることはここまでのようですね。」

ここまでの会話を理解できない人たちは、混乱を余儀なくされる。フランスパンはその言葉を聞いて、十分な証拠を得たと確信する。まだフランスパンには、希望がある。憎しみに目を奪われた犯人に、どうか自分が証拠を掴んだことを気づかないでほしいと思った。

フランスパン「みなさん、調査はもうすぐ終わります。もう十分な手がかりをつかんでいます。私が正式に裁決する前に、真犯人は自首すれば、判決で軽く処分されます。」

フランスパンの話には反応が得られず、彼に見つめられたその人はフランスパンの目を避けました。フランスパンはため息をつき、自分のハンカチで丁寧に包んだ書斎の置き時計の針を持ち出した。

フランスパン「それなら手袋を外してください。」

みんなの協力のもとで、両手はすべての人の前で現れて、一部の手は礼儀正しい柔らかさを持っています。一部の手は練習に励んでいます。関節のところに厚い繭があります。

フランスパンはその時計の針をその手の中に置いて、時計の両側の模様がちょうどその手の中の傷跡に合っています。もうこれ以上言う必要はない。無表情だったはずの執事が、少し疲れた顔を見せてくれた。

執事「予想通り、やっぱり逃げられないですね……。」

終章-終結

全てが終わる。背後の蛇がその結末を見届ける。


時計が鳴る と輪廻


嘘ばかりの黒蛇は

荒唐無稽な真実を述べる


法廷を固く信じる裁決官は

誰も気にしない正義を探している


レクイエムの歌声とヴァイオリンの

チクタクとなっている音と一緒に消えていく


誰かが覚えているの

鏡の中の人形が歌っていた古い旋律


血色の

逃げられない因果に閉じ込められた


「終幕を迎えるまで、すべてを終結させよう」


黒蛇は微笑みながらそう言った


事実の真相がすでに裁決官の前で暴露されたことを見て、執事はついに謎の真相を話し出す。

執事「……公爵が私の息子のアンウェンと妻を殺害した張本人であることを知った後、彼を殺して私の子ども、妻、そしてその子爵邸の数え切れない無辜の人たちに復讐することにしました。」

執事「天は私を助けてくれました。この時、私はある事件について知ってしまいました。ある者が長期にわたり公爵に毒を与えていました。彼を殺したいのは私だけではなかったのです。誰なのかは分かりませんが、彼を苦しめている人がいました。」

ガゼット公爵の体は毒のため益々弱くなり、真実を知った執事は情報を封鎖し、治らぬ重病を公爵に告げるだけだった。公爵は一日一日と衰弱していくのを見て、自分でさえ正気な時に遺言をすることにした。

執事「今日はアンウェンと妻の命日です。元々ガゼット様を明日まで生かしておくつもりはありませんでした。彼のために大量の毒を準備しました。ずっと毒を流していた人の手を借りて、晩餐会で彼の命を奪うつもりでした。」

執事「ただ……私は長い間病気で苦しむ彼を反省させることができると思っていました。」

呼び出された執事は今夜のために毒薬を隠し、公爵の書斎にやってきた。公爵の書斎にある置き時計は公爵の大好きなものですが、この数日は分針がいつもぴんとしています。今日は時の館で初めてお客さんをもてなす日なので、時の館の時計は全部お客さんの前で同時に鳴らさなければならない。

公爵「あぁ……そういえば、お前は子爵邸の火事を覚えているか?」

置き時計を修理している執事の指が突然軽くなる。彼は怒りを抑えて頷いた。

公爵「あんなに大きな火が、空を赤く照らしていたんだ。きっと綺麗だっただろう。残念ながら、去年は直接見いなかった。ハハハ、あれは私の誕生会の背景にピッタリだっただろうな!」

執事「……けれど、多くの者が亡くなりました。」

公爵「あんなの、ただの卑しい民ではないか。彼らは偶然にも私の誕生日を祝えたんだ、光栄なことだよ。わかっているだろう?普段なら彼らはこの私に祝福できる資格すらないのだからな。ハハハハハッ!」

笑い話でも話すかのように、公爵の楽しげな笑い声は何度も執事の心の防備を突いた。最終的に彼を拘束した鎖は公爵自身によって引き裂かた。

執事「彼は苦痛なしに死ぬに値しない! !彼はそれに値しない!私の妻と子供たち! ! !死ぬのはとても痛いです! ! !彼らが火の中で経験した絶望!痛みを体験してください。私は彼にそれを試しさせなければならない!」

執事は鬼のように歪んだ顔に恨みを滲ませていた。

執事「私はただ恨みます。彼をもっと苦しめて死なせたかった!」

ウイスキー「公爵は確かに汚名を残して亡くなりました。」

フランスパン「それであなたが執事さんの本当の凶器を隠してあげたのですか?」

ウイスキー「この世界はバランスの法則を守っています。公爵はそんなことをした以上、その代価を払うべきです。」

フランスパン「だからといって、執事さんがガゼット公爵を私刑にしていい道理はない!」

執事「フッ……私刑……ですか、ハハハハッ……私は私刑執行をしなかったなら、彼にどのようにして代価を払わせることができましたか?!」


書斎

事件当時


怒りで感情が露わになった執事は分針を掴み、鋭い針を男爵の背中に突き刺した。

公爵の絶命した表情は執事の怒りを和らげたが、彼が再び落ち着いた時、現場はすでに混乱していた。

執事「復讐が終わった以上、自首をしようと思っていました。だがそのとき突然ドアがノックされました。」

ドンドン――

スフレ「公爵様、貴方のアフタヌーンティーをお持ちしました。」

執事「……………………。」

執事「張本人はすでに死んでいますが、操られた駒でも、【本当に手を動かす人】は罰されます。」

フランスパン「そこで貴方は流れに乗って舟を推します。スフレに貴方の罪を着せようと画策します。」

執事「そうです。彼の記憶喪失症のことは知っていました。だから彼を気絶させました。そうすれば彼が発病したと思わせることは可能でしょう。公爵を殺しました。貴方たちに見つけられるとは予想もしていませんでした。」

執事はすべてを手配して、自分の血だらけのコートを脱いで現場を離れて、自分のコートを焼却炉に投げ込みました。

執事「ハハ……ハハハ……アンウェン、そして親愛なる妻よ……やっと私は貴方たちの仕返しをできました。やっと……仕返しをしてやりました……!」

フランスパン「あなたはどうして十分な証拠を把握してから私たちを探しに来なかったのですか?法典はきっと貴方を公正を与えます。」

執事「法典ですか?公理?権力の前で一般人が彼らを求める機会があるものか?」

執事「私は何回も貴方たちに告発状を出しましたが、貴方たちは返事をくれませんでしたね?公爵が死んだときにやっと、貴方たちは慌てて現れます。」

フランスパン「告発状ですって……?!私たちは受け取っていません!」

執事「言い訳は結構です!貴方たちが公爵の力に勝てない言い訳なんか聞きたくありません!」

フランスパン「私たちは告発状を受け取ったら、決して無視しません。」

公爵夫人「フンッ。」

公爵夫人の冷たい笑い声を聞いて、全員が振り向いた。

公爵夫人「「ウェッテ先生」の告発状はどこに行きましたか?」

ウイスキーは微笑みを浮かべたまま彼女を見た。明らかに彼女の話に反論するつもりはなくて、彼は人差し指を立てて唇の前に立てた。

ウイスキー「公爵夫人、これ以上は沈黙を守るのが淑女のするべきことですよ。今の状況を見てみましょう。皆の願いが叶えられました。これはとても良い状態ではありませんか?」

公爵夫人「淑女とは、リリアのような者のことかしら、ウイスキー?」

ウイスキー「……。」

ウイスキーの変わりない表情に誰も気づかなかった。床を這いずる蛇の影が、不意に影から飛び出し、公爵夫人に飛びかかった。鋭い毒牙が夫人の皮膚を破った。その瞬間、公爵夫人は倒れ、息を引き取った。

フランスパン「!!」

ウイスキー「……ん?!」

その場にいた者は誰ひとりウイスキーが訝し気な表情をしていることに気づかなかった。しかし次の瞬間、彼の目は地面に倒れていたスフレに支えられた公爵夫人を掃いて、はっきりと口元を掻き立てた。ただ今の笑いは以前のような偽装の優しさとはもうなく、冷然とした嘲笑を含んでいた。

エピローグ-新生

自身の新生を手に入れ、一つの幕が降り、次なるシナリオが始まる。

取り囲まれたウイスキーだが、彼にはまだ余裕があった。彼は自分のスーツケースを持って、揚々とこの部屋から姿を消してしまった。

フランスパン(クッ、逃げられてしまいました……彼は必ず捕まえなければなりません。しかし今はまず、目の前の状況を先に処理しましょうか)

逃げたウイスキーのことは一旦置いといて、フランスパンは残りの人に視線を向けた。そして、唖然としてしまった。

床に倒れていた公爵夫人とスフレ、そしてオペラブルーチーズの姿がが見えない。どさくさに紛れて逃げてしまったようだ。部屋には、遺言状を必死につかんでいるスティーブン、そして意気消沈した執事が残されていた。

フランスパン(ここの人はみんな簡単ではないです)

フランスパン「執事さん……。」

執事「わかっています。私を連れて戻り、裁決を受けさせるのでしょう。」

フランスパン「はい。できれば、ご自分の意志でついてきてください。」

執事はゆっくりと床から立ち上がり、まっすぐな腰をかがめた。

執事「妻の日記とアンウェンの写真を部屋に取りに行きたいですが、よろしいですか?」

フランスパン「私も一緒に行きます。」

執事「いえ、自分だけで行きたいのです。」

フランスパン「……わかりました、では時の館の門で待っています。」

フランスパンは、この老人と最後の別れを邪魔したくなくて、彼は時の館を出た。

時の館の外には、使用人たちが公館の外の花園に集まっている。彼は不思議そうに周りの使用人に聞いた。

フランスパン「どうかしましたか?」

ボーイ「執事様はここで待機していろ、と。」

メイド「うん、使用人全員、ここにいるようにって。」

フランスパン「……しまった!」

慌ててフランスパンが振り返った瞬間、時の館の重い銅門の中から急に熱と炎が立ち上り、フランスパンを驚かせた。彼は門を開けて中に入ろうとするも、唐突に腕を引っぱられた。

ザッハトルテ「命が惜しくないのか?!」

そう叫ばれるも、濃厚な炎が公館の中で牙をむいた猛獣のように燃え盛っている。フランスパンは、ザッハトルテの手を振り払った。

フランスパン「中にはまだ人がいます!それにこの事件の証拠はまだ全部館の中にあります!」

フランスパンザッハトルテの制止をものともせず、迷わず屋敷に飛び込んだ。

火の舌は館内のすべてを巻き込み、濃厚な煙でフランスパンの目の前の道が見えなくなった。

フランスパン「執事さんー!スティーブンー!ブルーチーズー!スフレ!」

燃えさかる炎にフランスパンの行く手を遮り、彼は足を止める。するとすぐ傍に昏睡状態のスティーブンの姿を見つけた。

執事「裁決官様、この火は私が放ったものです。誰も非難しないでください。」

フランスパン「早く、彼を連れてここから逃げましょう!このままでは危ないです!」

執事「ふむ。」

執事の冷静な態度に、フランスパンはひとまず胸の焦燥をおろした。

彼は二人を玄関まで連れて行き、スティーブンの腕を担いでから、執事を見た。

フランスパン「執事さん、早く行ってください。私は他の人を助けにいきます。」

執事「地下牢の方はふたりのゲストに助けられました。奥様もスフレに助けられました。もう他の者はいません。」

フランスパンは、ここで執事と会って以来、最も柔らかな表情をしていると思った。そして負傷した両手をフランスパンの背後にそっと触れ、そして強く押す。

執事「さようなら、裁決官様。少なくとも私は知っています。彼らの死を追跡する人もいます。そのために努力する人もいます。ありがとうございました。」

よろよろしながら、フランスパンが邸宅から押し出される。そして、門は再び閉じられた。鎖の音がして、フランスパンは押し開けられなくなる。

大火が館の中に閉じ込められ、次第に邸内を丸ごと呑み込み、空に煙が立ち上っていく。燃え尽きたすべての大火によって真っ赤な火に染まっていった。

メイド「あ!あ、あれは!執事さん!」

フランスパンはメイドの指に沿って見ました。館の二階の窓口で、執事さんが窓の前に立っていました。彼の手にはフランスパンの見覚えのあるノートがある。激しい炎の下で、高すぎる温度が目の前のすべての光景を歪めている。

フランスパンの肩が暖かくなると、彼は振り向きました。ターダッキンがそっと彼の肩を縛りました。

ターダッキンフランスパン、悔やまないでください。往生者はついに自分の愛を見つけたのです。すべての愛を破壊するのに十分である彼らの愛は、往生のきずなとなって、今、彼らは再会することができました。」

赤い髪をした少女の声は他の人には冷たさを感じさせた。言葉の中の情報は私たちを知らず知らず離れてしまった。しかし少女はこれらを気にしていない。ただ優しい目でその窓を見ていました。

大火がもたらす錯覚のせいか、窓に人影がぼんやりと現れ、彼らはしっかりと抱き合っていた。

ドン――ドン――ドン――――――

突然、時の館内の時計が、悠々と八回打ち鳴った。天を突く赤い火の中で、自分の方式ですべての霊魂を見送りました。


数日後

時の館廃墟前


綿あめ「うん、時の館は素晴らしい建物だったよ。すっごく綺麗な時計がたくさん存在してたのに、ぜーんぶ灰になっちゃった……。」

ザッハトルテ「幸いにも執事を除いて、死傷者は発見されませんでした。執事の遺体も、ターダッキンに修復され、家族と一緒に葬られました。」

綿あめ「でも、唯一の拘留者のスティーブンさんが煙を吸いすぎて、眠ったままなんだよね。このまま目を覚まさない可能性もあって、そうなったら証言をしてもらえない。他の関係者はみーんなどっかいっちゃったらしいし。うぅ~ん、このまままた証拠のない事件にならないといいなぁ~!」

ザッハトルテ「今回はそうならないはずです。」

話をしているうちに、前方の廃墟の中から、背が高くない青年が出てきた。重いように見えるものを抱いている。顔は灰燼で覆われて黒いのに、明るい笑顔を浮かべていた。

フランスパンザッハトルテは私が見つけられると言っていました!」

ザッハトルテ「うん貴方の勝ちです。」

綿あめ「よかったぁ♪公爵の金庫は無事だったんだね!この中の違法取引文書が公爵に有罪判決にしてくれるね!約束通り、見つけられたんだね。ザッハトルテ、美味しいものを食べに行こう~!!」

ザッハトルテ「美味しいものをご馳走してくださるのですか。少し興味がありますね……。」

三人が笑っている間に、豪華な馬車がそっと彼らのそばを通る。馬車は夕日に向かって長々と走り、中から懐かしい音が聞こえてきた。

???「スフレさん、次の晩餐会に行きます」

スフレ「はい、奥様。」

馬が勢いをつけて走り出す。馬車の起こした風にチラシが巻き上げられた。

「一番美しい琴の音は、時計の鎮魂歌幻楽歌劇団の新ドラマ――時の鎮魂歌今夜から始まる」


Discord

御侍様同士で交流しましょう。管理人代理が管理するコミュニティサーバーです

参加する
コメント (時のレクイエム・ストーリー・メイン第九章〜エピローグ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(フードファンタジー攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル FOOD FANTASY フードファンタジー
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/10/11
    • Android
    • リリース日:2018/10/11
カテゴリ
ゲーム概要 美食擬人化RPG物語+経営シミュレーションゲーム

「FOOD FANTASY フードファンタジー」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ