Gamerch
原神(げんしん)攻略Wiki

【原神】メルヒェンランドの攻略|各ミニゲームの攻略方法など【風花祭攻略】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
原神
Ver.1.4「風花の招待」リリース

原神(げんしん)のメルヒェンランドについて掲載しています。風花の招待(ウィンドブルーム祭)のイベント「メルヒェンランド」で挑戦できるミニゲームの攻略方法、マルチプレイの有無(マルチプレイが可能か)などをまとめています。

メルヒェンランドの攻略

最後のボスに有効なキャラクターで挑戦

メルヒェンランドの挑戦の最後に出現するボスに有効なキャラクターでできるだけ挑戦するようにしましょう。

最後に出現する敵
メルヒェン制覇Ⅰ爆炎樹
メルヒェン制覇Ⅱヒルチャール王者
メルヒェン制覇Ⅲ遺跡守衛
遺跡ハンター
メルヒェン制覇Ⅳヴィシャップ・岩

ミニゲーム攻略は岩主人公やウェンティがおすすめ

主人公(岩)

ウェンティ

ウェンティや岩主人公の元素スキルは、一部ミニゲームの攻略にとても役立つのでパーティ編成に余裕がある場合は、パーティに入れるのがおすすめです。

足場のイタズラの攻略

足場のイタズラ

岩主人公の元素スキルで安全にクリア可能

岩主人公の元素スキルを壁に使用すれば、安全な足場を作ることができるので安全にクリアすることができます。

注意点としては、元素スキルの継続時間が30秒(完凸の場合は+10秒)となっているので上のタイマー確認しながら、一度安全な足場に移動するようにしましょう。

できるだけカローラを回収していく

できるだけランダムで配置されるカローラを回収していくようにしましょう。カローラは足場が崩落すると消えてしまうので間に合わないと思ったら無理に回収せず、安全な足場に乗りましょう。

ウェンティなどの元素スキルを使用する際は注意

足場が崩落する際にウェンティなどの上空に飛ぶことができる元素スキルが有効ですが、タイミングが悪いと謎の判定によってキャラクターがひるんでしまい、そのまま下に落下してしまう場合があるので注意しましょう。

風花の恩恵の攻略

風花の恩恵

カローラは地面に着地する直前を目安に回収するのがおすすめ

振ってくるカローラが途中で赤色のカローラに変化する場合がありますが、地面に近い状態ではほとんど色が変化しないパターンが多いのでできるだけ上空のカローラを回収しにいくのではなく、地面につきそうなカローラを回収していくようにしましょう。

弾幕のメヌエットの攻略

弾幕のメヌエット

岩主人公の元素スキルで妨害したり回避することが可能

上記画像のように弾が発生する装置の邪魔をするように岩主人公の元素スキルを設置することで弾幕を安全回避することができます。

ただし、キャラクターの位置をサーチする攻撃などはもちろん防ぐことができないので常に移動しながら注意しましょう。

できるだけカローラを回収していく

できるだけ配置されるカローラを回収していくようにしましょう。

シャボン玉大衝突の攻略

シャボン玉大衝突

できるだけカローラを回収していく

できるだけ配置されるカローラを回収していくようにしましょう。

絶対的一方通行の攻略

絶対的一方通行

ステージは縦9マス×横7マス

ステージは、縦9マス×横7マスとなっているので足場のルートが比較的直線的であれば、何マス目に横に移動するなどの目安を決めておくとよいでしょう。

ウェンティがいるとミスしてしまっても復帰自体は可能

進むが足場をミスしてしまった場合、本来であればそのまま下に落ちてしまうのですが、ミスした直前にウェンティの元素スキルを溜めて使用すればそのまま上空に逃げて復帰することができます。

ただし、ポイント自体はミスした分マイナスがされるのであくまで落下時のタイムロスを短縮するためのテクニックとなっています。

メルヒェンランドのミニゲームのルール

足場のイタズラ

【ルール】

宙に浮いた足場がランダムに揺れ、一定時間後に崩落する。崩落する足場を避け、安全な足場を見つけ出して制限時間を耐え抜こう。

足場から落下すると「パフォーマンス」が失われ、挑戦が即時終了する。

(ゲーム内説明より)

風花の恩恵

【ルール】

制限時間内に、空から降ってくるカローラを指定数集めよう。

一部の特殊なカローラは落下時に色が変化する。この特殊な「幻形カローラ」を獲得すると、「ポイント」が失われる。

(ゲーム内説明より)

弾幕のメヌエット

【ルール】

秘境の中心に存在する機関から弾幕が発射される。弾幕は避けつつ、制限時間終了まで生き残ろう。

弾幕に当たると「パフォーマンス」を失う。挑戦中、弾幕は変化する可能性がある。

(ゲーム内説明より)

シャボン玉大衝突

【ルール】

進路上の水の泡を避け、制限時間内にゴールを目指せ。

水の泡に当たると水の泡に一定時間覆われ「パフォーマンス」を失う。

(ゲーム内説明より)

絶対的一方通行

【ルール】

挑戦開始前に通行可能な足場が光の目印で短時間表示される。それ以外の足場を踏んだ場合、罠に捕まり足場が崩れ落ちる。

正しいルートを覚え、制限時間内にゴールを目指せ。

誤った足場を踏むと「パフォーマンス」を失う。また落下すると「パフォーマンス」が失われ、スタート地点からの再開となる。

(ゲーム内説明より)

シャボン玉急行軍

煌めく小路を渡って

着陸禁止令

メルヒェンランドのイベント内容

メルヒェンランド

メルヒェンランドは、地図のヒントに従ってメルヒェンランドの入り口で挑戦や試練を始めることができ、ソロプレイとマルチプレイの両方で参加することができます。

挑戦する内容はランダムで選択され、挑戦結果により「パフォーマンス」を獲得することができます。「パフォーマンス」が一定の数値以上になると条件に応じた「祝福」が開放され、様々な恩恵を受けることができます。

また、3つの挑戦をクリアすると、強敵が待ち受ける試練に挑戦することができるようになります。

各挑戦と試練をクリアすると「メルヒェンチケット」を獲得することができ、「メルヒェンチケット」はイベント商店で限定武器「弓・風花の頌歌」、その専用精錬アイテム「見える風」、知恵の冠などの報酬と交換することができます。

メルヒェンランドの世界任務の攻略

  • プローンと会話する

関連記事

▼原神のおすすめ記事

原神攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (メルヒェンランドの攻略|各ミニゲームの攻略方法など)

新着スレッド(原神(げんしん)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ