Gamerch
ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】

【ガンエボ】サザビーの評価と立ち回り【ガンダムエボリューション】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ガンダムエボリューション(ガンエボ)のサザビー評価と立ち回りを掲載しています。武器やスキルのダメージ、サザビーの使い方やステータスなども紹介しているのでぜひご覧ください。

サザビーのバナー画像

サザビーのステータス

難易度★★★☆
レンジ近距離
HP1,400
ステップ回数1
ユニットシールド:2000

「サザビー」は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で登場したMSです。

ネオ・ジオンの総帥シャア・アズナブルの乗機として開発したニュータイプ専用機。
大型機でありながら極めて高い機動性を獲得。同世代MSの中でも最高クラスの攻撃力を誇っていました。

サザビーの評価

サザビーの評価

サザビーの評価
最強ランキング:Sランク
最強機体ランキングはこちら
強い点・現環境でかなり優秀なタンク枠
・シールド持ちで1対1や少人数戦で倒されにくい
・ステップは1回だけだが、スキルで逃げることが可能
・近距離でのメイン武器の火力が高い
・Gマニでエリア確保や前線を押し上げやすい
弱い点・中距離など離れた戦いでは火力を出しにくい
・シールドで背面を守れないので機動力の高い機体に弱い
・得意距離に持ち込むまでの立ち回りが難しい

現環境でもトップクラスの性能を持っている

サザビーは高耐久力、高火力の機体となっており、現環境の機体の中でもトップクラスの性能を持っています。

シールドを持っていて1対1での戦闘では倒されにくく、集団戦でも味方のラインを押し上げやすいので、どのルールでも腐る場面がほとんどない点が優れています。

逃げスキルを持っている点も優秀

ステップは1回しか使うことが出来ませんが、スキルで逃げることも可能なので盾が無くなってからも耐久出来る点は他の盾持ちキャラと違って優れている点です。

HPも多いので相手に倒されるまでに時間をかけることが出来るので、味方復帰までの時間やポイント内での時間稼ぎを1人でも十分に出来てしまいます。

交戦距離が長いマップでは扱いが難しい

交戦距離が長いマップだと火力を出しにくく、得意レンジに持ち込むまでの立ち回りが難しい点は唯一の欠点です。

広いマップだと敵の裏取り攻撃でシールドの背面からダメージを受けて削られることもあるので、サザビーの強さを活かしにくい場面も出てきてしまいます。

サザビーの立ち回り

敵との距離を意識して戦闘を行う

距離詰め

サザビーは中距離戦での撃ち合いには弱いので、スキルを駆使するなどして敵との距離を詰めて戦いましょう。

ただし武器の装弾数が少ないので、近距離で撃ち合った際に残りの弾数を意識戦わないとリロードタイミングで敵に倒されてしまうので注意しましょう。

トマホークからのブーストで有利なポジションを取る

トマホークからのブースト

トマホークからブーストを行うことで高所や相手の背後などを取って優位に撃ち合いを行うことが可能です。

逃げる際にも便利なスキルですが、戦闘中もこれらの組み合わせを活かして戦うとよりキルに繋げやすくなります。

基本的には盾を展開しながら攻撃を行う

基本的に攻撃を行う際は盾を展開しながら攻撃を行い、被ダメージを最小限にしながらラインを押し上げます。

サザビーが倒されてしまうと前線を押し上げにくくなってしまうので、出来る限りダメージを受けないようにしつつ一番最初に倒されないように気を付けましょう。

スタンは味方のサポートにも使う

スタン攻撃は相手の前線が味方のバックラインを攻撃している際などに、味方を守るためにも使うようにしましょう。

スタンをキルを取るために使うことも大切ですが、味方をサポートするために使用することも大切です。

ファンネルを無駄に使用しない

ファンネルはキル性能が非常に高く、形成を逆転させるキッカケを作れるGマニューバなので、敵が居ないタイミングで使用するなど無駄に使わないようにしましょう。

サザビーのスキル

ビーム・ショット・ライフル

ビーム・ショット・ライフル

初期コマンド左クリック(R2)
弾数7
ダメージ最大:696

近距離で有効な拡散射撃を行う。

ビームショットライフルは拡散射撃となっているので、銃弾がばらけて敵の方向に飛びます。

近距離でないと弾が全て命中せずにダメージを多く与えることが出来ないので注意しましょう。

シールド展開

初期コマンド右クリック(L2)
シールド耐久力1400

シールドを構える。

右クリックをするとシールドを展開したまま射撃を行うことができます。サザビーはこのシールドを展開しながら戦闘を行うことが大切です。

注意点としてはシールド展開中にリロード動作を行うことが出来ないので、リロードする場合は安全な位置で行う必要があります。

ファンネル

ファンネル

初期コマンドQ(R3)
ダメージ1発辺り:90

ファンネルで、一定範囲内の敵に自動でダメージを与える。

ファンネルは飛翔物が自身の周りを飛び、自動で敵に向かって攻撃を行います。特にエイムを合わせる必要がないので、誰でも簡単に相手にダメージを与えることが可能です。

ビーム・トマホーク

ビーム・トマホーク

初期コマンドF(△)
CT6秒
ダメージ350

ビーム・トマホークを投擲しダメージとスタンを与える。

ビームトマホークは狙った場所に投げられ、当たった敵はスタン状態になり一定時間だけ行動が出来なくなります。

どの部位に当たってもダメージは一律で350となっているので、とにかく敵に当てることが大切なスキルです。

ホーミングブースト

ホーミングブースト

初期コマンドE(×)
CT7秒
ダメージ100

味方、もしくは投擲したビームトマホークに向かって移動する。移動中に敵に接触した場合ダメージとノックバックを与える。

ホーミングブーストは味方やトマホークに向かって移動が出来るスキルとなっており、移動中に敵に当たった場合はダメージを与えることが可能です。

索敵

索敵

初期コマンドC(◯)
CT12秒

一定時間、索敵を行い前方の敵をスポットする。

索敵は視界に入った敵をマークして壁越しでも敵の位置が分かるようになります。

ただし、壁越しで敵をスポットすることは出来ないので、敵を視認した状態で一度索敵を行う必要があります。


ユニット(機体)一覧

おすすめ記事

ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ
《ガンダムエボリューション攻略Wikiトップ

コメント (サザビーのスキルとステータス)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 4日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    3
    4日まえ ID:dni7bowb

    サザビーの性能おかしいというかまあ原作準拠ですって言われたらもう終わりだけどサザビーが誰が乗るかでほぼ勝敗決まったようなもんでしょこれ

    • ななしの投稿者
    2
    2022/09/25 03:29 ID:p1fyzch5

    ひたすら前線を維持&切り込み隊長の機体。ホーミングブーストも前線へ最速で戻るための手段。

    枚数有利でド三エリア外から斧投げてるのは論外。サポートも率先でサザビ-回復していればいい。

    • 名無しのガノタ
    1
    2022/09/23 17:15 ID:e128sut1

    ファンネルがGマニューバ(必殺)ならなんで武器名にGマニューバて書いてない? 治して

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ガンダムエボリューション攻略Wiki【ガンエボ】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる