Gamerch
ダイスの神攻略Wiki

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:黄金プリン


公式のFAQもあります。


目次

基本的な質問

パソコンでも遊べるの?

はい。Facebookアカウントがあればパソコンでも遊べます。

詳しくはこちら ➤ダイスの神をPCでプレイする

↑ページトップへ

リセマラは必要?

リセマラせずに早めに始めた方がいいです。

リセマラで手に入るものは、ゲーム内通貨でも手に入れられます。

↑ページトップへ

無課金でも遊べる?

時間がある人ならやり込めばそれなりの強さにはなります。

ただし、VIP3以上にならないと色々と不便です。

100日ログインしてればVIP3になれる ←廃止

VIP2以下では買取アイテムが購入できません。またVIPダイスガチャも回すことができません。

VIP4以下では豪華ショップで一部のアイテムが買えません。

よって、最低限の課金(とりあえずVIP3かVIP5)でやるのがベストでしょう。

勝敗に一番影響するのは課金額ですが、大切なのは折れない心です。

↑ページトップへ

VIPって何?

ダイヤを購入することでレベルが上がり、様々な特典を得られるようになるシステムです。

詳細はVIPステータス表をご覧ください。

また、現在はログインボーナスで1日1VIPポイントがもらえます。←廃止

課金せずにVIP3を目指す場合、最低でも100日ログインが必要となります。←課金しないとVIPレベルを上げるのは不可能になりました。

↑ページトップへ

アカウント連携について

アカウント連携をしておけば、機種変更時や別端末でプレイしたい時、アプリを再インストールした時にアカウントデータの引継ぎが簡単にできます。(登録したアカウントでログインするだけで引き継げます。)

アカウント連携をやっておかないと、機種変更などの際に以前使っていたデータが引き継げず、復旧させるのにめんどうな手続き(問い合わせ)をすることになりますので、ここはしっかりやっておくようにしましょう。


アカウント連携方法(公式説明)


「GoogleアカウントやFacebookアカウントから開始する」か「メールアドレスとパスワードを登録して始める」ようにしましょう。

メールアドレスを登録する際はメール認証っぽいものがありますが、とりあえずメアドとパス設定だけしておけば認証できなくても後で何とかなるかと思います。

アカウント連携できたかどうかを確認するには、ゲームにログイン後、右上の設定ボタンから一度ログアウトして、登録したアカウントで再ログインします。これができれば連携完了です。


アカウント連携後は、「会員番号」と「ニックネーム(決めた名前)」をメモって置きましょう。

何かあった時に問い合わせで必要になります。

ゲーム画面ロビーの右上の設定ボタンを押して出てくる画面に会員番号が記載されています。

↑ページトップへ

前に使用していたアカウントに接続できません

急に端末内のデータが消え、前に使用していたアカウントにログインできない場合もアカウント情報を復旧することができます。


JOYCITYの全てのゲームはJOYCITYプラットフォームAppセンターIDにゲーム情報が保存され、JOYCITYプラットフォームアカウントでログインすれば、以前のゲームデータを引き継ぐことができます。


しかし、連携されていない状態で、ご使用のアカウントにログインできない場合は、以下の情報をサポートセンター(gameofdice@joycity.com)にてお送りしていただくとアカウントを復旧させていただきます


◆必要情報フォーム◆

  1. 会員番号またはニックネーム:
  2. 連携を希望されるメールアドレス:
    (記号が入っているメールアドレスはお控えください。)
  3. ご本人様確認情報 :
  4. 【キャラ】使用キャラクター名、★数、レベル
  5. 【ダイス】使用ダイス、★数、その他保有ダイス
  6. アカウントレベル
  7. プレイ開始時期(会員登録した時期)
  8. VIPレベル
  9. 課金履歴(GPAから始まる注文番号;任意)

※ なるべく詳細にご記入ください。あいまいな場合は覚えている範囲で答えてくださってもかまいません。

※本人確認が取れない場合、アカウントを連携することができません。

※アカウントのホーム画面や課金履歴のスクリーンショットなどがあれば、より速やかに対応させていただくことができます。

↑ページトップへ

基本的に何をすればいい?

  1. ゲームに参加してゲーム内通貨(JOY)を貯める。
  2. 貯めたJOYを好きなアイテムと交換して強化する。

詳しくは初心者向け攻略を参考にしてください。

↑ページトップへ

貯まったJOYは何に使えばいい?

序盤はゴールドに変えてキャラを育成する事を勧めます。

スキルカードやキャラカードと交換してもいいですが、頻繁に配られるのでおすすめはゴールドです。

↑ページトップへ

ダイヤはどれに使えばいい?

序盤は スキルカード ≧ ダイス >>> キャラクター です。

詳しくは有効な使用方法をご覧ください。

↑ページトップへ

課金しようと思うけど、どれがいいかわからない

ダイスの神では

  1. キャラクター
  2. ダイス
  3. スキルカード
  4. 愛蔵品

これら4つのアイテムが対戦において非常に重要になります。

基本的に、無課金で強いアイテムを手に入れようとするとかなりの労力と時間がかかります。運も必要です。

半年間がんばっても上位と対等に戦うのは難しいレベルです。

そこで課金してその差を埋めるわけですが、最初はどれから課金すればいいのかよくわからないと思います。


ダイスの神はアップデートが毎週木曜日にあり、アップデートの内容も上述の4種類のアイテムが1週間おきに登場する感じです。

つまり、5/17(木)~1週間は新ダイス登場週、5/24(木)~1週間は新愛蔵品登場週、5/31(木)~1週間は新スキルカード登場週、6/7(木)~1週間は新キャラクター登場週、6/14(木)~1週間は新ダイス登場週、以下繰り返しといったところです。


よって、「新アイテムが登場した週にそのアイテムを手に入れるための課金をする」のが一番ベストな選択となります。

というのも新アイテムは登場から1週間は、ミッションのクリア報酬で良いモノが得られることが多いからです。

また、その時にゲットしておかないと後々手に入れるのが困難になるといったものも存在します。

具体的には例えば、新スキルカード登場週にその新スキルカードの最大レアリティ★6BLACKを獲得するには、★6新スキルカード3枚と新スキルカードのBlackストーンが必要になります。

★6を確実に1枚ゲットするにはダイヤやトパーズで回せるガチャを最大3回引かないといけません(現仕様の場合)。

3回引くには4500ダイヤまたは3000トパーズが必要となり、これを3枚ゲットしないと★6BLACKにできないので最終的に1万3500ダイヤ必要になります。

課金して限定販売パックを買えばダイヤ必要数は下がります。

しかしBLACKストーンを手に入れるために結局1万ダイヤ使うことになります。

BLACKストーンを簡単に入手できるのはこの登場週だけなのです。

次の週になってしまうと新キャラクターの週となってしまうため、ミッションも変わり報酬も変わってしまいます。

そうなるとBLACKストーンを入手するのが困難になり、★6BLACKを作るのも困難になってしまうわけです。


★6BLACKじゃなくてもいいんじゃないか?と疑問になると思いますが、★6BALCKとそれ以外のレアリティでは効果に大きな差ができることが多いので★6BLACKにするのは必須と言えます。


というわけで課金するなら「その週に実装されたアイテムをゲットするために課金する」or「限定販売で良さそうなものを買う」が良いと思われます。

↑ページトップへ

結局どれに課金すればいいの?

対戦において特に重要なのはダイスコントロール(以下ダイコン)です。

ダイコンの数値が低いと進行が不安定になります。

自分の狙っている位置に進めなかったり、ナイショ!などのダイコンがキーとなるスキルを失敗しやすくなります。

相手の都市を踏む回数も多くなります。

自分の思い描く理想の状況にはなりにくいです。

だからといって、初期の段階で新ダイスに課金するのはオススメしません。

新ダイスも登場から1ヶ月が経過すればたいしたことなくなります。

ダイコンが重要になるのはスキルカードや愛蔵品が揃ってからの話なのです。


ではスキルカードと愛蔵品はどれを獲ればいいのでしょうか?


スキルカード

  1. トパーズで買えるカスタムカードパック
  2. 豪華ポイントで買えるドリームパック
  3. 限定販売で売っているパックについてる選択券

に使えるものが多く入ってます。

なので、これらを買うのがオススメなのですが、どれか1つを買ったとしてもそれだけで理想デッキを完成させるのは不可能です。

少なくともスキルカードは9枚、使えるものが必要になります。

1ヶ月に1枚ずつ欲しいものをゲットして、徐々にデッキを揃えるようにすればいいと思います。

短期間で理想の9枚を集めようとすると相当な課金額になるのでよく考えてから課金しましょう。

なんせスキルカードだけ揃ってもまだまだ弱いのです。

愛蔵品もキャラクターも集めていかなければなりません。


愛蔵品

  1. 愛蔵品ガチャで当てる
  2. いらない★5や★6を製錬して当てる
  3. イベント時にトパーズやダイヤを消費して獲得
  4. 限定販売で良さそうなのを買う

確実なのは限定販売とイベントです。

今流行りの強い愛蔵品は★6「テーザー銃特別割引券幻のマティーニ決め手の盾魅惑の香水強力接着剤超次元移動初心者の幸運」などです。

これらをゲットできるイベントや限定販売があればそれらを買っていくと良いでしょう。

逆にこれ以外のものに課金するのは正直微妙です。

↑ページトップへ


ゲーム内の質問

ニックネームは変えられる?

変えられます。

ロビー画面の左上のレベル・名前が書かれたところをタップします。

現れたウィンドウから「ニックネーム変更」をタップします。

ニックネームを変更するには100ダイヤかかります。

変更回数に制限はありません。

卑猥な名前や差別的な名前は運営からブロックされる可能性があります。

ブロックされるとログインできなくなりますのでご注意ください。

↑ページトップへ

クーポンコードはどこから入力するの?

Android版は、ホーム画面の右上の歯車から。

iOS版は、Web上の専用ページから。

詳しくはクーポンコードをご覧ください。

↑ページトップへ

フレンドは増やしたほうがいいの?

フレンドポイントで特典を入手できるので増やした方が得です。

また、特定のフレンド数を達成するミッションが開催されることもあります。

↑ページトップへ

スタートアイテムってどんどん使ってもいいの?

無くなったとしても逐次ゴールドで購入できます。

ただ「買取アイテム」はVIP3以上でないと購入できません。

↑ページトップへ

ガチャの連続購入って制限時間あるの?

あります。

購入すると時間が表示されるので、その時間以内に購入しなければ連続購入扱いになりません。

制限時間は2時間です。

↑ページトップへ

宝キューブはどうやってもらうの?

ダイスのレベルをそれぞれ指定されてる条件まで上げるともらえるようになります。(活性化必須→受け取るに変化)

24時間に1回受け取れます。

VIPが上がると受け取れる周期が短くなることもあります。

ゲーム内で記載されている報酬は最大値となり、ほとんどの場合それより少ない報酬になります。

※2019/02/13仕様変更

一日に一度、“ダイスレベル”報酬を獲得できます。

ダイスレベル報酬は所持するダイスランクを合わせたレベルに応じて獲得します。

↑ページトップへ

ロビーのチャットが静かだなぁ

日本人が多くいるチャンネルは「3番チャンネル」です。

↑ページトップへ

合成用★5スキルカードって何?

2016/12/08のアップデートにて、新規に追加された合成に使うためのスキルカードです。

今日のミッションの「ユニバースチャンネルで1回勝利」を達成すると報酬としてもらえます。

ぜひこの機会にユニバースチャンネルへ挑戦してみましょう!

毎日クリアして6枚集めれば★6スキルカードの合成も楽チンです。


※このミッションは2017/10/12のアップデートで無くなりました。

↑ページトップへ

Blackストーンって何?

Blackストーンがあれば、同じ種類の★6PLUSスキルカードを入手後、★6PLUSから★6BLACKへレアリティを上げることができます。

Blackストーンは豪華ショップで販売しているBlackストーンパックから入手するのが基本です。

新スキルカードのBlackストーンはこのパックには入ってませんが、運営の気まぐれで追加されることもあります。

参考:エディション製作について

↑ページトップへ

カードは足りてるのに合成や製作ができません

合成ができない、製作ができない。

そういう時は以下をチェックしてみましょう!


1. ロックしていませんか?

ロックしていると合成や製作の素材として使えません。

ロックを解除しましょう。


2. デッキに装着していませんか?

デッキ1・デッキ2・デッキ3のうち、どれか一つにでも装着していると合成や製作ができません。

すべて確認しましょう。もし装着している場合は一時的に他のスキルカードと入れ替えておきましょう。


3. 遠征隊のデッキに装着していませんか?

遠征隊の装備に装着しているアイテムも同様です。外しておきましょう。

↑ページトップへ

JOYmallオークションについて

2018年12月13日に追加されたコンテンツです。

JOYmallオークションはランキングに関係なく、JOYmallを利用できる全ユーザー様が参加できます。

オークションは特定の時間にアイテムが追加される不定期性で行われます。

時間内にもっとも多くのJOYを入札したユーザー様が落札となります。

入札現状は非公開です。

落札に失敗した場合、一部の手数料を差し引いたものを除いて、使用したJOYをポストにてお返しします。

オークションに参加したユーザー様の中から、抽選で“ボーナスアイテム”をプレゼントします。

↑ページトップへ

JOYMALLのキャラクターパックから切り札キャラは出ますか?

★5DキャラクターパックからDr.Xスノーマリーが出たという報告はあります。

また、公式サイトのガチャ確率表にも一部の切り札キャラクターが排出される設定となっていました。(現在その項目だけ削除されている)

切り札持ちの当たる確率はかなり低いので運が良くないとなかなか引けません。

参考:JOYMALL ガチャ確率

↑ページトップへ

★5D Plusのキャラクターはどうやって入手するんですか?

★5D Plusキャラクターは今のところキャラクター進化では入手できません。

入手方法は下記のいずれかになります。

  1. 新キャラクター登場時、その新キャラクターパックガチャを回しまくり製作アイテムを手に入れ製作する
  2. トパーズを貯めてトパーズショップで購入する
  3. ごく稀に開催される「★5D Plusが製作できるイベント」で入手する

※いずれもそれなりの課金をしないと入手は困難です。

↑ページトップへ

ダイス能力1~4の違いは?

能力2に牛脱出があるダイスと能力3に牛脱出があるダイスの差は、正直よくわかりません。

ただし、最近のダイスは、能力3を解放するのに★5までランクを上げる必要がでてきました。

つまり能力2に牛脱出があるダイスは★3からその能力が使えてお得といった感じです。

↑ページトップへ

勝負師レベルシステム

2018年12月13日に実装されたコンテンツです。

プレイヤーレベルとは異なる、シーズンレベルです。

  • 対戦モードプレイやミッション報酬&ポスト報酬にて勝負師EXPを獲得できます。
  • 勝負師EXPを獲得すると勝負師レベルが上昇し、レベルアップするとバフ効果や報酬がもらえます。

バフ効果:JOYの増加、LPの増加

報酬  :ダイヤ・スキルカードなど

  • 勝負​師レベルは、シーズン単位で管理され、次のシーズン適用時に全ユーザーのレベルがリセットされます。
  • 日程は都合により変更される場合もあります。
  • このシーズン期間は、勝負師ランキングにも適用されます。

勝負師ランキング&アチーブメントシステム

勝負師ランキングとは?

  • 今回のマップおよびテーマのシーズン中、以下のデータをランキングに反映したものを言います。
  1. 勝負師レベル
  2. 期間中の累積獲得JOY
  3. 期間中の連勝数

項目別に上位300人までをランキング表示します。

勝負師ランキングのリセット

  • リセット時のランキングを基準に、上位ユーザーは報酬を獲得します。
  • 報酬の基準および報酬アイテムの詳細は、公式サイトにてお知らせする予定です。
  • 報酬を配布するとき、利用履歴を事前にチェックしたのちに、配布する方法になります。
  • 履歴確認の過程で、問題があることが発覚した場合は、報酬の獲得はできず、運営ポリシーに則り、処理を行うことがございます。

注意点

  • 対戦モードを10回プレイしないとランキングに登録されません。
  • 勝負師ランキングは、1時間ごとに更新され、結果反映まで時間がかかる場合があります。
  • 期間累積獲得JOYは、ゲームプレイで獲得したJOYのみ反映されます。
  • ショップでの購入やポストでの獲得などは反映されません。
  • ゲーム敗北やJOYmallでの購入で減ったJOYは反映されません。

↑ページトップへ


プレイ中の質問

見た目がおかしい

メイン画面に戻り、右上の「設定」から「追加ダウンロード」をすると通常仕様になります。

↑ページトップへ

相手に絵文字(エモ)とかで煽られるんですけど…

相手のプロフィールを開いて「絵文字OFF」にチェックを入れましょう。

↑ページトップへ

ダイコン38%ダイスにダイコン7%増加のタイトルをつけたらゲーム内で40%と表示されるのですが、そのままの%は増えないんですか?

計算方法は

38×7%=2.66

38+2.66=40.66%(切り捨て)

となります。

よって、そのままの%は増えません


ホログラム効果付き(ダイコンUP)の最新ダイスだと

(47+20)×1.07=71%

という計算になります。


タイトルで最大効果のダイコン14%増加なら

(47+20)×1.14=76%

となり、脅威のダイスコントロール率になります。


ちなみに、さらにダイコンUPする方法としてギルドエンブレム効果というものがあります。

これは個人のものではないのでここでの説明は省きます。

詳しくはギルドについてをご覧ください。

↑ページトップへ

魔の城で表示されるアレの意味を教えて!

御札アイコンの数字です。

これは「適用された通行料の増加回数」を意味します。

トラップマスに到着時、「トラップの獲得」以外にも「空き不動産1つを獲得」+「自分の全不動産の通行料+50%」が適用されます。

その際、適用された通行料の増加回数の表記となります。

つまり、保有不動産0個の時にトラップマスを踏んだ場合、1個不動産が増えてその不動産の通行料が増加するので御札アイコンの数字は「1」となります。

↑ページトップへ

引き分けってあるの?

引き分けは25ターンが終了した後、プレイJOYが同一の場合に行われます。

もし引き分けが発生することになると、勝負を決めるミニゲームを進行します。

↑ページトップへ

動画を撮りたい!

公式の説明をご覧ください。

↑ページトップへ


用語に関する質問

「ダイスの神」よくある用語集

都市東京やニューヨークなど
リゾート地ハワイや島など
不動産都市とリゾート地の総称
幽霊都市すでにランクが設定されている誰も保有していない都市
(例:ランク3の幽霊都市マスを踏むとランク3保有都市となる)
ダイコンダイスコントロールの略。大根とも呼ばれる。
ゾロ目ダイスを回した際に同じ目が出ること。
ゾロ目が出るともう一度ダイスを振れる。
ただし3連続ゾロ目は刑務所マスへ強制で飛ばされる。
貫通初心者カチューシャ初心者の幸運などの愛蔵品が発動しなかった時によく使われる言葉
損切り(自決)勝算がない状況や勝てそうにない場合に、無理をせず意図的に最小限のJOYで破産し終わらせること。
欲張って無茶をすると全損しかねないため、損切りの見極めは重要である。
ワルツスキルカードのワールドツアーのこと
ふくじスキルカードの復讐の時間のこと
トラップ
ルーン
魔の城マップ呪われた塔マップにある特殊なイベントマス
タロー
タロット
人生劇場マップアリスの部屋マップにある特殊なイベントマス
ドリパドリームパックの略。
豪華ショップで購入できる初心者には喉から手が出るほど欲しいスキルカードの詰まったパッケージ。
開けるとランダムで1枚ゲットできる。
VIPガチャVIPダイスガチャ
VIP3以上にならないと引けないガチャ
スペ合スキルカードの「スペシャル合成」のこと。
ノーマル合成はダイヤを使わない合成。
ダイヤやトパーズを使用した合成がスペシャル合成。
仕様の違いはスキルカード合成を参照。
ターボスキルカードのレアリティ「★5TURBO」のこと。
★5と★6の中間に位置するレアリティである。
以前は製作で★5から★5TURBOが作れたのだが★6実装に伴い姿を消した。
ホログラム効果新カードなどによくある「30日ダイスコントロール+〇〇%」といった効果。
表示された期間中だけ効果が付き、期間が終わるとカードはそのままでホログラム効果だけが消える。
カードが消滅することはないので焦らないように。
アクアエディション効果2016/8/11から実装された新効果。
ホログラム効果とほぼ一緒だが、こちらは無期限なので、言わば★6ターボになったようなもの。
ホットタイム特定の時間帯のみ、マップにイベントアイテムが出現する
①…08:00~10:00
②…12:00~14:00
③…21:00~23:00
LP防御権ジーニアスリーグについてを参照

↑ページトップへ


その他

Wiki閲覧中に「Bad Request」と表示されてしまう場合

キャッシュをクリアすることで表示が元に戻るはずです。

↑ページトップへ


関連記事

↑ページトップへ

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数27
  • 最終投稿日時 2022/02/08 16:45
    • 名無しの神様
    27
    2022/02/08 16:45 ID:q8ozjrnp

    トーナメント参加権を手に入れたのですが、塾があって出来ません。

    画面を開かずに放置した場合、オートになりますか?

    • 名無しの神様
    26
    2022/02/07 08:32 ID:oi2devcu

    トーナメントのスキルカード編成はどこでできますか?

    • 名無しの神様
    25
    2021/06/02 22:07 ID:eb3xce80

    秘密研究所の解放はどうやってやるのかわかりません。

    わかるかた教えてください!

    • 名無しの神様
    24
    2021/03/10 00:02 ID:prxfb2xu

    フレンドと対戦はできないのでしょうか?

    • 名無しの神様
    23
    2021/01/27 00:06 ID:jv2h8sl4

    リセマラ不要ってあるけど、今やってるレオ挑戦パックってやつで☆6Pを引くまではリセマラした方がいいね

    それ引けただけで1日でCHALLENGERになれるくらいにはゲームが楽になった

    • 名無しの神様
    22
    2019/05/01 03:00 ID:f97r1ssz

    >>21

    LIMITED CARDは最近実装された「勝負師レベル」というシステムで配布されるようになりました。

    期間が存在するのは体験版・試用版だからです。

    これはたくさんプレイしてればもらえるのでみんなもらえます。

    期間が過ぎると使えなくなり、売却するしかありません。

    初心者の方でもある程度の期間は楽しめるようになってますね。

    スーパーの食品売り場で言えば試食させて買わせる手法でしょうか。

    あと、それ以外にも月額ダイヤ購入でもらえるMONTHLY CARDも登場しました。これは30日間だけ使用可能なものになってます。

    • 名無しの神様
    21
    2019/04/30 22:58 ID:nqy3dcl2

    久しぶりにログインしたのですが、

    リミテッドカードとは何でしょう?

    なぜ期間があるのでしょうか?

    期間が過ぎるとどうなるのでしょうか?

    • 名無しの神様
    20
    2019/02/23 18:44 ID:pgemcy5m

    >>19

    2年前のものでしたら新規で始めたほうがいいと思います。

    たぶんガイドミッションも2年前と変わっているはずなので。

    ギルドはLobiのほうで探してみてください。

    私のギルドは活動休止しててあまりオススメできませんので(笑)

    • 名無しの神様
    19
    2019/02/23 18:34 ID:lnw9a11e

    >>18

    要望送ってみます!

    ちなみに2年程前にアリス出た当初、1ヶ月程やっていたのですが

    そのアカウント復旧するより、新規で始めた方が良いカード貰えたり

    色々とお得だったりしますか?


    それとギルドも迷っているので

    嫌でないようでしたら回答者様のギルド入らせて頂けると幸いです。

    • 名無しの神様
    18
    2019/02/23 18:21 ID:pgemcy5m

    >>17

    期間中★6G+が作れる!みたいなイベントは過去にはありましたが今後あるかはわかりませんね。

    運営に要望を出せばやってくれるかもしれません。

新着スレッド(ダイスの神攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ダイスの神:みんなでワイワイすごろくゲーム!大富豪を目指せ!
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015/10/15
    • Android
    • リリース日:2015/10/14
カテゴリ
ゲーム概要 全世界5000万人のユーザーが選んだ誰でも遊べるボードゲーム!ダイスとカードを使ってリアルタイム頭脳系戦略バトルを勝ち抜けましょう!

「ダイスの神:みんなでワイワイすごろくゲーム!大富豪を目指せ!」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ