Gamerch
原神(げんしん)攻略Wiki

【原神】運営チームからの手紙の最新情報まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

運営チームからの手紙

原神
Ver.1.6「真夏!島?大冒険!」の情報が発表

原神(げんしん)の運営チームからの手紙について掲載しています。公式Twitterで発表された運営チームからの手紙の最新情報・掲載内容、Ver1.4に関する最新アップデート情報などをまとめているので参考にしてください。

運営チームからの手紙(2021/3/2)

2021年3月2日に公式Twitterで発表された運営チームからの手紙の内容をまとめています。

Q.濃縮樹脂の所持上限について知りたいです。

Ver.1.4では、濃農縮樹脂の所持上限が調整されます。

詳細につきましては、後日公開するVer.1.4予告番組内容をご確認ください。

(公式Twitterより)

Q.秘境に挑む時、濃縮樹脂を所持しているのに、樹脂が足りないと言われます。

Ver.1.4では、秘境に挑む際の天然樹脂に関する説明文を改善しました。濃縮樹脂を所持している場合、樹脂が足りないという注意が表示されなくなります。

Q.現バージョンの冒険ランクの上限が知りたいです。

現バージョンの冒険ランクは最大60です。Ver.1.4では、冒険ランクが上限に到達した後、獲得する冒険経験はモラに変換されます。

Q.世界ランクを上げたせいで、 プレイが難しくなりました。難易度を下げるため、 世界ランクを下げることはできますか?

Ver.1.4では、にの問題に対して対処法をご用意致しました。詳細につきましては、後日公開するVer.1.4予告番組内容をご確認ください。

Q.武器をLV40まで強化するのに20分もかかりました。武器の育成はかなり時間がかかると思いますが、改善してもらえますか?

今後のバージョンでは、武器強化時の素材枠を増やすなど、武器強化機能を改善する予定です。今しばらくお待ちください。

Q.マルチプレイ時に合成台が使えないのはとても不便だと感じます。

合成台の仕様について、たくさんのフィードバックを頂きました。そのため、開発チームは現在、合成台機能の調整と改善に取り組んでおります。マルチプレイ時に合成台を使用可能にすることも、その内の一つです。 今後のバージョンでは、より使い勝手の良い合成台を提供できるよう調整を進めてまいります。

Q.キャラクター誕生日のメールを保存しておきたいです。

メール保存機能を検討しております。 今しばらくお待ちください。

Q.深境螺旋の挑戦中にも再挑戦ボタンが欲しいです。

Ver.1.4では、深境螺旋も改善する予定です。詳細につきましては、後日公開するVer.1.4予告番組内容をご確認ください。

Q.マルチプレイ中、他のメンバーの現在地を素早く確認したいです。

他のメンバーの現在地の確認機能も、開発チームにて検討しております。 今しばらくお待ちください。

Q.魁の元素爆発発動時、 元素スキルによる元素粒子の生成は可能ですか?

「靖妖傑舞」状態の贈が元素スキル「風輪両立」で敵に攻撃しても、元素粒子が発生しない仕様です。

レザーも同様に仕様となります。 (元素爆発状態のレザーの元素スキル「鋭い爪と蒼雷」が該当します)

運営チームからの手紙(2021/1/19)

Q.iOS/Android版はいつ事前ダウンロードに対応するのでしょうか。更新後、いち早くゲームをプレイしたいです!

Ver.1.3更新の際、iOS/Android版でも事前ダウンロードの機能が実装されます。これによりモバイル版でも更新にかかるダウンロード時間を短縮することができるようになります。

旅人さんは、『登録画面』または『オプション-その他-リソースパックを事前ダウンロード』から、ゲームの最新リソースをダウンロードすることができます。

バージョンアップ時に、アプリストアから最新のゲームアプリをインストールすれば、事前ダウンロードしたリソースが自動的に適応されます。

(公式Twitterより)

Q.武器の強化時に長押しで素材を追加したいです。

Ver.1.3では、長押しによって素材を追加/削除することができるようになります。

(公式Twitterより)

Q.iOS版でもコントローラーが使いたいです。

Ver.1.3更新後、1OS14以上のデバイスにて以下のコントローラーをサポートします。

Xboxワイヤレスコントローラー(Bluetooth版)、Xbox Eliteワイヤレスコントローラーシリーズ2、PlayStationワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)、iOS専用MFIコントローラー(一部対応)。

(公式Twitterより)

Q.材料を変換する機能を追加してほしいです。

Ver.1.3では、材料を変換することができます、詳細については公式情報にてご確認お願い致します。

(公式Twitterより)

Q.雨すだれの剣とオズによる感電反応が起きた時、かつ行秋とフィッシュルが両方フィールド上にいない時、フィッシュルの天賦「断罪の雷影」は発動するのでしょうか?

発動しません。このような元素反応を起こした場合、「出場している自身のキャラクターが雷元素の関連反応を起こす」という条件でのみ、「断罪の雷影」を発動できます。

つまり、フィールド上のキャラクター自身の攻撃やスキルで雷元素の関連反応を起こすことでのみ、「断罪の雷影」は発動されるということです。

例えば、バーバラの通常攻撃や、タルタリヤの「魔王の武装荒波」状態時の通常攻撃、またはリサの通常攻撃などがこれにあたります。

また、現在ゲーム内において、オズの継続期間中に元素スキルでオズの位置を変えると、天賦「断罪の雷影」が無効になる恐れのある不具合を確認しました。

開発チームは現在、この不具合を特定し対処をしています。オンライン上の問題発生および誘因を防ぐため、この不具合はVer.1.3アップデートで修正される予定です。

(公式Twitterより)

Q.どうして、ファデュイの風拳は岩元素の攻撃を反撃できなくなったのでしょうか?

風元素のスキルは、自身の属性以外にも、水、炎、氷、雷と反応を起こすことができます。この点は、風元素キャラのスキルや拡散反応の設計とも一致しています。

しかし、ファデュイ先遣隊前鋒軍·風拳を登場させた時、この規則に従わず、岩元素の反撃仕様を追加で設計しました。これにより、以前の設計と食い違いが生じております。

そのため、Ver.1.2でファデュイ先遣隊·前鋒軍風拳の岩元素に対する反撃仕様を削除しました。しかしながら当時の不手際で、アップデート時にこのお知らせを共有できておりませんでした。旅人の皆さんにはご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

(公式Twitterより)

Q.どうして、甘雨の天賦「天地安泰」は元素爆発自体に効果がないのでしょうか?

「天地安泰」が発動された時、既に甘雨の元素爆発は発動完了となっているからです。

よって、元素爆発はこの効果による影響を受けません。

(公式Twitterより)

Q.天然樹脂をもっと多く獲得したいです。

樹脂に関して、旅人さんからたくさんのご意見とご要望が届いております。これについて関連する仕様の調整をすることとなりました。

(1) Ver.1.3では、地脈の花芽や秘境に挑戦しないテーマイベントで天然樹脂を消費しなくなります。今後のアップデートでも、ほとんどの大型テーマイベントは天然樹脂を消費しない仕様となっております。

(2) Ver.1.3アップデート後、紀行報酬に脆弱樹脂を追加いたします。

大地紀行と天空紀行はレベル5から、レベルが10上がるごとに現在の報酬である仕上げ用魔鉱の代わりに脆弱樹脂を1つ獲得できます。元々あった仕上げ用魔鉱は、他のレベル報酬に調整されるため獲得総数に変更はありません。

大地紀行天空紀行

(公式Twitterより)

運営チームからの手紙(2020/12/4)

Ver1.2に関する情報は以下のページにまとめています。

Ver1.2の最新アップデート情報まとめ

Q.他人の世界に加入しなくてもチャットできる「フレンドチャット機能」を追加してほしいです。

Ver.1.2ではフレンドチャット機能が追加されます。フレンドシステムを開放した旅人さんはフレンド画面またはショートカットキーを押すことでチャットをすることができます。

チャット相手がオフライン状態の場合、次回オンライン時にメッセージを確認することになります。

(公式Twitterより)

Q.フレンドが頻繁にニックネームを変えるため覚えられません。表示名を設定する機能が欲しいです。

Ver.1.2では、フレンドのアイコンを押すことで表示名の設定が可能になります。設定完了後、フレンドリストやチャット画面において、該当フレンドは表示名で表示されます。また表示名は設定した旅人さんのみが確認できます。これによってニックネームが変わっても同一ユーザーであることが確認可能です。

(公式Twitterより)

Q.マップを閉じても目的地が分かるように、任務追跡時と似たような追跡ピンが欲しいです。 歩き回 Qっているうちに最初の目的地から遠ざかり、毎回マップを開いて確認するのが面倒です。

「追跡可能なカスタムマーク」機能は現在開発中です。実装後、マップにマークピンを設置し、選択することで追跡が可能になります。1度に追跡できるマークピンは1つになります。

(公式Twitterより)

Q.秘境の挑戦に成功した後、そのまま再度挑戦させてほしいです。

Ver.1.2では、秘境の挑戦に成功した後、そのまま次の挑戦を行うことができるようになります。

(公式Twitterより)

Q.秘境や地脈の花をクリアした時に、たまにアイテムを拾い忘れることがありとても不便です。

秘境や地脈の花の報酬獲得方法を調整いたしました。Ver.1.2において、報酬は直接バッグに収納されます。

(公式Twitterより)

Q.ストーリーのオート再生の機能が欲しいです

こちらの機能も現在準備中となり、Ver.1.2の更新に伴い実装される予定となります!実装後、ストーリー会話はボイスの長さによってオート再生されます。選択肢が発生する場合、オート再生は一時停止され、旅人さんが操作を終えた後また再生されます。

※その他にも紀行ページの動画のスキップ機能が追加されます。

(公式Twitterより)

Q.すでにクリアした任務をもう一度見たいです。

Ver.1.2の図鑑に「旅行日誌」が実装される予定です。そこには旅人さんが今までクリアしてきた魔神任務と伝説任務の台詞とボイスが収録されており、いつでも旅行日誌から確認することができます。

(公式Twitterより)

Q.マルチプレイ中、 パーティーメンバーが退出するとゲームの進捗が中断されるため調整してほしいです。

旅人さんのご意見に感謝いたします。次のバージョンで、マルチプレイで秘境に挑戦する際、メンバーがパーティーから離れても挑戦中の旅人さんには影響を及ぼさないようになります。また、マルチプレイ中のホストはソロプレイに戻ることでパーティーを直接解散することができます。パーティー解散後、他の旅人さんは各自のゲーム進捗に戻ります。

(公式Twitterより)

開発者からの特別情報

Ver.1.2では、キャラクターのレベルを20/50/70と突破する度に、その突破報酬として「出会いの緑×1」を受け取れるようになります!

すでに突破したキャラクターも突破素材のプレビュー画面で報酬を受け取ることができます

(公式Twitterより)

運営チームからの手紙(2020/10/13)

Ver1.1に関する情報は以下のページにまとめています。

Ver1.1の最新アップデート情報まとめ

Q.一人でのプレイが寂しい、 マルチプレイの内容を増やして欲しいです。

近々、小規模イベントを開催する予定です。

また、新しいマルチプレイが今後のバージョンで追加される予定となっております。

(公式Twitterより)

Q.装備ロック機能を追加してください。必要な装備を間違えて消費してしまいます。

Ver.1.1で装備ロック機能を実装する予定でございます。

(公式Twitterより)

Q.魔物図鑑や書籍図鑑など、 図鑑機能が欲しいです。

現在、各魔物、動物、 植物などを収録した「百科事典」を取り急ぎ編集中となります。

Ver.1.1にはお届けできるかと思います。

(公式Twitterより)

Q.神の瞳や宝箱を探知できるアイテムが欲しい!最後の1個だけどうしても見つからないです!

Ver.1.1では、「神の瞳探知機」を搭載したアイテムが登場いたします。旅人さんは新しいコンテンツでそのアイテムを無料で獲得できます。

(公式Twitterより)

Q.食べ物/薬剤をよりスピーディに食べられるようショートカット機能を希望します。戦闘中にバッグを開けたりするのは手間です。

ショートカット機能を搭載したアイテムを開発中です。開発が順調であれば、こちらもVer.1.1で実装されます。

(公式Twitterより)

Q.カメラを自由に調整できないのがつらいです。カメラ固定機能を追加してほしい、長時間プレイすると3D酔いします

カメラ固定はただいま開発中でございます。

実装後、旅人さんたちはご自身に合ったカメラに設定できます。

(公式Twitterより)

Q.水元素の法器キャラと雷元素キャラが一緒に戦う時、感電反応によって与えるダメージがおかしいです。雷元素で水元素の感電反応を起こした場合と、水元素で雷元素の感電反応を起こした場合、与えるダメージがおかしなことになってます。

この不具合に関しては、Ver.1.1で修正される見込みでございます。修正完了後、感電反応によるダメージは最後に反応を起こしたキャラクターのステータスに影響されます。

例えば、感電反応を起こした順番が、雷→水である場合、感電反応によるダメージは水元素キャラクターのステータスが適用されます。 逆に順番が、水→雷である場合、 感電反応によるダメージは雷元素キャラクターのステータスが適用されます。

(公式Twitterより)

Q.草地で過負荷反応が起きると、 たまにダメージがものすごく低い時がありますが、バグでしょうか?

稀に環境による反応ダメージが混ざっている場合がございます。燃焼中の草地を踏むことで「炎上」するのも、環境からのダメージです。

燃焼する草だけでなく、電気を纏った水域なども旅人さんにダメージを与えます。 Ver.1.1において、環境による元素反応ダメージは世界ランクの変化と共に増加していきます。世界ランクが高いほど環境による元素反応ダメージも高くなりますが、魔物と旅人さん双方に有効なため、くれぐれもご留意ください。

(公式Twitterより)

Q.不正行為を行った旅人を通報したいです。

今後のバージョンアップで通報機能を追加する予定です。ゲーム内で他者の不正行為を目撃した場合、【通報】を利用して担当スタッフにご報告いただけます。

Q.派遣キャラを編成できるようにしてください。

今後のバージョンアップで派遣キャラクターをチームに編成できるようになります。 派遣中であっても一緒に楽しく冒険できます。

Q.リサがターゲットから一定距離離れていると通常攻撃による過負荷反応と超電導反応のダメージがなくなり、数字だけ表示されます。

これは過負荷反応と超電導反応が起きた際、発動位置がターゲットではなく、発動者の周囲に間違って指定されているためです。 簡単にご説明すると、廃物はこれらの元素反応が起きた範囲内にいないため、「命拾い」したということになります。

該当不具合は他の戦闘でも低確率で起きますが、リサは遠距離誰の法器キャラクターであるため、この問題が顕著に現れました。元素反応は本ゲームの基礎法則の一つであり、軽率に修正案を出すと予想外の問題が発生する恐れがあります。何卒、今しばらくお時間をいただけますようにお願い申し上げます。 該当不具合はVer.1.1までに修正を完了いたします。

関連記事

▼原神のおすすめ記事

新キャラクター

神里綾華

早柚

宵宮

楓原万葉

原神攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (運営チームからの手紙の最新情報まとめ)

新着スレッド(原神(げんしん)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる