Gamerch
ゴリラ・オンライン(ゴリオン) 攻略wiki

【ゴリラ・オンライン】初期地点解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:むぉぬぉくぅろぉ

副管理人からのお知らせ

攻略wikiのコメントにて、ページ内容と関連性のないコメントが多く付けられるようになりました。

今後ページ内容と関連性のないコメントは削除対象とさせていただきますのでご了承お願いします。

こちらではゲーム開始時のヒトのスタート地点に関する解説記事です。

初期地点の簡単な説明とこの記事の詳しい概要

ヒトの初期地点は四か所の候補からランダムに選出されます。4月初旬のアップデートによって、開始直後にヒトが実際にどこにいるのかゴリラ側から分かりにくくなりました。

しかし、初期地点によっては双方の立ち回り次第で僅か数秒でゲームが終了してしまうこともあります。その原因とヒト側の対策、逆にゴリラ側の立ち回りをこちらの記事で解説します。

沼ステージ

初期地点

沼ステージのヒトの開始地点は赤エリアを北とすると、だいたい北東・南東・南西・北西の4か所からランダムに選出される。

このステージのポイント

「緑エリアの橋の入り口。」

この場所は破壊可能な柵が設置されており、ヒトも通ることができない。そのため、この柵が壊されない限り、緑エリアに入ったヒトの出入りは左右の2ヶ所に限られてしまう。そのためヒトは開始直後も含め、緑エリアに入る際はマップでゴリラの位置をきちんと把握する必要がある。

特に緑の秘宝をとって逃げる際、この柵の向こう側にいるゴリラの射程圏内を通らないといけない。なので、開始直後に緑の秘宝を取りに行くことは、かなりのリスクを持っている。

逆にゴリラは緑の秘宝をヒトが取りに来ていないか意識しながら、橋を移動するといい。

街ステージ

初期地点

街ステージのヒトの開始地点は赤エリアを北とすると、だいたい北東・南東・南西・北西の4か所からランダムに選出される。

このステージのポイント

赤と黄色のエリアの間の通路。

この北東の初期地点は双方の初動によりますが、開始直後に詰む可能性があります。

まず、ここ通路は黄色エリアへ行く道と赤エリアへ行く道の2本しかありません。そのため、2匹のゴリラが開始直後に北と東へ一直線に移動すると逃げ道がふさがれてしまいます。そうならないために、ここの初期地点から始まった場合は早急にその場から離れる必要があります。

赤エリアはゴリラの死角となる障害物も多いため、黄色エリアへ向かうよりもこちらのルートを通る方が安全かと思われます。ただし、アップデートにより、北から南方向への移動の際は障害物の死角となる位置を通ることができなくなったので、注意。

赤エリアを通って逃げているヒトの画像

森ステージ

初期地点

森ステージのヒトの開始地点は赤エリアを北とすると、だいたい北東・南東・南西・北西の4か所からランダムに選出される。

このステージのポイント

黄色エリア

このステージの黄色エリアは、他のエリアと違って隣のエリアにつながる石橋がなく、出入口が2つだけしかありません。そのため、街ステージと同様に双方の初動次第では簡単に詰みます。

そうならないために、ヒトはここの初期地点から始まった場合は早急に他のエリアに移る必要があります。

右側の緑エリアへ行くにはやや距離があるため、青エリアへ移動するといいでしょう。

まとめ

ヒトの初期地点は危険な場所がある

現在実装されている3つのステージ、一見他の初期地点と同じように見えて実は初動次第では簡単に詰んでしまう可能性があることを知っておいて損はないと思われます。

また、この記事で取り上げられなかった初期地点もゴリラが3匹とも逃げ道を塞ぐように立ち回れると逃げ切れなくなってしまいますが、マップをよく見て立ち回れば逃げ切れる場所ばかりです。

知っていればゴリラ側は有利に立ち回れる

ヒト側にとって危険な初期地点。逆に言えばそれはゴリラにとって、初動次第ですぐに勝てるかもしれないということです。

今回紹介した初期地点を挟み込むように、一方の方向へ移動するゴリラに合わせて、自分はもう一方を塞ぎに行く、という初動を心がけることができます。

つまり、この記事は何もヒトになったときにしか活用できないと言う訳ではないのです。

おすすめ掲示板

コメント (初期地点解説)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ゴリラ・オンライン(ゴリオン) 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ゴリラ・オンライン
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/03/15
    • Android
    • リリース日:2020/03/15
カテゴリ
ゲーム概要 ヒトvsゴリラ

「ゴリラ・オンライン」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ