Gamerch

「ダイスの神」は、都市を占拠して集め、財産を勝ち取っていく、運と戦略がキーとなるボードゲームです。スキルカードや愛蔵品、ダイスコントロール、切り札、特殊なマップルールなどの多彩要素を含みつつ、逆転勝利の面白さをドラマチックに演出しています。

よくある質問

最終更新日時 : コメント(0)

目次(よくある質問)


質問掲示板はこちら


公式のFAQもあります。


基本的な質問

パソコンでも遊べるの?

はい。Facebookアカウントがあればパソコンでも遊べます。

詳しくはこちら ➤ダイスの神をPCでプレイする

↑ページトップへ

リセマラは必要?

リセマラせずに早めに始めた方がいいです。

リセマラで手に入るものは、ゲーム内通貨でも手に入れられます。

↑ページトップへ

無課金でも遊べる?

時間がある人ならやり込めばそれなりの強さにはなります。

ただし、VIP3以上にならないと色々と不便です(100日ログインしてればVIP3になれる)。

最初の関門として100日耐えれない人は最低限の課金(とりあえずVIP3かVIP5まで課金)でやるのがベストでしょう。

勝敗に一番影響するのは、課金額ではなく戦略と運です。

↑ページトップへ

VIPって何?

ダイヤを購入することでレベルが上がり、様々な特典を得られるようになるシステムです。

詳細はVIPステータス表をご覧ください。

また、現在はログインボーナスで1日1VIPポイントがもらえます。

課金せずにVIP3を目指す場合、最低でも100日ログインが必要となります。

↑ページトップへ

アカウント連携について

アカウント連携をしておけば、機種変更時や別端末でプレイしたい時、アプリを再インストールした時にアカウントデータの引継ぎが簡単にできます。(登録したアカウントでログインするだけで引き継げます。)

アカウント連携をやっておかないと、機種変更などの際に以前使っていたデータが引き継げず、復旧させるのにめんどうな手続き(問い合わせ)をすることになりますので、ここはしっかりやっておくようにしましょう。


アカウント連携方法(公式説明)


「GoogleアカウントやFacebookアカウントから開始する」か「メールアドレスとパスワードを登録して始める」ようにしましょう。

メールアドレスを登録する際はメール認証っぽいものがありますが、とりあえずメアドとパス設定だけしておけば認証できなくても後で何とかなるかと思います。

アカウント連携できたかどうかを確認するには、ゲームにログイン後、右上の設定ボタンから一度ログアウトして、登録したアカウントで再ログインします。これができれば連携完了です。


アカウント連携後は、「会員番号」と「ニックネーム(決めた名前)」をメモって置きましょう。

何かあった時に問い合わせで必要になります。

ゲーム画面ロビーの右上の設定ボタンを押して出てくる画面に会員番号が記載されています。

↑ページトップへ

前に使用していたアカウントに接続できません

急に端末内のデータが消え、前に使用していたアカウントにログインできない場合もアカウント情報を復旧することができます。


JOYCITYの全てのゲームはJOYCITYプラットフォームAppセンターIDにゲーム情報が保存され、JOYCITYプラットフォームアカウントでログインすれば、以前のゲームデータを引き継ぐことができます。


しかし、連携されていない状態で、ご使用のアカウントにログインできない場合は、以下の情報をサポートセンター(gameofdice@joycity.com)にてお送りしていただくとアカウントを復旧させていただきます。


◆必要情報フォーム◆

  1. 会員番号またはニックネーム:
  2. 連携を希望されるメールアドレス:
    (記号が入っているメールアドレスはお控えください。)
  3. ご本人様確認情報 :
  4. 【キャラ】使用キャラクター名、★数、レベル
  5. 【ダイス】使用ダイス、★数、その他保有ダイス
  6. アカウントレベル
  7. プレイ開始時期(会員登録した時期)
  8. VIPレベル
  9. 課金履歴(GPAから始まる注文番号;任意)

※ なるべく詳細にご記入ください。あいまいな場合は覚えている範囲で答えてくださってもかまいません。

※本人確認が取れない場合、アカウントを連携することができません。

※アカウントのホーム画面や課金履歴のスクリーンショットなどがあれば、より速やかに対応させていただくことができます。

↑ページトップへ

基本的に何をすればいい?

  1. ゲームに参加してゲーム内通貨(JOY)を貯める。
  2. 貯めたJOYを好きなアイテムと交換して強化する。

詳しくは初心者向け攻略を参考にしてください。

↑ページトップへ

貯まったJOYは何に使えばいい?

序盤はゴールドに変えてキャラを育成する事を勧めます。

スキルカードやキャラカードと交換してもいいですが、頻繁に配られるのでおすすめはゴールドです。

↑ページトップへ

ダイヤはどれに使えばいい?

序盤は スキルカード ≧ ダイス >>> キャラクター です。

詳しくは有効な使用方法をご覧ください。

↑ページトップへ

課金しようと思うけど、どれがいいかわからない

ダイスの神では

  1. キャラクター
  2. ダイス
  3. スキルカード
  4. 愛蔵品

これら4つのアイテムが対戦において非常に重要になります。

基本的に、無課金で強いアイテムを手に入れようとするとかなりの労力と時間がかかります。運も必要です。

半年間がんばっても上位と対等に戦うのは難しいレベルです。

そこで課金してその差を埋めるわけですが、最初はどれから課金すればいいのかよくわからないと思います。


ダイスの神はアップデートが毎週木曜日にあり、アップデートの内容も上述の4種類のアイテムが1週間おきに登場する感じです。

つまり、5/17(木)~1週間は新ダイス登場週、5/24(木)~1週間は新愛蔵品登場週、5/31(木)~1週間は新スキルカード登場週、6/7(木)~1週間は新キャラクター登場週、6/14(木)~1週間は新ダイス登場週、以下繰り返しといったところです。


よって、「新アイテムが登場した週にそのアイテムを手に入れるための課金をする」のが一番ベストな選択となります。

というのも新アイテムは登場から1週間は、ミッションのクリア報酬で良いモノが得られることが多いからです。

また、その時にゲットしておかないと後々手に入れるのが困難になるといったものも存在します。

具体的には例えば、新スキルカード登場週にその新スキルカードの最大レアリティ★6BLACKを獲得するには、★6新スキルカード3枚と新スキルカードのBlackストーンが必要になります。

★6を確実に1枚ゲットするにはダイヤやトパーズで回せるガチャを最大3回引かないといけません(現仕様の場合)。

3回引くには4500ダイヤまたは3000トパーズが必要となり、これを3枚ゲットしないと★6BLACKにできないので最終的に1万3500ダイヤ必要になります。

課金して限定販売パックを買えばダイヤ必要数は下がります。

しかしBLACKストーンを手に入れるために結局1万ダイヤ使うことになります。

BLACKストーンを簡単に入手できるのはこの登場週だけなのです。

次の週になってしまうと新キャラクターの週となってしまうため、ミッションも変わり報酬も変わってしまいます。

そうなるとBLACKストーンを入手するのが困難になり、★6BLACKを作るのも困難になってしまうわけです。


★6BLACKじゃなくてもいいんじゃないか?と疑問になると思いますが、★6BALCKとそれ以外のレアリティでは効果に大きな差ができることが多いので★6BLACKにするのは必須と言えます。


というわけで課金するなら「その週に実装されたアイテムをゲットするために課金する」or「限定販売で良さそうなものを買う」が良いと思われます。

↑ページトップへ

結局どれに課金すればいいの?

対戦において特に重要なのはダイスコントロール(以下ダイコン)です。

ダイコンの数値が低いと進行が不安定になります。

自分の狙っている位置に進めなかったり、ナイショ!などのダイコンがキーとなるスキルを失敗しやすくなります。

相手の都市を踏む回数も多くなります。

自分の思い描く理想の状況にはなりにくいです。

だからといって、初期の段階で新ダイスに課金するのはオススメしません。

新ダイスも登場から1ヶ月が経過すればたいしたことなくなります。

ダイコンが重要になるのはスキルカードや愛蔵品が揃ってからの話なのです。


ではスキルカードと愛蔵品はどれを獲ればいいのでしょうか?


スキルカード

  1. トパーズで買えるカスタムカードパック
  2. 豪華ポイントで買えるドリームパック
  3. 限定販売で売っているパックについてる選択券

に使えるものが多く入ってます。

なので、これらを買うのがオススメなのですが、どれか1つを買ったとしてもそれだけで理想デッキを完成させるのは不可能です。

少なくともスキルカードは9枚、使えるものが必要になります。

1ヶ月に1枚ずつ欲しいものをゲットして、徐々にデッキを揃えるようにすればいいと思います。

短期間で理想の9枚を集めようとすると相当な課金額になるのでよく考えてから課金しましょう。

なんせスキルカードだけ揃ってもまだまだ弱いのです。

愛蔵品もキャラクターも集めていかなければなりません。


愛蔵品

  1. 愛蔵品ガチャで当てる
  2. いらない★5や★6を製錬して当てる
  3. イベント時にトパーズやダイヤを消費して獲得
  4. 限定販売で良さそうなのを買う

確実なのは限定販売とイベントです。

今流行りの強い愛蔵品は★6「テーザー銃、特別割引券、幻のマティーニ、決め手の盾、魅惑の香水、強力接着剤、超次元移動、初心者の幸運」などです。

これらをゲットできるイベントや限定販売があればそれらを買っていくと良いでしょう。

逆にこれ以外のものに課金するのは正直微妙です。

↑ページトップへ


ゲーム内の質問

ニックネームは変えられる?

変えられます。

ロビー画面の左上のレベル・名前が書かれたところをタップします。

現れたウィンドウから「ニックネーム変更」をタップします。

ニックネームを変更するには100ダイヤかかります。

変更回数に制限はありません。

卑猥な名前や差別的な名前は運営からブロックされる可能性があります。

ブロックされるとログインできなくなりますのでご注意ください。

↑ページトップへ

クーポンコードはどこから入力するの?

Android版は、ホーム画面の右上の歯車から。

iOS版は、Web上の専用ページから。

詳しくはクーポンコードをご覧ください。

↑ページトップへ

フレンドは増やしたほうがいいの?

フレンドポイントで特典を入手できるので増やした方が得です。

また、特定のフレンド数を達成するミッションが開催されることもあります。

↑ページトップへ

スタートアイテムってどんどん使ってもいいの?

無くなったとしても逐次ゴールドで購入できます。

ただ「買取アイテム」はVIP3以上でないと購入できません。

↑ページトップへ

ガチャの連続購入って制限時間あるの?

あります。

購入すると時間が表示されるので、その時間以内に購入しなければ連続購入扱いになりません。

制限時間は2時間です。

↑ページトップへ

宝キューブはどうやってもらうの?

ダイスのレベルをそれぞれ指定されてる条件まで上げるともらえるようになります。(活性化必須→受け取るに変化)

24時間に1回受け取れます。

VIPが上がると受け取れる周期が短くなることもあります。

ゲーム内で記載されている報酬は最大値となり、ほとんどの場合それより少ない報酬になります。

↑ページトップへ

ロビーのチャットが静かだなぁ

日本人が多くいるチャンネルは「3番チャンネル」です。

↑ページトップへ

合成用★5スキルカードって何?

2016/12/08のアップデートにて、新規に追加された合成に使うためのスキルカードです。

今日のミッションの「ユニバースチャンネルで1回勝利」を達成すると報酬としてもらえます。

ぜひこの機会にユニバースチャンネルへ挑戦してみましょう!

毎日クリアして6枚集めれば★6スキルカードの合成も楽チンです。


※このミッションは2017/10/12のアップデートで無くなりました。

↑ページトップへ

カードは足りてるのに合成や製作ができません

合成ができない、製作ができない。

そういう時は以下をチェックしてみましょう!


1. ロックしていませんか?

ロックしていると合成や製作の素材として使えません。

ロックを解除しましょう。


2. デッキに装着していませんか?

デッキ1・デッキ2・デッキ3のうち、どれか一つにでも装着していると合成や製作ができません。

すべて確認しましょう。もし装着している場合は一時的に他のスキルカードと入れ替えておきましょう。

↑ページトップへ

JOYMALLのキャラクターパックから切り札キャラは出ますか?

★5DキャラクターパックからDr.Xやスノーマリーが出たという報告はあります。

また、公式サイトのガチャ確率表にも一部の切り札キャラクターが排出される設定となっていました。(現在その項目だけ削除されている)

切り札持ちの当たる確率はかなり低いので運が良くないとなかなか引けません。

参考:JOYMALL ガチャ確率

↑ページトップへ

★5D Plusのキャラクターはどうやって入手するんですか?

★5D Plusキャラクターは今のところキャラクター進化では入手できません。

入手方法は下記のいずれかになります。

  1. 新キャラクター登場時、その新キャラクターパックガチャを回しまくり製作アイテムを手に入れ製作する
  2. トパーズを貯めてトパーズショップで購入する
  3. ごく稀に開催される「★5D Plusが製作できるイベント」で入手する

※いずれもそれなりの課金をしないと入手は困難です。

↑ページトップへ

ダイス能力1~4の違いは?

能力2に牛脱出があるダイスと能力3に牛脱出があるダイスの差は、正直よくわかりません。

ただし、最近のダイスは、能力3を解放するのに★5までランクを上げる必要がでてきました。

つまり能力2に牛脱出があるダイスは★3からその能力が使えてお得といった感じです。

↑ページトップへ


プレイ中の質問

相手に絵文字(エモ)とかで煽られるんですけど…

相手のプロフィールを開いて「絵文字OFF」にチェックを入れましょう。

↑ページトップへ

ダイコン38%ダイスにダイコン7%増加のタイトルをつけたらゲーム内で40%と表示されるのですが、そのままの%は増えないんですか?

計算方法は

38×7%=2.66

38+2.66=40.66%(切り捨て)

となります。

よって、そのままの%は増えません


ホログラム効果付き(ダイコンUP)の最新ダイスだと

(47+20)×1.07=71%

という計算になります。


タイトルで最大効果のダイコン14%増加なら

(47+20)×1.14=76%

となり、脅威のダイスコントロール率になります。


ちなみに、さらにダイコンUPする方法としてギルドエンブレム効果というものがあります。

これは個人のものではないのでここでの説明は省きます。

詳しくはギルドについてをご覧ください。

↑ページトップへ

魔の城で表示されるアレの意味を教えて!

御札アイコンの数字です。

これは「適用された通行料の増加回数」を意味します。

トラップマスに到着時、「トラップの獲得」以外にも「空き不動産1つを獲得」+「自分の全不動産の通行料+50%」が適用されます。

その際、適用された通行料の増加回数の表記となります。

つまり、保有不動産0個の時にトラップマスを踏んだ場合、1個不動産が増えてその不動産の通行料が増加するので御札アイコンの数字は「1」となります。

↑ページトップへ

マスターチャンネルで1000億奪われて負けそう…

安心してください、マスターチャンネルでは最悪でも600億しか損失は出ません。

相手が1兆勝ってようがこちらの被害は600億です。

ただし、これはマスターチャンネルに限ったことなので、ユニバースチャンネルでは負けた額すべてを失うことになります。

ご注意ください。

詳しくはチャンネルについてをご覧ください。

↑ページトップへ

ユニバースチャンネルで相手が1兆の都市を踏んで勝ったのに1兆JOYもらえなかったんだけど…

相手2人が1兆の都市を踏んで破産し勝利したとしても、相手の保有資産が2人とも1500億しか無かった場合、最大でも【(1500億+1500億)-10%=2700億】しか稼ぐことはできません。

現在の仕様だと、ユニバースチャンネルでプレイする場合、「お金持ちvs貧乏」の戦いではお金持ちの人ほどハイリスクで戦うことになるので注意が必要です。

↑ページトップへ

引き分けってあるの?

引き分けは25ターンが終了した後、プレイJOYが同一の場合に行われます。

もし引き分けが発生することになると、勝負を決めるミニゲームを進行します。

↑ページトップへ

動画を撮りたい!

公式の説明をご覧ください。

↑ページトップへ

コメント (よくある質問に対して)

  • 名前
    ログインしてニックネームで投稿する
  • コメント ※必須 残り300文字
  • 利用規約に同意の上、投稿してください

Goodコメントランキング
注目記事
1/2 2/2
ページトップへ