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【グリムノーツ】効率の良い闘級の上げ方

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闘級の基礎知識

武器のレベルのことを「闘級」といい、MAXLv10まで上げる事で攻撃力と防御力が大幅に上昇します。


闘級は、実際にその武器を使って攻撃しないと上がりません。

武器を装備して通常攻撃・必殺技を敵にHITさせたり、回復やバフデバフ等で闘級経験値を獲得できます。

通常攻撃よりも必殺技をHITさせる方が多くの経験値を獲得できます。


おすすめ場所・施設

使用キャラのステータスに合う想区


闘級経験値はダメージ量ではなくHIT数が関係しています。

一撃で敵を倒してしまうとHIT数が少なく闘級経験値が稼げないため、簡単すぎない場所が良いでしょう。

通常攻撃よりも必殺技をHITさせる方が多くの経験値を獲得できます。

必殺技が広範囲のヒーローならどこでも問題ないかと思いますが、必殺技が1ラインのヒーローは近接攻撃の敵が多い場所がおすすめです。

近接攻撃の敵はヒーロー切り替えを行うことで1ラインにまとめることができ、必殺技を一気にあてることができます。


箱庭の王国「鍛錬施設」を利用


2017年3月31日に実装されたもので、武器を預けると一定時間経過後に闘級が上昇する施設です。

とても便利なので施設建築をおすすめします。

ただ闘級が上がるまで結構時間がかかるので、イベントなどで進化可能期間が決まっている場合には間に合わないのが残念なところです。


闘級3倍ボーナスが行われるイベントクエストを周回


「武器進化イベント」では、闘級経験値が通常の3倍です。

ただマルチの協力イベントのため、闘級Lv1の攻撃力が低い状態で参加すると周りの迷惑になる可能性がありますし、自分の攻撃がHITした分しか闘級経験値を獲得できないのでご注意ください。

鍵付きの部屋を作ってマルチに1人で出発すれば、敵を独り占めできますし誰の迷惑にもならないのでおすすめです。


リジェネやライブを利用


片手杖楽器では、リジェネとライブでも闘級経験値が入るため、放置するだけで闘級MAXの武器が作れます。また、ダブルリジェネを使用した場合は以下の時間の2分の1で終わります。


リジェネのみで片手杖の闘級を1から10にするためにかかる時間

リジェネで何人回復させるか
人数1人2人3人4人
補正なし92分30秒46分15秒30分50秒23分08秒
女神の祝福61分40秒30分50秒20分34秒15分25秒
闘級の卵46分15秒23分08秒15分25秒11分34秒
闘級の卵+30分50秒15分25秒10分17秒07分43秒
闘級経験値↑中80分27秒40分14秒26分49秒20分07秒
&女神の祝福53分38秒26分49秒17分53秒13分25秒
&闘級の卵40分14秒20分07秒13分25秒10分04秒
&闘級の卵+26分49秒13分25秒08分57秒06分43秒

スキル・武器

闘級経験値↑スキルを所持してるヒーロー・武器の一覧です。

サブ枠に連れて行くか、このキャラ自身に武器を装備して攻撃してください。


ヒーロースキルも武器スキルも重複しないので、どれか一つだけで大丈夫です。

例えばゴリアテを連れてる場合に初芽まで連れて行く必要はありませんし、コメットハンマーをサブヒーローに装備させてる場合に、ゴリアテ等のヒーローは全く連れて行く必要はありません。


▼ヒーロー

武器種シリーズ
ゴリアテ大剣リ・ページ
★4初芽グリムノーツ
★4オデッサ大剣
★4サンチョ槌盾

▼武器

※イベント限定武器のため現在は入手できず復刻待ちです。

アイテム

  • 闘級の卵…自分の獲得闘級経験値を2倍(1時間)
  • 闘級の卵プラス…自分と相互フォロワーの獲得闘級経験値を3倍(15分間)

※卵は効果が高いものが優先されます。

①キャラor武器スキル ②アイテム(卵) ③イベントボーナスは効果が重複するので併用できます。0.45倍で切り捨てです。


最大効率は、コメットハンマー(20%↑) & 闘級の卵プラス(3倍) & 武器進化イベントボーナス(3倍) の併用になります。

コメットハンマーを所持してない場合は闘級経験値↑スキルのヒーローを1人連れていきましょう。


闘級経験値詳細

※提供頂いた検証情報から →実際の有益コメント一覧

攻撃経験値
攻撃空振りなし
攻撃HIT+1
必殺技発動+8
必殺技HIT+2×HIT数
切替技発動+1
切替技HIT+2×HIT数
リジェネ1×人数×回数
ガード成功なし
wave回復系なし

切替技の注意点

ヘビーインパクトディフェンダー発動しただけだと+1 敵HITで追加+2×HIT数
スモールヒールヒーラー発動で+1 表裏で2人回復するが1HIT扱いで+2のみ

Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10(累計)
必要経験値30035040050060070080090010005550

詳細

必殺技の消費ゲージ数は経験値に関係ない。

ダメージ量コンボ数も関係ない。HITしたかどうかのみで判定される。

難易度は関係ない。想区ではNORMAL~EXTRAで同じ。イベントでは初級~超級で同じ。

リジェネは、味方が3人いると1度に3回も回復した事になる。

 1回で+1なので、自分の近くに3人いる状態を継続すると+3ずつアップする。

補助系必殺技のHIT数判定は、バフor回復必殺は味方の数で判定、デバフ必殺は敵の数で判定される。

(バフとは味方の攻撃や防御アップスキル、デバフとは敵の攻撃や防御ダウンスキルを指す)


マルチの注意点

グリムノーツにはマルチもありますが、マルチでの闘級上げはおすすめできません。

自分で攻撃をHITさせた分しか闘級経験値が得られないので、マルチでは効率が悪い場合が多いです。

簡単な難易度の曜日マルチなどは、闘級上げも兼ねて気軽に参加して問題ないと思いますが、特に高難易度への参加はソロで闘級上げを終わらせてからにしましょう。


闘級が低いまま高難易度のマルチに参加した場合、ステータスが低いのでやる気がないと思われますし、戦力にならず周りの迷惑になる可能性が高いです。


マルチPTでの迷惑例

迷惑になる一例です。こういう行為は控えましょう。


ドロップの卵などを使用してる人の周回効率を下げます。

・闘級が低いため弱くて戦力にならない。絶級などへの参加は当然NG

・爆発系の必殺技を使い、自分のHIT数を稼ぐために敵をわざと3ラインに散らばす。

・敵を瞬殺されると自分の攻撃がHITしないため、端に雑魚敵を確保してちまちま攻撃する。

ソロで効率良く上げよう!

敵をひとり占めできるソロの方が闘級は早く上がります。

必殺技を多用して効率よく上げましょう。


通常攻撃より必殺技の方が闘級経験値が多いので、必殺技のHIT数が多いヒーローを使用しましょう。

ヒーラー職の片手杖は「リジェネ」を覚えるため、AIを工夫すれば放置していても闘級上げが可能なようです。

片手杖以外の職種でも、吸収盾でゲージを回収し、敵を攻撃しない必殺技(バフ・デバフなど)のヒーローを使用すれば放置でも上げられるかと思います。

このページのコメント欄に寄せられた情報をぜひご確認ください。

コメント (効率の良い闘級の上げ方)
  • 総コメント数23
  • 最終投稿日時 2019/09/11 11:38
    • ななしテラーさん
    24
    2019/09/11 11:38 ID:ntfohx5y

    楽器ヒーローの演奏を仲間に当て続ける事で闘級上がりました

    • ななしテラーさん
    • ななしテラーさん
    21
    2017/04/10 22:42 ID:dayasiwx

    自分効果Rで闘級上がるみたいですね。

    初級で放置が一番早いです。

    • 木主
    20
    2017/04/08 11:07 ID:mlpdqs98

    >>19

    あ、等級じゃなくて闘級だった

    • ななしテラーさん
    19
    2017/04/08 10:58 ID:d2k1uis6

    今度の武器錬成イベでまた等級寄生が増える…

    皆さん、等級上げは初級ソロでしましょう

    • ななしテラーさん
    18
    2017/03/29 07:24 ID:cfu0pxwz

    >>17

    ちょっと訂正。水曜絶級は敵の弱点属性が「火」なんでHit数100ぐらいで終わっちゃう。

    • ななしテラーさん
    17
    2017/03/28 07:36 ID:cfu0pxwz

    イグニス(紅蓮)、曜日絶級でボス3体をまとめて必殺を3連するとHit数が200超えちゃって闘級上げが捗るよ。

    • ななしテラーさん
    16
    2017/02/06 19:10 ID:j204mxfs

    >>8

    今回のヨリンゲル(天空)はどうでしょうか?

    必殺が全体リジェネなので片手杖の中では稼ぎやすかと。

    • ななしテラーさん
    15
    2016/12/20 08:12 ID:dmfgl6cw

    >>12

    ラストのExtraがオススメなのってランキングの時くらいなきがする

    敵が強くなったからといって必殺打てる回数が増えるわけでもないしその時ほしい星2素材が落ちやすい追憶周回がいいかな

    • ななしテラーさん
    14
    2016/12/20 07:47 ID:mamob4i7

    >>13

    三蔵の攻撃と防御の2種バフやマッチ売りの少女みたいな回復と攻撃バフの混合必殺のことかな?

    あれは一応過去に必殺1回分の獲得量を確認してるので、ちゃんと回復とバフのヒット分は入ってますよ。

    補足ですが、こういった2種バフなどは同時に掛かるのではなく、僅かにタイミングずれてバフが掛かるのでこれも2HIT扱いになっていると言える根拠です。

    以前、マルチで三蔵のバフを受ける際、自分の切り替えがタイミングよく被って、防御バフが切り替え前に、攻撃バフが切り替え後に掛かって攻撃バフしかもらってない状況を確認してます。

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ゲーム情報
タイトル グリムノーツ Repage
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/01/20
    • Android
    • リリース日:2016/01/20
カテゴリ
ゲーム概要 童話の世界を旅するRPG

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