Gamerch
グリムノーツRepage攻略Wiki

AI編集機能「AIロール」まとめ コメント一覧 (2ページ目)

  • 総コメント数487
  • 最終投稿日時 2019/06/16 15:13
    • ななしテラーさん
    477
    2019/03/12 02:35 ID:cp764676

    >>476

    必殺技と言っても3パターンありますし、情報が少ないので現状のPTと設定しているAI(出来れば画像)、あと装備中の衣装をお教えいただけないことにはなんとも…

    • hinahiyo
    476
    2019/03/08 08:30 ID:ldhp7jbq

    はじめまして!

    ヴェルヘルムを使っているのですが闘技場でのロール?がうまくいかず必殺技がうまく当たってくれませんどんなロール?がいいか教えてください

    • ななしテラーさん
    475
    2019/03/01 19:15 ID:towp33o4

    >>473

    上から順番に参照して、実行できるロールがあればそれを実行します。

    なので、「wave開始時に切り替え」を一番上にすればいいよ。

    • ななしテラーさん
    474
    2019/03/01 19:13 ID:mb051nqf

    >>473

    AIは基本的に上から順番に読まれるので一番上に置けば問題ないはず

    ゲージ6以上で必殺、ゲージ5以下なら切替とかにしたいなら上の画像の2番目に置けばできる

    • ななしテラーさん
    473
    2019/03/01 18:55 ID:qlyp8sm5

    闘技場のAIについてです。

    学園ファムがwave開始時に切り替えしてくれないんですがなぜですか?

    • ななしテラーさん
    472
    2019/02/01 13:45 ID:hfkt4qtw

    中央で必殺打ってくる系パーティから逃れる術はないのか…

    中央の敵→逃げるにしても必殺打ってる敵→逃げるにしても中央内で離れるだけだったり、上下列の敵→攻撃にしてもなぜか中央に行ったり…

    対策できてる方っています?

    • ななしテラーさん
    471
    2018/11/29 13:33 ID:rf6r7dqp

    >>470

    効率的にメモリア周回するには初期装填も足りないから☆5いなかったら☆4でもいいから初期装填を裏に入れた方がいい。

    あとはヤーコプ、場合によってはシャルルの武器を敵の弱点属性に合わせるくらい。

    • ななしテラーさん
    470
    2018/11/29 13:27 ID:rf6r7dqp

    >>468

    メモリア?AI?

    ヤーコプ:weve開始時に+近づいて必殺、ほか通常攻撃

    シャルル:ボスである敵+その場or同ラインで必殺

    タオ:通常攻撃

    記憶は100%ドロップでドロップUPは取得個数に影響しないらしいから、メモリア云々よりも裏の誰か抜いてweve装填入れた方がいいんじゃない?

    • ななしテラーさん
    469
    2018/11/25 16:01 ID:qqfszkin

    >>468

    これです。

    • ななしテラーさん
    468
    2018/11/25 15:59 ID:qqfszkin

    メモリア周回のオススメメモリアを教えてください!

    メモリアを設定してから全然勝てなくなってしまって・・・

    ちなみにこのメンバーです!

    • ななしテラーさん
    467
    2018/11/10 02:51 ID:roqr2o16

    久し振りにグリムノーツしたら、AI仕様が変わってた???

    前は上位に行けてたのに、今じゃ闘技場ガッタガタで、全然勝てない。

    リページになり主人公の仲間たちの裏表属性が変更され、

    パーティー組み換えだけでも面倒なのに…たいぎぃよ(´・ω・`)

    • ななしテラーさん
    466
    2018/10/22 07:00 ID:jbjxdluh

    >>465

    あ……。

    ありがとう…ございます…

    • ななしテラーさん
    465
    2018/10/20 13:35 ID:tlg7nt10

    >>464

    う~ん、「AI/OFF」ですが。

    • ななしテラーさん
    464
    2018/10/20 13:19 ID:jbjxdluh

    闘技場でのAIについてです。

    ティムで裏に大砲ヒーロー(サマンヌ)を入れているのですが、切り替えてすぐに必殺技を打ってくれません。一番上に緑色の条件で「その場で必殺技」に設定してあるのですが…

    他の職種のヒーローは全く同じAIで条件を満たしていればすぐ打つのに、彼女だけ打たないのは何故なのでしょうか?

    • ななしテラーさん
    463
    2018/08/04 11:15 ID:bf5rautj

    「ヒーローにおまかせ」と「近づいて攻撃」ってどちらも通常攻撃をすると思うんですが、どういった違いはあるんでしょうか?

    使い分け方とかも教えていただきたいです

    以前にどこかで籠手にどちらかを入れるとスウェイばかり使って殴ってくれないってのを見た気がするんですがこのあたりも分かりますでしょうか?

    • ななしテラーさん
    462
    2018/07/30 08:21 ID:oc3hzvsu

    >>459

    完全に見落としてました…

    ありがとうございます!

    • ななしテラーさん
    461
    2018/07/29 20:56 ID:s7kjzumd

    >>459

    過去の襲来イベントでテンプレートが作られてたと思うのですが、

    最近関連のボタンが張られてないようなのでこちらをどうぞ

    遠距離パーティのAiとか参考プレイ動画とかあります

    • ななしテラーさん
    460
    2018/07/29 19:42 ID:oc3hzvsu

    >>459

    詳しい説明、ありがとうございます!

    このAIでやってみようと思います!

    • ななしテラーさん
    459
    2018/07/29 19:26 ID:rhq7ym6u

    >>458

    開幕は裏に入れた初期装填役のAIでボスまで近づかせて、ボス前まで来たら盾に交代。対象を攻撃力の高い敵やボスである敵にするとベットのほう向き続けます。ずれたら裏に変えて移動させます。

    攻撃役のシューターは操作してボスのタゲを奪わないよう、シャドウが盾を攻撃している間に右に走ってください。この方法でも完璧に安定はしませんがある程度背面をつけると思います。

    襲来イベは「こうすれば少しはマシになるかも?」を積み重ねてダメージを伸ばしていきましょう

    • ななしテラーさん
    458
    2018/07/29 18:49 ID:oc3hzvsu

    シャドウイベントで、ボスの前に盾を待機させて

    後ろからシューターで攻撃したいのですが、どうしても

    盾がその場に待機してしまいうまくいきません…

    どうすればできるでしょうか?

    • ななしテラーさん
    457
    2018/07/17 13:42 ID:qjg4op3a

    >>455

    今は「常に」では、切替直後に必殺を撃ってくれないのですね・・・

     

    失念してました。訂正ありがとうございます。

    • ななしテラーさん
    456
    2018/07/17 12:55 ID:an3kujno

    >>453

    なるほど、組み方の問題でしたか…

    緑ロールの設定でできました、お二方ありがとうございます

    • ななしテラーさん
    455
    2018/07/17 11:45 ID:orr4xnok

    >>453

    その辺は条件ロールで変わったと思います

    ゲージが○○以上やHPが○○以上or以下、敵に囲まれているのロールだと切り替え後すぐに必殺技を撃てるようです(他にもあるかも)

    条件ロールには読み込む順番とは別に優先的に読まれるものがありそれが関係しているのかと思います(緑ロールでも常にでは必殺を撃ってくれませんでした)

    ちなみにヒーロー切り替えよりも切替技の後ほうが必殺を撃つまでの硬直が短くなります

    • ななしテラーさん
    454
    2018/07/17 11:26 ID:qjg4op3a

    >>453

    緑色の条件で必殺するように設定すると、切替直後に必殺できます。(もちろん条件を満たしている事前提です)

    • ななしテラーさん
    453
    2018/07/17 11:02 ID:an3kujno

    闘技場で同じAIでも切替え後すぐに必殺技を撃つキャラと一度通常攻撃を挟んでから撃つキャラがいますね

    衣装ペローみたいな範囲攻撃は通常攻撃を挟むようですが、すぐ必殺技を撃つようにすることはできますか?

    必殺技AIしか設定しない以外であれば教えて欲しいです

    あと、画面端にいるとその場で必殺技のみでも前進しようとするのはなんともならないですかね…

    全キャラで試した訳ではないですがカオウサの必殺技に当たりに行くSTを見ると切ないですね

    長文スミマセン

    • ななしテラーさん
    452
    2018/07/06 08:54 ID:fnev78mh

    >>446

    本当にありがとうございます!

    • ななしテラーさん
    451
    2018/07/05 09:05 ID:rhq7ym6u

    >>447

    切替技で最後方に陣取ったSTは、仲間のSTに押し出されて前に出てしまうことがあります

    表が近接職のティムシェインパーンエレナがフレンドになるよう、レヴォルとアリシアはPTに編成しておくことで対策できます(2018/7/3現在)

    • ななしテラーさん
    450
    2018/07/05 09:03 ID:rhq7ym6u

    >>447

    切替技→切替技で左端に行く方法はシューターの裏にその場で動かない切替技持ちを入れれば、STに戻った段階でWave開始時ロールが飛ばされるので実現は可能ですが、切替技2回に時間がかかる上、リーダーにしなければならないSTの周りに敵が湧くので上下ラインに出られると結局対応が効かず必殺1回分無駄になりがちです

    アリシアの場合は裏にビルドアップ持ちの篭手を入れることでできます。表のSTが[Wave開始/切替技|一番近い敵/その場必殺]で裏のロールは[常に/切替技]のみです。この方法は安定しないのであまりおすすめしません

    • ななしテラーさん
    449
    2018/07/05 08:59 ID:rhq7ym6u

    >>447

    近接職をリーダーにして敵陣へ突っ込ませ、前方に敵を沸かせる方法が手っ取り早いです

    リーダーの周りに敵が湧く仕様を利用し、STの後方に回られにくくします

    特にリペアリスに開幕近づいてフルコンボか必殺をさせると前方奥まで抜けてくれます

    理想は鏡の女王リーダーの開幕必殺で、中央ラインの敵にダメージを入れつつ奇数Waveの敵の防御を割れて便利です。素の足も遅いのでST側に戻る事故も時間がかかる上、コストも低いです

    • ななしテラーさん
    448
    2018/07/05 08:58 ID:rhq7ym6u

    >>447

    STはシェインや衣装シェヘラに[中央ラインの敵/その場必殺|一番遠い敵/その場必殺]のロールを想定しています。エクスやモリガンでもできますが、配置が若干変わることがあります

    • ななしテラーさん
    447
    2018/07/05 08:51 ID:rhq7ym6u

    今朝起きたらこの板が更新履歴に上がっていて、クエスト用シューターAIについて質問があったことに気づき、すでに解決していると思いましたがよくある問題だったので補足しておきます

    • ななしテラーさん
    446
    2018/07/04 22:27 ID:qo6j8950

    >>444

    クエストでも闘技場でも、敵を中央ラインに集めて、倒していくといいと思うよ。

    ・カオスグレーテルのAI

    ①中央ラインの敵 同ラインで必殺技

    ②必殺ゲージ〇〇以上 同ラインで必殺技

    ③通常攻撃

    ・その他のキャラのAI

    ①中央ラインの敵 近づいて攻撃or少し離れて攻撃or離れて攻撃

    ②〇〇の敵 近づいて攻撃or少し離れて攻撃or離れて攻撃

    後は自分で工夫してみて。

    • ななしテラーさん
    445
    2018/07/04 21:58 ID:qo6j8950

    >>435

    ・近くにいる敵 待機

    ・ボスである敵 近づいて攻撃

    ボスに近づく前に雑魚に引っかかったり仰け反ったりすると雑魚の側で待機することもあるけどこんな感じ?

    スモールリカバー入れる等はお好みで。襲来のシャドウで使えるかは知らない。

    • A
    444
    2018/07/03 00:25 ID:fnev78mh

    カオスグレーテル(メイン)AIをどのように組まなければならいいですか?

    翻訳石たが、言葉が変ですか?

    • ななしテラーさん
    443
    2018/06/20 11:55 ID:g94997d6

    >>437

    私は、リーダーには適当なキャラを入れて、近づいて攻撃(敵が後ろに沸かない様に)させて、

    二人目、三人目辺りに全体攻撃のキャラを入れて

    1、「中央の敵」「離れて必殺」(Cゲルダは「中央の敵」「同ラインで必殺技」)

    2、「たまに」「その場で必殺」

    3、「常に」「おまかせ」

    でやってます。

    明確な論理(?理論?)とかはありませんが、何となくこれで落ち着いてます。

    時間に余裕があれば、試して見て下さい。

    • ななしテラーさん
    442
    2018/06/20 11:31 ID:fjcz5wto

    >>437

    ありがとうございます

    シェインとシェヘラは別の人に入れてました

    カリスもモリガンもプリジュリもいないので…

    参考にさせていただきます

    • ななしテラーさん
    441
    2018/06/20 10:35 ID:qjg4op3a

    >>438

    他の方の言っている、レヴォルにシェイン/シェヘラの方が優秀なので、私の意見は無視してください。

    • ななしテラーさん
    440
    2018/06/20 10:27 ID:ou1k0qbc

    >>437

    レヴォルの表裏にシェヘラとシェインを置いて両方にWAVE開始→切替技をすれば毎WAVEどちらかが必ず切替技で後退してから必殺に入れます

    あとはキャラ周囲で範囲の広い必殺(カリス、モリガン、プリジュリなど)を組み合わせると周囲に沸く敵を倒しやすいです

    • ななしテラーさん
    439
    2018/06/20 10:05 ID:d5t7lpel

    >>437

    画面端から必殺を打たせたいですよね…

    「画面端から攻撃」「画面端から必殺」ロールがあればすべて片付くんですが、

    闘技場でATの仕事がなくなるのでおそらく実装はないでしょう。

    私は別キャラで周回するようにしてしまったのであくまで思いつき程度ですが、

    上の方の意見を参考にしつつ、

    レヴォルに衣装シェヘラとシェインを両方入れて

    Wave開始時に切替技

    常にその場で必殺

    とするのはどうでしょうか。

    • ななしテラーさん
    438
    2018/06/20 09:41 ID:qjg4op3a

    >>437

    このようにすればどうでしょうか?

     

    リーダー:レヴォル(表:シェヘラ or シェイン、裏:片手剣、大剣以外の誰か)

    その他の構成は不問。

     

    AI:

    [表のST]

    wave開始時 + 切替技

    常に + その場で必殺

    [裏のヒーロー]

    常に + 切替技

     

    各wave初めに、ST→裏のヒーロー→STの切替技をする感じです。

    • ななしテラーさん
    437
    2018/06/19 17:26 ID:nu9j2a2h

    衣装シェヘラやシェインを使って周回しています。初めの位置から必殺ワザを打ってもらってもキャラの後ろに敵が残ってしまいます。1番最初のウェーブは表のキャラからの切り替え技で後ろまで来てもらうことができるのですが2ウェーブからはうまくいきません。

    現在のaiは常に-その場で必殺技です

    他にも色々試してみたのですがよくわからなくて…おすすめのAiがあれば教えてください

    • ななしテラーさん
    436
    2018/05/29 18:07 ID:ou1k0qbc

    >>435

    裏のキャラに中央の敵→近づいて攻撃などで中央に寄ったところで切り替えて盾は常に待機です

    完全オートもできなくはないですが切り替えは手動でやったほうが確実です

    • ななしテラーさん
    435
    2018/05/29 17:58 ID:mnffv0d7

    質問です。吸収盾持ちをボスの前で棒立ちにさせるAIの組み方はありますか?

    • ななしテラーさん
    434
    2018/05/23 22:41 ID:jo8d33y4

    >>425

    木主様に追記ですが、オーロラ姫のスタンつきデバフもどうやら攻撃必殺扱いみたいです。

    ゲージ6で必殺乱打してくれやがりました…

    • ななしテラーさん
    433
    2018/05/19 21:08 ID:ed2ayoe6

    >>430

    見ましたけど書いてありましたっけ?見つけられませんでした(´;ω;`)

    • ななしテラーさん
    432
    2018/05/19 21:08 ID:ed2ayoe6

    >>431

    なってます。一旦逃げるやめてみますね。ありがとうございます。

    • ななしテラーさん
    431
    2018/05/19 10:16 ID:p8wymwy3

    >>428

    アプリのヴァージョンは最新のver.2.1.1になっていますか?(2018年5月17日(木)17時00分頃に実施されてます。)

    ver.2.1.0だとAI行動ロール「逃げる」の行動中にヒーローの攻撃範囲に敵がいる場合、ヒーローの行動が停止してしまう不具合があります。これが原因かわかりませんが

    • ななしテラーさん
    430
    2018/05/19 10:14 ID:houskm3o

    >>428

    お知らせの不具合報告見てないの?

    • ななしテラーさん
    429
    2018/05/19 09:36 ID:ed2ayoe6

    >>428

    残りの4人です

    • ななしテラーさん
    428
    2018/05/19 09:35 ID:ed2ayoe6

    たびたびの質問すみません。

    こないだのアプデから味方が必殺技を打ってると全員が棒立ちする状態になりました。

    AIが悪いのでしょうか?それとも不具合ですか?

    これが今のAIと配置です

新着スレッド(グリムノーツRepage攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル グリムノーツ Repage
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/01/20
    • Android
    • リリース日:2016/01/20
カテゴリ
ゲーム概要 童話の世界を旅するRPG

「グリムノーツ Repage」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ